« ガトウ専科「紅玉りんごのクリームチーズケーキ」 | トップページ | 新潟市も初雪? »

新潟市歴史博物館(みなとぴあ)初見参

実は、なかなか機会がなくって今まで新潟市歴史博物館「みなとぴあ」に行ってなかったんですよ。今日はじめて行きました。いやぁ、楽しかった。

新潟市歴史博物館 みなとぴあホームページ

みなとぴあ

入館したのが遅くて15時前頃だったので、残念ながら全部見切れませんでした(T_T)

建物の中は撮影禁止でしたので写真はありません。。

まずは特別展の第2回むかしのくらし展 「あそび〜こどもと時代〜」を見ました。昔の子供たちの遊びをメインにピックアップして双六やメンコなどの遊び道具や蓄音機、紙芝居などが展示されていました。双六なんかは明治のころのものや戦前のころのなんかは世相が反映されていてなかなか面白そうでしたね。そうそう、実際にはやりませんでしたが、真ん中に畳敷きの場所があって実際にそこで昔の遊びを体験できたりします。なかなか面白かったですよ!1月29日まで開催されています。

その後はタイミングがちょうどあったのでミュージアムシアターの「黒鳥伝説」を見ました。これは鬼と恐れられた悪党「黒鳥兵衛」に関する言い伝えを元にした25分の物語でした。面白かったですよー。
黒鳥兵衛に関する言い伝えはこの辺りを参照。
黒鳥兵衛(Wikipedia)
郁丸滄海拾珠の黒鳥兵衛物語
弥彦の歴史に関する伝説

その後は常設展を見ました。やはり港町新潟らしく「水」に関する展示が非常に多かったですね。でも、ちょっと旧新潟市に偏ってるかなぁ。。ってしょうがないんですけどね。長岡市の新潟県立歴史博物館と合わせて見るとより楽しめるかと思います。沼垂の変遷なんかは面白かったですね。そうそう、初代万代橋の模型もありましたよ。

ここで、閉館のアナウンスが(T_T)残念ながら1階の「体験の広場」や旧第四銀行住吉町支店、旧新潟税関などは見れませんでした。ちょっと悔しかったので写真だけは撮影してきました。

クリックすると大きな画像が見れます

昼間の旧新潟税関です。信濃川側から撮った写真です。

クリックすると大きな画像が見れます

ほぼ同じ位置から撮影した夜の旧新潟税関の画像です。

クリックすると大きな画像が見れます

旧第四銀行住吉支店です。みなとぴあの解説にもありますが、昭和2年に完成した石造りの建物で、最近まで実際に営業していました。柳都大橋の接続道路建設に絡んで取り壊す話があったのを、こちらに移築して保存することにしたものです。中はレストランなどがあります。

今回は時間が足りなかったので次回はもうちょっと時間を取ってゆっくり見たいなぁと思いました。まだ行ってない方はぜひ!

|

« ガトウ専科「紅玉りんごのクリームチーズケーキ」 | トップページ | 新潟市も初雪? »

新潟」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/793/7468222

この記事へのトラックバック一覧です: 新潟市歴史博物館(みなとぴあ)初見参:

« ガトウ専科「紅玉りんごのクリームチーズケーキ」 | トップページ | 新潟市も初雪? »