« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

ヤクルト本社前の噴水

ヤクルト本社前の噴水

東京新橋のヤクルト本社の前にあった噴水。

なんかきれいなので撮影しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レアチーズケーキ

タッパーに入ってます

相方がとっても久々にケーキ作ってくれました。レアチーズケーキです。おいしーー。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

長岡市制100周年・合併記念事業ファイナルイベント参加者募集してます

新潟県長岡市は今年で市制100周年を迎えてます。また、市町村合併などにより新たな長岡市としてスタートしており、今年度一年かけてさまざまなイベントが行われています。

長岡市制100周年・合併記念事業のページ

その最後を飾るイベントとして2007年3月24日に「ファイナルイベント」が計画されており、現在その参加者が募集されています。

続きを読む "長岡市制100周年・合併記念事業ファイナルイベント参加者募集してます"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

変わった道路標識

前も左右もOK?

新大病院そば、東中通に抜ける道にこんな標識ありました。

よく見ると左斜め前にいけない道があります。一見すると全方向に行けそうなんですけどね。

場所はここです。こんなところに五差路があるんですね。。
五差路ですが。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中越大震災から2年

今日で中越大震災からちょうど2年になります。
被災地では追悼式典などあったようですが、平日なので私は普通に仕事(実は午前中人間ドックでしたが)。

地震当時、私は岡山県の倉敷付近で会社の人の車に乗って移動中でした。たまたま車のカーナビをテレビに変えたら見慣れた長岡駅前の映像が。。慌ててとりあえず相方と連絡取りましたっけ。

新潟市は被害はほとんどなかったのでよかったのですが、所属オーケストラのある長岡市や団員の多い小千谷市など被害も大きかったですね。団員の中には自宅が大規模半壊して仮設住宅に住んだ人もいましたし、怪我をされた方もいましたね。

今は長岡市は「地震あった?」と思うほど完全復興しましたが、まだ何箇所かには仮設住宅が。また小千谷市から先に行くとまたまだ地震の傷跡は随所に残っておりまだまだ震災は終ってないなぁと感じます。

被災地の早い復興を祈るばかりです。

続きを読む "中越大震災から2年"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

母校で演奏

10月の怒涛の演奏会ラッシュも終わり、そろそろのんびり出来るかなぁと思ってた金曜日夕方にメールが。「人が足りなくて困ってるので急なお願いですが明日訪問演奏に出てもらえませんか」との内容。

てな訳で、14日土曜日、新潟市を中心に活動を行っているシティブラス越後の訪問演奏に1日エキストラ参加してきました。吹奏楽のエキストラ出演は本当に久々。

続きを読む "母校で演奏"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いわき交響楽団第23回定演(2006.10.15)

準備中の平市民会館ホール
いわき交響楽団のゲネプロもうすぐ開始 posted from フォト蔵

10月前半の3つの演奏会出演のうち、最後を飾ったのがこのいわき交響楽団定演でした。

~いわき交響楽団第23回定期演奏会~
日時:2006年10月15日14:00~
会場:いわき市平文化会館大ホール(福島県いわき市)

曲目:
・交響曲第40番変ロ長調KV.550(Mozart)
・組曲「展覧会の絵」(Musorgsky/Ravel)

指揮:金森 圭司

アンコール:
・歌劇「カヴァレリア・ルスティカーナ」間奏曲(Mascagni)
・モテット「アヴェ・ヴェルム・コルプス」 KV.618(Mozart)

続きを読む "いわき交響楽団第23回定演(2006.10.15)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

長岡交響楽団第46回定演(2006.10.9)

長岡交響楽団第46回定演の全景
長岡交響楽団第46回定演の全景 posted from フォト蔵

記事が遅くなりすみません。やっと10日後に報告です。。
わが長岡交響楽団の定演報告です。

~長岡交響楽団第46回定期演奏会~
日時:2006年10月9日14:30~
会場:長岡リリックホール コンサートホール(長岡市)

曲目:
・交響曲第39番変ホ長調KV.543(Mozart)
・ヴァイオリン協奏曲第3番ロ短調 Op61(Saint-Saens)
・「カルメン」組曲第1番、第2番より抜粋(Bizet)-長岡のジュニアと共に

指揮:磯部 省吾
ヴァイオリン:村山 泉
アンコール:
・アメイジング・グレイス(Violin独奏)
長岡市歌「笑顔いきいき」(オーケストラ版初演)(三枝成彰

続きを読む "長岡交響楽団第46回定演(2006.10.9)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第11回クラリネットアンサンブルコンサートin新潟(2006.10.7)

10月の3連続演奏会の最初を飾るのは新潟県内のクラリネット奏者が集まってのアンサンブルコンサート!諸事情により(申し訳ありません。。)2年半ぶりの開催になりました。

~第11回クラリネットアンサンブルコンサートin新潟~
日時:2006年10月7日(土) 17:00~
会場:クロスパルにいがた4階映像ホール
出演団体(五十音順):
○アンサンブル青島
○クラリネットの宝箱
○シティブラス越後
○長岡音楽堂
○長岡市吹奏楽団
○新潟ウインドオーケストラ
○新津吹奏楽団
○ネルソン クラリネット クインテット プラス
○リルクラ

続きを読む "第11回クラリネットアンサンブルコンサートin新潟(2006.10.7)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々の東京出張

久々の東京出張

昨日は出張、東京は銀座にいってきました。
写真は新橋駅ですが(^_^;)

思えば前職で開発から製造に移って以降東京に出張で行くことは無く、今の仕事も東京出張があるとは思ってなかったので思いがけずでした。

作業は順調に終わり、15時過ぎに解放されました。久々にYAMAHA銀座店にいったりして夕方に帰途に。もう少し遅い時間だったら馴染みの店に久々に呑みにいったのですが。まあそれはそのうちだね。

で、今日は高崎に日帰り(^_^;)

職種の関係で外出も徐々に増えてます。昨日の作業については私に若干ですが売上実績もつきました(初!)
次は初受注ですね。なかなか厳しい日々は続きますが頑張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平市民会館舞台袖

平市民会館舞台袖

来年取り壊し、その後新ホールに生まれ変わりますいわき市平市民会館の舞台袖です。

時計の下にホール名が書いてあるのがなんかいいですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

豊栄SA

豊栄SA

日本海東北道の豊栄SAにはじめて来ました。
かなりきれいなトイレですね。新しいのもありますが。
しかし、ここはサービスエリアなのにトイレとETC専用入口しかない(^_^;)土地は確保してあるので将来施設つくるみたいだけど、いつ出来るのやら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バタバタと

気がつけば転職して1ヶ月が過ぎました。この1ヶ月はあっという間でしたねぇ。

続きを読む "バタバタと"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長岡技術科学大学開学30周年

私の母校、長岡技術科学大学が10月1日で開学30周年だったそうで、昨日式典があったようです。

長岡技術科学大学開学30周年記念式典・記念講演会・記念祝賀会を開催しました。

私が大学を出てもう10年以上。。早いものですね。長岡には毎週のように行ってるんですが、技大はなかなか行く機会がありません。高速道路の上から見たりするとどんどん新しい建物も出来てきているようで、活発な活動をしているようですね。先日義母に「新聞にあった雑誌の広告に『就職に強い長岡技術科学大学』ってあったよ」とその広告を見せてもらいましたけど、やはりしっかりした研究でいい技術者を育ててるようですね。。私は落ちこぼれましたが(^_^;)

昨日一昨日と大学祭もやってたようですけど、もう何年行ってないかなぁ。まあ行っても誰も分からないんですが(^_^;)

今後の益々の発展を祈ってます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »