« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

新潟市の各区のイメージカラーが決定

久々に新潟市な話題を。

新潟市には8つの区がありますが、それぞれの区のイメージカラーが出来たそうです。

区のイメージカラーが決定しました(新潟市)


区名色名RGB
北区ネイチャーグリーンR0,G114,B72
東区アクアブルーR0,G134,B206
中央区ウォーターフロントブルーR0,G56,B148
江南区スプリンググリーンR180,G185,B0
秋葉区フローラルグリーンR0,G158,B59
南区ブリーズ(そよ風)ブルーR0,G185,B239
西区サンセットオレンジR234,G84,B4
西蒲区ハーベスト(収穫)イエローR245,G161,B0

各区のイメージカラーの説明については長くなるのでリンク先の新潟市のサイトを見てください。

しかし、これらの色ってこんな名前の色じゃないですよね(^_^;)ちょっと強引かなぁ。。実際RGB情報とかあったのですが、色を作るのも結構大変かも。ブルーが3つ、グリーンも3つということで似た色も多いし。まあ結局こういう色になっちゃうんだろうなぁ。

今後は区のイメージカラーをどんどん使っていく方向のようです。活用できればとは思ってます。


本記事はトラックバックピープル「新潟」にトラックバックしています

| | コメント (2) | トラックバック (0)

関西旅行記1日目(2007.9.22)

すっかり報告が遅くなりましたが。。

先週の連休を利用して2泊3日の関西旅行に行ってきました。
以前出張やパソコンの購入などで飛行機のマイルを貯め、JALのマイルが10,000マイルを超えたためにJALの「おともdeマイル割引」を利用しての旅行でした。

でも、本当は九州か北海道に行きたかったんです(^_^;)
JALなので新潟からは直行便がなく(ANAの直行便はあるんですが)、羽田からということで予約をしてみたのですがさすが3連休、席は確保できず。。ということで、直行便のある大阪となりました。

では、旅行記開始(^_^)

続きを読む "関西旅行記1日目(2007.9.22)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

八ツ橋「黒ごまおたべ」と「白ごまおたべ」

八ツ橋「黒ごまおたべ」と「白ごま」おたべ
先週末の三連休は関西旅行に行ってました。
レポートは後日ということでとりあえずおみやげに買った八ツ橋の写真を。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京交響楽団第43回新潟定期演奏会(2007.9.16)

開演前のステージの様子です

新潟市民芸術文化会館(りゅーとぴあ)で開催された東京交響楽団の第43回新潟定期演奏会に行って来ました。

~東京交響楽団第43回新潟定期演奏会~
日時:2007年9月16日17:00~
会場:新潟市民芸術文化会館(りゅーとぴあ)コンサートホール

曲目:
・歌曲集「少年の不思議な角笛」より(Mahler)
 (1)番兵の夜の歌、(2)ラインの小伝説
 (3)美しいトランペットの鳴り響くところ
 (4)魚に説教するパトヴァの聖アントニオ、(5)原光(原初の光)
 (6)レヴェルゲ(起床ラッパ)、(7)少年鼓手
・交響曲第7番ホ長調 WAB.107(ノヴァーク版)(Bruckner)

指揮:大友直人
バリトン:マティアス・ゲルネ
コンサートマスター:大谷康子

続きを読む "東京交響楽団第43回新潟定期演奏会(2007.9.16)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寺泊「ARENA」のジェラート

搾りたて牛乳とぶどうシャーベットのダブルコーンです

今回寺泊に寄った目的の1つは以前本Blogにコメントくださったジェラートショップ「ARENA」を訪問すること!ということで、最近は本当にジェラート食べてなくて困ったもんだったのですがお昼ご飯の後に行ってきました。

アメ横の少しはずれに目指すジェラートショップ「ARENA(アレーナ)」はありました。我々もジェラートを購入、食べる直前にお店の方に「Daaですけど」と名乗りましたらびっくりされてました(^_^;)
でも、歓迎してくださっていろいろとお話をすることが出来、さらに試食までさせていただいて感謝感謝です。
お店の方とも話をしてたのですが、アメ横の端にあるのがちょっと立地条件としては悪いのかなぁ。でも、駐車場のところでも宣伝されてたりしてたので、知名度があがるとお客様も増えるのかなと思います。

私が食べたのは搾りたて牛乳とぶどうシャーベットのダブル。他にもいくつか試食させていただきましたが、全般的にはあっさり目でしょうか。でも、濃厚だと一口目はいいんですが段々飽きてきますしね、逆にあっさり目の方が食べるのにはいいかもしれません。味はとってもよかったですよ(^_^)暑い日なのもあってすぐに溶けてきてしまって食べるのがちょっと大変でしたが(^_^;)

お店の写真も撮りましたが、店員さんのお顔が写ってない(T_T)とってもイケメンなお2人が店員をされてますよ。
寺泊のジェラート屋「ARENA」
寺泊のジェラート屋「ARENA」 posted by (C)Daa

場所はこの辺です。でも、地図がこれ以上拡大されない(T_T)なので、寺泊観光協会のサイトをご覧になった方がいいかもしれません。

寺泊魚のアメ横

寺泊観光協会

今年の営業は10月くらいまでということで冬季は営業されないそうです。気になる方は今のうちにぜひ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「藤城清治 光と陰のファンタジー」展

会場入口にあった絵です

長岡市の新潟県立近代美術館で今月末まで開催している「藤城清治 光と陰のファンタジー」展を見に行きました。

たまたま招待券をもらったこともあり、長岡に行く用事もあったのでついでに?行ったのですが、予想を遥かに上回るいい展示会で感動しまくりでした。

藤城清治さんは影絵画家として有名ですが、絵なども展示されてましたよ。全部で161点の展示があり、見ごたえ充分でしたね。影絵もこんなに表現できるんだなぁとびっくりです。

そうそう、中には萬代橋を描いた影絵もありましたよ。

この展示会ですが、9月30日まで長岡市の新潟県立近代美術館で開催されています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々の寺泊

浜焼きいっぱいです! カニも格安で販売してますよ

夜に長岡で練習なので、早めに出てドライブしてます。

お昼は寺泊に寄りました。連休の割には空いてましたが、浜焼きとか選び放題ですね(^_^)

続きを読む "久々の寺泊"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もぐり寿司

もぐり寿司のパッケージです

もぐり寿司の中身です。

広島出張の際に広島駅で購入した駅弁です。具が寿司のごはんの下にもぐっていて、それをかき出しながら?食べるということで「もぐり寿司」という名前がついているそうです。こちらではこういうお寿司があるみたいですね。へぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々の広島出張(2)

広島出張の後半です。でも、仕事中の写真は非公開です(^_^;)

前半の記事へ

仕事の方は6日に1日とある内覧会の説明員をやりました。うちの会社も出展したのですが、説明できる人が広島にいなくて私に白羽の矢が立ったんです。広島に着いた日の夜(というか夜に着きました)に会社の方々と呑んだのですが、その際に事前準備の分でダメだしされたりして直前にバタバタしたりしたのですが、何とかなりました。

これが絶品でした

その際に食べたあなごめしの写真です。とってもおいしかったです。こちらは穴子が結構有名なんですね。知りませんでした。。

さて、その後の写真は続きから。

続きを読む "久々の広島出張(2)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々の広島出張(1)

5日から7日まで2泊3日で広島に出張しました。前回いつ行ったかなぁと思ったら3年前でしたね。

明日から広島方面出張(2004.10.18)
原爆ドームのろうそく(2004.8.6)

まあどちらも前の会社時代なので。。今の会社に入ってからはまず広島に行く機会(どころか飛行機に乗っての出張自身)がないと思ってたので、今回貴重な機会をもらってうれしい限り。

そんな訳で、せっかくJAO酒田大会の前にカメラを買ったことですし、出張にも持っていって写真をいくつか撮りましたので紹介します。

続きを読む "久々の広島出張(1)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新潟空港にて

新潟空港にて

新潟空港にて

今の会社に入社以来初の飛行機での出張でこれから大阪経由で広島に向かいます。

飛行機に乗るのは長崎に行った昨年2月以来です。今日は移動のみで明日一日広島で仕事して明後日金曜日に帰ります。

今は新潟空港で登場手続き待ちです。早い時間に会社の人に送ってもらったので暇です。。

写真は新潟空港を飛び立つ直前のANA機と土産屋にあった東国原宮崎県知事のPOP。新潟です、念のため。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新潟駅南口広場工事開始

新潟駅南口広場工事開始

先月から新潟駅南口の駅前広場の工事が行われてます。とは言ってもまだ駐車場や駐輪場の跡を壊してるだけですが。

数年後には新しい南口広場が出来ますが、完成予想図ではみてるけどあまり予想つかないなぁ。

ここは今後も定点観測したいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ルピシアの英国風アフタヌーンティー

アフタヌーンティーセット
アフタヌーンティーセット posted by (C)Daa

昨日は長岡から一緒にJAO酒田大会に行った同じオケの人が用事があって新潟に来たので相方も含めて3名でお茶をしようということになり、万代のBILLBOARD PLACEにあるお茶専門店「ルピシア」の喫茶コーナーに。そこで前から相方が食べたいと言っていた「英国風アフタヌーンティー」を頼みました。

3人前で上の写真のような感じです。紅茶1ポットにオリジナルスコーン、おすすめケーキ2つ、そば粉入りパンケーキのサンドウィッチ、フルーツのヨーグルト和えというメニューで税込1,302円ということで高いか安いかの判断はみなさんにお任せします。。

最初来た時は「意外と量少ないなぁ」と思ったりもしたんですが、ゆっくりとお茶を飲みつつ食べていると結構まったりしてお腹もいっぱいになりますね。JAOの想い出話などをしていたらあっという間に時間が過ぎていきました。

せっかくなので端に私が写ってる写真も。

アフタヌーンティーセットを前にしたDaa
アフタヌーンティーセットを前にしたDaa posted by (C)Daa

見てわかるようにこれだけの量だと複数人で食べると本当に楽しめますよ。

新潟店では毎日14:30~19:00まで頼むことが出来ます。でも、売り切れのこともありますので注文される際はお早めに。

---
このメニューを紹介されている方の記事:
池袋 LUPICIAカフェのアフタヌーンティーセット(銀座OL&横浜OL ちょっとリュクスな毎日)
「ルピシア」で念願のアフタヌーンティーセット♪ (おいしい幸せ日記)
ルピシアでアフタヌーンティー(池袋) (二つ屋根の下 =Yummy Delights=)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »