« 新潟駅のスヌーピーショップ閉店 | トップページ | 東京交響楽団第44回新潟定期演奏会(2007.10.8) »

新潟県立図書館の愛称が「ぶっくスワン」に

新潟市では、新潟市立中央図書館「ほんぽーと」も今月開設されましたが、それに対抗して?新潟県立図書館でもやはり愛称をということで公募した結果、「ぶっくスワン」という愛称に決まったとのことです。

県立図書館の愛称が「ぶっくスワン」に決定しました!(新潟県立図書館)

新潟の皆さんはこの名前でピンと来るものがありますよね。。そうです、サッカーなどで使われている「東北電力ビッグスワンスタジアム」と名前が酷似してますよね。まあどちらも新潟県立の施設なので名前が似ても別にいいんですが、ちょっと似すぎじゃないかなぁ(^_^;)

そういえば、新潟市立の施設でもホールの「りゅ~とぴあ」と歴史博物館の「みなとぴあ」が名前似てますよね。あえて韻を踏むようなことをして統一感を出したいのかなぁ。。うーむ。


本記事はトラックバックピープル「新潟」にトラックバックしています

|

« 新潟駅のスヌーピーショップ閉店 | トップページ | 東京交響楽団第44回新潟定期演奏会(2007.10.8) »

新潟」カテゴリの記事

コメント

「ちょっと調べたい事があるんで県立図書館に行って来る」

なら普通に言えるけど

「ちょっと調べたい事があるんで、ぶっくすわん へ行って来る」

・・・なんて間違っても人前ではいえません(^^;

「ほんぽーと」も同じですけど。

図書館は図書館でいいと思うんだけどなー。


どうしても愛称が要るのならせめて「○○文庫」とか、そんな感じのほうがいいと思うんだけど。

投稿: あらきやすし | 2007.10.08 11:18

あらきやすしさん:
なんか「愛称つけなきゃ」っていう変な使命感があるんでしょうね。それならそれで他と激似な名称にする必要ないんですけど。。「ぶっくスワン行く」って言ったら聞いた方は「え、ビッグスワンに行くの?」ってなりますよね。なんだかなぁ。

投稿: Daa | 2007.10.08 20:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/793/16692635

この記事へのトラックバック一覧です: 新潟県立図書館の愛称が「ぶっくスワン」に:

« 新潟駅のスヌーピーショップ閉店 | トップページ | 東京交響楽団第44回新潟定期演奏会(2007.10.8) »