« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

一年間お世話になりました

ら・ら・ミュウで活気のある魚屋の様子

今年も残り3時間あまりになりました。
みなさん一年間大変お世話になりました。

思えば今年は一月のまだ一週目から愛知県へ出張に行ったので始まり、2月の長崎出張後に会社の退職が決まり(出張前に退職願いを出したのですが)、3月末に退職。5ヶ月の就職活動を経て9月から今の会社に転職してそれからはあっという間に4ヶ月経ってしまったとそんな一年でした。自分的には激動の一年でした。

音楽関係では市内のCDショップ、コンチェルトさんのご好意で相方とのクラリネットデュオをさせて頂いたり、久々にソロを吹かせてもらったり。しかもミニコンサートなので目の前にお客が。。緊張しましたね。
オケではモーツァルトの交響曲第39番のトップを吹かせてもらったのが一番の思い出かな。

あとはオーボエ、ホルン、クラリネットの変則六重奏で8月に演奏出来たのがいい経験でしたね。こちらは今も練習続けてます。

JAOアマオケフェスティバルは今年は残念ながら参加できませんでしたが、来年は父の故郷山形県酒田市での開催ですのでぜひ参加したいなぁ。

―――
今は福島県いわき市の相方実家で紅白を見ながらのんびりします。いわき市はいい天気でゆっくりしてます。
写真は小名浜港にある「ら・ら・ミュウ」の海産物屋です。大晦日ということもあり混んでましたね。

来年もみなさんが幸せであることを祈ってます。来年もよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今の磐梯山

今の磐梯山

雪雲に隠れて全く見えず(T_T)

磐越自動車道上り線磐梯山SAにて

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これからいわきへ

これから長旅お疲れ様

これから福島県いわき市の相方の実家に帰省します。

新潟は天気雪ですが会津では雪で高速の通行止めがあるようです。焦らず安全運転で行きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JR関屋駅が新しくなってます

JR関屋駅全景
JR関屋駅全景 posted from フォト蔵

JR関屋駅が12月9日から新しい橋上駅舎で営業しています。
今日たまたま行ったので写真撮ってきました。

とりあえず上の写真は関屋駅南口側から撮った橋上駅舎全景です。

JR関屋駅

その他の写真は続きからどうぞ。(2007.1.2追加しました)

続きを読む "JR関屋駅が新しくなってます"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CoCoLo本館改装

正面入口です。この写真を撮ってたら周りの視線がちょっと冷たかった(T_T)

新潟駅の東口付近にある旧セゾン・ド・新潟(西武系ではないです)、今のCoCoLo本館ですが、1月9日から2ヶ月近く店を閉めて改装工事をするそうです。

一時閉店のお知らせなど

その間奥にある病院や保育園はどうするんだろ。裏の駐車場からのみ入れるようにするのかな。

3月上旬にリニューアルオープン予定です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今年のクリスマスケーキ

昨年は仙台旅行に行ってたので予約しなかったクリスマスケーキですが、今年は新潟伊勢丹にて予約をして限定品のケーキを購入しました。

横浜の「メゾングラス アンジュ」の「ノエル・ナチュール」という伊勢丹限定のケーキです。

続きを読む "今年のクリスマスケーキ"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

新潟市の木と花が決定!

新潟市のWebサイトに以下の情報が。

政令市移行に向けて,市では新しい木と花を選定しました。 制定は4月1日で,今後,新潟市の緑化のシンボルとなります。

ということで、政令市移行と合わせて公募していた新しい新潟市の木と花が決定したそうです。

同審議会から市の木を「ヤナギ」,花を「チューリップ」に選定するとの答申を受け,この度の決定となりました。

市の木は「ヤナギ」,花は「チューリップ」に決定(新潟市)

ということで、妥当な結果?になりましたね。古町近辺など柳が多いですしね。チューリップは豊栄地区、新津地区を中心に多く咲いてますしね。

制定は2007年4月1日、政令指定都市施行と同時とのことです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アクト青山スタジオのイルミネーション2006

今年もアクトのイルミネーションはきれいですよ!

毎年恒例になりました、住まいのリフォームショップ、「アクト」の青山スタジオのイルミネーション、なかなか写真を撮りに行けなかったのですが、今日撮影して来ました。

ちなみに場所はこちら。新潟市青山、国道116号線沿いです。

続きを読む "アクト青山スタジオのイルミネーション2006"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

カーネルサンダースはアルビサポーター?

でも、旗は裏が前になってるんです。。

ケンタッキーフライドチキンの新潟万代シテイ店にて。
サンタの格好をしたカーネルサンダースがサッカーのアルビレックス新潟の旗を振ってます。

KFCの万代シテイ店

| | コメント (2) | トラックバック (0)

マックスがマツキヨの傘下に

当社は、12月20日、株式会社マツモトキヨシ(東証一部上場 本社:千葉県松戸市、代表取締役 松本 南海雄)と、全面的な資本提携について合意し、同社の100%子会社としてマツモトキヨシグループに入ることになりました。
株式会社マツモトキヨシとの資本提携について-マックス

ということで、新潟県でドラッグストア「ドラッグマックス」を経営するマックスマツモトキヨシの100%子会社になりました。

株式会社マックスの株式取得(子会社化)に関するお知らせ(マツモトキヨシのプレスリリース)

ドラッグマックスの店舗はそのまま営業、店名も変わらないということですが、今後マツキヨと連携して何かやったりするかも。。どうなるか今後を見守りたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新潟駅在来線ホームに路線時刻表が

新潟駅のホームの時刻表
新潟駅のホームの時刻表 posted from フォト蔵

今日新潟駅にて路線別時刻表があることを発見。路線表もありました。
今までホーム別の時刻表はありましたけど、路線別の時刻表が出来たのは大きいかな。ホームに降りてしまうと他のホームの時刻表分からないですから、今までは。

路線表の方は首都圏みたいに各駅までの所要時刻も表示されるとよかったんですが。。まあ時刻によって着く時間違うからなぁ(^_^;)

各ホームの両方の階段近くにありました。

参考:
新潟駅ホームの時刻表(ordinary life)
新潟駅ホームに時刻表が設置されました(^_^)(I like people.)

| | コメント (4) | トラックバック (3)

新潟市の区名論争が最終決着

旧新津市+旧小須戸町で構成される区の名称を巡って揉め続けていた新潟市の政令指定都市移行後の区名問題ですが、昨日18日の新潟市議会での区名に関する条例案の可決により決着しました。

続きを読む "新潟市の区名論争が最終決着"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006NIIGATA光のページェント

にいがた光のページェント2006
にいがた光のページェント2006 posted from フォト蔵

今年も新潟駅南口のけやき通り付近で「2006 NIIGATA光のページェント」が開催されています。

2006NIIGATA光のページェント公式サイト

いつの間にやら19回目なんですね。。私自身は初期の頃は長岡にいたのでよく分からず、その後もけやき通りには縁が無くって見るようになったのは前の会社に入社してから10年くらいかなぁ。。ここ数年はバスの中からだけでなく外も歩いてみたりしてます。

開催日については以下の通りです。最終新幹線の到着に合わせて0時過ぎまでの点灯になってます。

点灯期間 2006年12月15日~2007年1月8日
点灯時間 17:00~24:20

今年は開始が約1週間遅かったのでちょっと短く感じますね。でも、きれいに点灯してますよー。ぜひぜひみなさん見にいってみてくださいね。

昨年の記事

参考:
けやき通り(散歩◆新潟市のあたり)
NIIGATA光のページェント(I like people.)
光のページェント(RE:blog)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

Bärenreiterの新Mozart全集がネットで見れる!

今年はモーツァルトの生誕250周年ということでいろんなコンサートなどがありましたが、12月に入ってうれしいプレゼントが!新Mozart全集の楽譜が全てインターネット上で無償公開されました!!

NEUE MOZART-AUSGABE / DIGITAL MOZART EDITION

"Search the NMA Online"のボタンをクリックして検索画面を出します。するとドイツ語の検索画面が出ます。英語での検索画面がご希望の場合は右上の"english"のリンクをクリックして英語画面を出します。ケッヘル番号での検索も可能ですし、下から選択することも可能です。新Mozart全集の楽譜が閲覧可能です。

PDFでも出力可能なんですが。。私のやり方が悪いのかPDF出力画面が出ないパターンがほとんど(T_T)でも、"Synopsis"をクリックすることでJPEG画像で楽譜が閲覧出来ますので大丈夫です。
PDFを出力したい場合は楽譜を検索して表示させたあと、"Table of Contents"をクリックすると当該曲の掲載されている巻の一覧が表示されます。そこで該当する曲のPDFのアイコンをクリックするとPDFが生成されます。

また、検索結果から曲を表示させた時に表示しない場合は、Norton Internet Securityなどのポップアップ遮断がオンになってる場合が考えられます。オフにすると表示します。
(※ただし、"Synopsis"をクリックすればポップアップ遮断がオンでも楽譜は見れます。ちょっと面倒ですが)

いやぁ、これは本当にビッグニュースだなぁと思います。未完の曲や普段なかなか見ることが出来ない曲もこれが楽譜の入手が可能になります。早速いくつか見てます。"Keyword"に"Klarinette"とか"Bassethorn"とか入れると知らなかった曲もいろいろと。。

みなさんもぜひぜひご活用くださいませ。

---
参考:
モーツァルト生誕250周年で全作品の楽譜をオンラインで公開(ITmediaニュース)
モーツァルトの楽譜全集をオンラインで無償公開(スラッシュドットジャパン)
Mozartの作品がWebで参照可能に。 (ただ目的もなく...)
モーツアルトの全作品の楽譜をオンラインで公開(**♪* 今日もいい日 *♪**)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

今年もサンタ追跡プロジェクト

毎年恒例のNORADのサンタ追跡プロジェクト、今年もやってますね。

NORAD Tracks Santa 2006

昨年からかなりかっちょよくなったWebサイトですが、今年は実写版?の写真もあがってますね。後はカウントダウン!NorthPoleを出発するまでの時間をこちらでカウントダウンしてます。

また今年も24日に防空司令部の総力をかけてサンタ追跡をするようですね。

あ、疑問に思っちゃダメですよ、いろいろと(o^-')b

昨年の記事

| | コメント (0) | トラックバック (1)

堀割橋

堀割橋

新潟市の信濃川関屋分水路に架る堀割橋です。国道402号が通る片側1車線の橋です。

関屋分水は短いのですが、橋が6つ(鉄道橋含む)架ってます。
天気が良いと河川敷はいい散歩コースですが、この季節は天気がよくないので橋も静かにしてるようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

関越道山谷PA下り線にコンビニが!

関越自動車道の山谷PA(新潟県小千谷市)の下り線(新潟方面)に12月16日(土)朝7時にコンビニエンスストア「デイリーヤマザキ」がオープンします。24時間営業です。

関越自動車道 山谷(やまや)PA(下り線)コンビニエンス・ストアの開店について(NEXCO東日本)

プレスリリースを見ると

4. 特色

□ 高速道路店ならではの、イートインコーナー(22席)・おみやげコーナーを設置しました。

□ 店内で焼いた本格的な焼きたてパンをお求め出来ます。

とあるので、「デイリーホット」タイプのコンビニになりますね。

最近高速道路上にもコンビニは増えてきましたけど、新潟県内では初とのことです。NEXCO東日本Webサイトの「コンビニエンスストア新規開店に伴う工事の実施について」を見ると、新潟県内では磐越自動車道の阿賀野川SA下り線(新潟方面)でも来年3月オープンを目指して工事中(セブンイレブン)とのこと。高速の売店もどんどんコンビニ化するのかなぁ。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の旅×旅ショー

今日放送の読売テレビ/日本テレビ系「ニッポン旅×旅ショー」では、新潟で日本酒を堪能しようってことでいろいろと取り上げてましたね。

おいしいお酒が飲みたい「新潟 日本酒」(ニッポン旅×旅ショー)

新潟に住んでる私ですが知らなかったこともたくさん。。

続きを読む "今日の旅×旅ショー"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新潟駅南中央口のイルミネーション

新潟駅南中央口のイルミネーション

新潟駅の南中央口付近の駐車場のところにクリスマスツリーを模したイルミネーションがありました。

隣の街灯がかなり邪魔ですが(T_T)かなりきれいですよー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年も食の陣はじまってます

小冊子の表紙です

新潟の冬の風物詩になった「にいがた 冬 食の陣」が12月1日から始まってます。
今日やっと小冊子GETしてきました。

続きを読む "今年も食の陣はじまってます"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今年もダンシングラビッツ

Dancing Rabbits-1
Dancing Rabbits-1 posted from フォト蔵

毎年恒例、新潟大和の「ダンシングラビッツ」が今年も踊ってます。

とは言っても1ヶ月近く前から踊ってますが。。

昨年の記事

続きを読む "今年もダンシングラビッツ"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

六重奏の忘年会

今年から活動をはじめました我々の六重奏団、「アンサンブルTY」の忘年会を2日に開催しました。

会場はメンバーの方のご実家。メンバーで鍋を作って食べました。。って私は椅子を温めてる係でしたが(^_^;)

お鍋の様子を。

ちゃんこ鍋-食べる前
ちゃんこ鍋-食べる前 posted from フォト蔵

ちゃんこ鍋です(^_^)
この鍋ですが、そのうちにこんな感じになりました。

ちゃんこ鍋-食べた後
ちゃんこ鍋-食べた後 posted from フォト蔵

空です。。

他にはこんな料理もありました。

カツオのたたき
カツオのたたき posted from フォト蔵

カツオのタタキです。中にはミョウガなどがたっぷり入ってます(^_^)
ジェラートです
ジェラートです posted from フォト蔵

自家製ジェラートです。レディーボーデンにラム酒を入れて(キルシュを入れるつもりでしたが切らしてて。。)、切ったパイナップルを入れて手でモミモミしました。おいしかったぁ。

六重奏のメンバーとの交流も出来てとっても楽しいひと時でした。
メンバーの1人が冬篭りしてしまうので春になるまでは1名減った状態での練習です。がんばってしっかりと練習しないとね。来年はどこかで正式デビューしたいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雪のレガーロ

これがそば栗まんじゅうです。

今年はあまりジェラート食べに行かなかったなぁ。。

で、昨日雪の中ノーマルタイヤの車を運転して長岡から新潟に帰ってたのですが、岩室を通ったので「レガーロ行く?」ということで久々にレガーロに寄りました。

続きを読む "雪のレガーロ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

会社のクリスマスツリー

会社のクリスマスツリー

みなさんの会社ではクリスマスツリーは飾ってますか?
うちの会社のクリスマスツリーは吹き抜けのところにあるからか、かなり大きいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »