« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

三角だるま

クリックすると大きい写真が見れます
三角だるま posted from フォト蔵

新潟県阿賀野市(旧水原町)の特産物、三角だるまです。
大きい赤いだるまと小さい青いだるまで夫婦ということでペアになり、さらに白い「子供だるま」を加えて3つの組み合わせになることもあります。

母が旧水原町出身ということで、この三角だるまは実家に飾ってあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JR大形駅が「新潟空港前」駅に?!

今日30日付の新潟日報朝刊の1面を見て首をかしげる記事がありました。

続きを読む "JR大形駅が「新潟空港前」駅に?!"

| | コメント (3) | トラックバック (4)

【新潟市】電動生ゴミ処理機に補助金が

JR新潟駅に松下電器の「新潟生ゴミ0(ゼロ)計画」のポスターがたくさん貼ってあります。そのポスターに「新潟市では生ゴミ処理機購入に関して助成金が出ます」との文言があったので調べてみました。

電動生ごみ処理機補助制度のご案内(新潟市エコープラザ)

これを見ると事前に相談をしてから購入後領収書と保証書の写しを申請書と一緒に市に送るって形ですね。全て販売店で手続きが出来ると楽なんですけど、その辺はしょうがないのかなぁ。

でも、最大2万円の補助金が出るのは大きいですね。

我が家でも生ゴミは結構出ますけど、これらをうまく処理して生ゴミ減少に役立てればいいねぇって話をしてました。結構値段は高いのですぐには買えませんがちょっと検討してみるかなぁ。

参考:
はじめよう、生ごみゼロ計画。 (松下電器)
生ごみ処理機でリサイクル-nama53.net

| | コメント (0) | トラックバック (1)

東京交響楽団第36回新潟定期演奏会(5/28)

新潟市民芸術文化会館(りゅーとぴあ)で開催された東京交響楽団の第36回新潟定期演奏会に行って来ました。

〜東京交響楽団第36回新潟定期演奏会〜
日時:2006年5月28日17:00〜
会場:新潟市民芸術文化会館(りゅーとぴあ)コンサートホール

曲目:
・ヴァイオリン協奏曲第1番イ短調Op.77(Shostakovich)
・交響曲第7番ハ長調Op.60「レニングラード」(Shostakovich)

指揮:ドミトリー・キタエンコ
ヴァイオリン:川久保賜紀
コンサートマスター:大谷康子
ゲスト主席チェロ奏者:ピーター・バラン(スロヴァキアフィル首席)

続きを読む "東京交響楽団第36回新潟定期演奏会(5/28)"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

雨水調整施設

雨水調整施設

新潟市内某所にて。坂の途中にありました。大雨が降った時に一気に坂を水が流れないように作ったみたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SL走る?!

SL走る?!

JR越後線関屋駅付近にて。昔の電化前の名残ですが、この標識見ると蒸気機関車が走るのかな?って思いますね。

ちなみに蒸気機関車は越後線は走ってません。

続きを読む "SL走る?!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

全面禁煙居酒屋「手づくり厨房」閉店

今日新潟駅前を歩いたら、1月のブロガーオフの際に行ったワタミがやってた「手づくり厨房」という全面禁煙の居酒屋の場所に別な居酒屋がオープンしてました。

あれ?と思い、ワタミのサイトを見たら。。一切情報ないですね。で、検索をしたらこちらのBlogに情報がありました。

禁煙居酒屋の閉店に思う(Taketoshiのヨッパー部屋 )

そっかぁ、今月に入って一気に全店閉店しちゃったんですね。

まあどうしても「全面禁煙」が前面に立ってしまって愛煙家に嫌われたのかなぁ。喫茶店や居酒屋についてはなかなか禁煙が進まないですからねぇ。。ちょっと考えさせられました。結構お店繁盛してたと思うんですが。

残念です。

しかし、閉店に関する情報はプレスリリースないんですね。なんだかなぁ。

参考:
禁煙スタイル

6/1追記:
喫煙席はガラガラ(おかしな事を言うな)
こちらの記事も参考になります。たしかに田舎の場合分煙でも喫煙席は結構いっぱいです。。

| | コメント (4) | トラックバック (3)

セブンイレブンなどで電子マネーが使用可能へ

今日付けでこんなニュースが。セブン・イレブンイトーヨーカドーデニーズなどを傘下に持つセブン&アイホールディングスからです。

続きを読む "セブンイレブンなどで電子マネーが使用可能へ"

| | コメント (2) | トラックバック (7)

旧ダイエー新潟店工事中

旧ダイエー新潟店工事中

万代シテイバスセンター2階から旧ダイエー新潟店を見る。なにやら改装工事してますね。次に向けての工事かなぁ。

| | コメント (6) | トラックバック (1)

5月のレガーロ

5月も中旬になって暑い日も出てきた今日この頃、やっと岩室のレガーロに今年はじめて行きました。実は万代のレガーロは先日行きましたし、店の前は先日も通ってるんですけどね。

続きを読む "5月のレガーロ"

| | コメント (4) | トラックバック (1)

PGPよもやま掲示板移転

私の開設している"PGP User's Manual for Windows"内にあるサポート掲示板「PGPよもやま掲示板」を今までの@niftyの掲示板から移転しました。

新しいのはこちら。

PGPよもやま掲示板2

本当は動物アイコンの表示は消したかったんですが、どうもうまくいかなくてとりあえずそのままです。すみません。

今回のスクリプトはこちらのものを使用しました。
ファイルアップロード・RSS生成機能付きスレッド型掲示板

RSS出力ありのスレッド式の掲示板を探していたのですが、こちらが使い勝手がよさそうなのでこれにしました。でも、CSSの編集はまったくしてませんので少し見にくいところもあるかも。。そのうち直します。

今後ともご利用お待ちしてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

幸楽苑のラーメン100円値下げ

ラーメンチェーンの「幸楽苑」は、残業時やオーケストラの練習帰りなどにたまに利用しています。ラーメンが主として390円(税抜)、餃子とミニ丼がついたセットが600円(税抜)で食べられて結構うれしいんですが、今テレビを見てたら

今月から幸楽苑でラーメンが100円値下げへ

とのことです。味とかそのままで100円値下げであればうれしいですね。でもさらに混みそうだなぁ。。
とりあえず公式サイトには情報ないようです。新潟の店舗はいつ頃から値下げするのかしら。

幸楽苑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あ、暑い(T_T)

今日は新潟は暑いですねー。予想最高気温は26度でしたが、11時現在で新潟市の気温は28.7度とすでに予想を上回る暑さ。。

11時頃は外にいましたけど、日差しがきっついです。帽子かぶっててよかった。。頭から水かぶりたい気分です。

南東の風が吹いてるのでフェーン現象なのかな。今日1日暑そうなので暑さ対策は忘れずに。

12:20追記:
12時現在の気温が30.0度になりましたー(′_`)暑いよー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朱鷺メッセが消えた?!

クリックすると大きい写真が見れます
朱鷺メッセが見えない?! posted from フォト蔵

今日は1日霧の新潟市。。ということで、萬代橋から柳都大橋及び朱鷺メッセを見ました。
柳都大橋はきちんと見えるのですが、朱鷺メッセが消えてしまってます。なんか不思議な光景ですね。

ちなみに、本町交差点付近からNEXT21を見た際も上半分が見えなくなってました。写真撮ってなくて残念(T_T)

5/9追記:
そういえば、美川憲一などの歌で有名な「新潟ブルース」の歌詞に「霧が深かった」ってありますよね。やっぱり新潟は霧の街なんでしょうか。。

追記2:
この霧は「移流霧」と言うみたいですね。

暖かく湿った空気が温度の低い地面や海面に流入したとき、下から冷却されて生じる霧。

(goo天気-天気用語集)
ということで、昨日は空気は非常に暖かかったのですが(晴れてましたしね)、海面や川面は冷たかったということで、この現象が発生したようです。この時期は月1回程度発生するんだそうですね。。勉強になりました。

----
他の方の記事:
霧(散歩 ◆新潟市のあたり)
濃霧(うぇぷろぐ)
霧に煙る新潟(新潟シモ町暮らし)
霧の新潟(I like people.)
青山海岸が白いベールに包まれた 濃霧の青山海岸海水浴場(新潟県新潟市)(新潟を紹介するblog)
霧の都:新潟…(ラジオ屋ふぐ日記3)

| | コメント (8) | トラックバック (4)

新潟加島屋本店に行きました

クリックすると大きい写真が見れます

5日になりますが、久々に東堀の「新潟加島屋本店」に行きました。

新潟加島屋

メインは食事だったのですが、ついでに1階で買い物もしてきました。

続きを読む "新潟加島屋本店に行きました"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

5連休前半は練習?!ドライブ?!

昨日、今日と2日連続で所属オーケストラの練習でした。

続きを読む "5連休前半は練習?!ドライブ?!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

萬代橋にあるチューリップの花絵

この時期の新潟といえばチューリップ!ということで、「にいがた花絵プロジェクト」の一環で作成された花絵が現在萬代橋に飾られています。写真をいくつか撮ってきました。

クリックすると大きい写真が見れます

萬代橋東詰の下流側にある花絵です。「にいがた」の文字も見えます。

クリックすると大きい写真が見れます

萬代橋東詰の上流側にある花絵です。チューリップでチューリップの絵を描いてます。


クリックすると大きい写真が見れます

記念写真が撮れるように顔を出せる穴が2つ開いた花絵です。萬代橋東詰の上流側にて。

萬代橋の周りは現在チューリップでいっぱいです(^_^)お近くに来られた際はぜひチューリップを見てみてはいかがでしょうか。

参考:
チューリップのまち、新潟へようこそ(新潟市観光コンベンション協会)
にいがた花絵プロジェクト

関連記事:
東大通のチューリップ(2006.4.26)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レガーロが万代に出店!

クリックすると大きい写真が見れます

新潟市の旧岩室村にあるジェラートのお店「レガーロ」はおいしいということもあって大人気です。いつも人がいっぱいです。

そんなレガーロのお店がなんと新潟市の万代シテイバスセンターに出来てました!たまたま近くを通ったら花輪がいっぱい飾った小ぎれいなカウンターがあって、びっくり。場所はスターバックスコーヒーの脇にクレープ店がありますが、そのクレープ店と「COACH」の間です。今日は食べずに帰ってきたのですが、また今度食べに行きます!

場所はこの辺りです。
レガーロ万代

5/4追記:
今日行って来ましたが、ジェラートは売ってませんでした(T_T)ソフトクリームがメインでした。なので、ジェラートを食べるならばやはり岩室に行かないとですね。でも、ソフトクリームもとってもおいしかったですよ。濃厚な牛乳の味が絶品でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

関越道越後川口SA上り線のカレー

29日のドライブは、ジェラートを食べるのが主目的でしたが、実はもう1つ目的がありました。前から相方が「関越自動車道の越後川口サービスエリアにおいしいカレーがあるみたいなので食べに行きたい!」と言ってました。そんな訳で、浦佐に行く途中にカレーも食べに行ってきました。

続きを読む "関越道越後川口SA上り線のカレー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »