« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

アレンジ新曲完成

3月2日のクラリネットアンサンブルコンサートin新潟で演奏することを想定して昨日今日の2日間で楽譜のアレンジをやりました。
おかげで家事以外全部これに時間費やしてしまった。。

続きを読む "アレンジ新曲完成"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初ほんぽーと

近くの歩道にある案内板です

パンフです。

仕事でAccessアプリをつくることにしましたが、クエリの作り方など適当にやるのは限界!ということで本を買。。わず、昨年オープンした新潟市立中央図書館「ほんぽーと」で参考資料を借りることにしまして昨晩行ってきました。
平日は20時までやってるのはありがたいですね。19時過ぎに入りましたがゆっくり本を探すことが出来ました。

新しい図書館ということもあり、かなりゆったりして機能的につくられてますね。あちこちに蔵書検索端末があるので場所が分からない場合も検索できます。あと、AVコーナーも思ったより充実。館内で視聴も出来ますが、CDやDVDの貸し出しも可能です。

で、Accessの開発関係の本ですが、2冊だけあったので問答無用で両方借りました。実際に参考になるかは分かりませんが、せっかくだし活用しないと。

ちなみに新潟駅からは思ったより近いです。徒歩の場合は段々街中から外れていくので不安になるかもしれませんが気にしないで歩いてくださいね。

新潟市の図書館

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピアノトリオ見参!

演奏した「街の歌」の楽譜です

19日夜に新潟市音楽文化会館第13練習室で開催されました「第7回 コンチェルト・ミニ・コンサート」に出演しました。ご出演の皆さん、会場にお越しになった皆さん、ありがとうございました。そして主催者の方々どうもありがとうございました。

このコンサートは新潟市東堀にあるCDショップ「コンチェルト」のお客さんが集まっての内輪向けのコンサートです。昨年は忙しい時期と重なったりして一度も演奏で参加出来なかったので、一昨年11月以来の出演でした。

前回の演奏会の記事

今回演奏したのはBeethovenのピアノ三重奏曲第4番 Op.11「街の歌」の第一楽章でした。クラリネットが私、チェロはAND HYPHENさん、ピアノはプロの方にお願いしての演奏でした。

いつもながら小さめの練習室でのコンサートということもあり演奏者とお客様の距離が短い!手が届きそうな位置にもうお客様が座ってらっしゃるので非常に緊張します。小声でつぶやいたことが3列目にいた相方に内容聞かれてましたからねぇ。。でも、その超近距離で演奏するからこそとても勉強になります。今回も緊張と戦いつつがんばって演奏しました。途中一瞬テンポがなくなってしまい止りかけたところもあったんですがうまく復帰できてほっとしたり(多分お客さんは分からなかったかも)。でも全般的にはとてもいい演奏が出来たかな。純粋に楽しんで演奏できた気がします。個人的には昨日選んでいたリードが今日はちゃんと鳴らず使うのを断念して軽めのリードを使ってしまったので音が軽くて、それが気になってしまったのが一番の反省。あとは雰囲気に飲まれかけてしまったのが。。譜面にあえてかじりつくことでお客さんを意識しないように心がけたので我を失わずにすみましたけどね。

今回のこのコンサートは出演が13組で過去最多じゃないかなぁ。ギターをはじめ歌あり、ピアノあり、フルートソロあり、バグパイプがあったり(!)、チューバ2重奏があったり、トリオ・ダンシュがあったり(相方はこちらに出演)といろんな編成の演奏があって聞く方からすると本当に楽しかったですね。いろんな演奏が一気に聞けるのもこのコンサートの楽しみの一つで本当に楽しめました。

次回のミニコンサートは春頃になりそうとのこと。次回もぜひ何か演奏したいなぁ。少しずつ準備するかな。

過去の演奏参加の記事
2006.11.12の記事
2006.8.6の記事
2006.6.12の記事

| | コメント (0) | トラックバック (0)

二日連続十日町の旅

二日連続十日町の旅

二日連続十日町の旅
仕事で昨日一昨日と十日町に行きました。一昨日は21時半まで客先にいて、昨朝も10時入り(本当は9時半までには入りたかった)なので泊まってもよかったくらいでしたが、一昨日は新潟市の自宅まで帰ったので2往復でした。

いやぁ、大変でした。新潟―十日町間は100km近くありますが、一昨日から降り始めた雪の関係で道が悪い悪い(T_T)
除雪車も行き交ってた関係もありいつもよりかなり時間かかりました。国道117号は消雪パイプありましたのでよかったのですが、高速道路や他の下道は消雪パイプがなくて道が凍結!なので滑る滑る。。スリップとの戦いでした。

安全運転の大事さを改めて認識した2日間でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

楽器購入の旅

この3連休、前半2日間は東京に楽器購入の旅に行ってきました。

今回購入したのはEsクラリネット、Buffet CramponのRCを購入しました。

自宅だと吹けないのでケースに入れたままで

楽器はこんな感じ。ケースに入れたままですみません。上管と下管がくっついた形なんですね、最近のは。なので意外とケースは長いです。

今回は錦糸町にある"ザ・クラリネット・ショップ"にて購入しました。購入する楽器を最終決定するまでに3時間、その後楽譜なども見たのでトータル4時間の滞在。。お店の方には迷惑かけてしまいましたが、とてもよくして頂きました。どうもありがとうございました。

EsクラのRCはバレルが2本付属してるんですね。1mm違いの長さなんですが、1mm違うと結構音程が変わりますので、2本あるのはとてもいいですね。今後うまく活用できるかと思います。

まあ使うのは相方が中心になりそうですが。。大事にしたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Eulenburg Audio+Score

表紙はこんな感じ

通常のEulenburgのスコアと比較

銀座の山野楽器で5月の長岡交響楽団定期でやる3曲のスコアを買いました。
スコアは国内版、輸入版の他に「期間限定版」ということで「スコア+CD」というスコアが売ってて思わず2冊購入(^_^;)山野楽器銀座店では1980円均一で販売してました。スコアのみに比べれば少し高めですが、CDがついてることを考えれば安いかな。

スコアは通常のEulenburgのスコアよりは一回り大きいですね。中身は書き直したようでかなり見やすいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピアノトリオ練習開始!

昨日5日、ピアノトリオの練習をしました。ピアノ+チェロ+クラリネットの組み合わせで、チェロはAND HYPHENさん、ピアノは市内を中心に活動されているプロの方にお願いしてのトリオです。
演奏する曲はBeethoven作曲のピアノ三重奏曲第4番変ロ長調 Op.11 「街の歌」の第1楽章 Allegro con brio です。私がたまたま楽譜持ってたこともあってこの曲に決めました。

以前ヴィオラと一緒にMozartの「ケーゲルシュタットトリオ」をやったことはありますが、チェロと一緒のピアノトリオは初ですね。いやぁ、楽譜持っててよかった。。

初回練習の昨日はとにかく通して感覚をつかむというのが中心でした。CDなんかで聴いてこんな曲かなというのは頭にはありましたが、やはり演奏するとかなり違う。。何回も合わせているうちに少しずつつかめてきた気がします。でも、自分の演奏が結構のっぺらぼうな感じで(T_T)修正加えないとな。

ピアノの方はさすがでしっかりと誘導してくれますので安心して吹けますね。でも、頼りっぱなしもいけないので、しっかりと演奏して少しでも追いつきたいな。。

本番は19日の夜になります。時間もないこともあり、練習予定もあと1回。あまり仕上げられずに本番になってしまいますけど、精一杯いい演奏をしたいなと思ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明けましておめでとうございます

子鍬倉神社の本堂脇のちょうちんです

浄火場もちょっと小さめです

1日の磐越道磐梯山SAです。雪がいっぱい。。

少し出遅れですが、今年もよろしくお願いします。

今年も新年早々元朝参り(どうもこの言葉はしっくり来ないなぁ。二年参りだよね、やっぱり)でいわき市平の子鍬倉神社に行きました。相方からお賽銭受けとるときに下に落としてしまい暗いこともあって見付からず(T_T)ダメダメな年越しになりました。あ〜あ。でも、その分ちゃんとお参りしてきましたよ。

ちなみに子鍬倉神社はこちらにあります。JR常磐線いわき駅の近くです。
子鍬倉神社

元旦は昼過ぎにいわきを出発、磐越自動車道を車で走破して新潟に帰ってきました。いわき市平は晴れてましたが、いわき三和ICを過ぎた辺りから雪が。。途中会津では圧雪もあったりしてかなり走るのは大変でしたね。でも雪は車に積もるほどは降ってなかったからまだよかったかな。

写真の写っている磐越自動車道磐梯山サービスエリアはこちらです。
磐梯山サービスエリア下り線

今日はこれから実家に寄り、その後街に出ます。初売りで混んでそうだなぁ。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »