« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

新潟市での期日前投票が変わる

新潟市では4月8日に新潟県議会議員選挙と新潟市議会議員選挙が同日に行われます。

新潟市選挙管理委員会

新潟市は4月1日に政令指定都市になり、8つの区が出来ますが、それに伴い市議会や県議会の選挙区が「区単位」になります。よって、期日前投票も区ごとで投票ということになります。

我が家の場合は西区になりますが、交通の便がいいこともあり今までは期日前投票もみんな市役所で済ませていたのですが、今度は市役所が中央区になり区が別なので市役所で期日前投票出来ません(T_T)新しい西区役所(現坂井輪地区事務所)で期日前投票をする必要があります。

今回は立候補予定者もまだ見えないんですよね。。区割りしてから初の選挙になるのでどんな結果になるか予想がつきません。しっかり投票して新しい議員の誕生を見守りたいなと思ってます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

CoCoLo本館ももうすぐ

CoCoLo本館も結構中身変わるようです

新潟駅東側自由通路に面してるCoCoLo本館は来月6日のリニューアルオープンです。

CoCoLo本館

新潟では3月に入ってから2日にラブラ万代、3日にジュンク堂書店、6日にCoCoLo本館と大型店のオープンが連続してあります。

人の流れはどう変わるかなぁ。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジュンク堂書店もうすぐオープン

左側がプラーカ1の入口です。ギリシャ広場はどうなったのかなぁ。。

新潟駅南口にあるプラーカ1に来月3日にオープンするジュンク堂書店新潟店ですが今準備も佳境です。
書棚が外からもよく見えます。

ジュンク堂書店新潟店

| | コメント (0) | トラックバック (0)

BSNラジオ「ミュージックポスト」3月で終了へ

いやぁ、なんか「大倉修吾といく○○ツアーも今回で最後」とかテレビCMで言ってたので何でだろって思ってたらこういう訳だったんですね。

1971年から続いてきたBSNラジオの人気情報番組「ミュージックポスト」が、春の番組改編に伴い3月29日で終了する。パーソナリティー大倉修吾さんが21日放送の番組で明らかにした。
(新潟日報2月22日付)

そっか。。なんか当たり前にずっとやってるラジオ番組ってイメージありましたけど、無くなるって知ると寂しくなりますね。。

最後に聞いたのはいつかなぁ。サツばあちゃんがまだ出演してたころかなぁ。今となっては珍しい「新潟弁バリバリの番組」で特に年配層に根強い支持があり、聴取率もすごいという話も聞いたことがあります。まあ大倉さんが元気なうちに終わった方がいいんだろうなぁ。まずはお疲れ様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

忘れ物

ここ数日、どうも忘れ物が多い。

先週は新しい傘を帰宅途中にどこかに置いてきてしまいました(T_T)
そして今日は弁当箱を入れてるミニバッグとハンカチを会社に忘れてきました。今日はおにぎりをそれに入れて持っていったので弁当箱は入ってないんですが、明日困る(T_T)

なんかダメダメ。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

美松のシュークリーム

美松のシュークリーム
美松のシュークリーム posted by (C)Daa

相方が会社でもらってきたという長岡駅前にある「美松」のシュークリームです。
毎年2月は「サンキューまつり」ということで1個39円で販売してます。

箱はこんな感じ。

美松のシュークリームの箱(1)
美松のシュークリームの箱(1) posted by (C)Daa

こちらは文字が中心ですね。

美松のシュークリームの箱(2)
美松のシュークリームの箱(2) posted by (C)Daa

箱の反対側にはシュークリームの出来るまでを絵にしたものと配送時間が書かれています。

「1個39円」なのですが、実際はほとんど10個単位の箱売りです。2月は美松の前は毎日大行列です。。

場所はここです。
美松
長岡市厚生会館のそばです。行列があるのですぐに分かるかと思います。

この美松、夏は「冷麺」で結構有名なんです。でも、冬はやってないみたい。。残念。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

電車動かず

左側が白新線、右が越後線の発車案内です
新潟駅にて。越後線は完全に止まってます(T_T)
白新線も発車順バラバラ。でも快速列車は先ほど発車しました。

22:15追記:
今日は1日強風で新潟の在来線は大混乱でした。でも、何故かバスはいいペースで動いてるんですよね。。なので、会社への往復は久々にバスでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

にいがた冬食の陣当日座2007

古町通り六番町です。混んでますが、写真見ると前の方にすき間が。。たまたまです(^_^;)

今年も今日10日と明日11日に新潟市内4会場で「にいがた冬食の陣当日座」が開催されています。
我が家はオケの友人と3名で今日行ってきました。いやぁ、腹いっぱい食べましたよー。

にいがた冬食の陣

今回は3人で行ったこともあってそれぞれ別な鍋を買って回し食いしたりもしたのでかなり種類食べました。この時間でもまだお腹いっぱいです。。

続きを読む "にいがた冬食の陣当日座2007"

| | コメント (0) | トラックバック (2)

長岡への旅

長岡への旅

JR有楽町駅にてポスター発見。長岡への旅を販売してるんですね。

雪しか祭りを見たり雪国植物園に行ったりして泊まりは蓬平温泉でということみたい。

あれ?でも雪国植物園は冬季閉園じゃなかったっけ?もしかして雪ないから開いてるのかな。

2/10追記:
やはり雪国植物園は冬季閉園中でしたね。うーむ。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PASMO準備中

PASMO準備中

今日はトラブル対応で東京出張。無事終るとほっとするけどそれまでが辛い。。

写真は地下鉄日比谷駅の改札です。来月中旬からPASMOが開始ということで自動改札機も対応したのに入れ替わってるようですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラブラ万代オープンまで1ヶ月

今日万代に行ったのでラブラ万代をパチリ。

キーテナントのロゴが並んでます
キーテナントのロゴが並んでますが、やはりメインはLoftみたいですね。

1階の入口には3月2日オープンの文字が。

1階の入口にはロゴと案内が。

3月2日にラブラ万代はダイエー新潟店跡地にオープンです。

参考:
17:33「春よ来い」松任谷由実(ラジオ屋ふぐ日記3)

| | コメント (3) | トラックバック (2)

海鳴りが聞こえた

私の家は日本海から少し離れたところにあります。
で、毎年冬になると遠くで車がひっきりなしに通ってるような音が聞こえます。海鳴りです。
しかし、この冬は暖冬なこともあって、なかなかこの海鳴りが聞けませんでした。だって海穏やかなんだもん。

でも今日は久々に雪が降ったこともあり海鳴りが聞こえました。これが聞こえると冬だなぁって思います。やっとかなぁ。

これから数日雪の予報です。雪がないのもいいけどやはり少しは降って欲しい。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »