« 新潟市の観光ガイド | トップページ | Niigata光のページェント点灯式に行きました »

ニュータウンブリッジは出来るのか

新潟県のWebサイトにある地域高規格道路についての情報を何気に見ていたら、長岡東西道路についての記述がありました。

県内の地域高規格道路−長岡東西道路

地図を見ると分かるように、国道17号線長岡東バイパスから宮内付近を通って信濃川を渡り、長岡ニュータウン付近を通ってから国道8号にぶつかる、文字通り長岡を東西に横断する道路です。

で、この道路の信濃川にかかる橋の部分が、長岡の人は名前を聞いたことがあると思われる「ニュータウンブリッジ」の位置になります。

このニュータウンブリッジは、長岡ニュータウンが出来る際に長岡ニュータウンから市内中心部に行きやすくする為に計画された道路の一部です。現在長生橋と上流の越路橋(旧越路町)との間には橋がないため、長生橋の渋滞が特に朝夕ひどい訳ですが、この橋が出来ることで渋滞緩和に繋がると期待されています。

しかし、計画があるのみで全く状況は進んでおりません。

私が長岡に引っ越した平成元年頃は、ニュータウンブリッジの工事が始まるかもという噂もあり、両端の下山と宮内には期成同盟会(だったかな)の看板も立っていたと思いますが、全く工事が始まる気配はなく、長岡ニュータウンから新産センターを通って行く国道404号線も有栗バス停そばでぷつっと道路が切れています(実際は下山から才津に向かう道路と接続しています)。また、宮内側も長岡市役所裏の道から沢田跨線橋を渡り、原信宮内店辺りまでの道は出来てますが、その先は両方向ともまだ出来てません。ニュータウンブリッジさえ出来ると一気に工事は進みそうですが。。

長岡市のサイトにあるQ&Aによると、県の事業なので市としては。。というところのようですが、渋滞を減らすということもありますからぜひ県と市と一体になって進めて欲しいですね。

東西道路整備推進室のページ(長岡市)

|

« 新潟市の観光ガイド | トップページ | Niigata光のページェント点灯式に行きました »

新潟」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/793/7537250

この記事へのトラックバック一覧です: ニュータウンブリッジは出来るのか:

« 新潟市の観光ガイド | トップページ | Niigata光のページェント点灯式に行きました »