« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

「こどもちゃれんじ」のCMの曲が気になる

今の時期のテレビCMで流れる曲で気になってるのがあります。

こどもちゃれんじ(ベネッセ)」の曲です。

この曲、拍子が「4拍子」「4拍子」「4拍子」「3拍子」というまとまりなんですよね。で、4小節目は3拍目でフレーズが終わって4拍目で休符が入り次の小節に続きそうな曲なんですが、何故か3拍目で終わって1拍休まずに次のフレーズに。

なので、なんか「曲が続く」って意識が強くなりますよね。

で、同じパターンが2回続いて3回目はちゃんと4小節目も4拍歌ってます。なので、3回目が「終止感」がよく出てます。

なかなか考えたよなぁ、この曲作った人。さりげない曲なんですが感心しつつ聞いてます。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

相方と呑みに

ビールとお通しです。とってもおいしそー

昨日は相方が3月にやる呑み会の会場を決めるために事前視察(^_^;)で新潟駅前の呑み屋で一杯。
意外と結婚してしまうと夫婦2人きりで近くに呑みに行くってのがなくなりますよね。。多分結婚後は2回目だと思います、呑みにいくのは。

続きを読む "相方と呑みに"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

万代シテイバスセンターの信号機

昔はこの信号機も現役でしたが。。

新潟市の新潟交通万代シテイバスセンターの東港線側にある信号機です。ひっそりとあるので多分誰も気付かないのではないでしょうか?

今はなくなってしまいましたが、昔はバスセンターには司令室みたいなところがあって、バスの運行管理をやってました。で、バスの発車時刻前はこの信号が「赤」表示になってて、発車時刻になると「青」に変わってバスが発車したんです。司令室からはアナウンスもあり、まさに「バスターミナル」でした。

でも今はこの司令室もなくなり、アナウンスも聞けなくなり、この信号も使われなくなりました。バスは運転手が時計を見て発車時刻になったら発車してます。まあ合理的になったと言えばそうなんですが、ちょっと寂しいですね。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ティラミス大福

ティラミス大福6個入りです

新潟市(旧亀田町)の万平菓子舗の「和風ティラミス大福」です。前々から買いに行きたいと思ってたんですが、この週末新潟伊勢丹やイトーヨーカドー丸大新潟店で限定発売をしているということで伊勢丹でゲットしました。

過去何回か食べたことはあるんですが、今まではもらい物ばかりで自分で購入したのは初めてです。

見た目以上にかなりふわっとしてます

大福の中にティラミスが入ってます。かなりふわっとしてて結構いい味です。パクパク食べれますね。

場所はこちら。駐車場がないそうなので注意!
万平菓子舗

参考:
万平菓子舗(和洋菓子)-MyTOWN かめだ
ティラミス大福-Wikipedia

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新潟伊勢丹入口

新潟伊勢丹入口

万代の新潟伊勢丹の正面入口です。イルミネーションがきれいです(^_^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

青々会の隔月飲み会に出席

昨日17日ですが、出身高校の若手同窓会「青々会」が隔月でやってる定例飲み会に初参加しました。

この会ですが、公式サイトにあるように「同窓会総会には出てみたい気もするが年配ばかりのところでは。。」「ならば若手だけで気軽に集まれれば」ということで数年前に設立されてます。一応50歳以下が入会権利があるそうです。

私自身も同窓会なんかは興味あったんですが、なかなか日程が合わなかったこともあり一度も参加せずに今に至ってます。でも同期とかどうしてるのかなぁというのも気になり久々に同窓生と話をしたいという気持ちもあり今回の初参加になりました。

残念ながら同期の参加が無し(T_T)でも、部活の先輩と10年ぶりくらい?に再会したりしましたし、初めてお目にかかる方々ともいろんな話が出来ました。22時までということでしたがお店を出たのは23時近かったですね。次に向った方々もいらっしゃいましたが私は次の日も普通に仕事なので帰宅。

そうそう、会社名刺それなりに持ってきたつもりだったのですがさばききってしまいました(T_T)参加人数結構いらっしゃいましたよね。いやぁ、みなさん本当に元気で。。私もたくさん元気をもらいました。仕事のこともあり割と沈みがちな最近なので。。

今後も少しずつこういう行事も都合がつけば参加したいなぁと思ってます。正直昨日は少し緊張したのもありましたし(^_^;)

昨日は最後に応援歌「丈夫」を歌いました。歌ったのはいつ振りだろう。。本当に久々なので一番の歌詞と二番の歌詞が少しごちゃまぜになってました(T_T)ダメダメです。。ふと入学時の応援練習も思い出したり。

興味ある方ぜひ参加してみてはいかがでしょうか。次回の開催は花見になるかな?とのことです。

あ、ちなみに写真は撮るの忘れました(T_T)雰囲気は青々会公式ブログでご覧ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新潟市「区の設置に伴う住所表示の変更ガイドブック」が配布

今日の新潟市内の新聞各紙に「区の設置に伴う住所表示の変更ガイドブック」というのが入ってました。

これですが、ネットからもダウンロード出来ます。

区の設置に伴う住所表示の変更ガイドブック(新潟市)

4月の政令指定都市移行に伴い、住所ごとに所属する区の記載と名称変更についてまとめたものが冊子になってます。

これを見ると同じ地名なのに別々な区になる例がいくつかありますね。まあ元々飛び地だったところはしょうがないけど、関屋分水や日本海東北自動車道などが区界になったため、これらの両側にある地名のところが割と対象になってるようです。

また、こちらに「住所変更に伴い手続きが必要なもの、不要なもの」の一覧もありました。次のものは手続きが別途必要だそうです。

○液化石油ガス設備士免状
○不動産鑑定業者の登録、不動産鑑定士・不動産鑑定士補登録
○飼料(飼料添加物)製造・輸入・販売業者届
○労働安全衛生法による健康管理手帳

また、いろいろと変わることがありますので、このガイドブック手に入れてない方はぜひ手に入れてください。ネットでのダウンロードの他に市役所・支所・地区事務所などでももらえます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

公募オケの練習開始

昨年4月からはじまった新潟県長岡市の市制施行100周年と広域合併を記念しての記念行事の最後を飾るイベントとして3月24日に開催される「長岡市制100周年・合併記念事業ファイナルイベント」の第2部で演奏するオーケストラの初練習が今日長岡リリックホールでありました。

長岡市制100周年・合併記念事業のページ

イベントの概略は以下の通り。

開催日:2007年3月24日(土) 開演14:00(予定)
会場:長岡市立劇場大ホール
内容:
○第一部/トークセッション(詳細未定)
○第二部/コンサート
ニュルンベルクのマイスタージンガー」第一幕への前奏曲(ワーグナー)、歌劇「アイーダ」より大行進曲(ヴェルディ)など

音楽監督・指揮/船橋洋介(長岡市芸術文化振興財団音楽アドヴァイザー)
ソリスト・客演コンサートミストレス/大谷康子(東京交響楽団コンサートミストレス)
管弦楽/長岡フェスティバルオーケストラ
合唱/長岡フェニックス合唱団

続きを読む "公募オケの練習開始"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

関越道山谷PAの様子

駐車場から見た様子です。コンビニ部分とトイレがあります

今日は仕事で十日町へ。一人で来たこともあり安全運転で休憩もしつつ走りました。

帰りに関越自動車道山谷パーキングエリアに。ここは下り線にデイリーヤマザキが出来ています。デイリーホットのタイプで焼きたてパンや挽き立てコーヒーも味わえます。

はじめて中に入りましたが普通のコンビニですね。違うところはお土産コーナーがかなり広いのとハイウェイウォーカーが置いてあることでしょうか。買ったお弁当などは食事スペースで食べられます。

そうそう、オリジナルのものとして「山谷あんぱん」が。単にあんぱんに「山谷」の文字があるだけですけどね。

これが山谷あんぱんです

24時間営業ですのでぜひ通る際はご利用してはいかがでしょうか。

関連記事:
関越道山谷PA下り線にコンビニが!(2006.12.15)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

万代シテイのリニューアルが発表!

外装がほぼ新しくなったラブラ万代です

いつ詳細が発表されるかと思っていた旧ダイエー新潟店をはじめとする万代シテイのリニューアルの詳細が家主?の新潟交通から発表されました。

テナントリミックスによる万代シテイの大幅リニューアルについて(新潟交通、PDF)
新潟市万代シテイ ダイエー新潟店跡の商業施設

「LOVELA(ラブラ)万代」 平成19年3月2日(金) リニューアルオープン

新潟県初出店24店含む全43店舗決定(三井不動産)

主な内容は以下の通り。


  • 旧ダイエー新潟店の建物は「LOVELA万代(ラブラ万代)」という名称で3月2日にリニューアルオープン
  • ビルボードプレイスも新規7店+リニューアル4店で更なる高感度ファッションビルへ特化
  • 新潟アルタが現紀伊国屋書店のスペースにも拡張

ということで、それぞれが連動して変化するとのことです。

続きを読む "万代シテイのリニューアルが発表!"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

鏡橋の碑

新潟の碑シリーズ第2弾(^_^;)は鏡橋の碑です。

鏡橋の碑-全景
鏡橋の碑-全景 posted from フォト蔵

こんな感じで碑があります。右側の水が流れているところは記憶にある方も多いと思いますが、意外と碑には気が付かないかも。

鏡橋の碑
鏡橋の碑 posted from フォト蔵

碑の拡大写真。「ここに鏡橋ありき」と書いてあります。

実は、この碑の脇にある柳が生い茂る片側2車線の道路は昔「他門川」という小さな川が流れていました。その他門川にかかっていた柾谷小路から延びていた橋が鏡橋です。今は碑でしか当時の面影はないのですが。。

場所はここになります。
鏡橋の碑
1つ前の記事の新潟ブルースの歌碑からは徒歩2分くらいです。鏡橋の碑の奥にはずっとタカラのショールームがあったのですが、先日セブンイレブンに変わりました。でも、店名が「新潟万代橋店」です(′_`)

参考:
柾谷小路(Wikipedia)
NPO法人新潟水辺の会

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新潟ブルースの歌碑

今日は昼間ちょっと歩いたのでその際にいくつか写真を撮りましたので公開。

まずは萬代橋西詰(国道7号線)にある「新潟ブルース歌碑」です。

新潟ブルース歌碑-全体像
新潟ブルース歌碑-全体像 posted from フォト蔵

こんな感じでビルの脇にひっそりと建ってます。交番がある側です。

新潟ブルース歌碑-拡大版
新潟ブルース歌碑-拡大版 posted from フォト蔵

拡大した様子です。歌詞も楽譜も見れるかと思います。

歌は以下の方々が歌われていました。
美川憲一
黒沢明とロス・プリモス(※映画監督の黒沢明とは無関係です)

新潟の風景を歌った名曲です。
ちなみに昔この歌を練習したことがあります。なので、カラオケで歌えます(^_^;)

場所はこの辺です。
新潟ブルース歌碑

参考:
新潟ブルース 美川憲一 歌詞情報 - goo 音楽
新潟ブルース 美川憲一 歌詞情報 - goo 音楽

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レガーロ万代店移転へ

張り紙だけしてひっそりと閉店してました

今日まで私は正月休み。万代まで来たのでレガーロ万代でと思ったら冬季休業なんですね。で、張り紙を見たら「旧ダイエーB1Fに移転します」とのこと。あらま(^_^;)

でもそうなると次のシーズンは冬も営業するのかな。ちょっと期待。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

浅川園の福茶

浅川園の福茶

今日はオケの友人と相方と三人で初売りに行きました。古町を回ったのですが、その際に古町通七番町のお茶の浅川園に少し寄りましてそこでお茶も買いました。その時に「一緒にどうぞ」と袋に一緒に入れて頂いたのがこの「福茶」です。

一緒に入っていたパンフから福茶の説明を。

元旦の朝、新年最初の家庭の行事として若水(初水)を汲んでお湯を沸かしおとそや雑煮をいただく前に飲むのが大福茶(福茶)、結び昆布や梅干を添えて飲み、新しい年の満福と息災を祈念します。

とのことです。中身は緑茶、玄米茶、黒豆、昆布が入ってるとのこと。非常におめでたいお茶なんですねー。後で飲みたいと思います。

そうそう、お店で商品を眺めていたらお茶を淹れてくださいましたが、このお茶がおいしい!浅川園の「とくめ」だそうです。淹れる様子も眺めていましたが参考になりますねぇ。お茶の淹れ方も勉強したくなりました。

ちょっとほっとしたひと時でした。

浅川園

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本年もよろしくお願いします

いわきではイカ焼きないんですよ。。子鍬倉神社の浄火です

2007年になりました。2日のご挨拶で申し訳ありませんが、今年もよろしくお願いします。

今年も年越しは福島県いわき市の相方実家で迎えました。元朝参りで今年も平の子鍬倉神社にお参りしてきました。いつもながら石段が急で高所恐怖症の私には辛いですが、しっかりと無病息災を祈願してきました。

実家には破魔矢を買って行きました。だるまも売ってたんですが、これは新潟で購入かな。

だるまも新年のお祝いしてます


子鍬倉神社

昨年はいろいろとあった激動の一年でしたが、今年は安定した一年にしたいなぁ。みなさん今年もよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »