« 夏休みワンコインバス | トップページ | 新潟まつり―花火大会(8/5) »

新潟まつり2007-市民みこし

古町十字路にいるみこしです

新潟まつりも2日目、夕方にありました市民みこしを見てきました。見に行ったのは初かな。思ったよりはとっても楽しかったです。

新潟まつりは大きく分けて「大民謡流し」「住吉行列」「大花火大会」などがありますが、そんな中、白山神社に向っておみこしが古町通りを練り歩く「市民みこし」というのも結構メインの行事です。でも、今まで全く見に行ったことがなく、今回はじめて見に行きました。

市民みこしは古町通りの十番町を出発し、延々古町通りを歩いて白山神社の前まで来て、その後白山神社の境内に一斉に入る「宮入」があって終わります。普通歩いても1時間かからない古町通りを約2時間半かけてみこしは移動します。

まずはみこしの前にいる方々を写真で一気に。

市民みこしの先頭を歩くお囃子
市民みこしの先頭を歩くお囃子 posted by (C)Daa

お囃子の様子
お囃子の様子 posted by (C)Daa

手古舞の方々
手古舞の方々 posted by (C)Daa

この3枚目の方々、見に行った時はよく分からなかったのですが「手古舞」って言うんですね。知らなかった。。手古舞についてはこちら参照。

手古舞-Wikipedia

ここからはおみこしを。全部で8つありました。撮影場所は古町通七番町、酒のツルヤ前です。

みこしその1
みこしその1 posted by (C)Daa

みこしその2
みこしその2 posted by (C)Daa

みこしその3
みこしその3 posted by (C)Daa

みこしその4
みこしその4 posted by (C)Daa

みこしその5
みこしその5 posted by (C)Daa

みこしその6
みこしその6 posted by (C)Daa

みこしその7
みこしその7 posted by (C)Daa

みこしその8
みこしその8 posted by (C)Daa

白山神社の氏子さんたちのみこしだけでなく、三社神社や護国神社のみこしも出てるんですね。へぇ。

そして、これらのみこしが古町十字路(国道116号柾谷小路と古町通の交差点、新潟大和前)に来た時に4台ずつ並んで威勢をあげました。

古町十字路とみこしたち-1
古町十字路とみこしたち-1 posted by (C)Daa

古町十字路とみこしたち-2
古町十字路とみこしたち-2 posted by (C)Daa

その後、白山神社で宮入。。でしたが、携帯電話の充電が充分でなかったようでここでバッテリ切れ(ノT_T)ノ ~┻━┻
残念ながら宮入の様子は撮影できませんでした。でもみんな並んでみこしをかついでる姿はなかなかよかったですね。

本記事はトラックバックピープル「新潟」にトラックバックしています

|

« 夏休みワンコインバス | トップページ | 新潟まつり―花火大会(8/5) »

新潟」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/793/16018823

この記事へのトラックバック一覧です: 新潟まつり2007-市民みこし:

« 夏休みワンコインバス | トップページ | 新潟まつり―花火大会(8/5) »