« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

新潟市の行政コーナー9月7日オープン

新潟大和の案内灯です

なかなか古町の案内看板です"

新潟市の各種証明書やパスポートの発行などを行う「まちなか行政サービスコーナー『なかなか古町』」が9月7日に新潟大和2Fにオープンします。

なかなか古町-まちなか行政サービスコーナー(新潟市)

今まで新潟市では休日に住民票の写しなどをもらうには事前に電話で申請をして地区事務所/支所などで受領することしか出来なかったのですが、この「なかなか古町」は休日もオープンするということで、休日でも安心して各種証明書をもらうことが出来るようになります。詳細はこちらから。

また、子育て関係の施設も充実してますし、10月からは新潟市パスポートセンターも開設ということで、かなり利用することが増えそうです。パスポートについては申請に必要な戸籍謄本も同じ場所で受領可能になり、現在の県パスポートセンターでの申請に比べかなり楽になりますね。

郊外の方などで駐車場も心配される方も多いかと思いますが、各種証明書の申請及び交付、パスポートセンターの利用に限りですが、新潟市西堀地下駐車場(入口は西堀通り六番町のNext21先左側)を利用すれば30分無料とのこと。この地下駐車場は西堀ローサを経由して新潟大和とも直結してますので雨の日でも傘無しで移動が出来ます。

市の中心部での開設ということですが、バスを利用される方には非常に便利になりますし、何よりも休日開設というのは大きいですね。車を利用する場合でも西堀地下駐車場が30分無料ということで、ついでに買い物なんてのもいいのかな。どんどん活用されることを祈るばかりです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

長岡交響楽団アンサンブルコンサート(8/20)

8月20日に長岡リリックホールシアターで開催されました長岡交響楽団アンサンブルコンサートに参加してきました。

このコンサートは長岡交響楽団のメンバーがいろんな編成でアンサンブルを組み、発表するというものです。毎年やっているオーケストラも多いようですが、長岡交響楽団では20年ぶりくらいの開催です。

私は例の変則六重奏(Ob1,Cl2,Hr3)でMozartの「Adagio KV.411」を、そしてビオラ、ピアノと一緒にMozartのケーゲルシュタットトリオの1,3楽章をやりました。

続きを読む "長岡交響楽団アンサンブルコンサート(8/20)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新発田「とりたま工房」のジェラート

カフェラテとミルクのダブルです

今日は二人とも休み、昨日ほどではないが猛暑が続いてるということで、前から行こうと話をしてた新発田の「とりたま工房」に行ってきました。場所は新々バイパス新発田ICの近くです。

私はカフェラテとミルクのダブル、相方はカフェラテとバニラのダブルを食べました。

味はとても濃厚でとってもおいしかったですね。特にカフェラテが絶品!もっと食べたかったなぁ。

店内に飲食スペースがありますので、暑い中外で食べなくてもいいのもちょっとうれしいですね。

店内ではケーキや卵なども売ってます。卵は今日すぐ帰宅するなら買ったんですが。。次回はぜひ。

とりたま工房

| | コメント (0) | トラックバック (0)

白水阿弥陀堂-近くまで行けず

お盆で福島県いわき市の相方の実家に帰省していました。新盆まわりで近くまで来たのでまだ見たことのない国宝の白水阿弥陀堂を見ようということで寄ってきました。

が、お盆休みということで中には入れず(T_T)

せっかくなので何枚か写真を撮ってきました。

続きを読む "白水阿弥陀堂-近くまで行けず"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蝉のぬけがら

蝉のぬけがら

福島県いわき市の相方実家の門のところにありました。久々に見たなぁ、ぬけがらは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新潟花火を見る

一番最初の花火です。あちこちで携帯電話で写真を撮る光景が。。

9日のお出かけ記事3連発の最後は新潟花火です!今年も見てきましたよー。

続きを読む "新潟花火を見る"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ジェラート「ボーノ」で涼む

さすがの暑さでどんどん溶けていって大変でした(T_T)

水上渡御を1時間近く見ていたら暑さで体調が悪くなりそうな予感がしてきたので、朱鷺メッセの中に緊急避難後、近くの「ときめきラーメン万代島」にある「ジェラート Bouno(ボーノ)」でジェラートを食しました。

今回はメロンシャーベットのシングルを。280円ということで手頃かなと思います。すぐ脇にはいっぱいラーメン屋さんがあります。ラーメンを食べたついでにお口直しにジェラートってのもいいかも(^_^)

場所はこの辺。
ジェラート「ボーノ」
路線バスの新潟駅・県庁方面「朱鷺メッセ前」バス停前です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新潟まつりの水上渡御

ちょっと見えづらいかなぁ

毎年この時期に開催されている新潟まつりの水上渡御をはじめて見てきました。

12時30分~13時30分までの間信濃川を渡るとのことでしたのでしたが、柳都大橋に到着したのが13時近く。遅刻したなぁと思ってたらまだ船は見えず。。13時に佐渡汽船のジェットフォイルが出航したのでそれを待ってたのかな?柳都大橋だと遠そうだったので朱鷺メッセ脇の2F通路で見ることにして移動しました。

続きを読む "新潟まつりの水上渡御"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三河屋本舗のアイスクリン

土曜日に実家に行ったのですが、妹の家族が来ていたこともあってお土産に前から気になっていた三河屋本舗の「昔のアイスクリン」を買ってきました。今回は新潟駅のCoCoLo万代で購入しました。

蓋のある状態です

こんな感じで容器に入ってます。「昔のアイスクリン」の文字がなかなかいいですね。

蓋を取った状態です

蓋を取った状態です。薄めの黄色っぽい色でサクサクになってます。


続きを読む "三河屋本舗のアイスクリン"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

朝顔

朝顔その1

朝顔その2

遅ればせながらやっと先週末から咲いてます。待ちわびてただけにうれしいですね。

自宅の前庭にて。

参考記事:
台風14号の爪あと(2005.9.8)
朝顔咲きました(2005.9.5)
夏に負けずに咲く朝顔(2005.8.5)
前庭の朝顔(2004.9.9)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2度目のデュオ本番

少し時間が経ってしまいましたが、4日の夜に開催されました東堀のCDショップ「コンチェルト」主催のミニ演奏会に参加しました。

参加のみなさんお疲れさまでした。そしてご来場のみなさん及び主催のコンチェルトの方々にも感謝感謝です。

続きを読む "2度目のデュオ本番"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カーフェリーとETC

最近は割とよくまとまってることもあって産経新聞の「イザ!」を読むことが多いのですが、こんな記事がありました。

神戸~高松間でカーフェリーを運航しているジャンボフェリー(神戸市)は1日、高速道路の自動料金収受システム(ETC)を使った乗船手続きの導入実験を10月から始めることを明らかにした。
(カーフェリーにETC導入 ドライブスルー乗船-イザ!)
フェリー乗り場の駐車場でいったん下車して、切符売り場で申込書の記入や切符購入などを済ませてから車に戻るという、これまで15~20分かかっていた乗船手続きを省略、ドライブスルー乗船を実用化する。
ということで、乗船手続きの簡略化による利用客増を狙ってるようですね。

たしかに一度駐車場に停めて手続き後再度車に戻るんであれば本当に時間の無駄ですよね。駐車場も有料の場合もありますし。。それを考えると、事前にETC車載器番号の登録が必要ではありますが、ETCの利用というのはいいですね。あ、でもこれは座席指定の場合はうまくないのかな?

今後こういう形でいろいろとETCが活用されるといいですね。佐渡汽船とかでも採用しないかなぁ。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »