« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

ラーメンいろいろ

すっかり週末ブログと化してます。。平日は仕事に追われてしまってなかなか記事更新が出来ずすみません。

さて、ここ2週間の間、実は昼飯に結構ラーメン食べてます。その中で3つご紹介を。

続きを読む "ラーメンいろいろ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新潟県内交通機関の運行状況(7/23~)

意外と新潟県内の交通の状況は他県の方などは分からないかもしれないので簡単にまとめてみました。

続きを読む "新潟県内交通機関の運行状況(7/23~)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

関屋浜花火大会(7/15->7/21)

たまや~

昨日新潟市の関屋浜(金衛町浜)で開催された関屋浜花火大会を見に行ってきました。

この花火大会は数年前からやってるようで毎年海の日の前日に開催してますが、今年は台風4号の絡みで延期、次の日も新潟県中越沖地震の影響で延期になり、今日も無しなら今年は中止とのことでしたので雨降らなくてよかったです。

続きを読む "関屋浜花火大会(7/15->7/21)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々のジェラートpopolo編

左がプラリネ、右がホワイトコーヒーです。

枝豆の黄緑色が映えてました

昨日の話になりますが、非常に久々にジェラートを食べに出かけてきました。最近忙しくてなかなか行く機会もなくて。。昨日行ったのはマリンビア日本海そばにある「ジェラテリア Popolo」。ここは人気店ですよね。我々がいる間もお客さんいっぱい来てましたね。

ふと過去ログを見たら前回の訪問は2005年9月でした。かなり来てなかったんですね。

続きを読む "久々のジェラートpopolo編"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花火大会やるかなぁ

今朝の新聞折込です
台風や地震の影響で延期になっていた関屋浜花火大会、今日夜にやる予定です。大雨の場合は中止とのこと、今雨降ってるみたいですがどうかなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新潟駅発の電車で冷房対応

実はJR新潟支社のサイトでは告知ないんです。。新潟駅の掲示のみでの告知です

7月20日から9月までの期間、JR新潟駅始発の在来線電車についてドアを半自動扱いにするそうです。先週から新潟駅で掲示されてます。冷房対応のようですね。

確かに冬は暖房対応でドア半自動にするのに夏冷房対応でドア半自動にしないのもおかしな話。。ドアを半自動にすることで冷房効率もよくなるし、夜の場合は虫も入りにくくなるし(^_^;)私としては歓迎です。

一部の列車でというのはすでにあるボタンで開閉する列車や特急列車などを除いてということかな?

ともかく今週末から開始です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

地震だ!

かなり揺れました!まだふらふらする(T_T)

震度4は来たかなぁ。。

10時20分追記:
震度6強が柏崎市、刈羽村などとのこと。原発のあるところですね。小千谷も震度5くらいあるようです。 新潟市は震度5くらいかな。私は2階にいたんですがかなり横揺れがして思わず脇の棚を押さえてました。

13:50追記:
いやぁ、テレビの映像を見ると柏崎はかなり被害の多いところもあるようですね。うーむ。。
柏崎方面はJRや高速道路、国道など通行止めが多数発生してますので現在震災現場方面に行かれるのはご遠慮ください。

14:30追記:
JR信越本線の青海川駅のところで土砂崩れが発生してますね。テレビの映像を見る限りは復旧までかなりかかりそうですね。。同じく柏崎市内の国道8号線が数箇所で土砂崩れ発生してるようですし、北陸自動車道も段差が発生してるようです。。


他の方の記事:
震度4(RE:blog)
新潟県、長野県で最大震度6強の地震発生。2007年7月16日10時13分頃(新潟を紹介するBlog)
大きな地震(remiの直線一気ゴボウぬき)
また地震(多事奏論)

| | コメント (5) | トラックバック (3)

東京交響楽団第42回新潟定期演奏会(2007.7.15)

新潟市民芸術文化会館(りゅーとぴあ)で開催された東京交響楽団の第42回新潟定期演奏会に行って来ました。

~東京交響楽団第42回新潟定期演奏会~
日時:2007年7月15日17:00~
会場:新潟市民芸術文化会館(りゅーとぴあ)コンサートホール

曲目:
・交響曲第1番ニ長調(Haydn)
・ピアノ協奏曲イ長調Op.54(Schumann)
・交響曲第4番変ロ長調Op.60(Beethoven)
<アンコール>バレエ音楽「ロザムンデ」より間奏曲(Schubert)

指揮:ユベール・スダーン
ピアノ:伊藤 恵
ゲストコンサートマスター:グレブ・ニキティン

続きを読む "東京交響楽団第42回新潟定期演奏会(2007.7.15)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

白山公園の蓮

なんかトトロに出てきそうな雰囲気ありますよね。まあ大きさはそこまで大きくないですが

こんな感じで結構広いです

雨の白山公園の池は蓮で覆われてます。蓮の花も少しずつ咲きはじめてますね。でもまだまだこれからかなぁ。水のたまった蓮の葉はトトロに出てきそうですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4周年

ニュースで浅草寺のほおづき市がはじまったと聞こえる今日、結婚4周年になりました。ついでに?私の誕生日も今日です。

この4年いろいろありましたけど2人健康で過ごせてよかったかな。相方にも本当に感謝感謝です。まだまだこれからいろんな波もあるでしょうががんばって乗り越えたいですね。

今日は帰ったらささやかなお祝いをする予定です。

続きを読む "4周年"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

北越高校創業地の碑

フラッシュたいたのですが暗くて。。かなり補正しました(T_T)

昨日夜にホテル新潟脇から新潟駅方面に歩いていたら、現在建設中のフェスティオマンションの脇にこんな碑が。よく見ると「北越商業学校発祥の地」の文字が。現在の北越高等学校の創立の地だったんですね>万代
へぇ、知らなかったなぁ。。

昭和11年の創立以来、昭和38年に今の米山に移転するまで万代(当時は流作場?)にあったんですね。往時を偲ぶ碑ですね。同窓会で募金を募って作ったそうです。

位置はこちら。国道7号東大通の流作場五差路から1本沼垂側の道、新潟縣信用組合新潟駅前支店の裏手になります。
北越商業学校発祥の地記念碑

本記事はトラックバックピープル「新潟」にトラックバックしています

| | コメント (1) | トラックバック (0)

柏屋の薄皮饅頭

柏屋の薄皮饅頭

柏屋の薄皮饅頭
先週末は私が休日出勤が入ったこともあり相方が一人いわき市の相方実家に帰省、そのお土産に柏屋の薄皮饅頭を買ってきてくれました。

実は薄皮饅頭食べたの2回目くらい(^_^;)福島県では超メジャー和菓子なので逆に食べずにお土産に持っていくって感じみたい。
「薄皮」だけあって上の方の皮が破れてあんが見えてるのも結構あります。

ちなみに今回買ってきてくれたのは「つぶあん」。相方曰く「こしあんは多く出回ってるけどつぶあんは珍しい」とのこと。へぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蒲原まつり2007

人で溢れてます。。

昨年は行かなかった蒲原まつりですが、今年は行けました\(^O^)/
ちょうど日曜日に少し時間があまったので昼間に行ってきました。今回は週末に開催されたこともあり久々の昼間の訪問です。

いくつか写真を撮ってきましたのでその報告です。

続きを読む "蒲原まつり2007"

| | コメント (1) | トラックバック (1)

謎の遮断機

ちゃんと警報機と遮断機がありますが。。

新潟市東幸町のJR越後線脇、上越新幹線の高架下にある遮断機です。でも、よく見ると。。

遮断機脇には線路はなく。。

遮断機の脇には線路がありません。しかも、そもそも柵がしてあって中に入ることが出来ません。
何故こんなのがあるんでしょう?謎ですなぁ。。

謎の遮断機

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »