« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

越後川口SAから見た信濃川

越後川口SAから上流側を見ました。下り線からだと確か魚野川と信濃川の合流地点が見えたはず

越後川口SAから下流側を。もう少し下流にいくとJRの発電所があります

今日は会社休みですが客先へ向かってます。途中で寄った関越道越後川口サービスエリアにてパチリ。展望台から見た信濃川です。

JRの発電所絡みでこのあたりは水があまりなく、川幅の割には寂しい感じ。正直もうちょっと水量欲しいよなぁ。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旧国鉄魚沼線西小千谷駅跡

仕事の途中、小千谷で車を走らせていてふと駅の跡地が目に入りました。
「そういえばここに旧西小千谷駅があったはず」と思い見に行ってみたらドンピシャ。旧国鉄魚沼線の西小千谷駅跡に出来た公園「ぽっぽの里公園」でした。

こちらは木の看板

アテーナ側入口には木で出来たこんな看板がありました。

こちらはちょっとおしゃれかな

城川郵便局側入口にはかつて魚沼線を走っていたSLの写真のついた看板が。どちらも看板のそばには地元の方が設置された燈籠がありました。

場所はこちらです。小千谷市役所のすぐそば。城川郵便局やアテーナ、ローソンが近くにあります。
旧国鉄魚沼線西小千谷駅跡

公園の中の写真は続きから。

続きを読む "旧国鉄魚沼線西小千谷駅跡"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6ヶ国語で案内してくれる自動販売機

自販機はこんな感じ。見た目普通ですが。。

北陸自動車道黒埼PA下り線(新潟方面)にて。コーヒーなどのカップの自動販売機なんですが、真ん中のモニター部分を良く見るといろんな国の言葉が。
なんと6ヶ国語の表示が切り替え出来ます。さらに声での案内も6ヶ国語でやってくれます!これはちょっとびっくり。

どんな言語があるかは続きから(^_^)

続きを読む "6ヶ国語で案内してくれる自動販売機"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

白山公園の蓮池

写真に写ってる灯篭?からはNHKラジオ第一放送が流れています

新潟市民の憩いの場、白山公園の蓮池です。かなり蓮が育ってきましたね。つぼみも育ってきてます。

実は、昨年相方がここでウシガエルを見たとかで、今年も見たいということで付近に来る度に眺めてますが発見出来ず(^_^;)
いつか見つかるのかなぁ。。


白山公園の蓮池

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝顔の若葉

朝顔の若葉
今年も我が家の前庭に朝顔の芽が沢山出てきました。

でも今年種まいてないんです(^_^;)昨年花が咲いて種が出来たときに落ちた種たちから今年芽が出たみたい。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

癒しの木立ち

ここだけ雰囲気が違ってかなり厳かな気持ちになりました

今日は昼間さいたま市へ出張でした。日差しが強くて暑く汗もかなり出る状況の中、客先に行く前に少し大宮駅近辺を歩いてたらこんな木立ちが。

大宮の氷川神社に続く参道がこのように木々に囲まれてるようです。暑い中少し癒しになったかな。

撮影場所はこの辺り。南北に貫いてる道がこの木々に囲まれた道になります。
氷川神社に続く木立

参考:
氷川神社-Wikipedia

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水位標と平成10年新潟豪雨

もっと分かりやすければいいのに。。

JR寺尾駅近くの道で車を走らせていたらふとこんな「水位標」が目に入りました。ちょっと寄り道してパチリ。

この辺はこんなに水位上がったんですね。。

下の方に詳しい表記が。1998年8月4日の新潟水害の際にこの場所での最大水位が73cmになったとのこと。もうかれこれ9年前なんですね。。早いものです。

1998年(平成10年)8月4日の早朝に新潟市では1時間あたりの降水量が70mmを超える猛烈な豪雨に見舞われ、市内のポンプ場の処理能力を超えてしまい、あちこちで水が溢れました。私の当時勤務してた会社の近辺も全て水で埋まってしまい、会社自身は無事だったものの必ず水の中を歩かないと会社にたどり着けない状態でした。笹出線沿線の学校などが避難所になってたっけ。。私は当時万代シテイバスセンターからバスに乗って通勤してたのですが、バスセンターの中も水で溢れてしまい、みなさん待合用のイスの上に立ってバス待ってた記憶が。当然靴はぐしょぐしょです。8時半始業だったんですが、会社には誰も間に合わなかったっけ。私は9時半にやっとの思いでたどり着きましたが。その日は仕事にならなかったなぁ。。

その後、被害の大きかった福島潟については新潟東港への放水路が作られました。また、新潟市内のポンプ場も軒並み改築されたり新しく作ったりして同等の豪雨があっても大丈夫にはなってるはずです。実際、三条方面などで堤防が決壊した平成16年の7.13水害でも旧新潟市内は無事でしたので。

そんなことをいろいろと思いつつこの水位標を眺めてました。当時住まれていた方は本当に大変だったと思いますし、こういう簡単なものでも記録に残すのは大事だなぁと思いました。

水位標の場所はこの辺りです。
平成10年豪雨の水位標

本記事はトラックバックピープル「新潟」にトラックバックしています

| | コメント (0)

もうすぐ工事開始?

すごく寂しげに見えますね。。哀愁漂う新潟駅です

新潟駅の南中央口(新潟駅で一番マイナーな入り口かも)の付近、元駅駐車場だった場所です。新潟駅付近の連続立体化事業の絡みで駅前広場の整備のため閉鎖されました。まだ工事がはじまってないので一台も車のない状態でがらーんとしてます。

写真の先には駐輪場と駅西側自由通路が見えます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

弘願寺の巨大弘法大師像

正面から上を見上げました。なかなか威圧感がありますよね

寺の名前を言っても分からない人多いと思いますが、「新潟三越のそばの巨大な仏像」と言えば分かる人も多いかな。新潟三越の裏側、マクドナルドの脇にある交差点から古町通り側に少し歩くとある「弘願寺」というお寺です。

本堂の入口です。この真上に巨大な弘法大師像があります

ふだんは本堂は閉まってますが、毎月28日だけ開けるようです。この巨大な弘法大師像ですが、高さは「30尺」ということで約9mですね。でも、それよりも遥かに大きく見えますね。

古町通りから見ました。横向きの像が見れるのもあとわずかです。

今このお寺と古町通の間のビルが立て替えのためないので古町通りからもよく見えます。隠れた古町の名所ですね。

なお、このお寺ですが、現在の住職は弥彦山中腹にある即身仏(ミイラ)で有名な西生寺の住職が兼ねてるそうです。

弘願寺の弘法大師像

参考:
街なか弘法大師像(新潟シモフル暮らし)
弘願寺/新潟県新潟市(珍寺大道場)
発見!新潟島 西堀通り寺めぐり 13.弘願寺(にいがたなじらねっと)

本記事はトラックバックピープル「新潟」にトラックバックしています

| | コメント (4) | トラックバック (2)

雑誌「男の隠れ家」最新号はクラシック音楽特集

私も昔はいろいろと雑誌買ってましたが、今毎月購入してるのは「男の隠れ家」という渋い?雑誌だけです。

男の隠れ家

この雑誌、毎月ある内容についてかなり深く掘り下げて特集を組むので読んでて結構ためになっていいんですよね。まあお金のかかることが多くて実際は「見てるだけ」的なのもありますが。。

で、先月末発売の7月号をやっと昨日購入。今月の特集は「大人のためのクラシック」ということで、昨今ののだめブームもあってかクラシック音楽の特集です。

第一部:クラシックの基本を知る
第二部:お気に入りの曲を探す
第三部:演奏の面白さを知る
第四部:コンサートへ行こう

ということで、基本から応用?まで約130ページ近く特集が組まれています。

得てしてこのような雑誌は基本を書いた場合はとことん基本ばかりだったりしてちょっとつまらなかったりしますが、例えば青島広志氏の解説する「オーケストラの楽器別人間学」や、「現代音楽の『本当の』楽しみ方」、「性愛とクラシックの深い関係」、「曲と映像の融合-映画でクラシック!」、などなど、いろんな切り口でクラシック音楽を取り上げてて普段演奏をしてる私でもとっても楽しめる内容でした。もちろんクラシック音楽初心者の方も楽しめますよ!

「クラシック音楽は気になるけどどこから入っていいか分からない」という方はぜひぜひ。680円で発売中です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旧新潟証券取引所

旧新潟証券取引所
今はなくなりましたが、数年前まで新潟市には証券取引所があり地場の銘柄を中心に取引されてました。

廃止になった時、新潟のみに上場してた銘柄は東京証券取引所の2部に移動してます。建物はその後不動産屋が所有して、現在は第四銀行系のカード会社が入ってます。

旧新潟証券取引所

| | コメント (0) | トラックバック (0)

国営越後丘陵公園レポート(2)

現在ばらまつり開催中です

国営越後丘陵公園レポート(1)の続編です。(1)を読まれてない方はそちらから読んでくださいね。

続きを読む "国営越後丘陵公園レポート(2)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

国営越後丘陵公園レポート(1)

正面入口です

昨日はとってもいい天気、午前中は病院に行ってたのですが遅い昼ご飯を食べてからちょっとドライブに行くかという話になり、長岡市の国営越後丘陵公園に行ってきました。

国営越後丘陵公園公式Webサイト

ここは前から結構気になってたのですがなかなか行く機会がなく、昨日が初訪問でした。次の用事もあり約2時間弱の滞在という短い時間での訪問になりましたがとっても楽しかったです。

場所はこちらです。分かりづらいので地図は拡大して見て下さいね。
国営越後丘陵公園

写真などについては続きから。。

続きを読む "国営越後丘陵公園レポート(1)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サイクリング道路

サイクリング道路
歯医者帰りです。

歯科大に行ってるんですが、隣に母校の中学があるので、通る度にちょっと子供の頃を思い出したり。(ちなみに反対側の隣は母校の小学校がありますがそこまで行かないので)

写真は前も投稿した関屋分水沿いのサイクリング道路。これまた子供の頃よく自転車で走りましたね。やはり川沿いを走るのは気持ちいいですよね。今日は天気がよいので散歩にもいいかも。

来週も歯科大に行くことになりましたが、最終土日は学園祭みたいですね。そういえば歯科大の学園祭は見たことないなぁ。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »