« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

メルパルク新潟などが廃止へ

クリックすると大きい写真が見れます

全国にある郵便貯金会館(メルパルク)などの郵便貯金周知宣伝施設うち、採算が取れない以下の施設についての廃止が日本郵政公社から発表になりました。

郵便貯金周知宣伝施設の廃止について(日本郵政公社)

1 廃止対象施設
 (1) 札幌 郵便貯金会館(メルパルク札幌)(北海道)
 (2) 新潟 郵便貯金会館(メルパルク新潟)(新潟県)
 (3) 金沢 郵便貯金会館(メルパルク金沢)(石川県)
 (4) 福岡 郵便貯金会館(メルパルク福岡)(福岡県)
 (5) 沖縄 郵便貯金会館(メルパルク沖縄)(沖縄県)
 (6) 日光霧降 郵便貯金総合保養施設(メルモンテ日光霧降)(栃木県)
 (7) 伊勢志摩 郵便貯金総合保養施設(メルパール伊勢志摩)(三重県)
 (8) 千葉 郵便貯金地域文化活動支援施設(ぱ・る・るプラザ千葉)(千葉県)
  ※このほかに広島郵便貯金会館の「郵便貯金ホール」を廃止します。

2 これらの施設は、平成19年3月31日(土)まで(宿泊利用については、当日の  チェックアウトまで)ご利用いただけます。

ということで、新潟市川岸町にあるメルパルク新潟も来年3月末に廃止になることが決定しました。

メルパルクNIIGATA

続きを読む "メルパルク新潟などが廃止へ"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ついに花粉症が?!

昨日1日長岡に行ってきました。昼間は暖かくていい天気だったので窓を開けて車を運転したりしてましたが、


  • 鼻水が出る
  • くしゃみがたまーに出る
  • 目がちょっとだけしょぼしょぼする

という症状が。。

その他に「のどが痛くて声がかれる」という症状もありますが、上記の症状がきた時に窓を閉めると症状がちょっとだけ和らぐのを思うと、やっぱり花粉症の気があるのかなぁ(T_T)

とりあえず喉が痛いのもあるので風邪薬は飲んでます。あとはのど飴もなめてます。鼻をかみまくってるので鼻の下も赤くなってるしなぁ。。

雨が降ってた今朝も目のしょぼしょぼ以外症状はほとんど変わらないので、風邪の方が症状きついと思いますけどね。やだなぁ、花粉症。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新潟-東京間格安高速バス2社目参入

4月1日から、旅行業のビジネストラベルが、新潟-東京線の格安高速バスの運行を開始します。

ビジネストラベル(運行案内、予約)

続きを読む "新潟-東京間格安高速バス2社目参入"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

【お知らせ】28日ココログのメンテがあります

明日28日に当Blogも使用しているBlogサービスの「ココログ」でバージョンアップのためのメンテナンスが行われます。

2006年3月28日メンテナンス時間変更のお知らせ(お知らせココログ)

  • 日時:2006年03月28日(火)7:00-17:00の10時間(変更になりました)
  • ご利用いただけなくなるサービス:
    ○フリー・ベーシック・プラス・プロ
    ・管理画面へのアクセス、トラックバックの送受信、コメントの投稿
    ・ココログの新規登録、解除
    ・モブログ投稿
    ・ココログ出版
    ・ココログデザイン
  • 目的:バージョンアップのため

ということで、コメントの投稿などが出来なくなりますのでご注意ください。

前回のメンテが予定時間を大幅にオーバーしましたので、今回ももしかしたらオーバーするかもしれません。その際は申し訳ありませんが終了までお待ちください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「ニイガタ検定」どうですか?

今日の新潟日報朝刊に「ニイガタ検定」なるものがありましたが、みなさんご覧になりましたか?
ネットにもアップされています。

ニイガタ検定(新潟日報)

来年から開始される予定の「新潟市観光文化検定(仮)」の予行演習とのことですが、県内全域の内容を網羅していてとっても難しいです。私も分からないの多かったなぁ。。

あなたはいくつ正解になりましたか?

| | コメント (2) | トラックバック (2)

Luteciaのケーキ2点

今日、新潟市上近江の"Lutecia"に初めて行きました。

Lutecia

実は、脇の道路は何辺も通ってるのですが、通りに面してる建物に車が置いてあることもあって今までそこは高級車のディーラーだと思ってました(^_^;)ダメダメ。。

Lutecia

続きを読む "Luteciaのケーキ2点"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

デッキィ401新装オープン

060325_120501.jpg

デッキィ401が今日一部新しくなって新装オープンしました。前に角上魚類のあった場所にいろんな飲食店が出来たのが大きいかな。かなり賑わってましたね。

デッキィ401

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Blog influenceを試してみました

Blogの影響力を数値化する"Blog influence"というのがあるとのことなので、試してみました。

参考:
Blog influence - ブログの影響力を数値化する(観測気球)
ブログ影響力を数値化「Bloginfluence」(StarChartLog)
Bloginfluence でブログを計ってみる((遊) あそびや(asobiya)〜★)

続きを読む "Blog influenceを試してみました"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大光銀行のカードがセブン銀行で使用可能に

来週27日より全国のセブンイレブン、イトーヨーカドーなどに設置されているセブン銀行のATMで大光銀行のカードが使用出来るようになります。

ニュースリリース(セブン銀行)

使用手数料は今年5月末までは平日昼間は無料ですが、その後は平日昼間は105円(引出し)、それ以外は210円(引出し)とのことです。利用可能時間は7:00〜23:00です。

これで、県内の地方銀行3行は全てセブン銀行のATMが利用可能になりましたね。
第四銀行−利用案内
北越銀行−利用案内

その他、郵便貯金や信金、信組やJAバンクなども利用出来ますので、もし緊急でお金を下ろしたい時にはセブン銀行のATMを探すと良さそうですね。

セブン銀行−ATM検索

| | コメント (0) | トラックバック (0)

送別会その1終了

先日こちらでも書かせて頂いた通り、今月末で会社を辞め、転職することになりました。最終日の31日を除くと20日が最終の出勤日ということで、業務終了後に送別会を開催してもらいました。

続きを読む "送別会その1終了"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

「こしょう」は危険

060322_125001.jpg

JR越後線の某踏切にて。「こしょう」と出てる場合は勝手に渡らず近くに記載してあるところに連絡しましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新潟市版「走りやすさマップ」が試験公開

国土交通省北陸地方整備局で現在「走りやすさ」に主眼を置いた「走りやすさマップ」の試験提供をしています。

「走りやすさマップ」に関するアンケートのお願い

こちらでPDF版での「通常版」「冬期版」の走りやすさマップの公開とアンケートを行ってます。

国土交通省北陸地方整備局では、「走りやすさ」と「わかりやすさ」を追求した道路地図を道路利用者の皆様に提供し、北陸の観光を後押ししていきたいと考え、本年2月に市街地の多い新潟市を対象に無雪期及び冬期の「走りやすさマップ」の試作品(お試し版)を作成し、アンケート調査を実施することになりました。

とのことです。ぜひご利用の上、アンケートにお答えして頂ければと思います。

なお、PDFの場合かなり細かくなって見にくいのでご注意ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大学の同期と呑み

18日の話ですが、朝起きたら自宅の電話に留守電が。自宅に留守電が入ることはあまりないので聞いてみると。。大学時代の同期からでした。何でも今日長岡に行くので夜呑まないかとのこと。たまたま予定もなかったので長岡まで行ってきました。

続きを読む "大学の同期と呑み"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

R116学校町ミニバイパスもうすぐ開通

060318_150201.jpg

新潟市役所裏から学校町まで延びる国道116号のミニバイパス、来週末に開通予定で現在工事中です。

今日は舗装作業してましたね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

田中屋本店の和菓子2点

クリックすると大きい写真が見れます

今日、お土産で買ってきたお菓子です(^_^)
おいしかったですー。

続きを読む "田中屋本店の和菓子2点"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ETC利用照会サービスリニューアル

ETCの利用状況の照会と領収書の印刷が出来る「ETC利用照会サービス」が新しくなりましたね。

ETC利用照会サービス

今までは1日単位での照会しか出来なかったのと、領収書の印刷が1回分のみだったので非常に使いにくかったのですが、今回のリニューアルで31日までの範囲での照会が可能になり、領収書の印刷は一気に10枚まで可能になりました。これは便利ですね。ETCをお使いの方はぜひご利用くださいませ。

参考:
ETCのポイント還元(2006.2.20)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

にいがたParkEyeリニューアル

新潟市の駐車場案内サイト、「にいがたParkEye」がリニューアルしました。

にいがたParkEye

新潟国道事務所のプレスリリースによると



  • 動画による駐車場までのルート案内
    (新潟市西堀地下駐車場など25箇所)
  • 選択した施設名称からの近隣駐車場検索
    (新潟駅、新潟中郵便局など33箇所)
  • GPS携帯電話を利用した現在位置からの近隣駐車場検索
    (新潟市役所、白山公園、陸上競技場など7箇所を加え計28箇所の情報を提供)
  • 空満情報提供駐車場の拡大
  • レンタサイクル基地の情報提供
    (みなとぴあ、新潟市美術館など22箇所)

ということで、今までの中心部の一部の駐車場のみの情報提供からはかなりの進化ですね。

中でも「GPS携帯を用いた現在位置からの駐車場検索」「動画による駐車場のルート案内」はなかなか面白いですね。動画は見ましたけど、本当に車で走ってる気持ちになりますよ。

みなさん、ぜひご活用くださいませ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雪!

道路はそうでもないですがかなり積もってます

昨日の昼は降っていながら積もらなかった雪ですが、新潟市では夜から一気に積もって今は積雪12cmくらいです。土曜は気温18度まで上がったのにねぇ。

写真は千歳大橋近くの市道です。道路渋滞中。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

モロゾフの東京イチゴのチーズケーキ

相方が今日日帰りの東京出張だったのですが、お土産に東京駅の東京銘品館で売っていたモロゾフの「東京イチゴのチーズケーキ」を買ってきてくれました。早速食べましたがおいしかったぁ(^_^)

クリックすると大きい写真が見れます

外箱です。季節限定なのか「Fresh」がいい感じで書かれていますね。イチゴということでピンクの箱です。

クリックすると大きい写真が見れます

箱を開けてチーズケーキが出てきました。見た目よりは小さいです。

クリックすると大きい写真が見れます

切り分けてお皿に載せました。ケーキは上にイチゴジャムが、真ん中はイチゴ味のチーズケーキが、下にスポンジがあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新潟市内を散歩

今日は有給休暇、非常に天気がよくて暖かかったので昼からすこし外出して散策してきました。

続きを読む "新潟市内を散歩"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

"にいがたバス-i"が対応路線拡大へ

新潟市内のバスの現在位置がパソコンや携帯電話で分かる「にいがたバス-i」ですが、4月から対応路線が大幅に増えます。

「にいがたバス-i」新潟駅南部エリアほぼ全路線で位置情報提供を開始!(新潟国道事務所)

新たに追加になる路線は以下の通りです。


  • 鵜の子線(新潟駅南口−鵜の子−大江山)
  • 早通線(万代シテイバスセンター−亀田−早通−酒屋)
  • 市民病院線(万代シテイバスセンター−東跨線橋−新潟駅南口−市民病院)
  • 中央循環線(新潟駅前−古町−川岸町−県庁−笹出線−新潟駅南口)※
  • 新潟駅南口−笹出線−県庁前−美咲合同庁舎線
  • 曽野木ニュータウン線(万代シテイバスセンター−県庁前−曽野木ニュータウン)※
  • 曽川、酒屋線(万代シテイバスセンター−県庁前−曽川−酒屋)※
  • 京王団地線(万代シテイバスセンター−京王団地−南長潟−大野)※

※一部のバスの情報は表示しません。

すでに新潟交通の南部営業所のバスには運転席後ろに無線機ついてましたからね、時間の問題だとは思ってましたけど、やっとですね。残りの路線も早期対応を望みます!

なお、現在新潟−池袋線の高速バスも対応予定とのことです。楽しみですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

えぷろんの学園祭行きました

正面玄関です

3月4日、5日と開催されていた「にいがた製菓・調理師専門学校えぷろん」の学園祭に行ってきました。

にいがた製菓・調理師専門学校えぷろん

にいがた製菓・調理師専門学校えぷろん

続きを読む "えぷろんの学園祭行きました"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

映画「フラガール」の公式ブログオープン

今年の夏に全国公開される映画「フラガール」の公式ブログがオープンしました。

映画『フラガール』オフィシャルサイト
映画『フラガール』公式ブログ

この映画は常磐ハワイアンセンター(現:スパリゾートハワイアンズ)の目玉であるフラダンスショーを成功させるべく奮闘するいわき市湯本の方々を描いた映画です。南海キャンディーズのしずちゃんが出演することでも話題になってますね。私も興味を持ってまして、公開を楽しみにしている1人です。

随時こちらのブログに情報が出るようなのでチェックしていきたいと思います。

なお、撮影の様子は「スパリゾートハワイアンズ・ブログ」で随時アップされています。こちらもぜひご覧くださいませ。
スパリゾートハワイアンズ・ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

万代シテイバスセンターのカレー

クリックすると大きい写真が見れます

新潟市の新潟交通万代シテイバスセンターにある立食そばコーナーのカレーライス(440円)です。昔ながらの味がいいですね。非常に人気がありまして、13時前に売り切れになることも多いです。黄色っぽい色をしていまして結構トロトロです。普通盛りの他にミニカレー、大盛カレーも注文可能です。新潟交通の関連会社の浦浜農園が運営しています。

クリックすると大きい地図が表示します

| | コメント (4) | トラックバック (1)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »