« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

日本のチューリップ発祥の地の記念碑

日本チューリップ発祥地の碑
日本チューリップ発祥地の碑 posted by (C)Daa

今日はお昼に道の駅「花夢里(かむり)にいつ」に寄りました。ここは旧新津市(現新潟市秋葉区)の花き総合センターを兼ねていまして、いろんな花などが購入出来ます。

そんな道の駅の一角に写真のような記念碑がありました。1918年(大正7年)に日本で初めてチューリップの栽培を行ったのを記念して作られた記念碑です。チューリップは新潟が発祥の地だったんですね。ぜひ花夢里にいつにお越しの際は記念碑も見てみてください。

場所はこちらです。国道460号線から農道に少し入ったところにあります。記念碑は道路側にありますよ。
道の駅 花夢里にいつ

参考:
北陸・道の駅「花夢里にいつ」

本記事はトラックバックピープル「新潟」にトラックバックしています

| | コメント (0) | トラックバック (0)

遠距離ドライブな日々

遠距離ドライブな日々
今週はいつもに増して遠距離ドライブな日が続きます。元々担当範囲が上越市以西を除く新潟県内なのである程度の距離はよく運転してるのですが。

月曜日:新潟市〜村上市
火曜日:新潟市〜十日町市
水曜日:新潟市〜長岡市
木曜日:新潟市〜燕市
金曜日:新潟市〜長岡市(予定)

毎日片道50km以上ですね。私の担当してるお客のうち、遠い方のベスト7くらいのお客訪問が今週集中しました。まあかつては現燕市まで新潟市から毎日車で通ってたし、長岡にも毎週行ってるので(あ、明日は仕事で長岡です。練習は無し)片道50km程度は楽勝と思ってましたが、毎日続くとさすがに疲れがきますね。
運転も適度に休みながらしてるので運転時間は結構あります。下道もかなり使ってるしね。とにかく、こういう時に事故は起きやすいので安全運転で明日も行ってきます。


写真ですが、北陸自動車道栄PA上り線にてパチリ。新潟弁なのがいいですね。新潟じゃないみなさん意味は分かりますかぁ?

6/27追伸:
諸事情で金曜日の長岡行きはドタキャン。高速に乗る前でよかった。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新潟駅東側連絡通路が仮通路に

外から見た通路の様子

仮通路の中の様子に

新潟駅東側連絡通路のうち、CoCoLo本館―プラーカ1の南口側がビル建設に伴い16日から仮通路に変更になってます。現通路を改装して店舗(ビックカメラが入ります)や立体駐車場への入口を作ると思われます。

新潟駅南口の整備は南中央口付近のペデストリアンデッキの工事とプラーカと駅の間に駐車場ビル(+ビックカメラ)を作る工事が進んでます。来年の新潟国体までにある程度が完成予定です。その後新潟駅高架化工事が始まる予定です。

参考:
新潟駅周辺整備事務所(現在の状況が見れます)
新潟駅東側連絡通路改装後・・・ (毎日マイペース)

本記事はトラックバックピープル「新潟」にトラックバックしています

| | コメント (5) | トラックバック (1)

友人の結婚式

週末は東京へ、銀座フォーラムの友人の結婚式に参列してきました。場所は河田町の小笠原伯爵邸、ハウスウェディング形式での宴でした。

続きを読む "友人の結婚式"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

想定浸水深

こんな感じで電柱にあります
新潟県三条市の某所にて。

新潟県では数年前の水害も踏まえて、水害発生時に想定される浸水深と避難場所を電柱に表示するのを三条市や見附市などでやってます。数年前の水害で五十嵐川や刈谷田川の堤防が決壊したので、それを踏まえての措置と思います。

しかし、2mかぁ。実際この高さまで水が来たらと考えると怖いですね。でもだからこそ、ちゃんと備えておくことが大事ですね。

参考:
国管理河川における浸水想定区域の指定・公表状況(国土交通省)
都道府県管理河川における浸水想定区域の指定・公表状況(国土交通省)
新潟県内河川の浸水想定区域図(新潟県土木部河川管理課)
まるごとまちごとハザードマップ(三条市)
見附市災害ハザードマップ
長岡市洪水避難地図(ハザードマップ)
新潟市洪水ひなん地図

本記事はトラックバックピープル「新潟」にトラックバックしています

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »