« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

会社のクリスマスツリー

会社のクリスマスツリー
先週からうちの会社の玄関に飾られているクリスマスツリーです。

玄関は2階まで吹き抜けなので高さ2m近いツリーが飾れます。夜は電飾もつきます。

玄関はガラス張りになってるので外からも見えます。お近くに来た際はぜひ見てくださいね、って会社情報非公開ですが(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Vandorenの新リードパッケージ

左が箱、右が中に入ってるフローパックです。なんかチョコレートみたい

最近ちまたで話題の(?)Vandorenの新パッケージ版リードを買いました。56 Rue Lepicの3番です。
箱が大きくなり、中に1枚ずつパックされて入ってます。

しかし、一枚ずつはいきすぎだよなぁ。今まで56 Rue Lepicでやってたように10枚まとめてパックするやり方でよかったと思うんだけど。最初に全部開けて試し吹きする人には無駄がありますよね。

一度開けたあとの湿度管理も考えないとかな。みなさんリードの湿度管理はどうしてます?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本国道路元標と日本橋

ちょっと日が当たって見にくいですね、前の記事の写真の方が見やすいかも

以前も一度投稿してましたが、東京都中央区の日本橋にある「日本国道路元標」です。

江戸時代五街道の起点だった日本橋は現在は日本の国道の基準になっています。現在は以下の国道の起点になっているそうです。


  • 国道1号線(至大阪府大阪市)
  • 国道4号線(至青森県青森市)
  • 国道6号線(至宮城県仙台市)
  • 国道14号線(至千葉県千葉市)
  • 国道15号線(至神奈川県横浜市)
  • 国道17号線(至新潟県新潟市)
  • 国道20号線(至長野県塩尻市)

あれ?国道17号線が新潟市まで来てる?うそーって思った新潟関係の方々、実は長岡市-三条市-新潟市の間は国道8号線と同じところを走ってるんです。なので、若い番号の国道8号が表示されていて国道17号線は隠れているんですね。

ちなみに、道路の脇にある道路元標、よく見たら「複製」と書いてありました。あれ、なんで?と思ったら実際の道路元標は日本橋のど真ん中、道路の中央にありました。今日バスで通った際に見ました。へぇ。。

日本橋から各地への距離表示です。

日本橋から各地へ国道を通った際の距離表示です。写真の方は東日本編。この他に西日本側もあります。新潟市までは344km。結構ありますね。

場所はこちら。

日本国道路元標

日本橋の脇、三越側です。

普通こんなに住所強調しないですよね

おまけ。日本橋の脇にあった国分株式会社の看板です。住所が「東京都中央区日本橋一丁目一番一号」なんですね。TBS系テレビ「噂の東京マガジン」の「一丁目一番地」に紹介されたのかなぁ。

日本橋(東京都)-Wikipedia

| | コメント (1) | トラックバック (0)

メトロリンク日本橋

こんなバスです。正面右上の「Metro link」の文字が目印です

っバス停はこんな感じ。分かりにくいかも

昨日は私用で東京へ日帰り旅行、そして今日は仕事でまた東京へ日帰りで。思いがけず二日連続での東京行きになりました。

そんな中、今回はじめて乗ったのはこちら。東京駅―日本橋―京橋―東京駅と巡回する電気自動車タイプの無料バス、「メトロリンク日本橋」です。このバス、昨日はじめて乗りましたが結構便利です。日本橋は東京駅から実は徒歩圏内ですが、微妙に遠いんですよね。でもこのバス使えば気軽に行けて便利です。無料だし、電気自動車なので排気ガスがでないのもいいですね。

3台体制で運行しですが、正式なバスでないのかバス停が分かりづらいですね。バス停に当たる場所には看板が建物の壁か付近にあるので、そこでバスが来るのを待つ形ですね。バスは無条件全停留所停車なので置いて行かれることはないはずです。

運行状況を確認できるバスロケも装備してますね。前職時代の影響でやはりバスロケは気になります。
携帯電話で確認するタイプです。URLはバス停にあるQRコードを読み取って閲覧します。

バスの中では協賛企業のパンフが並んでたり、映像が流れたりしてます。映像はパソコンで流してましてモニターの下にパソコンが置かれてます。これって簡単に構築できるけど止まりやすいですよね。。今日乗ったバスもWindowsのエラーメッセージが表示してました。

このバス、なかなかいい発想ですよね。新潟でも有料でいいから新潟駅―古町循環とか出来ないかな。でもドル箱路線取られるバス会社が反対するか。環境にやさしい電気自動車ですし新潟でも今後普及してほしいな。

メトロリンク日本橋(日の丸リムジングループ)
メトロリンク日本橋(三井不動産)
メトロリンク日本橋-Wikipedia

| | コメント (0) | トラックバック (0)

越後平野を世界遺産に?!

今日の新潟日報社会面を見てびっくり。こんな記事がありました。

 コメどころを世界遺産に―。新潟市が、「越後平野の美田とコメづくり文化」(仮称)の世界遺産登録を目指すことが16日、分かった。年内にも有識者委員会を設置。登録に向けた意義付けなどの戦略を練り、2009年度以降の申請を目指す。
越後平野が世界遺産に名乗り-新潟日報)

おいおい、世界遺産って。。
たしか世界自然遺産の基準って「すぐれた価値をもつ地形や生物、景観などをもつ地域」でしたよね。まあ越後平野の穀倉地帯は確かに価値は無い訳ではないけど、特別すごいって訳でもないけどなぁ。。

記事を見ると

 名乗りを上げる背景には「新潟の取りえはコメ。まず県人に足元の『宝』を見直してほしい」との意識啓発や、登録に至らなくても、知名度向上による観光面での集客効果といった期待感もある。

ともありますが、なんか「何でもいいけど宣伝に効果的だから世界遺産に申請するか」みたいなあまりいい感じのしないきっかけのような気がしてなりません。

最近新潟関係の記事で批判的なのが多くてすみません。でも、なんか方向が間違えてる気がして仕方が無いので。。笑いものになって終わらないようにはしてほしいものですが。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「いまのりくん」のCMソング完全バージョン

なんか気になるCMの1つに、オリックス自動車の「いまのりくん」があります。モデルの西山茉希さんが出演して歌ってると脇に車が落ちてくるってCMです。

テレビCM-いまのりくんのうた編(オリックス自動車)

先ほど何気にWebサイトを見たら「いまのりくんのうた全20番」という完全バージョンの映像がありました。まあさすがに完全バージョンは西山茉希さんは出演せずにイラスト映像になってますが。

いまのりくんのうた全20番(オリックス自動車)

全14分強!長いです。。まあ一応CMソングなんで宣伝な歌詞になってるのですが、歌の奥華子さんの声が段々頭に響いてきますね。

気になってた方、ぜひぜひご覧くださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

後藤不動産が破産

今朝の新潟日報を見てびっくり!新潟市にある大手の不動産屋である「後藤不動産」が破産したとのことです。

後藤不動産が自己破産を申請(2007.11.10-新潟日報)

9日付けで破産を新潟地方裁判所に申請、10日付けで廃業とのことです。従業員30人全員も10日付けで解雇とのことです。

で、今日昼に近くを通ったので後藤不動産の本社を見てみました。建物は閉まっていて破産管財人からの告知文が玄関に張られていましたが、店の前の不動産情報などはそのままでした。
さらにWebサイトを見てみると破産や廃業の案内もなく、普通に営業を続けてるようにも見えますね。破産を申請した9日には新聞に広告も載せてたようで本当に急なことだったんだなぁと思います。

FM PORTで後藤不動産提供の番組ありましたけど、先ほどWebサイトで番組表を見たら情報が削除されていましたね。急遽差し替えをしたようですね。バタバタだったのではないでしょうか。。

後藤不動産は新潟県内でもかなり大手の不動産屋です。本社以外にも3店舗持ってますし、扱ってる物件も数が多いです。それを思うとこれから影響が大きく出てくるんじゃないかなぁ。。新潟市は政令指定都市効果もあってか今「にわかマンションブーム」になってますけど、その辺にも今後影響が出てきそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アクト青山スタジオのイルミネーション試験点灯中

今年もポチと花子さんでお馴染みの「アクト」青山スタジオのイルミネーションが完成してました。現在試験点灯中です。

速報ということで私も携帯で撮影した画像を。。後ほど改めてデジカメで撮影します。

ツリーハウス部分です 少し拡大してみました

ツリーハウスの部分は昨年と同様に青を基調としたイルミネーションですね。暗くて分からないと思いますが、中にツリーハウスと広告の文字があります。

雪だるまのサンタクロース分かるかな?

昨年もあった雪だるまのサンタクロースがそりに乗ってる様子ですが、今年はツリーハウスの周りも小さなもみの木で囲まれているのでより「森を駆ける」感が出てなかなかいいですね。

気になる方、ぜひ見てみてください。場所はこちらですー。
アクト青山スタジオ

アクトのイルミネーション公式サイトはこちら。
アクトのクリスマスツリー2007

参考:
「ツリーハウスのあるリフォーム屋さん」の関連情報
昨年のDaa's Memoの記事

| | コメント (0) | トラックバック (0)

りゅーとリンクはここ通る?

りゅーとリンクはここ通る?

にいがた基幹バス「りゅーとリンク」を案内するシールが新潟交通バスの中央循環線の某バス停に貼ってありました。でも見た目は他は一切変わりなく。。これでは新潟のバス事情に詳しくない人は全く分からないですな(^_^;)

ちなみに全くりゅーとリンクの案内のないバス停もあります(もちろんそのバス停をりゅーとリンクの路線通ってます)

これだと益々「単に市民病院アクセスを整備しただけ」という感じがしますよね。。う〜ん。

笹出線上の某バス停にて。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

イノダコーヒーの「ラムロック」

まさに「ロック」な感じです

現在新潟伊勢丹で開催中の「京都歴代のれん市」にてイノダコーヒーの「ラムロック」を買ってきまして先ほど食べました。ラム酒のたっぷり入った中種をチョコクリームで包んだもので、本当にラム酒の味が濃かったですけど不思議と酒くささは感じずおいしかったですよ。

イノダコーヒー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ふれあいコンサート終了(200.7.10.28)

ふれあいコンサートのゲネプロ風景
ふれあいコンサートのゲネプロ風景 posted by (C)Daa

報告が大変遅くなりました。10月28日に開催された「ふれあいコンサート」無事に終了しました。

<市民企画公募型事業 ふれあいコンサート>
~小学生から社会人まで、年齢も職業も様々な団員が練習を重ね、クラシックの名曲に挑戦します~

日時:2007年10月28日(日) 15:00開演
会場:長岡リリックホールコンサートホール
指揮:磯部 省吾
チェロ:片野 大輔(長岡市在住)
演奏:長岡フレンドリーオーケストラ(公募)
曲目:
組曲「水上の音楽(ハーティ版)」(ヘンデル)
チェロ協奏曲第1番イ短調 Op33(サン=サーンス)
交響曲第8番ト長調Op.88(ドヴォルザーク)
アンコール:組曲「水上の音楽(ハーティ版)より終曲
主催:(財)長岡市芸術文化振興財団
企画提案:長岡交響楽団

続きを読む "ふれあいコンサート終了(200.7.10.28)"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »