« 大阪来てます | トップページ | SENDAI光のページェント見てきました »

下越地方大停電

今朝8時半頃からはじまった大規模停電で1日大変でした。14時頃から自宅付近は電気通電してますが。。

朝、ものすごい強風と吹雪の中、途中まではバス、その後歩いて会社まで着いたのですが、その直前から停電がはじまったようです。とりあえずUPSが稼動していたので朝礼には出ないでサーバーの停止作業を行いました。

無事に止まって安心したものの、その後全く復旧する気配はなく、会社は機能停止状態。エアコンが動かないので寒くなってきますし、パソコンの電源が入らないからメールチェックも出来ないし書類を見たりも出来ない。システム出荷の作業も出来ず。。とりあえずガスは使えたのでお湯を沸かしてお茶を飲みつつ状況を観察。電話交換機などの電源はサーバーに使用していたUPSを使用してとりあえず電話のみは運用していました。

しかし、全然復旧せず。。結局会社は仕事にならないということで12時過ぎに「自宅待機指令」が出ました。私は少し残って電気復旧を待ってたのですが、その前に最後のUPSもバッテリ切れ。無事(?!)電話交換機も使用できなくなったのを見届けて会社を出ました。

自宅には14時半頃に帰りましたが、そのちょっと前に自宅付近は電気復旧しました。しかし、その後何回か停電してますので、まだまだ安心は出来ないですね。原因も強風と吹雪で送電線にトラブルが生じたためとのことですが、うーむ。。

しかし、東北電力のサイトはダメですな。携帯で情報が得られないし、電話しても分からないし。。FMラジオも午前中はFMけんとは放送中止してるし(なんで?)、FM新潟もあまり新潟の情報流さないし。。ということで、結局FM Portが頼りになったかな。私の携帯はFMラジオしか聞けないので。。会社ではBSNラジオも聞いてましたね。

とりあえず今は電気が通ってるのでちょっとだけ安心してますが、いつまた停電するのか不安です。。オール電化の家などは大変だったのではないでしょうか。会社&我が家はガスがLPガスだったのでとりあえずガスだけは通ってたので助かりましたね。オール電化も意外と問題あるかもですね。

会社からの帰りの際、信号機が大部分止まってまして大変でした。本当に交通量の多い交差点(新潟市役所前など)は信号機動いてましたが(自家発電?)、その他のほとんどの信号は動いてないので歩行者や自動車があふれて大変でした。まあ警官のいた信号はよかったんですが、いなかった信号は本当に辛かったですね。。って私はバスに乗ってましたが(苦笑)

18:20追記:
新潟市内の公民館などで70歳以上で1人暮らしのお年寄りを対象に避難所を開設しているそうです。

19:40追記:
FM Portのサイト、接続出来ないですね。今回の停電で落ちたままなのかな?

21:00追記:
そうそう、携帯電話の災害伝言版サービスに登録してみました。私の携帯番号が分かる方は調べてみてください。まあ今回のだと誰も安否確認しないとは思いますが。。

12/25追記:
停電報道…ちょっと補足(弁護?)(ラジオ屋ふぐ日記3)」にて、FM局の放送についてのラジオ局側の意見が書かれています。
まあ分かる気はしないでもないんですが、これが東京で起きてたらどうしたんだろう?と思うと所詮新潟でのことなのかなぁと思いちょっと悲しく思ったりします。

他の方の記事:
まだ停電中!(フォトログ☆もうぞ)
大停電(めざせ!カチガメ)
新潟県下越全域などで大規模停電(くりおね あくえりあむ)
[ネット時代の新聞]新潟停電、新潟日報が読者の声を紹介(ガ島通信)
停電、そのときみんながコンビニで買ったものは(3分映像)(e-yot.net)
新潟県下越全域で停電!(めかりんだいありぃ)
停電中(ここにいるよ)
大規模な停電が発生(Racexpの大福帳)
新潟の大停電について(女性SEの「裏」SOHO日記)
新潟地方 大停電(ordinary life)
大停電(散歩◆新潟市のあたり)
新潟方面停電(よろだいブログ「佐渡にこいっちゃ」 )
師走の大停電(魚青ブログ)
とんでもない1日でした<新潟猛吹雪&大停電(ラジオ屋ふぐ日記3)

|

« 大阪来てます | トップページ | SENDAI光のページェント見てきました »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

仕事」カテゴリの記事

新潟」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

mixi での実況(?)も拝見しましたが、大変みたいですね。

投稿: Spiegel | 2005.12.22 18:23

Spiegelさん:
いやぁ、辛かったです。本当に電気がないと生活は壊滅的になるんだなぁというのを実感しました。疲れました。。

投稿: Daa | 2005.12.22 18:44

たしかにFMには少しがっかりしました。
パソコンでチェックできないから、停電地域がわからないという東北電力のおじさんにも。。
電気が無くてコーヒー豆を挽くのに苦慮してる自分にも。

まだ、今夜も予断を許さないらしいですが、とりあえずおつかれさまでした。

投稿: 79 | 2005.12.22 19:15

79さん:
災害時みなさんが情報を求めるのはラジオだと思うんですけどねぇ。。のんきに全国ネットの番組中継してる場合じゃないですよね。

御互いお疲れ様でした。

投稿: Daa | 2005.12.22 19:53

こんばんは
大規模な停電お見舞い申し上げます。
それにしても電気が無いともろいものです。
それでもスーパーの方々が電卓でがんばっている姿を見て勇気付けられました。

投稿: Racexp | 2005.12.22 20:08

Racexpさん:
そうですね、スーパーの方やケーキ職人などすごいなぁと感心して見てました。うちの会社も弁当屋がいつものようにきちんと弁当を持ってきたのはさすがプロだなと思いました。

投稿: Daa | 2005.12.22 20:45

確かに電力のサイトは情報が遅かったですね~。「停電について」の記事が出たのは3時頃でしたか?
私は県外在住で、全国版のニュースではあまりやってなくて、ほ~~んとに気をもんでいました。
一番頼りになったのが、mixi内の情報!メディアで比較的早かったのは、日報ですよね。
他は・・・どーしよーもない。まあ、電気が来てないのでは、更新のしようもないのでしょうけど。

投稿: cathy | 2005.12.22 21:26

cathyさん:
いらっしゃいませ。私自身は新潟県中越地震の際には県外に出張中だったので、「県外から情報を得る」というのも体験してますが、本当に県外の人に情報提供が少ないですよね。。県内の人も携帯を頼りにしましたけど、いかんせんバッテリ使い切ったら。。

mixiは新潟市コミュのトピ作成が遅くなったので新潟市コミュよりは新潟もんコミュの情報の方が多くなりましたね。でも、私もmixiの情報役に立ちました。

またのぞいて下さると幸いです。

投稿: Daa | 2005.12.22 22:34

こんばんは。
長時間停電被害に遭われた皆様に、お見舞い申し上げます。今回の停電、いかに我々の生活が電気のお陰で成り立っているか、思い知らされたと思います。
それにしても、真っ暗な中通常通り県議会本会議の議事を執り行った県議会の皆さん、そして停電にもめげず新潟市中心部の某ホテルでキャンドルを使ってまでパーティーを開いた人々、停電に列車全面運休で大混乱の新潟駅に特設の弁当スタンドを設置して弁当や飲料を販売した業者さんなどなど、色々な方の執念にも驚かされた今回の騒動でありました。

投稿: Mackerel Line | 2005.12.22 23:22

Mackerel Line さん:
たしかにこの状況でもめげずにやってた方々すごかったですね。。新潟の人々のすごさを感じた1日だった気がします。

投稿: Daa | 2005.12.23 00:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/793/7777688

この記事へのトラックバック一覧です: 下越地方大停電:

» 停電、そのときみんながコンビニで買ったものは(3分映像) [新潟情報・個人サイトのリンク集 e-yot.net]
古町行ってきました。取材してみました。 超速編集なので、恥ずかしいかぎりですが、... [続きを読む]

受信: 2005.12.22 18:25

» [ネット時代の新聞]新潟停電、新潟日報が読者の声を紹介 [ガ島通信]
新潟は大雪の影響で停電が相次いでいるようです。地元紙・新潟日報が[http://www.niigata-nippo.co.jp/teiden/teiden.html:title=HPで読者から寄せられた停電情報をそのまま公開しています]。最近は、携帯ラジオを持っている方も少なくなってきていますので、多くの人が所有している携帯電話からの情報は停電時に大変有益です(使いすぎに注意。バッテリーが切れてしまえば意味がない)。いろいろな地域の方が、さまざまな情報を書き込んで、それを見ているだけで不安が和らぐ... [続きを読む]

受信: 2005.12.22 19:53

» 大停電 [散歩 ◆新潟市のあたり]
8:30頃から停電。 16:00頃少しついたけれどまた消えて 家のあたりでは18:45まで停電。 いやー大停電でした。 ビルの暖房は切れて 幹線道路の一部の信号機以外は点灯せず。 写真はお昼頃の「鏡橋」のあたり。ご苦労様です。... [続きを読む]

受信: 2005.12.22 20:35

» 新潟県下越全域などで大規模停電 [くりおね あくえりあむ]
新潟市を含む新潟県下越地方が今朝8時頃から停電になっていることをニュースで知りました。 下越全域などで大規模停電(新潟日報Web:2005/12/22) 新潟・ [続きを読む]

受信: 2005.12.22 20:40

» 新潟方面停電 [佐渡にこいっちゃ]
テレビニュースなどでも大きく報じられていたようで、皆様ご存知かと思いますが。。この寒波の影響で、新潟市を含めた下越地方で大規模な停電が発生しています。新潟市中心部は夕方頃に順次復旧しましたが、まだ復旧していない地域も多いそうです。我が家も伝記が来ないため、ラジオをずっと聴いていました。通常の番組内容を変更して、ずーっと情報を流していたラジオ局があり、とても助かりました。ところで、、、新潟が停電という事は、佐渡は? と思った方もいらっしゃったかも。佐渡には火力発電所があります。 そのため、今回の新潟側... [続きを読む]

受信: 2005.12.22 21:22

» 師走の大停電 [魚青ブログ]
この12月、最初の予報は暖冬だったが、とんでもなかった。 先週も大雪で混乱したが、今日は暴風雪。 全国的に大雪が降る中、新潟県は吹雪だったものの雪よりも強い季節風が問題だったが、この季節風が全国ニュースになるほどの大混乱を引き起こした。 新潟県下越地方を中心にした大停電。これだけ電気に頼った社会では、必然的に大混乱を引き起こす。一時は65万世帯以上が停電した今回の騒ぎ、夕方になってだいぶ落ち着いてきた。 でも、電灯はもちろん交通信号は点かないわ、電車は止まるわ(しかも頼みの綱の新幹線まで)、病院は診... [続きを読む]

受信: 2005.12.22 22:10

» 新潟県下越全域で停電! [めかりんだいありぃ]
えーーーーっ!? 実家があるんですよ。新潟。 この寒空で停電って・・・ 電話も通じないし心配です。 どの地域が停電だかの情報も入らないし… 今朝方の風はものすごかった。 台風よりすごい。 なんか旗めいてるなあと思ったら、寝室にある障子の音! アンテナも、一晩中ビュンビュンしなってて怖いの何の。 今年はいったいどうなってるんでしょ。 異常気象ですね。 「デイ・アフター・トゥモロー」のような氷河期が来るのでしょうか。 マジに、石油ストーブも買っておいたほうがい... [続きを読む]

受信: 2005.12.22 22:46

» とんでもない1日でした<新潟猛吹雪&大停電 [ラジオ屋ふぐ日記3]
げっそり。なんだったんでしょうか?今日のアレは。。。前の記事を読んで頂ければわか [続きを読む]

受信: 2005.12.22 22:51

» 雪、停電、そして大都市の機能 [ベンチャー企業社長の挑戦、そして苦闘]
新潟では今日、大規模な停電が発生し、今、このエントリを書いている時点でも、まだ完全復旧されていない様子です。 私も青森で数年間、過ごした経験があるため、豪雪・吹雪などは何度も経験しています。ただ、長時間に及ぶ停電については、青森では経験したことがなく、重要なライフラインの一つである電力が停止し、その状態での新潟の今の状況を考えると、大変な状況にあると想像に難くありません。 実は、今日、私の居住地である京都でも、大雪(近畿地方のレベルとしては)、そして一時的な停電がありました。もし停電が長... [続きを読む]

受信: 2005.12.23 01:38

» 新潟地方 大停電 [ordinary life]
今朝8時半くらいから新潟市付近を中心に、大規模な停電が発生しました。 私は通勤途 [続きを読む]

受信: 2005.12.23 08:02

« 大阪来てます | トップページ | SENDAI光のページェント見てきました »