« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

スヌーピー

スヌーピー

新潟駅東口改札脇にあるスヌーピータウンKIOSKの裏にある絵です。駅員姿のスヌーピーと電車ごっこ?してるウッドストックがかわいいですね。

ちなみにこの絵は改札の中に入らないと見れません(^_^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大学の先輩に再会

今日、他の方に付き合って某大学へ。お会いした方が大学時代同じ研究室で1年先輩の方と12年ぶりくらいに再会しました。向こうも覚えててくれましたがあまり驚かなかったな(^_^;)まあ他にも人いたし仕事で会ってますからね。

実は大学は最後院中退で終ってる私。研究室の方とは最後の挨拶とかせずに辞めてるんで会っていろいろ言われるかなぁとも思いましたが、普通に接してさらに敬語まで使われたりして(^_^;)ちょっと複雑でしたがまあ久々に会えてうれしかったです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

JAO酒田大会3日目

Bオケの様子です。。ってまだ開始前ですが。

いよいよJAOも3日目です。最終日レポートです。
その前のレポートはこちらをどうぞ。
JAO酒田大会1日目
JAO酒田大会2日目

続きを読む "JAO酒田大会3日目"

| | コメント (4) | トラックバック (1)

JAO酒田大会2日目

木管トップ席から客席を見ました

1日目のレポートの続きです。読まれて無い方はそちらもどうぞ。

続きを読む "JAO酒田大会2日目"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JAO酒田大会1日目

開会式を待つホールの様子です

8月17日~19日と山形県酒田市で開催された「第35回全国アマチュアオーケストラフェスティバルinやまがた酒田」に参加して来ました。そのレポートをお送りしたいと思います。

開催概要を書いた記事へ

今回は日別に記事投稿する予定。とりあえず忘れないうちに書いていきたいと思います。
まずは1日目から。

続きを読む "JAO酒田大会1日目"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

酒田で練習中

出演者席から指揮者方向をみた写真です

今開催中の「第35回全国アマチュアオーケストラフェスティバルinやまがた酒田」(JAO酒田大会)に参加してます。バルトークの管弦楽のための協奏曲の1stクラリネットを吹いてます。

朝昼と練習、夜は飲み会ということで非常に充実した日を過ごしてます。明日はいよいよ本番です。いい演奏が出来るようがんばりたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長門屋の「福よか」

袋がなんかおしゃれですよね

会津若松に行った際にはいつも本家長門屋に行くことにしています。ここのお菓子好きなんですよね。

会津駄菓子・本家長門屋

以前は神明通りにある中央店にも行ったりしてたんですが、先日移転して七日町店として再オープンしたそうです。それを記念して作られたのが「福よか」というお菓子です。エゴマ入りのあんを甘さ控えめの黒糖生地で包んだ黒糖まんじゅうです。

見た目は普通のまんじゅうですが

見た目は普通のまんじゅうなんですが、食べてみるとこのエゴマがいい感じでマッチしててとってもおいしかったです。結構お勧めですよー。

長門屋の通販サイトには出てませんでしたが、現在店頭でしか買えないのかなぁ。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JAO酒田大会まであと2日

日本アマチュアオーケストラ連盟(JAO)主催の全国アマチュアオーケストラフェスティバル酒田大会が明日16日から19日まで山形県酒田市で開催されます。本番も近づいてきたので改めて告知を。

  • フェスティバルコンサート
    全国から集った300人のオーケストラ演奏者がフェスティバルオーケストラを結成し、バルトーク、マーラーの大曲に挑戦します。

    日時:2007年8月19日(日)13時30分開場、14時開演
    会場:酒田市民会館「希望ホール」
    出演:
    ○フェスティバルオーケストラA
    (指揮:井崎正浩、ゲストコンサートマスター:三浦章広)
    曲目:バルトーク作曲「管弦楽のための協奏曲」

    ○フェスティバルオーケストラB
    (指揮:本名徹次、ゲストコンサートマスター:高木和弘)
    曲目:マーラー作曲「交響曲第9番」

    料金:一般2,000円、学生(大学生まで)1,000円

  • 街かど音楽祭

    全国から集ったオーケストラ演奏者、地元の音楽家や学生たちが、酒田の街かどを舞台にミニコンサートを開催する音楽ざんまいのイベントです。


    ○街かどコンサートプレコンサート”三浦章広 ファルカシュ・ガーボル デュオコンサート”

    日時:2007年8月16日(木)18時30分開場、19時開演

    会場:酒田市民会館「希望ホール」

    出演:

    Violin:三浦章広

    Piano:ファルカシュ・ガーボル

    料金:2,000円

    ○国立音大生によるしあわせ音楽会と音楽の夕べ(鑑賞無料)

    日時:2007年8月17日(金)
    10時30分~(しあわせの音楽会)、18時30分~(音楽の夕べ)

    会場:交流ひろば

    出演:グリュックカルテット

    ○ファルカシュ・ガーボル ピアノ公開レッスン

    日時:2007年8月17日(金)13時~
    会場:交流ひろば

    受講料:5,000円(聴講無料)

    ○街かどコンサート(鑑賞無料)

    日時:2007年8月18日(土)10時~

    会場:交流ひろば、さかた街なかキャンパス、中央公園、中合清水屋店

    出演:全国から集った音楽家、ファルカシュ・ガーボル(ピアノ)

    ○弦楽四重奏ミニコンサート(鑑賞無料)

    日時:2007年8月19日(日)10時15分~

    場所:酒田夢の倶楽

    出演:全国から集った音楽家

当日のチラシはこちらからダウンロード出来ます。
フェスティバルコンサートの表面ですフェスティバルコンサートの裏面です

街かどコンサートのチラシです

続きを読む "JAO酒田大会まであと2日"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

じゃんがら

じゃんがら

いわきのお盆の風物詩、じゃんがら念仏踊りが実家近くでやっていたので見てきました。新盆の家の前で仏様に踊りを奉納します。何とか毎年見れてます。

参考:
いわき市平市街の風景(2005.08.16)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の磐梯山

すごくきれい!

いわきに行く際の定点観測、磐越道磐梯山SAから見た今日の磐梯山です。今まで見た中では一番きれいな磐梯山かも。
ちなみに磐越道は渋滞してはいませんがかなり交通量は多目です。東北道は大渋滞してるようですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やまと生命新潟支店跡地

バスの中から撮ったから分かりにくいですね。柳の向こう側の更地が跡地です

ここ、かなり古い味のある建物があったんですが、売却が決まってからあっという間?に壊されて更地になってしまいましたね。古い建物が壊されるのも寂しい限り。。

やまと生命新潟支店跡地

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝顔咲きました

実は葉の陰に隠れたりして奥ゆかしく咲いてます

一週間前近くから我が家の前庭の朝顔が咲いてます。でもまだ花は少な目だなぁ。

昨年の記事

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新潟まつり―花火大会(8/5)

tまや~

昨日は新潟まつりの大花火大会を見てきました。今年から開催日が週末になった関係で今後は花火は日曜日の開催になるようですね。

続きを読む "新潟まつり―花火大会(8/5)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新潟まつり2007-市民みこし

古町十字路にいるみこしです

新潟まつりも2日目、夕方にありました市民みこしを見てきました。見に行ったのは初かな。思ったよりはとっても楽しかったです。

続きを読む "新潟まつり2007-市民みこし"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏休みワンコインバス

夏休みワンコインバス

新潟交通のバスでここ数年夏休みの期間限定で区間に関係なく(直営区間外は一部のみですが)一乗車50円!というのをやってます。小学生以下限定ですが。

自分が子どものころこのサービスやってたら多分毎日のように乗りまくってたかも(^_^;)全線制覇目指してたかも。。バスの活性化のためにもぜひ子どもたちにもバス利用してほしいですね。でもバスの中では騒いだら駄目よ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初?民謡流し

開始前の様子です

今日から新潟まつりがはじまりましたね。今年から週末開催になり金曜が民謡流し、土日に住吉行列などがあり日曜夜が花火になります。

昨年転職しましたが、今の会社は民謡流しに毎年参加してまして私も今日踊ってきました。民謡流しは見に来たことは何度もありますが、参加したのははじめてです。会社で着替えをし、軽く食事をしてから会場に移動、たっぷり2時間新潟甚句を踊りました。
今回の参加者は14,000人余りとのことです。やはりピークに比べるとかなり減ってますね。企業参加に頼ってるのでしょうがないのですが。。

新潟甚句ちゃんと踊ったのはかつて新潟市内の小学校6年生がみんな市の陸上競技場に集まってやってた市の体育祭以来だなぁ。何年ぶりでしょう(^_^;)まあ新潟甚句は難しくない踊りなのですぐに踊り方思い出してちゃんと踊ることができました。

しかし、足袋を今回買ったのですが足になじまず、足が痛い痛い(T_T)。草履のサイズもかなり小さかったこともありかかとを中心にかなりズキズキしてます。。あとは暑さ!!今日も新潟市は最高気温36度を越えたそうで、踊り始めた19時でもまだ32度ありました。。おかげでだんだん暑さにやられてきてしまいました。暑すぎなのも考えもんですよね。。まあでも祭りに「参加」できたのは大きかったかな。辛かったけど楽しかった民謡流しでした。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »