« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

春、祝祭「花風船」

新潟市の政令指定都市移行を記念して昨日今日と移行記念イベント「春、祝祭」が行われていました。
たまたま2日間白山周辺に用事があったこともあり、2日とも見てきました。

今日は17時頃に「花風船」ということで市役所前会場のみんなで花の種入りの風船を飛ばそうというイベントがあり参加してきました。

実は諸事情で(^_^;)花の種入りのメッセージカードがついてません

こんな風船が会場のみなさんに配られました。いろんな色の風船が用意されました。

実は木に引っかかったのも結構ありました

カウントダウンの後に一斉に風船を飛ばしました。空に上っていく風船を見てるとなんか気持ちがふわーっとしますね。

思いがけず参加できてよかったです(^_^)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

メガネを換えました

私、視力が悪いのでメガネをかけて普段過ごしているんですが(コンタクトは絶対嫌なんです。。)、今日新しいメガネを購入しました。通算4本目のメガネです。

今まで使ってたメガネですが、13日の朝に自宅でレンズを拭いていたら「バキッ」という音と共に左右を結ぶブリッジが取れてしまいました(ノT_T)ノ ~┻━┻

本当にきれいに2つに分かれてます

翌日がオーケストラの定期演奏会ということもあり、新しいメガネを買う余裕がなかったのでとりあえず13日は会社にてハンダ付けをして応急処置。でも、後で検索したら『ハンダ付けは絶対にしないでください』とのこと。。あ~あ。
その後は数日に1回ハンダが取れてしまい再度応急処置を繰り返す日々でした。まあ平日時間をとって買いにいけばよかったんですけどね。。昨日は六重奏の練習だったんですがその最中にも外れてしまいメンバーに「何ですぐに買いにいかないの!」と言われる始末だったんですが(T_T)

で、やっと今日時間が取れて買いにいけました。行ったお店は某閉店セール中のメガネチェーンのお店。格安メガネは個人的には使いたくないので値引き前が約20,000円だったものを購入。

こんな感じです、新しいメガネは。
今の主流はちょっと角ばってるやつなのかな、こういうフレームが多かったですね

個人的には大き目のレンズがよかったのですが、今の主流は割と細長いタイプが多いんですね。それらの中から割と大きめなのを選びました。

購入の際今までのメガネも持って行きましたが、基本的に今までのメガネでも視力的に問題なしだったのでほぼ度数も同じものに。なので見え方にも違和感はないですね。まあ外見はちょっと変わったかと思いますが。。(相方はそんなに変わってないと言いますが)

そんな訳で?これからの"New Daa"もよろしくお願いします(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東華楼のラーメン

東華楼新和店
東華楼新和店 posted by (C)Daa

今日、メガネを買いに行ったのですが(次記事参照)、その際に完成待ちの時間に遅い昼食をということで、笹出線沿いにある新和ショッピングセンターの「東華楼新和店」にて麺を食べました。

数年ぶりの東華楼でした。

続きを読む "東華楼のラーメン"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

チューリップ咲きました

花びらがこういうのって初めて見たんですが、どんな品種なのかな?

球根植えるのが遅くて心配していた自宅前庭のチューリップですが、今朝花が咲いてました\(^O^)/
うれしいっす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

恵比寿といえばエビスビール

恵比寿といえばエビスビール

今日は日帰りで東京出張、恵比寿にて作業してました。恵比寿駅は多分10年以上ぶり(前回は埼京線が来る前のはず)かも。

駅はこんな塔があちこちに。さすがエビスビールの街(?)、発車ベルもエビスビールのCMで流れる音楽でしたね。

ちなみに駅にあった広告はエビスビール以外のビールのもいろいろありました(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長岡交響楽団第47回定期演奏会(2007.4.14)

長響47回定演のリハーサル風景
長響47回定演のリハーサル風景 posted by (C)Daa

昨日14日に開催された我が長岡交響楽団の定期演奏会の報告です。

~大光ツインスマイルコンサート~
~長岡交響楽団第47回定期演奏会~
日時:2007年4月14日(土) 19:00~
会場:長岡リリックホール コンサートホール(長岡市)

曲目:

・劇的物語「ファウストの劫罰」Op.24より「ラコッツィ行進曲」(Berlioz)
・小組曲(Debussy/Buaaer)
・交響曲第5番ハ短調Op.67「運命」(Beethoven)

指揮:磯部 省吾

続きを読む "長岡交響楽団第47回定期演奏会(2007.4.14)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フレンドでイタリアン

フレンド喜多町店
フレンド喜多町店 posted by (C)Daa

昨日、久々にフレンドのイタリアンを食しました。場所は喜多町店、本部のあるところです。イタリアンといえば新潟市近辺の人はみかづきしかイメージ沸かないかもしれませんが、長岡の人にとってはやっぱりフレンドのイタリアンですよね。

フレンド

続きを読む "フレンドでイタリアン"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

政令指定都市移行記念バスカード

これは1000円普通バスカードですが、他のカードはどうなってるのかな?

通勤で使ってるバスカードが残金わずかになったので今朝購入。財布と相談して1000円券を買ったら政令指定都市移行記念バスカードになってました。

期間限定のカードになりますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山越え

登山ではありません(^_^;)

仕事が先月からかなりやばやばで休日出勤こそしなかったものの毎日残業しまくり+客先でテストの繰り返しでしたが、やっと峠越えたかな。まあまだまだ大変は大変ですが。。

続きを読む "山越え"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

巨大な蛇口

実際に見ると写真以上にインパクトあります

豊栄にて信号待ち中にパチリ。水道工事屋さんでしょうか。看板代わりに巨大蛇口が輝いてます。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

音文前の「砂浜で」歌碑

新潟市も本日4月1日からいよいよ政令指定都市になりました\(^O^)/
8つの行政区が設置されています。

さて、そんな新潟市にもちゃんと「市歌」がありますが、新潟市民は市歌はみんな知らないです(^_^;)学校でも全く習った記憶がないです。。

その代わり?市民歌「砂浜で」はちゃんと習って歌えます(^_^)新潟駅の西側自由通路にも楽譜が書いてありますし、音楽が流れたりしますね。

新潟市歌・市民歌

そんな新潟市民歌「砂浜で」の歌碑が新潟市音楽文化会館(音文)の正面玄関前にありました。

新潟市音楽文化会館正面玄関の様子
新潟市音楽文化会館正面玄関の様子 posted by (C)Daa

今は昭和大橋やりゅ~とぴあ方面からの遊歩橋が音文2階に直結してますので、なかなか1階の正面玄関前を通ることは少なくなりました。そんな位置にひっそりと建立されてます。

音文正面玄関前の「砂浜で」碑
音文正面玄関前の「砂浜で」碑 posted by (C)Daa

拡大した様子です。楽譜を見ると昔よく歌ったのを思い出しますね。

新潟市民歌「砂浜で」歌碑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のやすらき堤

八千代橋からやすらぎ堤を見てみました。

人が少ないのはまだ草が生えてないのもあるのかなぁ。。

黄砂の影響?でモヤってるのとまだ桜が開花してないせいかやすらぎ堤は人少ないですね。

一見チューリップかどうか分かりにくいですね。

右の写真はやすらき堤のチューリップ。かなり育ってますが花が咲くのはまだまだあとかな。

桜は近日開花、多分次の週末に満開になりそうな予感。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »