« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

玄関前で眠るノラ猫

そんなところにいて暑くないのかい?

うちのメゾネットは、玄関脇に木で作った小さな柵があり、柵と壁の間に少しスペースがあります。
そのスペースに先日刈った草を置いておいたら、最近周囲をうろついているノラ猫が昼間に休む場所になってました(^_^;)

ちょっと微妙だよなぁ。。草を捨てるかどうか悩みちう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

HighwayWalker7月号ゲット

先週末は磐越自動車道を走って相方の実家のある福島県いわき市に行ってきました。その際、途中のサービスエリアにて4月末から毎月発行されている「HighwayWalker」をゲットしました。

続きを読む "HighwayWalker7月号ゲット"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

磐梯山の様子

磐梯山の様子

先ほどから晴れ間が見えてよく見れます(^_^)v
磐越道の磐梯山SAにて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クラリネット専門のCDレーベル

カタログの表紙です。

今日、東堀の「コンチェルト」にて、お店の方から「クラリネット専門のレーベルのカタログあるよ」ということで頂いてきました。

続きを読む "クラリネット専門のCDレーベル"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

相変わらず重いココログ

このBlogもある@niftyの「ココログ」ですが、最近また夜に管理画面に入ると重いですね。。更新がエラーになるのは基本で、トラックバックが出来なかったりすることもよくあります。

@niftyの対応も悪いですね。「レスポンス改善を優先」と書いてある割には、芸能人Blog(ココセレブ)をどんどん開設するし。。何よりも無料版の方がサクサク行くのが一番問題。いくらサーバーが違っていようが、言い訳にしかならないよね。

ITmediaでの記事によりますと、訴訟を準備しているユーザーもいるとのこと。
「ココログ」障害に募る不満 訴訟準備のユーザーも(ITmedia)
気持ちも分かります。

【特設】ココログレスポンス問題お知らせブログというBlogでレスポンスについて報告がありますが、いまいちだよなぁ。
そもそも「ニフティが目安にしているライン」って「使用に耐えうるライン」なの?実際に有料版のアカウント取って「ADSLなどで」投稿してみてるのかな>中の人
確かに以前に比べては報告は良くなったけど、現状の報告はいかにも「大本営発表」みたいでユーザーの不満を解消させる訳にはいかないよなぁ。。

他のブログサービスでやったことがある「新規ユーザー申込停止」などを本気で考える時期に来てるんじゃないだろうか。無料化はサービスとしてはどうかと思うが、もっと「誠意」を見せないと本気でまずい事態になると思う。これだけ状況も悪いのにユーザーを増やす活動は全くやめないですからね。むしろユーザー増活動は盛んになってきてる気がする。たしかに「事業」としてやってる以上儲けは大事だが、順番が違うんじゃないだろうか。。

私の場合、更新は主として昼間だったのであまり更新の重さは感じていなかったが、昨日夜に更新した際に「Proxy Error」が出た時、愕然としましたね。
とりあえず記事は必ず「確認」でプレビュー画面を出してから更新するようにしてます。そうすることでErrorが出た際に記事消失を防ぐことが出来ます。

こっちもTypePadへの変更など考えないとかなぁ。。画像の移動が一番ネックになってるんですけどね、実は。なんだかなぁ。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

変則六重奏練習開始

4月にがんばって編曲した曲を使っての変則六重奏の練習が本格的に開始しました。

参考記事:変則六重奏の楽譜(2006.4.26)

練習は2度目だったんですが、前回は全員揃わなかったこともあり、実質今回が初練習でした。

続きを読む "変則六重奏練習開始"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

新潟県内の官公庁とシンドラーエレベータ

シンドラーエレベータ製のエレベータが使われている施設のリストのうち、新潟県内の官公庁関係で使用されている分について新潟県から公開されました。

シンドラー社製のエレベーターが設置されている官公庁の建築物の名称等をお知らせします(新潟県)

民間も含めた設置台数についてはこちらで公開してます。
県内のシンドラー社製エレベーターの設置状況をお知らせします(新潟県)

内容を見ると、数年の間に出来た施設が多いですね。この中で白山歩道橋(昭和大橋西詰、県政記念館そば)については私も話題になってから何度か利用してます。特に注意を促す張り紙などはなかったですね。緊急点検の結果問題なかったのかな。

まあ全てが問題あるわけではないとは思うのですが、このように情報公開することは大事かな。そのように感じた新潟県の情報公開でした。

6/19追記:
新潟テルサでシンドラー社製のエレベータが突然停止するトラブルが17日あったそうです。。(毎日新聞の記事)
しかも、その後緊急点検をして原因不明のまま2日間運転って。。たまたま人が乗ってなかったとはいえ、ちょっと管理に問題はないのかなぁ。

6/20追記:
新潟テルサのエレベータについて、新潟市から告知が出ています。
新潟テルサ内設置のシンドラーエレベータ株式会社製のエレベーターの一時使用停止について(新潟市)
また、新潟県から保守をシンドラーエレベータが行っている箇所についての告知が出ています。
保守をシンドラー社が実施しているエレベーターの設置状況等についてお知らせします(新潟県)

6/29追記:
新潟県から県内のシンドラー社製エレベータ及び現在シンドラー社が保守を行ってるエレベータの緊急点検結果が公表されています。
シンドラー社製のエレベーター等の緊急点検結果を取りまとめたのでお知らせします(新潟県)
全体の3分の1は不具合がありますねぇ。。うーん、やはり不具合率高い気がしますがどうなんでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

久々に呑み

友人が仕事で新潟に来たので、夕方待ち合わせをして久々にサシで呑みました。

続きを読む "久々に呑み"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やずやのCM

以前からテレビでやってる「やずや」の「雪待にんにく卵黄」のCM、よく見てるとストーリーが一応あるんですよね。気にはなってたんですが、やずやのWebサイトにキャラクター設定やCMライブラリがあるのを発見。

やずや劇場 雪待にんにく卵黄物語
※音が出ますので注意!

なかなか深いCMですなぁ。。後で全CM見てみよっと。

| | コメント (5) | トラックバック (1)

Daa家のDuo初見参!

昨日11日の夜に開催されました東堀のCDショップ「コンチェルト」主催のミニ演奏会に参加しました。

常連さんで演奏をされている方々がめいめい演奏をしました。扱いは「練習会」に近かったのでお客さんは少なかったのですが、その分出演者の方がみんな聞いている状態での演奏で結構緊張してしまった。。演奏は前半は管楽器のアンサンブルが中心、後半はギターの演奏が中心でした。

続きを読む "Daa家のDuo初見参!"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

朝顔の芽

朝顔の芽

今年は少し蒔くのが遅かったんですが、我が家の朝顔も少しずつ芽を出してきてます。

私も朝顔に負けないよう芽を出していかないとね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JR東日本管内の新幹線・特急が全席禁煙へ

JR東日本清野智社長の今日の定例記者会見で以下の内容が発表になりました。

JR東日本では、社会における禁煙志向の急速な高まりを受け、新幹線及びJR東日本管内を相互発着する特急列車を全面禁煙といたします。

列車内の全面禁煙化について(JR東日本)

現在、JR東日本管内では長野新幹線や成田エクスプレスなどですでに全席禁煙になってますが、これを拡大して東北・上越新幹線や各特急列車も全席禁煙にするとのことです。

画期的なニュースですね。

正直なところ、禁煙車の場合デッキも禁煙のはずなのにそこでタバコを吸ってる人もいたりしましたし、非禁煙車からタバコの煙が流れてくることもありましたので私は全席禁煙は歓迎です。

でも、愛煙家の方からは「タバコ吸えないと困るじゃないか」との苦情が出そうですが、

これにあわせ、主な新幹線及び特急列車停車駅のホーム上に喫煙ルームを増設します。

ということなので、そちらを乗車前に利用してもらう形になりますね。

来年2007年の春から実施予定との事です。

参考:
JR東の新幹線全面禁煙に 特急も来春から(共同通信社)

| | コメント (4) | トラックバック (1)

長岡交響楽団第45回定期演奏会(6/4)

ゲネプロの様子です。

長岡交響楽団の第45回定期演奏会も無事に終了しました。ご来場頂いた方、どうもありがとうございました。

<長岡交響楽団第45回定期演奏会>
日時:2006年6月4日(日) 14:30開演
会場:長岡リリックホールコンサートホール(長岡市)
指揮:磯部 省吾
独奏:堀井 恵(フルート)
料金:全席自由1,000円(当日券1,200円)
曲目:・交響曲第41番ハ長調 KV.551「ジュピター」(Mozart)
・フルート協奏曲 Op.30b(尾高尚忠)
・交響詩「レ・プレリュード」(Liszt)

続きを読む "長岡交響楽団第45回定期演奏会(6/4)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

じゃれる猫

じゃれる猫

自宅前にて。相方(手のみ登場)にじゃれる野良猫です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »