« 投稿数1000になりました | トップページ | なぞの旅人フーのぬいぐるみ »

離職票が来ない

先月末で会社を退職し現在転職活動中の私ですが、現在問題点が。。それは

「離職票が会社から来ない」

ということです。

離職票は、退職日の翌日から10日以内に手続きをする必要があります。

雇用保険手続きのご案内(厚生労働省職業安定局)
雇用保険資格喪失の届出について(ハローワーク府中)

退職直前に会社に聞いたところ「給与が確定次第発行」と聞いていたので、てっきり退職翌日くらいに計算して発行するのかと思ってました。でもなんか発行される気配がないので今週会社に電話したところ「今月末に発行する」とのこと。なんじゃそりゃ!(怒)なんでも、会社の締め日が10日、給与支払が25日なのでその後離職票を発行するという腹らしい。。
でも、それでは手続きが遅れてしまうので早期の発行を電話にて依頼。でも、気乗りしてない感じでした。。

そこで、昨日はハローワーク新潟で相談してきました。

詳細は省略しますが、要点としては以下の通り。


  • 離職票は最悪1年以内に出されればハローワークで手続きが出来る(失業給付が離職後1年のため)。
  • 雇用保険の受給手続きをしない場合でも再就職が可能。その場合は再就職手当はもらえない。
  • ただし、次の会社にまだ雇用保険の受給手続きをしていない件を話して手続き完了後に採用を正式決定するように話をすれば会社も普通は了承してもらえるはず。
  • なので、とにかく前の会社に早く離職票を出してもらうように督促をしっかりするしかない。

そんな訳で、前の会社へハローワークから働きかけは無しということなのでこちらから根気強く督促するしかないですね。

しかし、辞めたんだから追加の給与が発生するわけじゃないし、退職してからすぐに給与確定させて離職票発生して欲しいよねぇ。。困ったもんです。まあ前の会社に退職後も振り回されてもしょうがないので転職活動は続けたいと思います。

----
4/11追記:
やっと今日離職票が到着しました。催促したから何とか今日になったんだろうなぁ。明日銀行で確認印を押してもらってからハローワークで手続きする予定です。

|

« 投稿数1000になりました | トップページ | なぞの旅人フーのぬいぐるみ »

退職・転職」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/793/9455912

この記事へのトラックバック一覧です: 離職票が来ない:

» ●会社を起こす!パート7 イケメンとデート [なまけ者のための 情報起業講座 ♪]
こんにちはっ。音声情報商材のススメ~リリーですっ#63889; 昨日はイケメンと話をするとこまで言ったよね#63890; でわでわ どんなお話をしたかって言いますと・・・。 「まずは失業保険を受給するためのセミナーに 行っていただきます。そしてそのセミナ..... [続きを読む]

受信: 2006.04.06 12:09

» 「退職願い」「退職届け」を出すタイミング [退職願いと退職届け]
「退職願い」「退職届け」を出すタイミング退職が決まったら、「退職願い」。どうやって書けばいいの?書き方が、分からないや。書式は?なんて思いません?でも、その前に・・・。そう「退職願い」「退職届け」を出す。その前に、確認しておきましょう。いつ、「退職願い」「退職届け」を出すのが良いのか?いつ「退職」をきりだしたら良いのか?「退職願い」「退職届け」を出そうと思もう。その前に、少し待って!「退職願い」「退職届け」を出すタイミング。いつが良いのか?調べておきましょう。ね!そのタイミン...... [続きを読む]

受信: 2007.03.26 06:36

« 投稿数1000になりました | トップページ | なぞの旅人フーのぬいぐるみ »