« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

忙しい(T_T)

週末演奏会があったこともありますが、仕事が忙しくてバタバタです。その他にアンサンブルの楽譜もつくったりしててBlog更新してる暇がありません(T_T)

先月末に退職した方がやってた某ソフトのサポートを引き継いだのですが、これが大変で(T_T)かなりの時間サポート業務に費やしてます。今日も朝から客先で作業をして今戻り途中に和島の道の駅にて弁当を食べてます。

来月に入ったら少し余裕が出るので記事の更新も出来るかなぁ。

そんな訳で更新やコメントの返信遅れてすみません。生存報告ということで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JAO酒田大会CD到着

DVDのジャケットです。写真は会場の酒田市民会館希望ホールです

8月に開催されました「第35回全国アマチュアオーケストラフェスティバルinやまがた酒田」の演奏した様子を収めたDVDが到着しましたー。今回は割と早く着いたのかな?

参考:
JAO酒田大会1日目
JAO酒田大会2日目
JAO酒田大会3日目

DVDですー

時間の都合上とりあえず私の演奏するバルトークの「管弦楽のための協奏曲」の演奏を見ました。いやぁ、ソロが多いこともありますけど私アップで映りまくり(^_^;)でも、久々に自分の演奏してる様子を客観的に見れてとても参考になります。

時間を見てもう1曲のマーラーも見てみたいと思ってます。

JAOのDVD来ました(Cozy Lounge)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日帰り高崎出張

今日は日帰りで高崎まで出張でした。一人で車での客先訪問です。片道200キロ強走りました。

客先には3時間あまりの滞在でしたが、片道3時間半以上かかりましたから完全に1日これで終り。まあでも高崎の客先は遠いこともあってなかなか行けないので、久々に行けてよかったかな。

一人で移動したこともあり、結構ちょこちょこ休憩を。疲れるからね。
まだ山の紅葉もない状態でしたが、徐々に季節は冬に向かってるのかなぁ。

途中で寄ったサービスエリア/パーキングエリアの写真をいくつか。

湧き水は右にあります

この脇に飲み水用の蛇口とコップも用意されています

関越自動車道谷川岳PA上り線にある湧き水です。おいしいですよー。

中越大震災からちょうど3年になりますね

同じく越後川口SAにて。新潟県中越大震災からちょうど3年のメモリアルデーでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ふれあいコンサート(10/28)のご案内

気が付けばあと1週間になりました。コンサートのご案内をさせていただきます。

<市民企画公募型事業 ふれあいコンサート>
~小学生から社会人まで、年齢も職業も様々な団員が練習を重ね、クラシックの名曲に挑戦します~

日時:2007年10月28日(日) 15:00開演
会場:長岡リリックホールコンサートホール
指揮:磯部 省吾
チェロ:片野 大輔(長岡市在住)
演奏:長岡フレンドリーオーケストラ(公募)
曲目:
組曲「水上の音楽(ハーティ版)」(ヘンデル)
チェロ協奏曲第1番イ短調 Op33(サン=サーンス)
交響曲第8番ト長調Op.88(ドヴォルザーク)
料金:一般2,000円、高校生以下1,000円
主催:(財)長岡市芸術文化振興財団
企画提案:長岡交響楽団

長岡交響楽団を中心としてメンバーが集まっての公募オケになります。半年間かけて練習を積んで参りました。水上の音楽はジュニアも入っての演奏、残り2曲は実力あるメンバーたちによる演奏になります。日曜の昼という時間ですが、ぜひみなさまのご来場をお待ちしています。

ちなみに私の方は水上の音楽の2ndクラリネットとドヴォルザークの1stクラリネットを演奏します。クラリネットは今回ジュニアを除くと3名ということで1名1曲メインを吹くという体制で参ります。ドヴォルザークは2ndに相方が入っての演奏ですが、2楽章をはじめクラリネットは2本で動くところが多いので息の合った演奏が出来るのかどうか、それも影の注目です(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

にいがた基幹バス「りゅーとリンク」と新潟交通バス路線一部再編

新潟市民病院(※リンクは10/21現在アクセス出来ません)の新潟中央IC付近への移転開業のタイミングに合わせて、新潟交通と新潟市ではオムニバスタウン計画に絡んでいくつかバス路線が改変されます。

「にいがた基幹バス『りゅーとリンク』の開設(新潟交通)
バスセンター発一部路線の新潟駅への乗り入れと路線変更など(新潟交通)

詳細と思うところについて書きたいと思います。

続きを読む "にいがた基幹バス「りゅーとリンク」と新潟交通バス路線一部再編"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

新潟県の地震体験車

地震体験車の全景

震度表示はランプです

中の様子。机や椅子の他にガスコンロなどもありました

今住んでる地域の防災訓練の実施中です。避難訓練はおわり、今は消火訓練と地震の体験をやってます。新潟県の地震体験車が来てまして、私も先程乗車して3年前の新潟県中越大震災の震源付近の揺れを体験しました。

震度7の揺れはすごいですね。体験車での体験なので実際とは違う部分も多いですが、これだけ揺れるととっさに何か出来るってのは難しいですね。

消防からの注意としては「揺れてる間は火の始末などはせず身の安全を最優先で守る」ということでした。7月の中越沖地震の際は寝室にいたのですが、とっさにタンスを押さえてたからなぁ。ダメダメです。やはりきちんと対応しないとね。

起震車(地震体験車)-新潟県

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クラアンサンブル練習(10/13)

昨日は第2土曜ということで昼はクラアンサンブルの練習でした。吹奏楽コンクール絡みで2ヶ月メンバー揃わなかったので、5名のフルメンバー揃ったのは久々でした。

今練習してるのは合計3曲です。久々にやったので今日はまず通して感覚を思いだし、その後細かくやっていきました。

久々にやった割にはいろいろ突っ込んでやってしまいました。なので時間がなくなってしまい、最後にやったカプリチオの練習が少し中途半端になってしまったのが残念。まあ短い時間でやってるからしょうがないですね。しかし、パートは固定でやってて私が1stなんですが、結果として私が一番楽なパート吹いてるのかも。訳分からない伴奏ほとんどないですからね。すみません(^_^;)まあ音は高いですけどね。

今日も少し厚めのリード選んで吹いたのですが、3時間あまりの練習でリードはへたってしまいました。がんばり過ぎてるのかなぁ。オケだとこんなに早くリード死なないんですけどね。

練習終了後は一部メンバーが入れ替わって新潟駅前で打ち合わせという名の飲み会。今年開催出来なかったクラリネットアンサンブルコンサート(クラコン)の打ち合わせでした。開催日がほぼ決定で来年3月2日になりました。会場を正式予約して確定しますが何とか1年半ぶりの開催にもっていけてよかったかな。私は次回もアドバイザー的役回りになりますが、次回で12回目ということで一応一回り、きりのいい演奏になるといいですね

| | コメント (1) | トラックバック (0)

新潟伊勢丹「イタリア展」セミナー参加

昨日は代休を取り午前中は病院に行ったりしたのですが、午後は新潟伊勢丹に行き、開催中の「イタリア展」のセミナーに参加してきました。

え、平日になんで?と思われるかもしれませんが、シンガーソング・ソムリエ(シンガーソングライター+ソムリエ)として活躍されている野田幹子さんが講師として来られたからです。ファンとしては行かない訳にはいかない!ということでたまたま仕事も休めたので無事行くことが出来ました。

実は伊勢丹の広告が出たのは水曜日、さらにその日から申込がはじまって開催は金曜日ということで本来であれば代休取ったりの準備は出来なかったのですが、たまたま野田さんがBlogで「新潟行きます!」と書いてくださったんで事前に分かることが出来ました。感謝感謝です。

野田幹子の香音な日記

続きを読む "新潟伊勢丹「イタリア展」セミナー参加"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京交響楽団第44回新潟定期演奏会(2007.10.8)

開演前のステージの様子です

新潟市民芸術文化会館(りゅーとぴあ)で開催された東京交響楽団の第44回新潟定期演奏会に行って来ました。

~東京交響楽団第44回新潟定期演奏会~
日時:2007年10月8日17:00~
会場:新潟市民芸術文化会館(りゅーとぴあ)コンサートホール

曲目:
・交響曲第7番ロ短調 D.759 「未完成」(Schubert)
・レクイエム KV.626 (Mozart)

指揮:秋山和慶
ソプラノ:野田ヒロ子
メゾ・ソプラノ:小川明子
テナー:錦織健
バリトン:三原剛
合唱:にいがた東響コーラス
合唱指揮:山神健志
コンサートマスター:大谷康子

アンコール:アヴェ・ヴェルム・コルプス KV.618

続きを読む "東京交響楽団第44回新潟定期演奏会(2007.10.8)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新潟県立図書館の愛称が「ぶっくスワン」に

新潟市では、新潟市立中央図書館「ほんぽーと」も今月開設されましたが、それに対抗して?新潟県立図書館でもやはり愛称をということで公募した結果、「ぶっくスワン」という愛称に決まったとのことです。

県立図書館の愛称が「ぶっくスワン」に決定しました!(新潟県立図書館)

新潟の皆さんはこの名前でピンと来るものがありますよね。。そうです、サッカーなどで使われている「東北電力ビッグスワンスタジアム」と名前が酷似してますよね。まあどちらも新潟県立の施設なので名前が似ても別にいいんですが、ちょっと似すぎじゃないかなぁ(^_^;)

そういえば、新潟市立の施設でもホールの「りゅ~とぴあ」と歴史博物館の「みなとぴあ」が名前似てますよね。あえて韻を踏むようなことをして統一感を出したいのかなぁ。。うーむ。


本記事はトラックバックピープル「新潟」にトラックバックしています

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新潟駅のスヌーピーショップ閉店

場所が悪かったのかなぁ

朝晩毎日通ってるのに昨日気が付きました(T_T)
新潟駅東口在来線改札の脇にスヌーピーショップがありましたが、先月末で閉店してしまいました。場所柄高校生あたりをうまく呼べればよかったんでしょうけど、売り上げ伸びなかったのかなぁ。ちょっと残念。

写真は改札内の様子。先月までは看板の脇にスヌーピーとウッドストックが描かれてました。

閉店前の様子を書いた記事

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »