« ニュータウンブリッジは出来るのか | トップページ | 忠犬タマ公像 »

Niigata光のページェント点灯式に行きました

クリックすると大きな写真が見れます

毎年新潟を光で輝かせる"2005 NIIGATA光のページェント"が昨日12月9日から開始されました。その点灯式に行ってきました。

日時:2005年12月9日(金) 18:00〜19:30
会場:プラーカ2脇のけやき通り(新潟駅南口そば)
点灯:18:35

niigaga光のページェント

会社から新潟駅南口に向かう場合は通常は笹出線を通って向かうんですが、今日はこの点灯式絡みで混むだろうなぁと踏んで水島町回りで新潟駅万代口の方から回ってきました。正解でした(^^)v
でも、18時には間に合わずに15分頃の到着になりましたが。

点灯式はプラーカ2脇のけやき通りを使って行ってました。ステージでは笹口小学校の生徒さんの合唱などがあったんですが、雨がかなり激しく降ってたこともありみなさん傘をさしていたのでよく見えず(T_T)そのまま点灯まで見届けました。点灯したら本当にきれいになりましたね。でも、周りの明かりは点灯前と変わらずなのでちょっと雰囲気出なかったかなぁ。。

点灯後に撮った写真いくつかです。

クリックすると大きい写真が見れます

1本1本の木にはこのように電球がついています。

クリックすると大きい写真が見れます

プラーカ2脇のけやき通りから東跨線橋方面を見ました。ちょっと車のライトが邪魔ですなぁ(T_T)あとブレてしまいました。雨も激しかったからなぁ。。

クリックすると大きい写真が見れます

今年で退任されるサッカーアルビレックス新潟の反町監督の労をねぎらうイルミネーションです。プラーカ2とプラーカ1の間の通路にて。

クリックすると大きい写真が見れます

弁天線とけやき通りの交差点を新潟駅南口方面に見ました。新潟市の合併を記念しての文字が輝いてます。

クリックすると大きい写真が見れます

新潟駅南口付近にありました。上は"Love"なんですが、下はどう書いてあるんだろう?"Me"って文字が書いてありますね。

今後の開催予定はこちらです。

開催日 2005年12月9日(金)〜2006年1月9日(月・祝)

実施時間 17:00〜24:20

会場:JR新潟駅南口そば「けやき通り」と新潟駅南口広場

ぜひ見に行ってはいかがでしょうか。また、ライブカメラ中継もあります。
2005 NIIGATA光のページェントライブカメラ中継(新潟医療福祉カレッジ)

12/28追記:
仙台の光のページェントも見てきました。記事はこちらをご覧ください。

参考:
NIIGATA光のページェント2005 点灯式(「さみ・くり」ぶぅ〜ろぐ)
2005 NIIGATA光のページェント(散歩 ◆新潟市のあたり)
ありがとうございました(NIIGATA光のページェント事務局日記)

|

« ニュータウンブリッジは出来るのか | トップページ | 忠犬タマ公像 »

新潟」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日常の風景」カテゴリの記事

コメント

点灯式に来ていただき、ありがとうございました!!来年も、再来年も、その次の年も、もっともっと光輝き、新潟に明るい希望の光を照らし続けたいと思っています。ご意見、ご感想ありがとうございました。写真も素敵でした。いつもイベントの中側にいる立場ですので、点灯の瞬間も見たことないですし、じっくりイルミネーションを眺めることもあまりなかったので、写真にうっとりしてしまいました。どうぞ、これからもよろしくお願いします。24日にもミニライブとホットワインサービスを行いますので、よろしかったら足を運んでくださいませ。

投稿: ペーちゃん | 2005.12.15 13:50

ぺーちゃん:
こちらこそありがとうございます。
残念ながら24日は不在なんです。。ライバル?の仙台のページェントを見てくる予定です。
開催期間中はちょくちょく行きたいと思ってます。

投稿: Daa | 2005.12.16 17:41

イブの夜に行って来ましたが、ホットワインは売り切れたみたいで、スタッフが撤収作業をしてるところでした~。 orz
もっとも、車で行ったので、ワインが飲みたくて行った訳でもないから構わないのですがね。(汗)

で、そのときに撮り損ねたのがコチラにある一番下の画像で「ハートマークにLOVE ME」です。

大停電の直後だったので微妙な気分でした。

投稿: くりchara | 2005.12.28 01:53

くりcharaさん:
コメントありがとうございます。

新潟の場合はやっぱりちょっと中途半端なのかなぁ。仙台のページェントの記事に書きましたけど、もう少し行政と一体になってやるといいのかなぁと思ってます。

たしかに大停電の後のあのイルミネーションは微妙ですよねぇ。。まあ電気の使いすぎではないんですけどね。

投稿: Daa | 2005.12.28 11:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/793/7550063

この記事へのトラックバック一覧です: Niigata光のページェント点灯式に行きました:

» 仙台 光のページェントぉ〜 [ナイス旦那日記]
行きました〜。仙台の冬の風物詩 光のページェントへ。今年は20周年で電球の数がいつもより多めらしい。{/kirakira/} 最近のイルミネーションはブルーの光が多いけど、ここのは昔から電球のオレンジ色。 でも、街路樹がケヤキで枝振りが大きいから、他のイルミネーションとは比較にならないくらいダイナミック。{/hakushu/} o(*釻∀釻)o キレイネ〜 そうそう、光のページェントは点灯する瞬間が一番美し... [続きを読む]

受信: 2006.01.27 12:30

« ニュータウンブリッジは出来るのか | トップページ | 忠犬タマ公像 »