« 雑誌「男の隠れ家」最新号はクラシック音楽特集 | トップページ | もうすぐ工事開始? »

弘願寺の巨大弘法大師像

正面から上を見上げました。なかなか威圧感がありますよね

寺の名前を言っても分からない人多いと思いますが、「新潟三越のそばの巨大な仏像」と言えば分かる人も多いかな。新潟三越の裏側、マクドナルドの脇にある交差点から古町通り側に少し歩くとある「弘願寺」というお寺です。

本堂の入口です。この真上に巨大な弘法大師像があります

ふだんは本堂は閉まってますが、毎月28日だけ開けるようです。この巨大な弘法大師像ですが、高さは「30尺」ということで約9mですね。でも、それよりも遥かに大きく見えますね。

古町通りから見ました。横向きの像が見れるのもあとわずかです。

今このお寺と古町通の間のビルが立て替えのためないので古町通りからもよく見えます。隠れた古町の名所ですね。

なお、このお寺ですが、現在の住職は弥彦山中腹にある即身仏(ミイラ)で有名な西生寺の住職が兼ねてるそうです。

弘願寺の弘法大師像

参考:
街なか弘法大師像(新潟シモフル暮らし)
弘願寺/新潟県新潟市(珍寺大道場)
発見!新潟島 西堀通り寺めぐり 13.弘願寺(にいがたなじらねっと)

本記事はトラックバックピープル「新潟」にトラックバックしています

|

« 雑誌「男の隠れ家」最新号はクラシック音楽特集 | トップページ | もうすぐ工事開始? »

新潟」カテゴリの記事

コメント

>このお寺と古町通の間のビルが立て替えのため
ビルはどんなのが建つのでしょうね‥。
レトロで素敵なのを希望しますが。

投稿: ノア | 2007.06.14 19:37

ノアさん:
ビルは多分「普通の」が建つんじゃないかなぁ。かえってレトロなのを建てるとあの辺では浮いてしまうので。

投稿: Daa | 2007.06.17 18:58

初めまして。
先日少しだけですがこの弘法大師像に触れる内容の記事を書いたのですがこちらのお写真がくもり空と逆光で良い感じだったので記事中にリンクを貼らせて頂きました。
TBを打とうとしたのですが上手く行かなかったのでコメント欄から失礼させて頂きました。

投稿: 青丸 | 2007.08.29 10:19

青丸さん:
すみません、トラックバックうまくいかなかったようで。。来ていた記録は残っていたので表示させてます。
そうですね、あの逆光は結果としていい感じの写真になったかなと思います。撮った時は納得いってなかったんですけどね。

投稿: Daa | 2007.09.04 12:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/793/15383796

この記事へのトラックバック一覧です: 弘願寺の巨大弘法大師像:

» 街なか弘法大師像 [新潟シモフル暮らし]
古町6から西堀をつなぐ小原小路に巨大な弘法大師像がある。 昭和44年にできたというこの弘法大師像、噂ではかつてこの地にあったストリップ劇場のオーナーさんの夢枕に弘法大師様が現れたのをきっかけに建立された、といわれている。 街のど真ん中に巨大な弘法大...... [続きを読む]

受信: 2007.06.16 21:55

» うつくしきもの [あおまる日記]
ずっと昔、私が子供の頃から日常的に視界に在りつづけたのに最近急に美しいと思い始めた物がある。 私の住むアパートの窓から見える大きく白い対の煙突である。 アパートの向かいは工場になっている、その工場は平べったく周囲にも目立った建物が無い(実際の所は私の住んでいるアパートの方が遥かに大きいのだがその建物の中からだと当然視界には入らない) それ故か実際は20メートル足らずだろうと思われるが青い空に白く突き抜けるように大きく見える。 工場の敷地は広い横長の土地で、煙突はその両端に一本ずつ対になって立ってい... [続きを読む]

受信: 2007.08.29 00:01

« 雑誌「男の隠れ家」最新号はクラシック音楽特集 | トップページ | もうすぐ工事開始? »