« 謎の遮断機 | トップページ | 柏屋の薄皮饅頭 »

蒲原まつり2007

人で溢れてます。。

昨年は行かなかった蒲原まつりですが、今年は行けました\(^O^)/
ちょうど日曜日に少し時間があまったので昼間に行ってきました。今回は週末に開催されたこともあり久々の昼間の訪問です。

いくつか写真を撮ってきましたのでその報告です。

蒲原まつりは新潟市のR7栗ノ木バイパス脇にある蒲原神社の夏祭りです。毎年6月30日~7月3日まで開催されています(屋台は2日まで)。この祭りの特徴は屋台の多さで、栗ノ木バイパスの側道(実は昔はバイパスのところに川が流れていたので側道ではないのですが)に700店とも言われる屋台が並びます。全国でも有数の屋台数ではないでしょうか。

そんな訳で全国からテキ屋さんも来て本当に賑やかです。人出も多いです。

蒲原神社はここにあります。
蒲原神社
JR信越本線、白新線の線路の脇にありますので、電車からも祭りの様子が見れます。

---

祭りの屋台といえば昔からお面は基本でしたね

今は少なくなりましたけど、やはり祭りの定番屋台のひとつはお面ですね。内容は変わってますがやはり子供には人気ですね。

スーパーボールすくいです。こういうの子供の頃結構燃えましたね

スーパーボールすくいです。結構水の流れが速かったなぁ。

そういえば食べなかったなぁ

新潟といえばやはりポッポ焼きですね。屋台の数も多く、どこもそれなりに人が並んでました。

植木の屋台って他では見たことないなぁ

蒲原まつりでは植木の屋台もあるんですよ。結構珍しいですよね。植木の屋台は少し裏のこのあたりでやってます。
蒲原まつりの植木の屋台

そういえば写真は撮りませんでしたが、陶器や食器などの屋台もいくつかありましたね。

錦鯉なんかもありますよー

これも珍しい屋台。魚関係の屋台です。金魚すくいは祭りの定番屋台ですが、この屋台は水草も売ってますし、錦鯉なんかもあるんですよ。値段も割とリーズナブルでした。

そうそう、写真撮りませんでしたが、結構多かったのが「カタヌキ」です。板菓子に型がついていて、それを画鋲などを使って丁寧に「カタヌキ」をし、出来に応じて景品が出るというのです。前は2つくらいしかなかった気がしましたが、今年は見つけただけでも4箇所くらいあったかな。どこも子供たちで溢れていました。なんかこういうのを見るとほほえましくなりますね。

---
ここからは境内の屋台を。境内は広いスペースがあるので大掛かりなものがあります。

輪投げも数箇所でやってます

まずは輪投げ。これもあまり見なくなりましたよね。境内で数箇所やってました。子供たちを中心に盛り上がってましたね。

チャレンジャーを待つ射的の銃です

これも懐かしいですね。射的です。こっちは少し年齢が上がるかな。子供も大人も盛り上がってました。写真は何故か置いてある銃ですが(^_^;)

やはり蒲原まつりといえばお化け屋敷ですな

そして何と言っても蒲原まつりといえばお化け屋敷!こんな大掛かりなものもあるんです。入口にいる係の人がずっとマイクを握って勧誘をしてます。そのバックにはお化けらしい音?が。。悲鳴も聞こえてきたりして恐怖心は増大しますね。

外から見るとえーっていうのも暗がりで見ると怖いんですよね

このお化け屋敷、途中で一度外に出ます。そこにいるお化けたちです。一度現実に戻ってまた中に。。

今年はこんな看板もいくつか見かけました

そうそう、今年はトルコ人の方の屋台がいくつかありましたね。トルコアイスもありましたが、メインは「ドネルケバブ」です。私も今回はお好み焼きとどちら食べるか迷いましたがこれを食べました。

このケバブが食欲をそそりますね

こんなケバブが置いてある屋台で注文。ソースは「ホット」「マイルド」「ミックス」のどれ?と(英語で)店員さんに聞かれ、屋台の上にある看板の「中辛」の文字を指差したら分からないという反応(^_^;)多分ミックスが中辛だなということでミックスを頼みました。

見た目以上にかなり食べ応えありました

これで500円。見た目はそんなに量入ってませんが、食べてみたら結構お腹満たせますね。ミックスのソースも意外と辛く、飲み物がなかったのを後悔。。でもとってもおいしかったですよ。満喫できました。

蒲原まつりは実質今日まででしたね。以前近所に住んでたこともあり、蒲原まつりは馴染みがありますが、これが終わるといよいよ夏に向けてスタートって感じですかね。

参考:
蒲原まつり-Wikipedia
How to "KATANUKI"
ケバブ-Wikipedia
蒲原祭り その1(I like people.)

一昨年の記事

本記事はトラックバックピープル「新潟」にトラックバックしています

|

« 謎の遮断機 | トップページ | 柏屋の薄皮饅頭 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

新潟」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

私も行きましたよぉ♪
やっぱり蒲原祭りには行かないとねぇ♪♪

今年はあとの花火とか仕事で全滅っぽいや・・

投稿: ちゃちゃ | 2007.07.09 21:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/793/15629230

この記事へのトラックバック一覧です: 蒲原まつり2007:

» 蒲原祭り その1 [I like people.]
今年も6月30日(土)から7月3日(火)にかけて夏の大祭「蒲原祭り」(かんばらまつり)が開 [続きを読む]

受信: 2007.07.10 21:47

« 謎の遮断機 | トップページ | 柏屋の薄皮饅頭 »