カーフェリーとETC
最近は割とよくまとまってることもあって産経新聞の「イザ!」を読むことが多いのですが、こんな記事がありました。
神戸~高松間でカーフェリーを運航しているジャンボフェリー(神戸市)は1日、高速道路の自動料金収受システム(ETC)を使った乗船手続きの導入実験を10月から始めることを明らかにした。(カーフェリーにETC導入 ドライブスルー乗船-イザ!)
フェリー乗り場の駐車場でいったん下車して、切符売り場で申込書の記入や切符購入などを済ませてから車に戻るという、これまで15~20分かかっていた乗船手続きを省略、ドライブスルー乗船を実用化する。ということで、乗船手続きの簡略化による利用客増を狙ってるようですね。
たしかに一度駐車場に停めて手続き後再度車に戻るんであれば本当に時間の無駄ですよね。駐車場も有料の場合もありますし。。それを考えると、事前にETC車載器番号の登録が必要ではありますが、ETCの利用というのはいいですね。あ、でもこれは座席指定の場合はうまくないのかな?
今後こういう形でいろいろとETCが活用されるといいですね。佐渡汽船とかでも採用しないかなぁ。。
| 固定リンク
「ニュース」カテゴリの記事
- クラシックCD専門店「コンチェルト」閉店(2011.12.26)
- 平成23年7月新潟・福島豪雨時の萬代橋の風景(2011.08.07)
- 日本海東北道新潟県内区間全線?!開通決まる(2011.02.16)
- 新潟駅-新潟空港間各停バス復活(2009.04.28)
- 日本海東北道が村上市へ延びます(2009.04.24)
「旅行・地域」カテゴリの記事
- 小千谷市民オペラ「カルメン」(2022.5.14)(2022.05.18)
- JR大白川駅(只見線)(2021.03.01)
- 観光バスを貸し切っての楽器練習(2020.05.25)
- KINDERSアンサンブルコンサート2019(2019.6.30)(2019.07.03)
- 第9回新潟クラシックストリート(2019.5.5)(2019.05.13)
コメント
なるほど、これは便利!ですね。
でも、結局のところ「乗船名簿」とか書かなきゃいけないと思うんで、そのあたりはどうするんだろう?と思ったりもします。
・・・佐渡汽船は、とりあえず導入しなくていいので、それより財務状態を早く改善して欲しいです。値段は上るわ便数は減るわ、挙句所要時間まで延びてるんだから・・・(^^;
投稿: あらきやすし | 2006.08.03 18:44
あらきやすしさん:
まあ乗船名簿の部分を事前申込で済ませるんでしょうね。たしかに確認するのは難しいかもしれませんけど。。
まあ佐渡汽船はねぇ。。がんばって欲しいものです。
投稿: Daa | 2006.08.06 14:38