« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

虫よけ扇風機

虫よけ扇風機
関越自動車道下り線の山谷PAにてパチリ。

ここはコンビニがあり十日町方面に仕事に行くと帰りにいつも寄ってますが、今日も寄ったらドアの脇に大きい扇風機が。虫よけのため風を送ってドア付近に虫が集まらないようにしてるみたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朱鷺メッセから見た新潟の街

昨日は午前中家でのんびりしてたら、所用で外出してた相方から「いい天気で気持ちいいよー」とのメールが。本人曰く「誘ったわけじゃないのに」ということでしたが、外で散歩しよということだと思った私は昼から外出して相方と合流、万代島を歩いてきました。

黄砂が舞ってて視界悪かったんですが、久々に朱鷺メッセ31階の展望台に上りまして街を眺めました。

写真もたくさん取ってきましたので続きからどうぞ。

続きを読む "朱鷺メッセから見た新潟の街"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

同期との突然の再会

会社帰りの電車、乗り込もうとしたらなんか見たことある顔が目に入ってきました。向こうも気付いてびっくりした顔を。大学&最初にいた会社の同期でした。10年ぶりくらいに会ったかなぁ。いやぁ、びっくりした。

続きを読む "同期との突然の再会"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨冬の最大積雪量

越後川口SAでの最大積雪量一覧
越後川口SAでの最大積雪量一覧 posted by (C)Daa

以前こちらの記事でも書いてました関越自動車道越後川口サービスエリア上り線にある最大積雪量の一覧、気が付けば昨冬の分が更新されていました。

1m切ってたのか。。

拡大した写真。昨冬は越後川口で最大97cmの積雪だったんですね。前の年の量などを見ると、本当に雪が少なかったんだなと改めて認識。まあそんなのを「暑いー」って言いながら見るのも微妙なんですが(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JAO酒田大会参加決定

日本アマチュアオーケストラ連盟(JAO)主催の全国アマチュアオーケストラフェスティバル酒田大会への参加決定通知が先週末に来ました。実は諸事情で通知が一週間遅くなり、かなり不安もあったのですが無事通ってよかったです。

今回はバルトークの「管弦楽のための協奏曲」のクラリネット1番正奏者での出演です。トップでの出演は久々ですね。今回もかなりやりがいのある曲なので練習もしっかりとやらないと。。

以前国民文化祭に出て以来の酒田での演奏になります。酒田は父の出身地ということもありなんとか出演したかったので無事通ってよかったです。国民文化祭の時はいろいろあって大変でしたが、今回はみなさんを感動させられる演奏を目指したいですね。

全国アマチュアオーケストラフェスティバルinやまがた酒田公式ブログ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

東京交響楽団第41回新潟定期演奏会(2007.5.20)

本番を待つりゅ~とぴあコンサートホール
本番を待つりゅ~とぴあコンサートホール posted by (C)Daa

新潟市民芸術文化会館(りゅーとぴあ)で開催された東京交響楽団の第41回新潟定期演奏会に行って来ました。

~東京交響楽団第41回新潟定期演奏会~
日時:2007年5月20日17:00~
会場:新潟市民芸術文化会館(りゅーとぴあ)コンサートホール

曲目:
・序曲「ローマの謝肉祭」Op.9(Berlioz)
・agua monegros(coba)
・eye(coba)
・アコーディオン、カホン、オーケストラのための「森の連鎖によるUrbs」(世界初演)(coba)
・交響曲第9番ホ短調Op.95「新世界より」(Dvorak)
<アンコール>ビーナスの誕生(coba)→リベルタンゴ(Piazzolla)→ビーナスの誕生(coba)

指揮:飯森範親
アコーディオン:coba
カホン:仙道さおり
コンサートマスター:大谷康子

続きを読む "東京交響楽団第41回新潟定期演奏会(2007.5.20)"

| | コメント (3) | トラックバック (1)

アンサンブル

今、月一回のペースですがアンサンブルの練習をやってます。

〇クラリネット五本の五重奏
〇オーボエ、クラリネット×2、ホルン×3の六重奏

前者はこの春はじめたばかり、後者は昨年からやってます。練習のペースが低いこともあってなかなか上達はしないですね。まあみなさん忙しいのでしょうがないのですが。

六重奏は昨日も練習がありましたが、今メンバーの一人が仕事の関係で練習に来れず、冬あたりから全員揃っての練習がなかなか出来ないのが辛い。。一応四重奏の楽譜を私がアレンジして用意したりしてますがなかなか。。来月からやっと全員揃いそうなので少しエンジンをかけたいですね。

クラ五重奏はまだ練習も3回だけ、曲の選定中という感じです。3曲決まったのでこちらもこれからエンジン始動かな。

どちらもこれからという感じではありますががんばっていきたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朱鷺メッセとウォーターシャトル

思ったより船が小さく写ってるかも。

萬代橋の上にて。
ちょうど信濃川ウォーターシャトルのアナスタシア号が来ました。朱鷺メッセと並んで写真を。なんかほのぼのしますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いわき市フラワーセンター

こんな感じで花がたくさん咲いてます

福島県いわき市にある相方の実家に帰省中です。
今日は午前中相方が外出ということで車で送った後ふらっと「いわき市フラワーセンター」に来ました。

いやぁ、ここは広い!いろんな草花があり、遊具なんかも多くて大人から子どもまで楽しめますね。しかも入場無料ですし。

続きを読む "いわき市フラワーセンター"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

にいがた花絵プロジェクト

新潟をチューリップで一杯にしよう!という「にいがた花絵プロジェクト」。今回はりゅ~とぴあ近辺で開かれていたこともあり結構見ることが出来ました。28日の写真ですが公開します。

巨大花絵
巨大花絵 posted by (C)Daa

巨大壁画花絵です。昨年は萬代橋東詰(万代)にあった気がしましたが、今年はやすらぎ堤そばの空中庭園で作られていました。完成前の写真ですみません(^_^;)

水上花絵
水上花絵 posted by (C)Daa

白山公園とりゅ~とぴあ/県民会館の間にある空中庭園の水辺にあった花絵です。チューリップの花の形の型の上にチューリップの花で絵が出来ています。あとチューリップのトンネルもありますね(^_^)

水上花絵拡大
水上花絵拡大 posted by (C)Daa

浮かんでいる花絵の拡大した様子です。

地上の円形花絵
地上の円形花絵 posted by (C)Daa

りゅ~とぴあと音楽文化会館の間にある通路の下に作られた地上花絵です。よく見ると上の円形の色が違うところが奥の方に続いてます。。なかなか面白い趣向ですね。

参考:
上から眺めて(窓 の 外 , 道 の 向 こ う)
政令市新潟・春祝祭その4(I like people.)
1000万本のチューリップキャンペーン
昨年の記事

| | コメント (2) | トラックバック (2)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »