« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

ジェラート工房ヤミー

チョコチップチョコといちごミルフィーユです

今日からゴールデンウィーク!ということで、新潟市で23.7度まで気温の上がった今日は家のことをやらずドライブに行ってきました。目的地は浦佐のジェラート屋!ということで、前々から気になっていた浦佐の「ジェラート工房ヤミー」に行きました。

続きを読む "ジェラート工房ヤミー"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ビッグスワンのシャトルバスの運行状況が分かる!

新潟スタジアム~ビッグスワンでサッカーの試合がある際にはシャトルバスが新潟市内から運行されますが、道路の混雑もあり帰りのシャトルバスの所要時間がよく分からなくて困る!ということがあると思います。

そこで、国土交通省新潟国道事務所などで行っている「新潟スタジアムアクセス向上実証実験」の一環として、サッカーW杯日韓大会の時に実験で使用した所要時間予想を4月30日のJリーグの試合から見れるようにするとのことです。

新潟スタジアム発新潟駅南口行きのシャトルバスの予測所要時間お試し版(PC,携帯共通)

にいがたバスiの機能を使用してサービスをするようです。サッカー観戦に行かれる方、ぜひ利用してみてはいかがでしょうか。

参考:
アルビレックス新潟

| | コメント (2) | トラックバック (0)

流作場五差路

クリックすると大きい写真が見れます
流作場五差路 posted from フォト蔵

26日に撮影しました新潟市の国道7号東大通の流作場五差路交差点の風景です。新潟駅側の歩道橋から萬代橋方向を撮影しました。

万代側の歩道橋がなくなり、歩道を整備した絡みでかなりすっきりとしましたね。昔はごちゃっとしてたんですが。。

流作場五差路

参考:
国道7号線新潟市万代5丁目歩道橋撤去(2005.11.21)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Google Calendar使いはじめてます

まだ、手探り状態ですが、Google Calendarを使いはじめています。Gmailのアカウントがあればどなたでも使用することが出来ます。

Google Calendar

取り急ぎ、自分の予定を少しずつ入れています。○時間前にメールで連絡という機能もあるので、その辺も活用したいかな。

また、天気も表示させることが出来ます。こちらは以下のサイトから頂いたiCalデータを使用しています。とりあえず新潟市の天気を表示させています。

weather.subtech.org

徐々に使いこなしていこうかなぁ。

参考:
「Google Calendar」公開、スケジュールの共有機能などを搭載 (Broadband Watch)
Googleの新サービス「Google Calendar」速攻レビュー(GIGAZINE)
Google Calendar での「日本の祝日」の扱い(観測気球)
Google Calendarの使い方

| | コメント (0) | トラックバック (0)

変則六重奏の楽譜

変則六重奏向けにアレンジ楽譜を書いてましたが、1曲先ほど完成しました。

続きを読む "変則六重奏の楽譜"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

東大通のチューリップ

萬代橋を模したプランターにチューリップがいっぱいです

花が開いているのもあります


新潟市は実はチューリップの生産の多いところです。そんなこともあって、毎年この時期はチューリップフェスティバルが各地で行われます。

新潟市の新潟駅から萬代橋にかけての東大通や萬代橋では市内のみなさんが育てられたチューリップが置かれていて非常に華やかです。また、中央分離帯もチューリップで埋め尽くされます。

参考:
チューリップのまち、新潟へようこそ(新潟市観光コンベンション協会)

他の方の参考記事:
五泉のチューリップ(越後路の風景と暦)
今年は遅い?(おくさまのひとりごと)
GWが楽しみ!チューリップの開花! 新潟ふるさと村(新潟県新潟市)(新潟を紹介するblog)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

いわき交響楽団スプリングコンサート(4/23)

いわき市平市民会館で行われたいわき交響楽団のスプリングコンサートを聴いてきました。

~いわき交響楽団スプリングコンサート~
日時:2006年4月23日(日)14:00~
会場:いわき市平市民会館大ホール
指揮:金森圭司
フルート:市島徹

曲目:
・楽劇「ニュルンベルクのマイスタージンガー」第一幕への前奏曲(ワーグナー)
・フルート協奏曲ニ長調Op.283(ライネッケ)
・交響曲第6番ヘ長調Op.68「田園」(ベートーヴェン)
【アンコール】 ・ロンドンデリーの歌(フルートソロ)
・ポルカ「狩り」(J.シュトラウス)

続きを読む "いわき交響楽団スプリングコンサート(4/23)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いわき市音楽館脇の桜

いわき市に行きまして、いわき市音楽館脇の新川の土手を歩きました。その際に桜が非常にきれいだったので撮影。遅咲きの桜がちょうど満開でした。

クリックすると大きい写真が見れます

非常にきれいな濃いピンクです。

クリックすると大きい写真が見れます

堤防の上が桜でおおわれています。お弁当を桜の下で食べていらっしゃる方もいますね。

クリックすると大きい写真が見れます

このような感じで桜が咲いています。散歩にもちょうどいいコースです。

場所はこの辺りです。

いわき市音楽館脇の桜

参考:
4月20日の桜の開花状況(いわき市の桜観光ブログ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の磐梯山

今日の磐梯山

雲に覆われていてよく見えません(;_;)

磐越道上り線磐梯山SAにて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハイドンのクラ+ホルンの四重奏のCD

変則的な編成のアンサンブルをやることになり、現在やれる曲をいろいろと探しています。その中で以前から楽譜があって気になっていた曲のCDを最近やっと購入出来ましたのでご紹介します。

○J.Haydn Divertimento fur 2 C-Klarinetten und 2-Horner C-Dur Hob II:14
2本のC管クラリネットと2本のC管ホルンのためのディヴェルティメントです。たまたま楽譜を持っているのですが、やる機会がなくて今に至ってます。このCDをずっと探していたのですが、先日発見しまして購入しました。

このCDはオーボエ、ファゴット、ホルンのための六重奏ディヴェルティメントが主ですが、この曲も入ってます。曲は非常に明るくていい感じです。小品集という感じで、意外とホルンとクラリネットのカルテットもいい感じですね。聞く前はファゴットがいないこともあってちょっと不安もあったんですが、それはすぐに払拭されました。お勧めです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

パソコン買いました

今までノートPCしか個人で持ってなかった私でしたが、以前電源コードを引っ掛けて落としてしまったのを機に使用していたThinkPad240はみるみる壊れていき、割れた液晶の代わりにCRTモニターを接続し、さらにPCMCIAスロットが壊れているためにUSBポート全開で何とかしのいできました。でも、いよいよ限界。。ということで、たまたま前の会社の社員旅行積立が返ってきたこともあり、その資金を使用してPCを買いました。

続きを読む "パソコン買いました"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

新潟交通内野方面バス時刻大改正

来月5月1日に信楽園病院が新通地区に移転します。近隣が「プラッツ新通南」という名前で分譲地が作られていたこともあって、病院の移転に合わせてバス路線の開通を新潟交通に要望していたようですが、このほど発表になりました。

信楽園病院移転に伴うダイヤ改正(新潟交通)
信楽園病院乗り入れ路線の路線図(PDF)

信楽園病院のサイトにバス路線開設申請中とあったので路線は出来るんだろうなぁと思ってましたが、まさか大堀経由だけでなく西小針経由や有明経由のバスも運行されるとは思いませんでした。かなり大掛かりですねぇ。
また、日本文理高校経由の内野からのバスも運行ということで、日本文理高校に通っていられる方も便利になりますね。

でも、信楽園病院始発のバスが6時台にないこともあり、プラッツ新通南にお住まいの方にはちょっと辛いかなぁ。今後の路線の充実に期待です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夜桜見物

クリックすると大きい写真が見れます

日々家にいて気持ちも滅入る中、「花見しましょう!」という呼びかけがmixi関係で出ましたので、急遽企画をして昨日夜桜見物をしてきました。

続きを読む "夜桜見物"

| | コメント (5) | トラックバック (2)

花見の前にジェラート

花見の前にジェラート

新潟伊勢丹地下の"FRUITS WORLD"でジェラートを食べました。ここは久々かも。

Fruit World(新潟伊勢丹地下)

続きを読む "花見の前にジェラート"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

関屋分水の桜

クリックすると大きい写真が見れます

再び桜です。
新潟市の国道116号線有明大橋から越後線の関屋分水鉄橋方面を見ました。

有明大橋西詰付近の信濃川関屋分水の河川敷には桜の木が結構植えてあります。この時期とてもきれいな花が咲きます。結構隠れた名所かなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

新潟市内の桜

クリックすると大きい写真が見れます

昨日新潟市も桜が開花!ということで今日街に出たついでに写真を何枚か撮ってきました。今日は雨の予報でしたが予報が外れて非常にいい天気。気温もぐんぐん上がったこともあって一気に花が開いたようです。

まず1枚目は市内某所にて。民家の庭にある桜をパチリと撮りました。

続きを読む "新潟市内の桜"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

後輩に再会

ちょっと用事があって電車に乗るために駅で待ってたら、見たことある顔が。。中学時代の後輩で辞めた会社で営業してた人でした。

続きを読む "後輩に再会"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桜はもうすぐ開花?

クリックすると別ウインドウで見れます

Buds of Cherry Blossoms-2 桜のつぼみたち

散歩しつつ、桜の様子を見てきました。
日が非常によく当たる場所でもう咲いているところもあるけど、大部分はこれからかなぁ。。

写真は新潟市の信濃川関屋分水沿いにある桜です。

参考:
桜はまだでした。再出発と目論見。(Bottom secret of the GRAFAiN)
新潟のお花見スポットの最新開花情報(新潟を紹介するblog)

| | コメント (5) | トラックバック (1)

Flower & gelato(千秋花店内)のジェラート

左がバニラ、右が桜です。あまり色の区別つかないかなぁ

思えば冬の間はあまり車ででかけなかったのでジェラートもお休みしていましたが、いよいよ春ももうすぐ!ということでジェラート活動?も再開です。
今回は長岡リリックホールに行く前に近くの千秋花店の中にある"Flower & gelato"に寄ってきました。

千秋花店

Flower & gelato

続きを読む "Flower & gelato(千秋花店内)のジェラート"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長岡交響楽団の次回定演のご案内

我が長岡交響楽団の次回定期演奏会まであと2ヶ月を切りましたのでご案内です。

<長岡交響楽団第45回定期演奏会>
日時:2006年6月4日(日) 14:30開演
会場:長岡リリックホールコンサートホール(長岡市)
指揮:磯部 省吾
独奏:堀井 恵(フルート)
料金:全席自由1,000円(当日券1,200円)
曲目:・交響曲第41番ハ長調 KV.551「ジュピター」(Mozart)
・フルート協奏曲 Op.30b(尾高尚忠)
・交響詩「レ・プレリュード」(Liszt)

続きを読む "長岡交響楽団の次回定演のご案内"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なぞの旅人フーのぬいぐるみ

なぞの旅人フー

最近我が家で話題の「なぞの旅人フー」のぬいぐるみです。現在車に付けています。
これは中部国際空港のオリジナルキャラクター「セントレアフレンズ」の一員です。

関連記事
なぞの旅人フー(2005.02.18)

昨年から何回か中部国際空港に行く機会がありまして、今年2月に行った際にお土産に買ってきたものです。相方がものすごく気に入りまして、今はパソコンのデスクトップもなぞの旅人フーの壁紙が貼ってあります。

本当にかわいいですよー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

離職票が来ない

先月末で会社を退職し現在転職活動中の私ですが、現在問題点が。。それは

「離職票が会社から来ない」

ということです。

続きを読む "離職票が来ない"

| | コメント (0) | トラックバック (2)

投稿数1000になりました

ちょうどこの投稿が本Blogで開設後1000個目の投稿になります。

ココログの編集画面を見るとコメント数761、トラックバック数262(spam削除後)ということで、かなりたくさんの方々に見てもらっているようで感謝です。

最初の頃は本当に日記的な「メモ」が多かったけど、最近は大掛かりな記事が多くなってきてます。そんな意味からもちょっとした記事が書きづらくなってきている感はありますけど、まあぼちぼちやっていきたいと思ってます。

ごれからもご愛顧よろしくお願いしますm(__)m

| | コメント (3) | トラックバック (0)

Buffet Cramponの新カタログ

クランポンの新カタログ

今日、街に出たついでに楽器屋にてBuffet Cramponのカタログをもらってきました。
今回のカタログはWebに倣って青を基調としたデザインですね。

Buffet Crampon

続きを読む "Buffet Cramponの新カタログ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長岡地区で「中越バスi」開始

4月1日より、長岡市を中心に運行している越後交通株式会社のバスの運行状況をインターネットで確認出来る「中越バスi」が開始されました。

中越バスi(PC、携帯とも)
長岡国道事務所の新着情報

とりあえず長岡駅前と立川総合病院、長岡赤十字病院、新潟県立近代美術館、ジャスコ長岡店などを結ぶ中央循環線(通称:くるりん)の運行状況が表示されます。

同様のサービスはすでに県内では新潟交通、頸城自動車、高速バスでもはじまってます。
にいがたバスi(新潟交通、高速バス)
上越バスi(頸城自動車)
でも、路線が一つってこともあるかもしれませんが、かなり分かりやすいデザインですね。なかなかいい感じです。今後機会があれば利用したいと思います。

参考:
全国バスロケーションサイト リンク集

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新潟市の今日の風景

今日、少し散歩してみました。その際に街の風景を撮影してみました。
いずれの写真もクリックすることで大きな写真が見れます。

クリックすると大きい写真が見れます

やすらぎ堤から見た信濃川にかかる萬代橋です。

クリックすると大きい写真が見れます

やすらぎ堤からビルボード・プレイス、レインボータワーなどを眺めました。休日はこの道は車の通行が多いです。

クリックすると大きい写真が見れます

信濃川です。八千代橋の上から見ました。日本一の大河ももうすぐ河口です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

10年ぶりの電車定期

定期券の一部です

先月末で会社を辞めたこともあり、今月から本格的に転職活動を開始してますが、ハローワーク新潟ときめきしごと館に行くのに車は駐車場代高いし、バス代も高い。。ということで電車の定期券を買いました。

電車の定期券は社会人1年目、最初の会社に勤めてた頃に半年間買って以来です。そんなに長期間定期券を使う予定もないので、Suica定期券にはせず普通の磁気定期券にしました。

最近Suicaで入退場してたので自動改札に定期入れるのもちょっと違和感ありますけどまあしょうがないっすね。しばらく定期券を使っていこうと思ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

会社を退職しました

3月末付けで会社の方を退職しました。

以前の記事:転職することになりました(2006.2.27)

続きを読む "会社を退職しました"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »