« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

会社で食べる弁当

クリックすると大きい写真が見れます

毎日会社で食べてる昼食の弁当の中身をパチり。

今日のメインは天ぷら2つで、それに魚のみそ煮、ひじき、きんぴらゴボウなどが入ってます。
これにご飯がついてます。

私は毎日完食(^_^;)
で、ちょっと足りないなぁと思ってます。。こりゃ太るわな。

ちなみに上部にコーヒーカップがありますが、これはかなり大き目のカップです。大きさの目安にしてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

国道116号学校町ミニバイパス3月26日開通へ

国道116号線の新潟市学校町付近の急カーブなどを解消する為に工事が進められていた片側2車線のミニバイパスが3月26日に開通する予定になりました。現在工事が進んでいるところです。

〜春の訪れとともに〜学校町交差点改良まもなく開通!3月26日(日)開通予定

学校町二番町、第四銀行付近の急カーブは結構走行辛かったんですよね。でも、このミニバイパスの開通で走行が楽になります。昭和大橋方面から信濃町方面へ走行する場合も途中で曲がらずに直進で行けるようになります。便利です(^_^)

既存の道は多分そのまま残すんでしょうね。バスは今まで通りの道を走行するのかな。これで渋滞が減るといいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ココログのバージョンアップがもうすぐ実施

ココログフリーのリリースの際に「来年3月頃に既存のココログのバージョンアップをする」という話になっていたココログのバージョンアップについて、予定通り3月にするとの告知が。

3月28日、ココログベーシック/プラス/プロ・バージョンアップのお知らせ(ココログスタッフからのお知らせルーム)

詳細は後日とのことですが、OCNのブログ人と同様のバージョンアップになるのかな。最近また夜間の投稿が重くて辛いのでその辺も少し改善するといいなぁ。。詳細の発表に期待です。中の人もがんばってください!

関係記事:
ココログ、会員向けのベーシック/プラス/プロを3月にバージョンアップ(Broadband Watch)
ココログベーシック・プラス・プロ、3月にアンチスパムとポッドキャスト対応(ITmediaエンタープライズ)
「TypePad 1.6日本語版」を提供開始(Six Apart)

過去の記事:
ココログフリー版誕生(2005.11.24)
ココログ重いですねー(2005.11.30)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちず窓を使いはじめました

お店の紹介記事などを書いた際に位置を地図で表示出来ると分かり易いですよね。今まではMapfanのリンクを出したりGoogleローカルを使ったりしましたけど、昨日から「ちず窓」を使うことにしました。すでにいくつかの記事にちず窓で作った地図が張ってあります。

ちず窓

地図はこんな感じで表示します。場所はバターフィールド古町店です。26日に利用させて頂きました。
バターフィールド古町店

昭文社の地図を使用してます。縮尺に応じて分かりやすい地図で表示するので、しばらくこれを使おうと思います。ALPSLABの地図貼り付けサービスもありますけど、私自身はちず窓の方が使い勝手がいいかなぁと思ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

転職することになりました

3月末付けで会社を辞め、転職することになりました。先週末に退職願が正式に受理されまして先ほど課長から課内のメンバーに発表になりました。

続きを読む "転職することになりました"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

東京交響楽団第35回新潟定期演奏会(2006.2.26)

新潟市民芸術文化会館(りゅーとぴあ)で開催された東京交響楽団の第35回新潟定期演奏会に行って来ました。

〜東京交響楽団第35回新潟定期演奏会〜
日時:2006年2月26日17:00〜
会場:新潟市民芸術文化会館(りゅーとぴあ)コンサートホール

曲目:
・交響曲第29番イ長調KV.201(Mozart)
・ヴァイオリン協奏曲第5番イ長調KV.209「トルコ風」(Mozart)
・交響曲第39番変ホ長調KV.543(Mozart)
【アンコール】歌劇「皇帝ティトの慈悲」序曲KV.621(Mozart)
指揮:ユベール・スダーン
ヴァイオリン:イリア・グリンゴルツ
コンサートマスター:グレブ・ニキティン

続きを読む "東京交響楽団第35回新潟定期演奏会(2006.2.26)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京交響楽団ロビーコンサート(2006.2.26)

逆光のため見えにくいですが、曲間のトーク中です

久々に東京交響楽団のロビーコンサートを聞きに行ってきました。

日時:2006年2月26日(日)13:00〜13:30
会場:新潟市民芸術文化会館(りゅ〜とぴあ)コンサートホール・ホワイエ
出演:
・オーボエ:杉浦直基
・クラリネット:エマニュエル・ヌブー
・ファゴット:福井蔵
曲目: ・オーボエ、クラリネット、ファゴットのための5つの小品(イベール)
・パストラーレ(ミヨー)
・ディヴェルティメント第4番KV.439b(モーツァルト)

東京交響楽団の木管の首席奏者3名による木管三重奏でした。

続きを読む "東京交響楽団ロビーコンサート(2006.2.26)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JR越後線 競馬場踏切

クリックすると大きい写真が見れます

JR越後線の関屋駅の内野側1本目の踏切が「競馬場踏切」です。「えっ、新潟競馬場は豊栄じゃない?」という方もいらっしゃるかもしれませんが、昭和30年代まで競馬場は現在の信濃町の位置にあったんです。踏切の名前に名残が残ってるんですね。ちなみに隣の「関屋踏切」の脇には「競馬町マーケット」という古いお店も残ってます。
以前関屋に競馬場があったことを記念して「関屋記念」が今も中央競馬新潟開催で開催されています。

クリックすると大きい写真が見れます

踏切脇の制御装置のところには「関屋競馬場」と書かれています。

位置の方はこちらです。JR関屋駅からは徒歩1分程度です。
競馬場踏切

参考:
旧新潟競馬場(関屋競馬場)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

新潟県内のジェラート店リンクを作りました

まだ私が行ったことのあるところだけですが、新潟県内(一部県外)のジェラート店のリンク集を作りました。

新潟県内のジェラート店情報

本Blog左側にもリンクがあります。
見ての通り今のところ新潟市が中心です。

続きを読む "新潟県内のジェラート店リンクを作りました"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

フレンドが長岡駅"CoCoLo長岡"に開店へ!

新潟が誇るジャンクフード、イタリアン!新潟を中心とする下越地方では「みかづき」のイタリアンが有名ですが、長岡などでは「フレンド」のイタリアンですよね。私も長岡在住の頃はジャスコ長岡店などでよく食べてました。

そのフレンドが、現在改装のため閉館中のCoCoLo長岡食品館に開店することが決定しました。実は長岡駅近辺でフレンドのイタリアンを食べれる店舗がなかったんですよね。。Goodニュースです。

このたび駅ビルCoCoLo内に出店が決定しました。当サイトの掲示板にて、皆様のご声援があったからこそ実現した出店です。皆様の応援に、ただただ感謝!!新店舗「フレンドCoCoLo店」も、ぜひごひいきに!!

ということで、掲示板での書き込みが原動力となったようですね。すばらしい!3月にCoCoLo長岡食品館がリニューアルオープンするようなので、その際の開店になりそうです。私もぜひ行ってみたいと思ってます。

CoCoLo長岡はJR長岡駅内にあります。位置はこちらです。

CoCoLo長岡食品館

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新潟リング・アンサンブル"SP-RING Concert"

19日になりますが、新潟交響楽団の団員で構成された「新潟リング・アンサンブル」の演奏会を聞きに行って来ました。

新潟リング・アンサンブル"SP-RING Concert"(第6回定期演奏会)
日時:2006年2月19日(日)14:00〜
会場:だいしホール(新潟市)
プログラム:
○ワルツ「ウィーンの森の物語」(J.シュトラウス)
○木管五重奏の為のディヴェルティメント変ロ長調(J.ハイドン)
○弦楽の為のソナタ第1番ト長調(J.ロッシーニ)
○「ウエスト・サイド・ストーリー」から「シンフォニック・ダンス」(L.バーンスタイン)

続きを読む "新潟リング・アンサンブル"SP-RING Concert""

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ETCのポイント還元

長岡までオーケストラの練習に行ったり、いわきの相方の実家に行く関係でETCを導入したのが昨年の10月、それからかれこれ4ヶ月経ちました。

今日ETCマイレージサービスの履歴を見てみたのですが、1月23日付けで1000ポイントの自動還元がされていました。通常ですと50円=1ポイントなんですが、今年3月末まで「土日祝はポイント3倍」、「平日はポイント2倍」のキャンペーンをやってるので、予想を遥かに上回るペースでポイントが溜まったようです。

さらに600ポイントプレゼントキャンペーンにも該当したようなので、来月辺りにもう1000ポイント分還元されそう。。これで計16000円分が還元されますな。なんかびっくり。

でも、還元分でETCの支払いをした場合はマイレージ溜まりません。なので、次は還元出来るまで溜まるかどうか。。

参考:
ETC総合情報ポータルサイト
ETC利用照会サービス
ETCマイレージサービス

2/21追記:
走行履歴が分かりづらいなぁと思ってたらいいソフト発見!
ETC-GET!

ETC-GET! はあらかじめ登録された ETC カード番号と車両番号をもとに、JH 日本道路公団 ETC 利用照会サービスのサイトへアクセスして該当する高速道路使用情報を取得します。今日より62日分遡って照会が可能です。

昨日家でこういうソフトが欲しいねって話してたところだったんですよ。帰宅したら早速使ってみます。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

机の中の整理

数年ぶりに(^_^;)会社の自分の机の中を掃除しました。ずっとしてなかったのでかなり中は汚くなってました。。

そんな中、とあるICのサンプル品が見つかりました。5年前まで開発の仕事をしてたのですがその頃にメーカーに請求してもらったもののようです。なんかふと昔を思い出してみたり。

中はだいぶきれいになったかな。まだ引き出し一つ分しかやってないので今度もう一つの引き出しも掃除する予定です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新潟市の区名案最終候補が決まる

いろいろとありましたが、昨日14日の新潟市行政区画審議会で、新潟市の政令指定都市移行に伴う区の名称の最終案が決まりました。

中核市から政令指定都市へ(新潟市)

続きを読む "新潟市の区名案最終候補が決まる"

| | コメント (6) | トラックバック (4)

USBメモリ買いました

先週末になりますが、やっとUSBメモリを買いました。Logitecの128MBのもの(LMC-128UD2L)です。この製品すでに発売終了しているようで、格安での購入でした。
でも、本当はSofmapのプールポイントで買ったので実際はお金は払ってません(^_^;)

USBフラッシュメモリー(Logitec)

5月でSofmap新潟店が閉店することもあり、ポイント使い切ろう作戦の実施中です。今回は私の分と相方の分を購入しました。まだポイント余ってるので、残ったポイントは無線LANアダプタ辺りにしようかなぁと思ってるところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

揺れた!

17時25分頃グラっと揺れました。久々に大きな地震かな。最初大きく揺れた後小さな揺れが結構長く続きました。

震度2くらいかなぁ>新潟市

17:30追記:山北町で震度3、新潟市で震度2のようですね。中越地方ではなく、山形県が震源のようです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

コーヒー用サイフォンが欲しい

我が家では毎朝コーヒーを飲んでます。
今は豆をドリッパーに入れて、コーヒーカップの上に置いてコーヒーを入れてますが、最近「サイフォンが欲しい」という話になってサイフォンを探しています。

でも、新潟ではあまり置いてある店がないですね。。今のところデパート中心なのですが珈琲専門店やネット通販なども探すかなぁ。

とりあえず「ハリオ」というメーカーを割とあちこちで見かけるのでブックマークを。

ハリオグラス株式会社

2/24追記:
ちょっとこれだけだと分かりにくいのでリンク追加。
いりたてコーヒー豆通販パオコーヒーの通販ページ
サイフォン式コーヒーメーカー(ツインバード工業)
ツインバードのはアルコールランプの代わりに電気のヒーターを付けたものですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

にいがた冬食の陣当日座

真鱈の白子鍋の屋台です

新潟市の冬の風物詩になりました「にいがた冬食の陣」ですが、11日と12日に開催されました当日座に行ってきました。今回は古町会場をメインに回ってきました。

続きを読む "にいがた冬食の陣当日座"

| | コメント (5) | トラックバック (3)

出張のはしご

クリックすると大きい写真が見れます

5日〜8日まで出張出ていました。今回は前半が長崎、後半が岐阜の大垣ということで久々の出張のはしごとなりました。

続きを読む "出張のはしご"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すさまじい数のカラス

カラスです。ほんの一部です。。

私の住んでいる家の近辺の電線や電柱に、早朝の日の出あたりの時間帯と夕方の日の入りの時間帯になるとカラスが集まります。

が、集まるなんて数じゃありません。きっと数千羽単位でいると思います(T_T)
少し遠くから眺めて「電線がちょっと太めだなぁ」と思ってよく見るとカラスで電線の上が埋め尽くされていたりします。

とりあえずあまりフンの被害はないのですが、泣き声はすさまじいですね。今朝は泣き声で目が覚めてしまいました。

何か対策取る必要があるんじゃないかなぁと思ってます。このままでいて人に危害を加えはじめたら困りますからね。うーん。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2月は出張三昧!?

バタバタと仕事をこなしているうちに気がつけば2月になりました。早いですねぇ。。

今月やる予定の仕事はいくつかあるんですがどれも納品工事に私が行かないとダメなものばかり。全部今月納品するとなると三重県、兵庫県、宮崎県に行かねばならないです。

その他に今週末から長崎市に出張に行くことが決まりました。うーん、2月は出張三昧になりそう。。飛行機のマイルは溜まっていいのですが(^_^;)

ちなみに長崎では「長崎ランタンフェスティバル」をやってるそうです。時間は取れないかもしれませんが運がいいと見れるかも。ちょっと楽しみです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »