« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

弥彦温泉は無線LANの天国?!

知り合いの弥彦在住の方から「最近弥彦村で無線LANのアクセスポイントが増えてるらしい」との情報が。調べてみたところ、弥彦温泉街が一体となって進めてたんですねぇ。

弥彦温泉街FREESPOT浪漫化計画 

弥彦温泉街では、旅館のロビーや飲食店・公共施設などに無線LANアクセスポイントを設置し、お客様に無料でインターネットやメールをご利用いただけるサービス「FREESPOT」の設置を進めております

ということで、「FREESPOT」のアクセスポイントがすでに30箇所程度あるようで。。県内で計90箇所程度とのことなので、約3分の1が弥彦村ですな。すごい。。

ということで、弥彦温泉に行く際はぜひ無線LANのクライアントの準備をお忘れなく。

5/11追記:
Freespotのサイトに導入事例がありました。
導入事例-新潟県・弥彦村 観光協会

| | コメント (7) | トラックバック (2)

新潟ブロガー新年会に参加しました

お通しです。これで3人分

前回からかなり間が開いてしまいましたが、昨日28日に新潟ブロガー新年会があり参加してきました。いやぁ、楽しかった。参加の皆さん御疲れ様でした。

続きを読む "新潟ブロガー新年会に参加しました"

| | コメント (4) | トラックバック (2)

尾高尚忠のフルート協奏曲の初練習

今年6月の長岡交響楽団の定期演奏会で尾高尚忠のフルート協奏曲Op.30bを演奏します。フルートソロは堀井恵氏です。

オケの練習としては何回かやってますが私の方は昨日の練習で初めて演奏しました。いやぁ、面倒だ(;_;)テンポなどをしっかりと感じて吹けばそれなりに吹けるとは思うんですが。。

すでにCDは手に入れていて何度か聞いてましたが、思ったよりクラリネットは大活躍。今回はクラリネット1stは私が演奏するのでがんばらないとなぁ。。あまり演奏されることが無い曲だと思いますので、聞きに来て頂いた方にも満足いくような演奏をしないとね。ソリストの足も引っ張らないようにしないと。

長岡交響楽団の定演は6月4日13:30開演で会場は長岡リリックホールです。時期が来たらまた記事を書きます。

参考:
村松楽器販売の楽譜紹介ページ(貸し譜でスコアとオケ譜出してます)
尾高尚忠(Wikipedia)
フルートの曲(Plaisir de La Flute)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Sofmap新潟店他を閉鎖へ

ちょっとショックなニュースが。。

当社は、平成18 年1 月5 日に発表いたしました、株式会社ビックカメラとの資本・業務提携を踏まえ、本日開催の取締役会において、下記8 店舗の営業を終了することについて決議しましたのでお知らせいたします。
(店舗閉鎖のお知らせ−Sofmap)

ということで、Sofmapは計8店舗を閉鎖することになりました。新潟店の方は5月14日閉鎖とのことです。

大型店(新潟店及び広島店)については、オープン以来、地域に密着した品揃えとサービスの提供に努めてまいりましたが、商品単価の下落や、競合の激化などにより売上が低迷しております。

競合するほど新潟にはPC関係の専門店ないですが。。
思えばSofmapが進出する前はテレコムビルにあったOAシステムプラザや万代のJoshinのパソコンコーナーをよく利用してましたが、Sofmap進出でどちらも撤退しましたっけ。。実家が近所なこともあってWindows95発売時のお祭り騒ぎも見に行きましたっけ。いろんな思い出のあるSofmapが撤退するのは辛いなぁ。。

今後はヨドバシカメラ新潟店を主として利用することになりそうです。閉店前にSofmapポイント使い切るかなぁ。

参考:
ソフマップ、8店舗を閉鎖(スラッシュドットジャパン)

| | コメント (3) | トラックバック (4)

PGP日本法人設立

PGP Corporationの日本法人がようやく今日正式に発足しました。

【速報】日本PGP 株式会社の設立を発表

記者発表の記事などを読む限り、まずは法人市場を固めるようですね。まあ妥当な線だと思います。PGP UniversalはGatewayで一括してPGP処理をしますので、非常にエンドユーザーにとっては使い勝手がいいと感じています。これとPGP Desktopの組み合わせで強固なソリューションが組めるのかなぁ。。

続きを読む "PGP日本法人設立"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

Infoseek転送メールサービス終了へ

私も愛用?してたInfoseek(Anet)転送メールサービスおよびPOPメールのサービスが6月末で終了するそうです。

Infoseek(Anet)転送メール、POPメールサービスは朝日広告社からサービスを引き継いで以来、ユーザーの皆様へのよりよいサービス提供を行うために様々な努力を重ねてまいりました。
しかし、現状のシステムでは一定の品質のサービスをご提供することが難しい状態となっております。
システムの改善にともない有料化を検討すべく、ユーザーの皆様にアンケートを取らせていただきましたが、残念ながらご賛同いただけないという結果になりました。

このため、誠に勝手ながら2006年6月末日を持ちましてサービスを終了させていただきますことをここにご連絡いたします。

対象サービス :転送メールサービス、POPメールサービス
サービス終了予定 :2006年6月末日

ユーザーの皆様へ重要なお知らせ(Infoseek転送メール)

うーん。。

続きを読む "Infoseek転送メールサービス終了へ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新潟市新区名の案出揃う

すっかり記事出遅れてしまいましたが。。

2007年4月に政令指定都市に移行予定の新潟市で現在区名について議論がされていますが、20日の行政区画審議会で各区ごとに5つの案が揃いました。近々アンケートが取られると思います。

  • 1区(旧豊栄市、旧新潟市北地区など)…阿賀北、北、豊北、豊浜、豊
  • 2区(旧新潟市中地区、東地区の一部など)…阿賀西、旭、港東、通船、湊
  • 3区(旧新潟市中央地区、東地区の一部、南地区の一部など)…信濃、中、白山、万代、柳都
  • 4区(旧新潟市石山地区、南地区の一部、旧亀田町、旧横越町など)…芦原、梅田、江南、湖南、瑞穂
  • 5区(旧新津市、旧小須戸町)…秋葉、さつき、新須、美咲、緑
  • 6区(旧白根市、旧味方村、旧月潟村など)…果豊、南、みのり、桃花、若葉
  • 7区(旧新潟市坂井輪地区、西地区、旧黒埼支所地区など)…汐美、新川、文教、美浜、夕映
  • 8区(旧巻町、旧西川町、旧岩室村、旧中之口村、旧潟東村など)…角田、多宝、西蒲、穂波、美郷

新潟市の行政区の名称について(報告)(新潟市行政区画審議会検討委員会)
仮置き区名案の考え方(1区〜4区)
仮置き区名案の考え方(5区〜8区)
行政区画の編成及び区役所の位置図
行政区画の編成及び区役所の位置答申書(新潟市行政区画審議会)

続きを読む "新潟市新区名の案出揃う"

| | コメント (5) | トラックバック (2)

横浜中華街「招福門」の杏仁ソフト

杏仁ソフトです

21日土曜日になりますが、新潟三越で「横濱のグルメと中華街まつり」をやってましたので行ってきました。

三越は建物が古めということもあってこのようなイベントがあるとぎゅうぎゅうな中やるんですよね。。なので、人で溢れかえってちょっと辛かったです。そんな中、「招福門」の杏仁ソフトを食べました。

杏仁の味がしておいしかったですよー。

今回は「聘珍樓」と「招福門」を中心としたお店のラインナップでしたね。新潟伊勢丹で先日やった時はもう少し種類も多かった気がしますけど、三越は絞ってきましたね。

今回は他に肉まんやチョコなども買ってきました。ちょっと楽しみ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新潟エリアでSuicaがサービス開始

Suicaです。東京で買いました(^_^;)

新潟エリアでも、いよいよJRの"Suica"が使えるようになりました。
今日からSuicaが使えるようになったエリアは以下の通り。


  • 信越本線…新潟−新津−東三条間の全駅
  • 白新線…新潟−豊栄−新発田間の全駅
  • 越後線…新潟−内野−吉田間の全駅

自動改札がすでに導入されているエリアになります。

新潟エリアにSuicaデビュー!(JR東日本新潟支社)
Suica(JR東日本)

続きを読む "新潟エリアでSuicaがサービス開始"

| | コメント (4) | トラックバック (3)

個人ページのBlog化検討中

個人ページ http://www.cla-ri.net/daa/ のBlog化を検討中です。

今のHTMLファイルでも別にいいんですが、もっと柔軟性を持たせたいなぁと思ってまして、コメント及びトラックバック不可でのBlog化を考えてます。

実は、すでにMovableTypeは入ってます。でも、バージョンが古いのでまずはバージョンアップしてからかな。週末から少しずつ準備して2月1日のリニューアルを目指したいと思ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

会社でのクラリネット演奏

ひょんなことから会社の部門研修会でクラリネットを演奏する機会があり、今日やりました。いやぁ、疲れました。

続きを読む "会社でのクラリネット演奏"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

完全休養日な昨日

昨日は久々の完全休養日でした。家からは一歩も出ず、掃除を少しした以外は家でごろごろしてました。

正月明けすぐから仕事が爆忙モードに入ったせいか、疲れがどっと溜まってしまって土曜日辺りはかなり体調も悪くなってました。そんな訳で、1日休養に充てたのですが、かなり体調も戻りましたので、今日からまたがんばります!

Blogも更新遅れ気味ですみません。最近仕事ばかりでネタがないもので。。もう少ししたら復活予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年初めての長岡

昨日、今年初めて長岡に行きました。オーケストラの練習だったのですが、この冬はタイミングが合わずにあまり長岡に行く機会がなくって。。

道路についてはここ数日の天候が良いこともあってもう雪はありませんが、さすがに歩道との間には「壁」が出来ています。郊外になるとこの壁が1m以上ありますので、交差点で左右の道路から来る車や歩行者がよく見えないときがあります。かなり危険です。まあ私自身は慣れてるので注意して運転してますが。。

この週末は気温も上昇する為に非常に暖かくなってます。新潟市辺りの雪の少ない地域は雪が融けて非常に助かるんですが、豪雪になっている山間部では、雪崩の危険があり非常に辛いと思います。

参考:
除雪作業は「ひとりでしない、夜しない、隣近所に声をかけて」(ラッパ吹き社労士なごーかブログ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

駐新潟大韓民国総領事館が移転

新潟にある韓国総領事館が移転するそうです。

駐新潟大韓民国総領事館は10日、新潟市白山浦2の現庁舎から同市万代島の万代島ビル内に移転し、23日から新庁舎で業務を始めると発表した。
同総領事館は1992年に現庁舎で業務を開始したが、施設の老朽化や、保安面を一層強化するため移転を決めた。スタッフは9人で、20日に移転作業を行う。
(韓国総領事館が万代島に移転−新潟日報1月11日)

現在は、JR白山駅そば、白山浦の旧電車通り(現在のはくさん通り)沿いにありますが、朱鷺メッセ隣りの万代島ビルに移るそうで、県のパスポートセンターが現在万代島ビルにありますから、少し便利になるのかな。

韓国総領事館というと、韓国に行ったことのない私でも2つほど縁があります。

  • 中学の2年後輩に当時の領事館員の息子がいた。同じ委員会で交流があったけど喧嘩ばかりしてました(^_^;)
  • 高校1年の文化祭のクラスの出し物で総領事館から韓国の新聞をたくさんもらってきて掲示しました。それだけ(苦笑)

新潟からも韓国仁川空港までの飛行機の直行便が通ってます。結構安い値段で手軽にいけますので、いつか韓国も行きたいなぁ。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

飛行機欠航で振替

出張での作業も無事終わり(前の記事参照)、昨日7日の14時10分中部国際空港発ANA1811便新潟空港行きで新潟に戻る予定でしたが、雪で欠航、乗れませんでした。1日のレポートです。

続きを読む "飛行機欠航で振替"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

愛知県に出張

今日は愛知県に出張です。東海市などで仕事があったので朝の中部国際空港行きの飛行機に乗って向かいました。

続きを読む "愛知県に出張"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日から仕事

うちの会社は今日から今年の営業が正式に開始です。正式にというのは、お客様が24時間365日営業のところを相手にしてるので、電話対応などをやってる方がいるからです。

とは言っても、私のところには全く電話はなくほっとして新年を迎えることが出来ました。

うちの会社は年頭にあたって朝礼の席で年男、年女の挨拶があります。今年年男の私も挨拶を。その場で考えたので適当なことを言ってしまいましたがまあよしとするか(^_^;)三本締めの後に業務開始です。

この冬は非常に寒いので、連続稼動中のサーバー群の様子も心配でしたが、サーバー室の温度を20度で保っておいたので寒さでダウン。。というのは無し。ほっ。毎回長期休みの後はサーバー関係でバタバタしてたんですけど、今回は全くなくうれしい限り。

そんなこんなで仕事が始まりましたが、早速明日から出張(;_;)大変だけどがんばってきまーす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

万代クロッシングにある旧萬代橋の展示

新潟市の万代のテレコムビル前の国道7号線の地下に「万代クロッシング」という地下道があります。以前は座れるイスなども置いてあったのですが撤去されてしまいだだっ広い空間が広がってますが、旧ダイエー側に萬代橋に関する展示がしてあります。意外とみなさん見ないで通過すると思われるのでいくつか紹介します。

クリックすると大きい写真が見れます

初代萬代橋(現在は3代目)の基礎杭です。万代クロッシングの工事中に見つかったもので、見つかった場所にそのまま保存されています。

クリックすると大きい写真が見れます

このような感じで、初代萬代橋の杭、写真や絵、現在の萬代橋の模型などが展示されています。ミニ博物館のような感じです。「万代鉢」「万代箸」などがありますが、気にしないで下さい(^_^;)

クリックすると大きい写真が見れます

初代萬代橋の銘板です。レプリカが流作場五差路にあります。(紹介記事)重厚感がありますね。

万代に行った際はぜひちょっとのぞいてみて下さい。

万代クロッシング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

実家にお年始

昨日、相方の実家のある福島県から戻ってきたので、うちの実家への御年始は今日になりました。実家にておせち料理を頂きつつお酒を呑みました。

両親も昨日は2人だけで寂しい元旦だったようだったので今日は我々が行ったのでうれしそうでしたね。やはり家族で迎える正月はいいもんですな。そんなことを感じた正月2日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あけましておめでとうございます

060101_001201.jpg

2006年を迎えました。今年もよろしくお願いします。

昨年に続いて今年も福島県いわき市にある相方の実家で迎えました。元朝参り(二年参りと呼び名違うのね)に平の子鍬倉神社行ってきました。石段が急で高所恐怖症にはつらかった。。無病息災を祈ってきました。

今日新潟に戻ります。いわきはほぼ快晴の空なので新潟の天気とは違和感ありまくり。新潟は天気どうかなぁ。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »