« "にいがたバス-i"が対応路線拡大へ | トップページ | モロゾフの東京イチゴのチーズケーキ »

新潟市内を散歩

今日は有給休暇、非常に天気がよくて暖かかったので昼からすこし外出して散策してきました。

クリックすると大きい写真が見れます


クリックすると大きい写真が見れます

どっぺり坂です。場所はこちら。

どっぺり坂

その昔、坂の上には旧制新潟高校があり、そこには六花寮という寮もありました。坂の下をまっすぐ行くと新潟一の歓楽街、古町がある訳ですが、夜に遊びに行ったりする時に必ずこの坂を通っていきました。
あまり遊んでばかりいると「落第するぞ」ということで落第→ダブる→どっぺるとなったようです。ちなみに階段は59段です。微妙な段数ですよね。

参考:
どっぺりドットコム

−−−

クリックすると大きい写真が見れます

明治時代の文人、坂口安吾の碑です。「ふるさとは語ることなし」と書かれています。旧制新潟中学時代、よく授業をサボって浜辺で寝そべって日本海を眺めていたそうで、この碑も日本海を向いてます。

新潟縣護国神社の敷地内にひっそりと建ってます。

坂口安吾碑

参考:
坂口安吾デジタルミュージアム

海は春を迎えつつあり少し穏やかになってきてますが、まだまだ波は強いかなぁ。。
新潟縣護国神社付近の寄居浜にて。
クリックすると大きい写真が見れます

|

« "にいがたバス-i"が対応路線拡大へ | トップページ | モロゾフの東京イチゴのチーズケーキ »

新潟」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日常の風景」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/793/8994138

この記事へのトラックバック一覧です: 新潟市内を散歩:

« "にいがたバス-i"が対応路線拡大へ | トップページ | モロゾフの東京イチゴのチーズケーキ »