« レガーロ万代でのジェラート | トップページ | 久々にいい天気 »

@niftyのWebフォーラム等が終了へ

この度、2007年 3月31日(土)をもちまして「フォーラム@nifty」(フォーラム、サークル、マイデスク機能)を終了することとなりました。これまで長い間、当サービスをご利用いただきましたお客様には深く感謝申し上げます。
(「フォーラム@nifty」は、2007年 3月31日をもって終了します)

ということで、@niftyで細々と?サービスを続けていたWebフォーラムなどのサービスである「フォーラム@nifty」が来年2007年の3月末でサービスを終了することになりました。これで、@niftyのパソコン通信の流れを汲むものは完全にサービス終了します。

しかしながら、個人で自由にコミュニティを構築できるサービスがインターネット上で数多く提供されるようになり、「フォーラム@nifty」のご利用が減少してきたため、当サービスとしてはその役割を終えたと判断し、今年度末をもってサービスを終了させていただくことになりました。お客様には大変ご迷惑をおかけすることとなり、大変申し訳ございません。

とリリース文には書いてありますけど、実際は@niftyのトップページを見てもどこから「フォーラム@nifty」に入るか分かりづらいし(実際は左の「コミュニティ」ボタンから選択するか一番右下のリンクをクリックして移動)、あまり一生懸命運営してる感じがなかったですからね。パソコン通信出身の人のガス抜きのために取っておいてた感じだったのかなぁ。。

しかし、@niftyも膨大なパソコン通信の資産や人をみんな捨てて、ただのプロバイダになる道を選んだのね。。なんか寂しいなぁ。。

とりあえずはお疲れ様でした。

ちなみに、@niftyのトップページニフティ株式会社のニュースには一切この記事ありません。。なんだかなぁ。

過去の参考記事:
@niftyパソコン通信も来年3月で終了(2005.02.16)

他の方の記事:
@nifty、フォーラム@niftyを2007年3月31日に終了(Horyの酔いどれBlog)

関連記事:
「フォーラム@nifty」が2007年3月末でサービス終了(InternetWatch)
ニフティの「フォーラム」、ついに幕(ITmedia News)

---
7/20追記:
今日、@niftyから上記の件でメールが来ました。フォーラム@niftyでプロフィールを登録してる人に送付しているようです。内容は既に発表されているものとほぼ同じですが、やはり寂しいですね。

7/21追記:
ニフティ古河社長の謝罪コメントが社長のBlogで出ましたね。
ココログのレスポンス問題について(古河建純 インターネットBlog)
んー、この内容はメンテ前に発表して欲しかったなぁ。そうしたら少しは騒ぎも収まっただろうし。やっぱり認識は低いのかなぁ。。

|

« レガーロ万代でのジェラート | トップページ | 久々にいい天気 »

ニュース」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

いやー、この日が来るのはもう前々から分かっていたのですが、、、なんとも言えないですね。

時代の流れ・・・の一言で済ましてしまっていいのか、と思いつつも、結局は“時代に流れ”なのかなぁ、と思ったり。

パソコン通信が寂しくなり始め、代わって台頭してきたのが「匿名」性の強い掲示板など。

でも最近はその“無法地帯ぶり”に嫌気が差してきてか、mixiのようなSNSが繁盛してきてますよね。(と言うか、mixiの一人勝ちのような気も・・・?)その意味では「フォーラム」も見直されても良さそうな気もしたり・・・

ただ、フォーラムやパソコン通信があったおかげで、daaさんともお知り合いになれましたし、大勢の日方々とも出会う事ができました。

その意味では、僕にとってフォーラムやパソ通はとてもあり難い存在です(でした)。

投稿: あらきやすし | 2006.07.20 11:27

あらきやすしさん:

まあmixiもパソコン通信に似てることは似てるけど、やっぱりどこか違うんだよなぁ。。違和感はずっと感じつつ使ってますね。匿名掲示板系は。。悪い方向に行ってる例が多いのでちょっとなぁと思ってます。

でも、本当にいろんな方と出会えていろいろとあったパソコン通信だったなぁ。本当にお礼を言いたいとは思ってます。

投稿: Daa | 2006.07.20 16:44

お久しぶりです。

機械オンチでそのあたり無知なのですが、パソコン通信が終わるってことですよね。

私も確か13ー4年前に友達に誘われるがままに、9801FAを買って接続してもらい、フォーラムと言う所で2年ばかり書いていたのですが、それから通信はおろかインターネットすら疎遠になって、2年前やっと再開したクチなので懐かしいを通り越してデジャブだ(^_^);;

でも確かにあの頃は書いている人が皆現実に大人だった(大人の密かな遊び的空気)ので、初心者には優しい人ばかりだったし、疑似匿名性なのに今では想像も付かないくらい、ルールの行き届いた空間でした(^_^)

やはり未成年と言うか未成熟な子供が匿名性を持つと今のようになるのかな、そのまま成長したニートもどきも多いし。

懐かしさにかまけて長文失礼、あの頃のような規律があればもっと楽しめるのに。

投稿: くさなぎ | 2006.07.20 23:55

くさなぎさん:
ご無沙汰です。Blogは拝見してますよー。

>パソコン通信が終わるってことですよね。

いえ、もうすでに@niftyのパソコン通信は終了してます。今年3月末で完全終了でした。今回はその後を継ぐ形で作られていたWebフォーラムなどの機能の終了です。パソコン通信であったフォーラムをそのままWeb化したような形だったんですけど、やはり時代の流れにはついていけなかったようで。。

最近は「無秩序」になりつつありますよね>ネット
特に匿名だと何してもいいって風潮もないわけじゃないからなぁ。。ちゃんと個々が秩序を保ってネットが出来る社会が来るといいなぁと思ってます。

投稿: Daa | 2006.07.21 14:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/793/10998149

この記事へのトラックバック一覧です: @niftyのWebフォーラム等が終了へ:

« レガーロ万代でのジェラート | トップページ | 久々にいい天気 »