« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

最大積雪深が一目で分かる

過去の積雪状況
過去の積雪状況 posted by (C)Daa

関越自動車道越後川口サービスエリアの上り線にある「最大積雪深」です。
毎年のこの場所の一番積雪があった時の積雪量を実際にバーで分かるようにしたものです。例えば一昨年は370cm、昨年は320cmになってます。

看板の拡大状況
看板の拡大状況 posted by (C)Daa

左側の看板を拡大したものです。ここに書かれているように越後川口SA付近は豪雪地帯です。

今年は最大積雪どのくらいなのかなぁ。。記録的に少ないからなぁ。

最大積雪深

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヒヤシンスの花が

昨年の秋にとある方からヒヤシンス、チューリップなどの球根をもらいました。植えるのがちょっと遅くなり育つかどうか心配だったのですが、無事に今日花が咲きました\(^O^)/

花の咲いたヒヤシンス
花の咲いたヒヤシンス posted by (C)Daa

今月頭に芽が出た時はこんな感じでした。

芽の出たヒヤシンス
芽の出たヒヤシンス posted by (C)Daa

土を突き破って出る姿はとても生命力を感じますね。

ちょっと元気をもらったかな。明日からまた超多忙な日々なんですががんばっていきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ふれあいコンサート(10/28)オーケストラ団員募集中

昨日公募オケの演奏会が終わったので次の公募オケの話を(^_^;)

我が長岡交響楽団からの企画提案が通りまして、今年秋の演奏会は(財)長岡市芸術文化振興財団市民企画公募型事業として行われます。

で、現在この演奏会の出演者が募集されています。

<ふれあいコンサート概要>
演奏会日時:2007年10月28日(日)
会場:長岡リリックホールコンサートホール
指揮・指導:磯部 省吾
チェロ独奏:片野 大輔(長岡市在住)
演奏会曲目:
組曲「水上の音楽」(ヘンデル)
チェロ協奏曲第1番イ短調 Op33(サン=サーンス)
交響曲第8番ト長調Op.88(ドヴォルザーク)

また、募集概要は以下の通りです。

募集対象:
○弦楽器:小学校5年生以上の楽器経験者
○管楽器:高校生以上の楽器経験者
※管楽器についてはサックス、ユーフォニウムの参加者も受け入れます。

参加費:
○一般:3,000円
○高校生以下:1,500円
※楽譜代を別途徴収します。

練習会場:長岡リリックホール
※練習日の情報は長岡リリックホール等にあるチラシもしくは財団サイトをご覧ください。

申込期間:2007年4月15日まで。
申し込み方法:チラシにある申込書に記載の上、郵送、FAXもしくはメールで申込

チラシはネットからもダウンロード出来ます → チラシ

ちなみに、我々長岡交響楽団の団員も参加に当たっては申込します(^_^;)申込書忘れずに作らないと。。

今回は長丁場の練習になりますが、非常にいい経験になるかと思います。オーケストラに参加してみたいけど不安で。。という方、ぜひ気軽に応募してみてください。

あ、質問等は私ではなくて(財)長岡市芸術文化振興財団の方にお願いしますm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長岡市制100周年・合併記念事業ファイナルイベント(2007.3.24)

長岡市立劇場正面玄関にあった看板です。でかい!!

昨日3月24日に長岡市で開催されましたイベントに出演しました。そのレポートです。

~長岡市制100周年・合併記念事業ファイナルイベント~
日時:2007年3月24日(土) 開演14:00
会場:長岡市立劇場大ホール
内容:
○第1部/トークセッション「市制100周年を振り返って」
出演:
・森 民夫(市長/会長)
・廣井 晃(イベント部会長)
・福田 毅(広報部会長)
・金子 博(市民参加副部会長)
・樋口 栄治(産業・地域おこし部会長)

○第2部/記念コンサート
音楽監督・指揮/船橋洋介
(長岡市芸術文化振興財団音楽アドヴァイザー)
ソリスト・客演コンサートミストレス/大谷康子
(東京交響楽団コンサートミストレス)
管弦楽/長岡フェスティバルオーケストラ
合唱/長岡フェニックス合唱団

演奏曲目:
<オーケストラのみ>
・楽劇「ニュルンベルクのマイスタージンガー」前奏曲(ワーグナー)
・ツィゴイネルワイゼン(サラサーテ)
・交響詩「フィンランディア」(シベリウス)
<オーケストラ+合唱>
・歌劇「アイーダ」より「大行進曲」(ヴェルディ)
・大地讃頌(佐藤眞)
・長岡市歌「笑顔いきいき」


続きを読む "長岡市制100周年・合併記念事業ファイナルイベント(2007.3.24)"

| | コメント (7) | トラックバック (1)

地震だ!

今新潟市揺れましたね。結構長かったけど、大丈夫かしら。

10:15追記:
能登半島沖が震源で能登半島などで震度6強のようですね。北陸地方にも知り合いの方いらっしゃいますが大丈夫かなぁ。 新潟市の属する新潟県下越地方は震度4だそうです。今テレビと気象庁Webサイトで情報集めてます。

ちなみに最初の小さい横揺れの際相方は気付いたんですが私は全く気付かず(T_T)ダメダメです。。

  • 震度情報はこちらで。
  • JR西日本の交通情報はこちら。現在北陸地方全線運転停止のようです。ちなみに上越新幹線も運転見合わせてます。
  • 道路交通情報はこちらから。高速道路の一部などで通行止めです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新潟西バイパスの制限速度がアップへ

国道116号線の新潟西バイパスは黒埼ICから曽和ICまでの区間を走る片側2車線(新潟西IC→黒埼IC間のみ片側3車線)の自動車専用道路です。道路の作りはまるっきり高速道路という感じ(というか新潟西IC~黒埼ICは元々高速道路の一部でしたが)ですが、来月からついに制限速度がアップしまして「高速道路並み」になります。

新潟西バイパス速度規制の見直しについて(国土交通省新潟国道事務所)

車の通行量が特に多くカーブもあり高速道路との合流点もある黒埼IC~小新ICについては現行の制限速度60km/hのままですが、小新IC~曽和ICの区間について制限速度が80km/hに変更されます。実施は4月2日12時からです。

私自身は新潟西バイパスはあまり走る機会はないのですが、走ってみるとかなり快適で対面通行の高速道路に比べればよっぽど高速道路っぽいですよね。インターの整備もしっかりしてますし。それを考えると制限速度のアップは現状に即した決断だと思います。うれしいですね。

でも、事故が増えたりすれば当然制限速度は元に戻る可能性もある訳で。。安全運転をお願いしたいなと思う次第です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

FM PORTのタイムスケジュール

FM PORTのタイムスケジュール
最近毎月もらってるFM PORTのタイムスケジュール、今月の分をやっと今日もらいました。私の場合は割とPORT SQUAREにもらいにいきます。

いろんな局のタイムスケジュールもらったことありますけど、FM PORTのは視聴者向けに作ってるので毎月楽しめますね(^_^)毎月ナビゲータとディレクターが交代でコラム書いてますし、毎月の関連行事や特別番組の案内など充実してます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

岩鬼のフィギュアが新津屋小路に

結構小さいので見過ごしそうです

古町通りといえば五番町が「まんがストリート」ということで新潟市出身の漫画家水島新司氏作のキャラクターたちの銅像が有名ですが、実は新津屋小路のところに「ドカベン」でお馴染みの岩鬼正美のフィギュアが飾られています。

まんがストリートを紹介した過去記事

岩鬼のフィギュア拡大版
岩鬼のフィギュア拡大版 posted by (C)Daa

拡大した画像はこんな感じ。ホームラン宣言をしてるみたいな感じですね。明訓高校(神奈川県立-ドカベンの舞台)のユニフォームですね。

土台に書かれている文字
土台に書かれている文字 posted by (C)Daa

土台には「豪打悪球」の文字が。なんか笑えます。

場所はこの辺。ぜひ一度見てみてくださいね。
岩鬼のフィギュア

| | コメント (0) | トラックバック (0)

BlogPeople ReviewMe!を設置しました

私も愛用させていただいている"Blogpeople"の新しいサービス"BlogPeople ReviewMe!"に登録しました。本Blog右側にレビューの評価画面があります。ぜひみなさん記入してもらえればと思います。

他の方の評価ってドキドキしますね。どんなかなぁ。

最近投稿少なくて申し訳ありません。なかなか忙しくてネタはあるのに投稿する間がない(T_T)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Hobson'sのアイスクリーム

これは相方の食べたソフトクリームです

最近土日のうち1日は長岡でオーケストラの練習がありヒーヒー言ってます。
で、今日も練習があったのですが新潟に帰ってきて少し間があったので、前々から相方と行きたいねぇと話をしていた駅南弁天橋そばの"Hobson's"に行きました。私はチョコレートのスクープシングルをコーンで、相方はソフトクリームを注文しました。

見た目以上に中はかなり入ってました

まあ晩御飯食べる前だったのでちょっと控えめだったのですが、結構おいしいですね。Hobson'sの場合はブレンドなんかも出来ますし、クレープなんかもあるので今度はその辺にもチャレンジかな。

そうそう、我々は店内で食べたのですが、結構お客さん来てましたね。冬場でこれですから夏はすごそう。。

ちなみに場所はこちらです。
Hobson's新潟駅南店

| | コメント (2) | トラックバック (0)

政令指定都市・新潟のポスター

いよいよ政令指定都市へ
いよいよ政令指定都市へ posted by (C)Daa

新潟駅に政令指定都市・新潟をアピールするポスターが貼ってありました。

気が付けば政令指定都市になるまでの期間がもう1ヶ月を切ったんですよね。早いものです。このポスター、左側は空から見た新潟市中心部の写真、右側は古町十字路から大和、NEXT21方面を写した写真です。でも、さすがに店舗のロゴなどは全て消してますね(^_^;)分かる人にはすぐに分かりますが。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

久々に積雪

暗いなー、一応フラッシュ焚いたんですけどね

新潟市は今日久々に積雪。今も大粒の雪がどんどん降ってます。でも、気象台の測定結果では19時現在まだ積雪ゼロなんですね。。まあたしかに気象台の近くはそんなに積もってる感じなかったからなぁ。

ずっと雪が降らなかったのでスタッドレスタイヤを変えちゃった人も多いみたいですね。私は普段長岡に行くこともあって桜が咲くくらいまでは普通タイヤには変えず。正解でしたね。

新潟県の雪情報」によると新潟市は明日朝までに1cmの積雪予定。あまり降らないで欲しいけど、どうなるか。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

越後岩沢駅

今日は仕事で十日町まで車で行きました。1人で行ったこともあって自分のペースで運転出来るのがいいですね。

で、帰りにふと「→越後岩沢駅」の表示を見つけてちょっと寄り道してきました。
越後岩沢駅はJR飯山線の駅、新潟県小千谷市の国道117号線から少し入った所にあります。無人駅です。

手書きの駅名票がいい感じです

駅舎のホーム側のところに手書きの駅名票が。「越後岩澤」と「沢」の字が旧字体になってますね。

線路は真っ直ぐ続いてます

駅のホームから越後川口方面を見た感じです。以前はこの駅ですれ違いが出来たんですね、右側に島式ホームの跡があります。今はそんなに走ってないのでこの島式ホームも使うことがなくなってます。

全部ワンマンなんですね

駅の時刻表。全列車ワンマン運行なんですね。実はまだ飯山線の列車には乗車したことがありません。かなりのどかな路線なので一度のんびりと乗ってみたいなぁ。。

越後岩沢駅

参考:
越後岩沢駅-Wikipedia
各駅情報(越後岩沢駅)-JR東日本
飯 山 線 越後岩沢駅-新潟県内のJR線 各駅停車

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新潟のご当地?生ラーメン

この週末は万代で「ラブラ万代」のオープンやビルボードプレイスのリニューアル、新潟駅南口のプラーカ1ではジュンク堂書店のオープン、そして明日は新潟駅のCoCoLo本館のリニューアルとオープンラッシュですね。
私も土曜日にラブラ万代、そして今日は少しですがジュンク堂書店に行ってきました。

で、ラブラ万代地下のイオンにて買い物をしたのですが、オープン直後ということもあり試食がたくさんありました。で、その中のひとつにラーメンの試食がありました。関本製麺製粉工場が発売したばかりのご当地生ラーメンでした。

沼垂ラーメン
沼垂ラーメン posted by (C)Daa

実際に試食させてもらったのは写真の「沼垂ラーメン しょうゆ味」でした。他には「万代ラーメン」「古町ラーメン」がありました。醤油ベースのものと味噌ベースのものがありましたが、沼垂ラーメンは地元の醤油メーカー、「菱山六醤油」の醤油を使ってるそうで、醤油の味がとってもよかったです。

で、試食の誘惑に負けて2パック買いました(^_^;)
まだ食べてはいないんですが、楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

田沢湖高原温泉郷への旅(2日目)

2月末の田沢湖高原温泉郷への旅2日目です。
先にこちらをご覧になった方は1日目の記事の方から先にご覧くださいませ。

続きを読む "田沢湖高原温泉郷への旅(2日目)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

田沢湖高原温泉郷への旅(1日目)

なかなか書く時間がなくて1週間経ってしまいました(T_T)

先週末の2月24日~25日にかけて、秋田県の田沢湖方面に旅行に行ってきました。
昨年末の会社の忘年会にてビンゴで一等をもらいました。で、旅行権(券ではないんです。。)を4万円分もらいまして、せっかくだし電車で遠くの温泉に泊まろうかという話になりいろいろと旅行会社と検討。でも、当初希望してたところは取れずに何とか取れたのが秋田県の田沢湖高原温泉郷のホテルでした。

そんな訳で、実は初秋田でしたが2日間満喫してきました。2つに記事を分けて投稿します。

続きを読む "田沢湖高原温泉郷への旅(1日目)"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ラブラ万代関係の広告

ラブラ万代自身、新潟ロフト、紀伊国屋書店、ビアードパパの4枚です

新潟市万代の旧ダイエー新潟店に明日3月2日、「ラブラ万代」がいよいよオープンします。
で、今日我が家にも新聞広告がいろいろと入ってました。

ラブラ万代本体の広告は8ページフルカラーの力作。フロアガイドになっていて保存版のつくりになってます。

シルバーホテルビルから移転する紀伊国屋書店新潟店は6階にオープンします。広告にはららぽーと豊洲店のおしゃれな書棚が写ってましたが、同じようなつくりなんでしょうか。

いよいよ新潟に出来る「新潟ロフト」。こちらは5階にオープンです。私自身今までロフトには縁がなかったのでどんな感じか楽しみです。

そして最後は地下のイオン万代店に出来る「ビアードパパの作りたて工房」。以前ダイエー新潟店にもありましたのでいわば「出戻り」か?

その他にもビルボードプレイスからヴァージン・メガストアやエディー・バウアーなどが移転、ダイエー新潟店にもあったユニクロも規模がでかくなって再オープンということで、魅力的な店も多いですね。

人の流れが少し変わってくるかな。明後日万代に行く用事が出来たので少しのぞいてみようかなと思ってます。

他の方の記事:
ラブラ万代オープンですよー(ラジオ屋ふぐ日記3)
ラブラ万代プレオープン!(ordinary life)
ラブラ万代オープン間近(GRAFAiN +2.1)
LoveLa万代オープンまで1週間(I like people.)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »