« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

もうすぐ10000マイル

一昨年から今年頭まで結構国内出張(主として大阪)で飛行機を利用していたこともあって、JAL(日本航空)のマイルをコツコツと貯めてきてました。

先日自宅の電話をKDDIメタルプラスにしたのですが、その際にKDDI+JALのキャンペーンがあって「契約で2,500マイル+3ヶ月継続使用で2,500マイル」というのに応募しましたら先週末に2500マイルが入り、私の所有マイルが9200マイル弱に。PCを買った時に使用した石丸電気系の通販サイト「Refino」でポイントがJALのマイルに移行出来ることもあって1,000マイルを移行。約2ヵ月後に移行完了しますのでめでたく10,000マイル達成します\(^O^)/うれしいもんですね。

続きを読む "もうすぐ10000マイル"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっと新潟も梅雨明け

今日は暑かったですねぇ。昼間外に出ましたけど、溶けそうでした。

そんな中、やっと今日新潟県も梅雨明けしたそうです。

中国から関東で梅雨明け 平年より11〜8日遅く (イザ!ニュース)

気象庁は30日、中国、近畿、東海、北陸、関東甲信の各地方が梅雨明けしたとみられると発表した。残っているのは東北だけになった。

ちなみに新潟県は気象庁の区分では「北陸」です。紛らわしいけどしょうがないですね。いつもの年だと関東甲信よりも梅雨明け遅いんですけどね。

いよいよ夏本番ですね。海は今日人多かったのかなぁ。行楽に行った人が多かったのか新潟市中心部は車の量が少なかった気も。。これからの短い夏の期間、思いっきり満喫したいですね。

参考:
梅雨が明けました!(佐渡にこいっちゃBLOG)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

BSNラジオ「今すぐ使える新潟弁」がPodcastに

BSNラジオで金曜日の9:00~15:00に放送している「キンラジ」内のコーナー「今すぐ使える新潟弁」が昨年のCD化に続いてポッドキャストで配信されることになりました。

今すぐ使える新潟弁byポッドキャスト(BSNラジオ)

ラジオで実際に放送された内容が放送後ポッドキャストで公開されるようです。7月27日現在では先週21日放送分「ピッチャーへの野次について」が公開されています。

既に出ているCDは以前、会社の人から聞かせてもらいましたが、とっても面白いです。「新潟弁」ということで、新潟市の中心部の方言になりますが、なかなか勉強になりますね。私自身新潟市に住んでますけど、ずっと住んでた訳ではないので分からない方言も多いですし。。

Podcastでの配信なので、時間を気にせずいつでもiPodなどで聞けるのもいいですね。気軽に新潟弁を勉強?!出来るかな。ぜひ登録して聞いてみてください。笑えますよー。

参考記事:
新潟弁分かる?(2004.12.9)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

梅雨のレガーロ

梅雨の合間の昨日、天気は晴れとはいきませんでしたが、曇り空の中岩室のレガーロにいってきました。

いちごミルフィーユと抹茶のダブルです

続きを読む "梅雨のレガーロ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日のにゃんこ

いつものノラ猫の写真です。近くまで手を伸ばして写真撮っても逃げないのよね。元飼い猫なのかなぁ。。

クリックすると大きい写真が見れます
冬タイヤの上で、こちらの方を向いて寝てます。寝顔がかわいいですね。

クリックすると大きい写真が見れます

こんどは横向きですが、足は窓にぴたっ。窓触ると気持ちいいのかな?

ちなみに、この猫と同じ猫です。最近は昼間は割とうちのアパート付近にいますね。夜はいなくなりますが。。
玄関前で眠るノラ猫(2006.06.28)
記念日(2006.7.9)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

久々にいい天気

新潟は久々に晴れ間が出てきましたね。今日は降水確率も低く、1日天気がよいみたいです。

全国ニュースでは取り上げられてませんでしたけど、昨日は新潟県中越地方の信濃川の水位が上昇し、かなりヤバい状態になってました。長岡市の長生橋や小千谷市の旭橋、さらに旧寺泊町の野積橋(こちらは大河津分水)が信濃川が危険水位に達したとのことで一時通行止めになりました。ご存知の方は分かるかと思いますが、大河津分水との分岐点までの信濃川は非常に河川敷が大きくなってます。長岡市付近は普段は川から堤防まで500m近くあるのかなぁ。その河川敷は昨晩は全て水に浸かったみたいです。。長野県内の豪雨の影響みたいですけど、本当に怖いですね。

新潟市ですが、大河津分水のおかげで流量調節がされ、信濃川の水位は通常と変わってません。その代わり木の枝や大きいペットボトルなど普段は流れていないものが結構見えますね。ちょっと複雑です。

クリックすると大きい写真が見れます

写真は八千代橋から撮った信濃川と萬代橋、そして信濃川ウォーターシャトルの船です。水の色は本当に汚いですね。。

今日は信濃川の水位も減りつつあるようです。本当に豪雨は早く終わって欲しいですね。

川の防災情報(国土交通省)
新潟県河川防災情報システム

| | コメント (2) | トラックバック (0)

@niftyのWebフォーラム等が終了へ

この度、2007年 3月31日(土)をもちまして「フォーラム@nifty」(フォーラム、サークル、マイデスク機能)を終了することとなりました。これまで長い間、当サービスをご利用いただきましたお客様には深く感謝申し上げます。
(「フォーラム@nifty」は、2007年 3月31日をもって終了します)

ということで、@niftyで細々と?サービスを続けていたWebフォーラムなどのサービスである「フォーラム@nifty」が来年2007年の3月末でサービスを終了することになりました。これで、@niftyのパソコン通信の流れを汲むものは完全にサービス終了します。

続きを読む "@niftyのWebフォーラム等が終了へ"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

レガーロ万代でのジェラート

チョコレートのジェラートです

新潟市の万代シテイバスセンターにあるレガーロ万代でジェラートを食べました。

レガーロ万代

このお店は5月にオープンしましたが、サンデーとソフトクリームが中心だったためちょっと目立たない存在でした。(オープン時の記事はこちら)
苦情が多かったんでしょうか?先日からカップ限定ですがジェラートの販売も開始しました。
種類は6種類と岩室の店舗に比べれば少ないですが、食べられるのはうれしいですね。

私は今日はチョコレートを、相方はピンクソルトを食べました。バスセンター内のベンチで食べましたけど、持ち運びも可能ですのでどこでも食べられるのはいいですね。天気のいい日はバスセンター2Fで食べるのもいいと思います。

隣りのクレープ屋はいつものように行列でしたね。レガーロもまだまだ大変だと思いますががんばれ!

参考:
レガーロが万代に出店!(2006.5.2)
新潟県内のジェラート店情報

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タイヤの上で寝ている子猫たち

クリックすると大きい写真が見れます
気持ちよさそうですね posted from フォト蔵

我が家の周辺には結構ノラ猫がいるんですが、先日来撮影しているノラ猫の他に、裏の家付近を中心にいる猫たちのグループもいます。今年産まれた子猫たちが最近我が家の庭に置いてある冬タイヤの上で寝たりしてます。

かわいいですよ(^_^)

続きを読む "タイヤの上で寝ている子猫たち"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

EASYモバイルSuicaサービスが開始へ

使用にはViewカードの会員であることが条件になっているため、普及が進んでいなかったJR東日本の「モバイルSuica」が、もっと手軽に使用出来るようになることが本日発表されました。

モバイルSuicaサービスを、もっと手軽に利用できるようにいたします。(JR東日本)

(1)クレジットカードをご指定いただかなくても、モバイルSuica で電車に乗り、お買い物が楽しめる、SF機能に限定した「EASY モバイルSuica 会員」のサービスを始めます。
(2)モバイルバンキングを用いて、モバイルSuica へオンラインチャージができるサービス「銀行チャージ」を始めます。

ということで、クレジットカード無しでモバイルSuicaが使用出来るようになるのは大きいですね。まだまだ対応携帯電話は少ないですが、高校生を中心に「使いたいのに使えない」人も多かったと思われますので朗報ですね。あ、でもSuica定期券機能やSuicaグリーン券機能は使えないようです。。ちょっと片手落ちだなぁ。

チャージは駅にあるコンビニ「NEWDAYS」やファミリーマートで行えるとのことですが、新潟県内の場合Suicaの使用出来るファミリーマートはないようですね。そうなると新潟駅、東三条駅にある「NEWDAYS」だけになるのかなぁ。。うーむ。そうなると「銀行チャージ」も有効になりますね。でも、銀行チャージの対象銀行もみずほ銀行、三井住友銀行、東京三菱UFJ銀行の都銀3行のみということで、新潟では使いづらいなぁ。。まあ元々新潟の人は考えてないだろうからしょうがないか。

とりあえず開始までにはもっと気軽にチャージが出来るようにして欲しいですね。モバイルSuica対応携帯をかざしてチャージの出来る券売機とかあるといいんじゃないかなぁ。JR東日本さん、ぜひぜひ。

で、私ですが。。モバイルSuica対応携帯は持ってません(^_^;)
なので、Suica定期券でこれからも使っていく予定です。

7/14追記:
各マスコミの記事。後者の「銀行チャージ」の方に着目してるところが多いですね。

これは便利! 口座からスイカへ直接入金 JR東が大手3行と提携 (イザ!)
銀行口座から「モバイルSuica」のチャージが可能に(ケータイWatch)
クレジットカードなしでもモバイルSuicaが利用可能に――10月から(ITmediaニュース)

まあターゲットをどこにしているかで変わってる感じがしますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガトウ専科の西洋梨ゼリー

こんな感じでビニールに包まれてます

新潟県長岡市を中心にお店を展開している贈答菓子の「ガトウ専科」の「ル・レクチェ 西洋梨ゼリー」です。先日買い物に行った際においしそうだったので我が家用に2個買って来ました。

続きを読む "ガトウ専科の西洋梨ゼリー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京交響楽団第37回新潟定期演奏会

新潟市民芸術文化会館(りゅーとぴあ)で開催された東京交響楽団の第37回新潟定期演奏会に行って来ました。

〜東京交響楽団第37回新潟定期演奏会〜
日時:2006年7月9日17:00〜
会場:新潟市民芸術文化会館(りゅーとぴあ)コンサートホール

曲目:
・グリーン(武満徹)
・ピアノ協奏曲第3番二短調Op.30(Rakhmaninov)
・交響曲第2番「不安の時代」(Bernstein)

指揮:秋山和慶
ピアノ:ジョン・ナカマツ(ラフマニノフ)
ピアノトリオ:佐山雅弘 M's(バーンスタイン)
(ピアノ=佐山雅弘、ベース=小井政都志、ドラムス=大坂昌彦)
ゲストコンサートマスター:パヴェル・ボガチュ(スロヴァキアフィル第1コンサートマスター)
アンコール:
ジョン・ナカマツ:幻想即興曲(ショパン)
佐山雅弘 M's:スペイン(チックコリア)

続きを読む "東京交響楽団第37回新潟定期演奏会 "

| | コメント (2) | トラックバック (0)

メンテのお知らせ

本Blogも使用している「ココログ」のメンテナンスの関係で以下の日程で記事のアップやコメント、トラックバックの登録などが出来ません。

◇メンテナンス日時
2006年7月11日(火)14:00~7月13日(木)14:00の約48時間
(ココログメンテナンス実施について-【特設】ココログレスポンス問題お知らせブログ)

今回のメンテの詳細は以下のところに記載されています。
ココログメンテナンス実施のお知らせ(7/11-7/13)-【特設】ココログレスポンス問題お知らせブログ

以前から夜間の管理画面へのログイン及び記事の投稿時に非常に重かったココログですが、最近は昼間でも辛いです(T_T)以前から問題になってたんですが、今回丸2日メンテを実施して大幅なメンテを行うということです。

ココログは有料サービスなんですよねぇ。しかも無料の「ココログフリー」の方が現在快適に使えているという状態がありまして有料版を使ってる人たちには不満の高くなる今日この頃。何とか今回のメンテが無事に終わって快適に使えるようになることを祈ってます。

今回失敗するとマジで辛いです。。中の人がんばれ!!

7/10追記:
7/9ココログ管理画面へアクセスしにくい障害が発生しています。-【特設】ココログレスポンス問題お知らせブログ

あ~あ、燃え盛る火事の現場にガソリン撒いちゃった。。実際は7日くらいから重かったのにぃ。きっと問い合わせフォームからの苦情が9日だったんだろうな。ここまで来ると中の人の問題だけではなく、管理体制や問題の公表、費用的問題などの構造的な欠陥が@niftyにあるような気がしてならないです。みんな限界なのだよ。のんきにこんなことやってる場合じゃないよ。本当にまずいです、これは。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

記念日

なんつー格好で寝てるんでしょう(^_^;)

今日は日曜日、また昨日寝すぎで体調崩してしまってダメダメな私です(T_T)

そんな中、今日は誕生日兼結婚記念日です。結婚して3年になりました。年は。。まあいいじゃないですか(^_^;)

一昨年の投稿を見ると「ほおずき市」の話が載ってます。ほおずき市は東京浅草の浅草寺で開催される市なんですが、毎年私の誕生日の日に開催され、ニュースになることから行ったことないのに覚えてますねー。

今年はちょうど日曜日とぶつかりました。夜にはコンサートを聴きに行ってきたりします。3年間一緒に過ごしてきた相方にも感謝しつつ記念日を過ごせたらと思ってます。

写真は昨日撮影した近所のノラ猫です。我が家の車の下で足だけ外に出して寝てました(^_^;)

参考:
夏の訪れ告げ「風鈴」響く 浅草ほおずき市(イザ!)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

IrDA公衆電話

IrDA公衆電話

ICカード公衆電話が廃止された今となっては貴重な赤外線通信機能付きの公衆電話です。その昔は結構使ったんですけど、今調べたらNTT東日本/NTT西日本のサイトから関連ページがざっくり消えてます(T_T)ドライバももう作ってないのかなぁ。。
まあ今となっては公衆無線LANが普及してきたのでもう不要なんでしょうね。

JR新潟駅のホームにて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

@nifty入会10周年

今日@niftyよりメールが来ておりました。

弊社サービスを長年にわたりご愛顧いただき、誠にありがとうございます。2006年7月5日は、○○様が@niftyにご入会されてから、ちょうど10周年となります。

ということで、@nifty(当時はNIFTY SERVE)に入会してからちょうど10年になりました。早いものです。先月にADSLの回線を変更してしまいましたので現在はこのココログが@niftyでの主な使用になるんですが、今後も使っていきたいなぁとは思ってます。

昨年も書いてたかなぁと思ったら記事ありました。

@nifty入会9周年(2005.7.5)

一昨年はこちら。入会当時の話も書いてあります。
@nifty入会8周年(2004.7.9)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

紫陽花

この辺りではこの色の紫陽花が多いです

雨の降り始めた午後、道端で咲く紫陽花です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新潟伊勢丹のジェラート

スイカのジェラートです

今日は新潟伊勢丹に買い物に行ったので、その後地下の"FRUIT WORLD"で恒例のジェラートを食しました。

いつもここでは何故かシングルを頼んでしまう我々。今回は私が「スイカ」を、相方は「杏仁豆腐」を食べました。相方のも少しもらったんですが、先にあまーいスイカを食べてからだったので甘みが分からず。。そのくらいスイカは甘くて濃厚な「スイカ味」でした。

いつもここは混んでますね。屋内ということもあって食べる場所も意外と少ないのが難点ですが、デパートで家族揃って食べるジェラートもいいですよo(^-^)o

そうそう、以前開店情報をお伝えした万代シテイバスセンターの「レガーロ万代」ですが、今日見たらカップタイプのみですがジェラートの取り扱いはじめてました\(^O^)/今度レポートしますね。

参考:過去の来訪記録
花見の前にジェラート(2006.4.15)
ジェラート巡り:新潟伊勢丹地下「FRUIT WORLD」(2004.7.4)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »