« 酒田で練習中 | トップページ | JAO酒田大会2日目 »

JAO酒田大会1日目

開会式を待つホールの様子です

8月17日~19日と山形県酒田市で開催された「第35回全国アマチュアオーケストラフェスティバルinやまがた酒田」に参加して来ました。そのレポートをお送りしたいと思います。

開催概要を書いた記事へ

今回は日別に記事投稿する予定。とりあえず忘れないうちに書いていきたいと思います。
まずは1日目から。

今回酒田には車で行きました。まあ電車でもよかったんですけどね。親と墓参りで酒田に行った時もいつも車だったからなぁ。

朝7時半過ぎに長岡から来た同じオケの人と待ち合わせて私の自宅へ。車を我が家の駐車場に停めてもらい我が家のワゴンR号で酒田に向け出発。一応金曜なので新潟バイパスが混むのを避けて新潟中央ICから日本海東北道へ。中条ICまで行きましたがしっかり通勤割引適用(^_^)ラッキー。

その後国道345号に出て瀬波温泉、村上市街から笹川流れへ。トイレ休憩で桑川駅併設の道の駅に寄り、携帯を見たら会社から留守電が(T_T)3件電話しました。気分は降り始めた雨と一緒にブルーに。でも気をとり直して運転再開。父がいつも酒田に行く際に通る笹川流れ→勝木で国道7号に→旧温海町由良で国道から離れ海沿いの道に→ひたすら海沿いを走り湯野浜温泉から国道112号経由で酒田市内へというコースで。午前中の走行だったので天気がよければきれいな日本海が満喫できるはずが外は雨。。粟島も全く見えませんでした。

11時20分頃に酒田に到着。度々テレビにも出てたさかた海鮮市場にある「とびしま」で早めのお昼をと思ったら11時半からの昼食待ちで店の外までかなりの行列が(T_T)時間もあまりないので泣く泣く諦めて会場脇の旅館内の食堂で昼食をとりました。

会場に入ると入口にクラリネット関係者が。久々の再会を喜びホール内へ。開会式がありそのあとみなさんと別れて小ホールへ移動。 小ホールは長岡で練習に使ってるリリックホールの1スタくらいの広さかな。そこに100名以上がぎっしりと。。すごいなぁ。

自分の席を見つけて座り楽器を組み立て。今回は4年ぶりのJAOでの1st正奏者。トップの席に座ると緊張感は増しますね。他の木管トップやクラパートの面々に挨拶をしてから練習に入りました。

まずは一度やりましょうということで頭からはじめましたが。。「テンポがめちゃめちゃ速い(T_T)」参考にしてたCDのテンポよりかなり速くてはじまった瞬間顔面蒼白に。案の定かなりめちゃめちゃな演奏になってしまい焦りが。。とにかく初日はきちんとテンポで吹けるように集中して練習をしました。いやぁ、先が思いやられます。。過去最高の緊張状態のまま初日の練習が終わりました。

その後は翌日にある「街かど音楽祭」に備えての練習があることもあり残りの方は会場ロビーでの夕食会。でも、いっぱいいっぱいの私はほとんど何も食べず。mixiのJAOコミュでオフ会をこの場で設定したこともあり「mixi」と赤ペンで書いた紙を控えめに(だって恥ずかしいんだもん)持ってました。mixiメンバーは10名強集まったかな。名刺交換をしてお互いの健闘を祈り夕食会も終わりました。

夕食会の後、車でホテルへ。しかし道に迷う(T_T)ちょっと方向感覚がなくなってるようですね。うーん、道は割と大丈夫なんだけどなぁ。まあでも何とかホテルに到着。チェックインの後にタクシーでパート別懇親会の会場に向っていたら既に着いているメンバーから電話が。着いてみたら我々待ちだったようでした。。すみませんm(__)m

クラリネットのパート別懇親会はJAOのオケ参加者では1名欠席でしたが、スタッフ2名や街かどコンサート出演の方もいてかなり盛り上がりましたね。私も巡回してお初の方中心に話をしてましたが、女性陣と話をしてるうちに時間切れ。男性陣までたどり着かず。。まあ時間も遅いししょうがないですね。

ホテルに戻ったのは0時半頃。相方は風呂に入ったんですが待ちきれずに私の方はすぐに熟睡してしまいました。。

以下、次の日記に続きます。

他の方の記事:
第35回アマオケフェスティバルinやまがた酒田(MASSY TIMES)
JAOフェス酒田1(ちかりんの楽屋)
JAO酒田大会2日目(★balaine★ひげ鯨の日々)
JAO(かんのブログ)
JAOF in 酒田遠征1日目(ホルンとクラシック音楽と私)

|

« 酒田で練習中 | トップページ | JAO酒田大会2日目 »

JAO」カテゴリの記事

オーケストラ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

Daaさん、はじめまして。酒フィルフルートのbalaineと申します。
JAO酒田大会お疲れ様でした。演奏者側からの視点のレポート楽しみにしております。
スタッフ側からの視点のレポートを書きましたので、TBさせて頂きます。
よろしくお願い致します。

投稿: balaine | 2007.08.22 09:19

balaineさん:
酒田ではとてもお世話になりました!
スタッフのみなさんが精力的に動かれていたおかげで我々参加者は本当に楽しめたなぁと思います。感謝です。

実は2日目のレポートを途中までは仕上げてるんですが、昨日は夜疲れてくたばってしまいまして。。楽しかった分頭の中はバルトークが流れ続け、体は疲れがたまってますね。まあでも楽しかった想い出に比べれば疲れはたいしたことないです(^_^)

Blogも後で見させて頂きますね。ありがとうございました。

投稿: Daa | 2007.08.22 12:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/793/16184123

この記事へのトラックバック一覧です: JAO酒田大会1日目:

» JAO酒田大会最終日 [★balaine★ひげ鯨の日々]
(記憶の薄れないうちに続けて、8/19の事を書きます) 4日間にわたるフェスティ [続きを読む]

受信: 2007.08.22 09:20

« 酒田で練習中 | トップページ | JAO酒田大会2日目 »