« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

新潟県民共済に加入へ

前の会社を退職する際に生命保険を解約してからちょうど2年、ずっと新規の保険契約をしないまま過ごしてきまして奇跡的に?保険のお世話になることはなかったんですが、そろそろ入らないといろいろとまずいかなぁということで、検討した結果、4月から新潟県民共済に加入することにしまして昨日契約申込書を郵送しました。

新潟県民共済

共済ということで、一般の保険と違って互助会的に運営されているので少ない掛金でそれなりの保障があるのがいいですね。まあ、自分で自分への保障を担保する訳ではないのでどうしても「それなり」にはなりますが。

私の方は今回は「総合保障4型+医療特約」にしました。合わせて掛金は月5,000円。保険会社の生命保険の掛金に比べればお得かな。まあ幅広い保障には対応してないのですが、まずはこちらで過ごしその後保険会社の保険なんかもいろいろと見てみたいと思います。

で、今回Web見たらがん保険なんかもあったのね>県民共済
第四銀行でもらった申込み書類には書いてなかった気が。。別途案内があるのかな。あとでゆっくりと見てみたいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ほっかほっか亭 -> ほっともっと

ほっともっと
自宅そばの弁当屋「ほっかほっか亭」の看板が5月からの新ブランド「ほっともっと」に変わってました。
まだ名前は変わってないので新看板の上に今のほっかほっか亭のマークを貼ってますが、夜なので明かりで新看板が透けて見えます。

新潟のほっかほっか亭は福岡に本社のあるプレナスの系列なので、5月にブランドか変わります。どうなるのかなぁ。東京のほっかほっか亭総本部の動きも気になるところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベビースター牛タン味

ベビースター牛タン味
サークルKサンクス楽天ブックスの提携を記念して特別販売中のようです。

東北牛タン味と「楽」天津飯味がありました。

これから牛タン味食べてみます。ドキドキ。

3/31追記:
牛タン味は食べました。天津飯の方は自宅に買ったのがありますがまだチャレンジしてません。
牛タン味は本当に牛タンな味で、非常にビールが呑みたくなりました。もしくは麦飯。牛タンな雰囲気いっぱいでなかなかいい感じです。多分プロ野球の東北楽天ゴールデンイーグルスの絡みなんでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

現国道116号(新潟市区間)の愛称募集中

先日の記事で「新潟市内の現国道116号線の一部が経路変更して現116号部分は市道になる」と書きました。

国道116号の経路変更(新潟市内)

この件に絡み、国道116号から市道「曽和インター信濃町線」に格下げになる区間は呼び名はどうするんだろうなぁと思ってたら、やはり新潟市は考えてましたね。愛称の募集をはじめました。

道路の愛称を募集します(新潟市土木部土木総務課)

市道格下げ部分だけではなく、信濃町-関屋昭和町-新潟市役所前の区間も含めた愛称を募集するようです。締切は4月23日必着。ハガキ、FAX、電子メールで応募を受け付けるそうです。

新潟市の場合、いろんな通りの名前がありますが、旧国道の場合は「旧7号」「旧8号」「旧49号」「旧116号」などの呼び名で呼ぶ例が多いですよね。ですので、今回も「旧116号」という呼び名がいいのかもしれませんが。。でも、新潟市西区青山-寺尾-坂井の県道16号新潟亀田内野線区間を既に「旧116号」と呼んでますので、今になってそこの呼び名を変える訳にもいかないし。。悩むところですね。

今日発行の「市報にいがた」にも記事が出ています。ぜひみなさんふるって応募してはいかがでしょうか。私も応募したいと思います。

本記事はトラックバックピープル「新潟」にトラックバックしています

| | コメント (3) | トラックバック (0)

高浜虚子と萬代橋

新潟県新潟市を流れる信濃川に架かる橋、萬代橋。今は立派な石造りの橋になってますが、先代の橋は木造橋でした。その頃橋を渡った高浜虚子がこんな句を詠み、それが碑になってます。

「千二百七十歩なり 露の橋」

写真はこちらです。

高浜虚子の句碑全景
高浜虚子の句碑全景 posted by (C)Daa

自筆の書を碑にしたようですので、非常に達筆で私書いてある文字読めません(T_T)

で、そんな方のために脇に解説文が。

高浜虚子の句碑解説
高浜虚子の句碑解説 posted by (C)Daa

非常に分かりやすく書いてあります。

場所ですが、萬代橋脇にあるホテルオークラ新潟の前にあります。

高浜虚子の句碑

普段何気に通り過ぎてしまいますが、ぜひ足を止めて見てみて下さいね。


本記事はトラックバックピープル「新潟」にトラックバックしています

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アクト青山スタジオのイルミネーションはまだやってます

アクト青山スタジオのイルミネーション2008年3月
アクト青山スタジオのイルミネーション2008年3月 posted by (C)Daa

ポチと花子さんでお馴染みのアクトの青山スタジオでやってるイルミネーション、クリスマスも過ぎたしもう終わってるよなぁと思ってるあなた、実はまだまだ継続中なんです。

この写真は先週撮影した画像です。さすがに下に置いてあったクリスマスっぽい電飾などはなくなってますが、メインのツリーハウス部分はそのまま点灯中です!見逃してしまった方、ぜひぜひ。

アクト青山スタジオ

過去の記事:
アクト青山スタジオのイルミネーション試験点灯中(2007.11.9)
アクト青山スタジオのイルミネーション2006(2006.12.22)
アクト・クリスマスイルミネーション2005(新潟市青山)(2005.11.29)
アクトのイルミネーション(2005.2.23)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々のフレンドでイタリアン+餃子

フレンド喜多町店のドライブスルー入口
フレンド喜多町店のドライブスルー入口 posted by (C)Daa

13日の話になりますが、仕事で十日町に。朝から行き昼前に仕事が終わったのですが、会社には15時までに戻ればよい。。ということでフラフラと昼食を取る場所を探しながら結局長岡まで来てしまい、食べたのがフレンドのイタリアンでした。実は別な店に行く予定だったんですが、行ってみたら定休日で。

行ったのは長岡インターのそば、国道8号沿いにある長岡のフレンド喜多町店。13時過ぎに行ったので結構ガラガラ。。でもその分のんびり食べれたかも。

今日頼んだのはやはり「フレンドと言えばイタリアン+餃子」ということでペア・大盛でした。 こんな感じ。

フレンドのペア大盛+ドリンク
フレンドのペア大盛+ドリンク posted by (C)Daa

飲み物もつけたので結構見た目はいい感じ。

拡大したらこんな感じ。

フレンドのペア拡大
フレンドのペア拡大 posted by (C)Daa

イタリアンは見た目じゃ分からないよなぁ。。やっぱり。食べてこそだろうなと思います。何回かここにも書いてありますが、「イタリア料理」ではありませんので(^_^;)>新潟関係以外の方

ちなみに喜多町店、日本最初のドライブスルーが出来たとも言われてますが、今日もそれなりに来てましたね、ドライブスルー。あと、ここ限定でラーメンもあったりします。今度はその辺もチャレンジしてみたいな。

。。とここまで書いてから前回行った時の記事を探したらありました。
フレンドでイタリアン(2007.4.8)
約1年前に行ってたんですね。前回はイタリアンのみだったようです。で、今回がイタリアン+餃子でしたのでやはり次はラーメンか?!

場所はこちらです。国道8号線、長岡ICのそばです。
フレンド喜多町店

本記事はトラックバックピープル「新潟」にトラックバックしています

| | コメント (0) | トラックバック (0)

国道116号の経路変更(新潟市内)

ああ、書こう書こうと思ってて遅くなりました。

新潟県柏崎市-燕市(旧吉田町)-新潟市と走っている国道116号線、全線が国の指定区間になっていて国土交通省が直接管理している国道になりますが、その新潟市内の経路が4月1日から変わります。

<現行>
○現道 … 曽和IC - 小針十字路 - 有明大橋
       - 信濃町402号交差点 - 関屋昭和町
       -新潟市役所前 - 本町
○新潟西BP … 曽和IC - 小新IC - 新潟西IC - 黒埼IC
          ※黒埼IC - 本町間は指定なし

<4月から>
曽和IC - 黒埼IC - 平成大橋 - (この間現県道1号新潟小須戸三条線区間)
- 新潟県庁 - 千歳大橋 - 関屋昭和町 - (この先現116号と同じ) - 本町

ということで、新潟西BPの起点になる曽和ICから寺尾、小針方面を通って関屋昭和町までの区間が国道指定から外されます。逆に黒埼IC-平成大橋-新潟県庁-千歳大橋-関屋昭和町の区間が県道から国道(国管理)に格上げされます。

4月1日から国道116号のルートが変わります(新潟国道事務所)

続きを読む "国道116号の経路変更(新潟市内)"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

どう行くの?

信号待ち中に携帯で拡大撮影したので画質悪くてすみません
久々に道路標識ネタ。

この標識見て行き方分かりますか?
そもそも今いる道が分かり辛い(^_^;)

現在位置は縦に延びてる道の右側の方です。細い線ですが。
こんな道なので道路上には「直進+左折」の矢印がありますが、どうウインカーあげていいのやら。

場所ですが、新潟市中央区関屋大川前、旧東関屋駅脇になります。場所が分かる人はなるほどという交差点ですが。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第12回クラリネットアンサンブルコンサートin新潟(2008.3.2)

この週末、新潟市で開催されたコンサートに参加しました。

~第12回クラリネットアンサンブルコンサートin新潟~
日時:2008年3月2日(日) 13:30~
会場:だいしホール(新潟県新潟市)
出演団体(出演順):
新潟ウインドオーケストラ
○クラリネットトリオ【Kit】
シティブラス越後
○長岡音楽堂
○アンサンブル・ベヴィトーレ
○アンサンブル青島
○クラリネットの宝箱
○新発田城スマイリーブラス

新潟での通称「クラコン」も回を重ねて12回目になりました。諸事情でやらなかった年もあり、第1回からは15年目になります。前回は一昨年の10月開催だったので、1年半ぶりの開催になります。

続きを読む "第12回クラリネットアンサンブルコンサートin新潟(2008.3.2)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »