« 長岡への旅 | トップページ | 電車動かず »

にいがた冬食の陣当日座2007

古町通り六番町です。混んでますが、写真見ると前の方にすき間が。。たまたまです(^_^;)

今年も今日10日と明日11日に新潟市内4会場で「にいがた冬食の陣当日座」が開催されています。
我が家はオケの友人と3名で今日行ってきました。いやぁ、腹いっぱい食べましたよー。

にいがた冬食の陣

今回は3人で行ったこともあってそれぞれ別な鍋を買って回し食いしたりもしたのでかなり種類食べました。この時間でもまだお腹いっぱいです。。

では食べた順に。

サイフォンで淹れた淹れたてのコーヒーが100円!!おいしかったぁ

「サイフォンで淹れたコーヒー」なんと100円です!いやぁ、おいしかったぁ。昨年サイフォン買いたいと書きながら実はまだ買ってなかったりするんですが(^_^;)今日飲んでやっぱりサイフォンで淹れたコーヒーもいいなぁと思いました。平日は時間の問題もあって難しいけど休日くらいは飲みたいですね。

3人で1つずつ新潟バーガー買いました(^_^)

コーヒーを片手に食べたのはやっと買えた「新潟バーガー」です。コシヒカリ100%の米粉パンを土台に2つのバーガーを作ってます。どちらも大人気ですぐに売切れてしまいます。今回は11時前に買いました。

左がカツバーガー、右が海老しんじょうバーガーです

左が越後もちぶたを使った「カツバーガー」400円、右が南蛮海老を使った「海老しんじょうバーガー」500円です。人気があったのは海老しんじょうバーガーですね。先に売り切れてたのもそちらでした。でも、個人的にはカツバーガーが絶品でした。カツが本当においしい!パンとの相性もばっちり。タレ無しだったんですけどカツの味が活きて本当においしかったです。

この新潟バーガー、各会場で販売してますが限定数も少ないのですぐに売り切れます。食べたい人は11時過ぎにぜひ。

この鍋がなんと無料!しかもアンケートに回答するとレトルトパックがもらえます

次に食べたのは無料(!)で食べられた新潟県産牛肉など13品目の食材を使った「十三(とみ)汁」です。こちらもおいしかったですよー。無料だからといって手を抜いたりしてません。量も普通にありましたよ。

で、アンケートに答えるとこんなレトルトパックがもらえました。

これが無料でもらえましたよー

2~3人前で家庭で十三汁が食べられるというものです。新潟県産牛肉を使ってぜひ。

鴨の味がまたGood!

次に食べたのは「柳都鴨鍋」300円です。これは昨年も食べてます。鴨肉がまたいいんですよねー。とってもおいしかったです。

雪の萬代橋のイメージで作られてます(^_^)

そして、「にいがたの創作鍋」アイデアコンテストで和風部門で優秀賞を、そして特別名誉賞をもらった「雪の萬代鍋」400円です。魚のつみれ、酒粕などが入っている鍋です。つみれが本当においしかったです(^_^)

ふぐの身が思ったよりたくさん入ってましたよー

「ふぐ汁」300円です。ふぐの身が思ったよりたくさん入っていて味もGood。とってもおいしかったですー。

今年から飲酒運転防止などの観点からワインの添付やめたそうです。。残念

そして「ボルシチ」300円です。新潟ではすっかりお馴染みになったロシア料理ですね。昨年まではスープ、パン、ワインの3点セットだったのですが、飲酒運転防止などから今年からワインの提供を止めてしまったようです。うーん、せめて希望制にしてワインも欲しかったけど。。残念。味はとってもよかったですよー。こちらはオーストラリア産牛肉入りでした。

白子おいしいですよねー。

そして、「真鱈の白子鍋」500円。こちらは他の鍋に比べてちょっと値段高かったですけど、味も値段に負けずに絶品でした。古町通り八番町で出してるんですが、ここは車道部分がアーケードがないこともあって雨に当たりつつ食べれるのがまたいい感じ(?!)

ものすごくいい匂いと煙が出てましたよー

「越後もちぶたの串焼き」500円です。新潟の豚肉の串焼きは本当に絶品でした。焼き立てを食べるのもまたいいですよねー。本当においしかったです。

これは万代会場でした

古町会場を一通り回ってお腹一杯!ということで少し運動も兼ねて万代まで歩いて移動、万代会場へ。でも満腹状態は変わらずに結局「おしるこ」200円のみ食べました。もう少しお腹に余裕があったらキムチチゲ食べたかったんですが。。しょうがないですね。

万代会場はちょっとお客様少なかったかなぁ。出店スペースが少ないのもあるんですけどもっと盛り上がって欲しいなぁ。

と、ここまでが食べた鍋関係です。帰ってから少し車運転した関係もあって酒関係は今年は無し。残念ですがしょうがないですね。でも、一応写真だけでも。

ずらっと並んでます

バーテンダーさんが作った日本酒カクテルたちです。今年のオリジナルカクテルは「雪の華」ですが、過去のカクテルも合わせて販売。カラフルなカクテルたちが並んでます(^_^)

職人技でどんどん寿司が握られていきます

こちらも今回は食べなかったんですが「親父の握る生寿司」500円です。鮪、烏賊、南蛮海老、鮭、鉄火3巻、玉子焼きが入ってたったの500円!行列すごかったですねー。

あ、今回はあんこう肝いり汁とかくじら汁とかあったのに食べなかった(T_T)

明日もやってます。古町5~8と万代シティ、新潟駅東側自由通路、そして新潟ふるさと村の4箇所で朝11時頃から開催です。気になる方はぜひ。あ、酒類もあるのでぜひ公共交通機関で(^_^)
また、新潟ふるさと村へ他会場から移動する時はぜひ信濃川ウォーターシャトルを利用してはいかがでしょうか。シャトル便が運行されてますよ。

過去の記事:
昨年の記事

他の方の記事:
食の陣(FRAGILE)
にいがた冬食の陣 当日座(新潟ラーメン日記)
にいがた冬食の陣・当日座(散歩 ◆新潟市のあたり)
にいがた冬 食の陣 当日座(別に花火専門家じゃないけど花火星人なのさ)
新潟食の陣「当日座」に行ってきた(I like people.)
にいがた食の陣当日座に行く(おいしいまいにち)

|

« 長岡への旅 | トップページ | 電車動かず »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

新潟」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/793/13858789

この記事へのトラックバック一覧です: にいがた冬食の陣当日座2007:

» にいがた冬食の陣・当日座 [散歩 ◆新潟市のあたり]
昨日は行けなかった にいがた冬食の陣・当日座 今年も新潟市内ホテルのボルシチ(300円・パン付き)をいただきました。 [続きを読む]

受信: 2007.02.12 06:43

» 新潟食の陣「当日座」に行ってきた [I like people.]
テスト期間中でしたが、2月11日(日)に気分転換を兼ねて「にいがた 冬・食の陣」の「当日座 [続きを読む]

受信: 2007.02.15 03:20

« 長岡への旅 | トップページ | 電車動かず »