« 田沢湖高原温泉郷への旅(1日目) | トップページ | 新潟のご当地?生ラーメン »

田沢湖高原温泉郷への旅(2日目)

2月末の田沢湖高原温泉郷への旅2日目です。
先にこちらをご覧になった方は1日目の記事の方から先にご覧くださいませ。

2日目です。朝は早めに起きて朝食前に内風呂に(^_^)露天風呂が朝は営業してないということで入れなかったのが残念。でも、結構お風呂入ってる人いましたね。

かなり太いつららが伸びてました

外のつららです。結構太いのが長く伸びてましたね。

で、朝食後のんびりしてから8時半の送迎バスの出発に合わせてチェックアウトの手続き。。ん?送迎バス行ったなぁ。でも1便でまた後で出るのかなと思ったら8時半になっても送迎バスは出ず。。フロントで聞いたら「冬はスキー客もいるんでバスの出発は8時20分です」だそうです(ノT_T)ノ ~┻━┻
旅行パンフに書いてある送迎バスの時間行きも帰りも違うじゃん。。まあホテルで確認しなかった我々も悪いけどちょっとなぁ。。

で、フロントで「ホテル前から路線バスが8時50分に出ます」という情報を得たので時間調整をしてホテル前のバス停へ。

実はバス停は半分程度雪に埋まってます

このバス停の周りにはこのホテルしかないので、ホテル専用バス停みたいなもんですね。そこでしばらくバスを待ちつつホテルの写真をパチリ。

プラザホテル山麓荘本館全景
プラザホテル山麓荘本館全景 posted by (C)Daa

ホテルの全景です。とは言っても本館だけですが。左側に内風呂のある西館や宴会場のある東館があります。また、右側には酵素風呂があり自炊が出来る部屋も揃ったやすらぎ館があります。

看板は辛うじて雪に埋まってないです
看板は辛うじて雪に埋まってないです posted by (C)Daa

ホテルの看板。辛うじて雪に隠れずに見れますが、いつもの年だと完全に雪に埋まるんだろうなぁ。。

そうこうしてるうちに乳頭温泉からバスが到着。スノボに向う宿泊客の方とバスに乗り込みました。
バスは田沢湖高原温泉郷を抜けてアルプこまくさへ。ここは眺めがいいのでバスの中から田沢湖の写真を撮りました。

アルプこまくさから見た田沢湖
アルプこまくさから見た田沢湖 posted by (C)Daa

奥の山の下に水が見えますが、これが田沢湖です。写真だとちょっと雰囲気が伝わらないですね。。実際の風景はとってもきれいでしたよー。

そして、水沢温泉郷を抜けてバスは国道341号を横切り田沢湖畔へ。我々は田沢湖畔バス停でバスを降りました。冬の田沢湖は観光オフシーズンなようで一応土産屋はやってましたけど外の食堂とかボートとかみんな休み。深さ日本一の湖なので年中凍らないとのことですが、冬も何かあるといいのにね。。
でも、湖岸は歩けましたので水辺まで歩いて行ったりしました。

田沢湖の看板
田沢湖の看板 posted by (C)Daa

田沢湖の看板です。結構あちこちにこのような看板があります。

田沢湖の風景
田沢湖の風景 posted by (C)Daa

湖畔から撮った田沢湖です。非常に静かでした。。
写真を撮ったのはこの辺りです。
田沢湖畔

蓬莱の松の看板
蓬莱の松の看板 posted by (C)Daa

蓬莱の松
蓬莱の松 posted by (C)Daa

蓬莱の松です。とっても雄大な松でしたね。

蓬莱の松のところで折り返し、国民宿舎の前からバスに乗り(あ、バスは本数少ないので事前にしっかりチェック!)、次の目的地に向いました。

そうそう、バス停近くに「辰子観音像」がありました。
辰子観音像
辰子観音像 posted by (C)Daa
本当は「たつこ像」見たかったんですが、湖の反対側だそうで断念。次回来る機会があったら見てみたいな。

次に向ったのは「山のはちみつ屋」。田沢湖近辺は実は日本有数のはちみつの産地だそうで、来た時から相方が特に気になってたお店です。

山のはちみつ屋
山のはちみつ屋 posted by (C)Daa

建物はドーム型です。観光バスなどで田沢湖駅や乳頭温泉、玉川温泉などから田沢湖畔に行く時には必ず通るので(路線バスで田沢湖駅-田沢湖畔に行く時は通りません)、分かるかなと思います。
場所はここです。
山のはちみつ屋
ここではいろいろと眺めたり試食したりして結局クローバーのはちみつを2瓶買いました。とっても味がよかったんですよね。

で、その後隣りにある「お菓子工房」へ。バスの時間の関係もあって約1時間こちらで過ごしました。
山のはちみつ屋 お菓子工房
山のはちみつ屋 お菓子工房 posted by (C)Daa
建物はおとぎ話に出てきそうな感じですね。

お菓子工房ではクッキーを除くと「ロールケーキ」「カステラ」「シュークリーム」の3つを販売してますが、最終的に3つとも買ってしまいました。。シュークリームは店内で食べてロールケーキとカステラは持って帰ってきました。どれもはちみつの甘さで作ってるということで他で売ってるのと違う味がしてとってもおいしかったです。

山のはちみつ屋は楽天にもお店を出しています。気になる方はぜひ(^_^)
楽天市場-山のはちみつ屋

山のはちみつ屋を出てからバス待ちの間に見えた秋田駒ケ岳をパチリ。
秋田駒ケ岳
秋田駒ケ岳 posted by (C)Daa

乳頭温泉発のバスに再び乗車、バスは田沢湖畔を経由して旧道から田沢湖駅に戻りました。ここで13時近く。帰りの秋田新幹線が15時近くの乗車なので時間がありました。駅前の「田沢湖市(いち)」へ。ここはお土産やそば屋などがあります。

田沢湖市

場所はこちら。田沢湖駅前です。

こちらではお土産を買ったり先ほど寄った「山のはちみつ屋」の店を眺めたりしつつ、中にあった「そば五郎」で昼食をとりました。私は「天ぷらざるそば」、相方は「天ぷら温そば」を頼みました。

そば処五郎の天ぷらざるそば
そば処五郎の天ぷらざるそば posted by (C)Daa

天ぷらは日替わりで海老、春菊、山の芋のしんじょう揚げ、かぼちゃ、しいたけともう1つ(忘れてしまった(T_T))でした。そば粉は地元のものも使ってるということでとってもおいしかったですね。我々はちょっと高めのそばを食べましたけど、ざるそばでしたら700円と手打ちのそば屋としては安い方ではと思います。

その後田沢湖駅で時間を潰して15時近くに田沢湖駅を出発、秋田駅まで秋田新幹線に乗りその後特急いなほに乗り換えて新潟へ帰ってきました。新潟着は20時過ぎでした。

今回の旅、非常に往復には時間がかかりましたけどとっても満喫できました。欲を言えばもう1泊したかったなぁ。で、いろんな温泉を巡ってみたかったです。

会社のビンゴ様ゝでした。感謝感謝。