« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

これから帰省します

051230_105101.jpg

これからいわき市に向かいます。今年最後の投稿になるかな?

この一年ご覧いただきありがとうございました。来年もよろしくお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日が仕事納め

世間では昨日28日が仕事納めの会社も多かったようですが、私の会社は今日29日が仕事納めです。先ほど会社の大掃除が終わりました。ふぅ。

今年はいつもは暇なはずの12月に入ってから出張があったりトラブル対応などがいくつもあったりとちょっとバタバタとしてしまいました。その他に仙台に遊びに行ったりもしたし。。年明け早々また出張もあるんですが、とりあえず激動の(?)1年がやっと締めくくることが出来そうです。

来年はどうなるかなぁ。また激動の1年になりそうな予感。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝の千歳大橋

千歳大橋の上です

朝の千歳大橋を西詰(新潟島側)から県庁方面に見た風景です。
冬の新潟市は路面が凍ることと強風の為にバスの時間が読めないことが多く、その為に寒空の中歩いて通勤する人も多いです。私も全行程の一部区間は歩いてます。特に千歳大橋は歩いて通ることが多いですね。

でも、先日あった脱線事故でも分かるように川の上は風の通り道になってることもあり非常に風が強いです。辛いです。今日は運良く?風が弱いタイミングに渡ったので写真が撮れました。

朝のこのタイミングで千歳大橋を渡る人は県庁職員が多いですね。みなさまお疲れ様です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SENDAI光のページェント見てきました

クリックすると大きな写真が見れます

新潟大停電のショックから立ち直りつつある新潟を後にして、23日からの3連休に仙台に遊びに行ってきました。主たる目的は「SENDAI光のページェント」を見に行くこと!いやぁ、すごく良かったです。

SENDAI光のページェント

続きを読む "SENDAI光のページェント見てきました"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

下越地方大停電

今朝8時半頃からはじまった大規模停電で1日大変でした。14時頃から自宅付近は電気通電してますが。。

続きを読む "下越地方大停電"

| | コメント (10) | トラックバック (10)

大阪来てます

051220_014701.jpg
昨日から大阪に来てます。今年6回目の大阪出張です。

今大雪で大変な時期ですが新潟空港や伊丹空港は大丈夫だったので昨日もちゃんと飛行機飛びました。
明日帰りですが大丈夫かな。

写真は昨日の夜中に吹田SAで撮った通行止め情報です。昨日は滋賀県あたりで名神止まっててトラックが大量にエリアで休んでましたね。これじゃあ荷物も届かないわな(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長岡市「トラットリア ベルフィーゴ」で夕食を

昨日、オーケストラの友人と相方と3人で長岡市大山、ナルスの裏手にあるイタリア料理店"BEL FIGO"に行きました。とってもおいしくイタリア料理を食べました。

続きを読む "長岡市「トラットリア ベルフィーゴ」で夕食を"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雪は降る

雪どんどん降りますねぇ。まあ旧新潟市はそんなに積もってないですが、昨日行ってきた長岡市なんかはどか雪になってきてますね。

心の準備が出来る前にどかっと降ってしまって昨日帰りは大変でした。高速道路もかなり悪路でこりゃ逆に一般道の方がいいやということで途中で降りちゃいましたからね。。

車運転される方々、くれぐれも安全運転を。

22:00追記:
現在新潟県内の高速道路ほぼ全線で雪のため通行止めです。全線ってのは本当にすごい状態なんですね。。JRは遅れが出ているものの運行はしているようです。一部列車が信越線の新井−黒姫間で運休になってるみたいですが。

新潟県の雪情報(新潟県)
道路交通情報Now !!(日本道路交通情報センター)
高速バス運行状況(新潟交通)
信越エリア列車運行情報(JR東日本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長岡市のSNS「おここなごーか」スタート

長岡市で総務省のICT住民参画実証実験(地域SNS)として「おここなごーか」がはじまりました!

おここなごーか

地図を利用したりスケジュールの充実など地域に密着したSNSが出来ると思います。
長岡関係の方々、ぜひ入会して実験に参加してください。みなさんで育てていきましょう!

私もすでに登録してあります。検索して探してください(^_^;)

参考:
ICT住民参画実証実験(地域SNS)が長岡で実験開始へ(2005.11.11)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

国勢調査の速報が出ました

今年の10月1日付けで実施された国勢調査の速報が出たようです。
新潟県の分はこちらから見れます。

平成17年国勢調査速報(新潟県総合政策部統計課)

うーん、県人口は着実に減ってますねぇ。。新潟市などで人口は増えたものの、他市町村の減少分がそれを上回ってるようですね。新潟も着々と新潟市一極集中が進んでますね。。

とりあえずは人口と世帯数のみの発表ですが、各自治体にはしっかりと分析してもらって今後の政策に役に立てて欲しいですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

友人の開業

私の大切な友人の一人が、今日新潟県長岡市で社会保険労務士事務所を開設されました。

いそがい事務所開業のご挨拶(ラッパの吹ける社会保険労務士のなごーかなブログ)

彼と出会ったのはネットでのとある電子会議室でした。その後縁があって同じオーケストラで演奏することにもなりました。その後彼は転勤で東京に戻ってしまい、交流も少し途絶え気味になってましたが、お互いに結婚しそして今回彼は開業する地として長岡を選んで戻って来てくれました。友としてうれしい限りです。

地縁のあまりない地域での開業はなかなか大変だとは思います。私自身専門外なのであまり相談に乗ったりは出来ませんが、いろいろと話をしたりして少しでも彼の手助けが出来ればなぁと感じています。

昨日はオーケストラの練習にも顔を出してくれました。まあ復帰まではまだ時間がかかりそうですがまた一緒に演奏したいですね。その日を楽しみにしています。

私も彼に負けないようにがんばらないとなぁ。そんなことを感じた今日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドリコムRSS開始したのですが。。

当Blogも使用している"MyBlogList"や"MyClip"などが発展的に統合して「ドリコムRSS」というサービスに変わりました。実は昨日変わる予定なのがデータの移行に時間がかかったようで今日になったのですが。。

ドリコムRSS

が、なんかおかしいなぁ。。
ヘルプに書いてある方法でまずはBloglistの登録を開始しようとしたのですがうまくいかず(′_`)移行に時間がかかったのでも分かるようにどうも内部的に混乱している感じがしますな。今はアクセスも重くなって来てますし。。

何とか立ち直って欲しいけど、どうかなぁ。ちょっと見守りたいと思います。

21:00追記:
とりあえずBlogListの表示は出来ました。後はClipですな。。
ドリコムRSS(観測気球)」を参考にして一部表示も変更しました。

12/14 15:00追記:
やっとClipも表示するようになったので切替しました。ふぅ。でも、クリップはタイトル全文表示しませんな。以前のは表示してたのに。。あとで要望だそっと。

12/15 9:40追記:
ドリコムの内藤社長のBlogからトラックバック頂きました。新サービスはどうしてもリリース後安定するまで時間がかかりますけど、段々洗練されていいものになっていくことを期待しています。がんばってください!

参考:
ドリコムRSS導入メモ(ステラポラリス(C))

| | コメント (2) | トラックバック (1)

Doreen's Jazz New Orleans Concert in Niigata(2005.12.12)

新潟グランドホテルで開催された"Doreen's Jazz New Orleans Concert in Niigata"に行ってきました。いやぁ、すごく盛り上がりました。

日時:2005年12月12日(月) 18:30〜20:30(18時開場)
会場:新潟グランドホテル 3階 悠久の間
料金:無料
主催:在日アメリカ大使館、新潟日米協会
後援:新潟県、新潟市
メンバー:
Doreen Ketchins(クラリネット・ボーカル)
Lawrence Henry Ketchins II(チューバ・スーザフォン)
Jack Fine(コルネット・ボーカル)
Orville Lee Floyd III(バンジョー)
Ronell Johnson(トロンボーン)
Dwayne Nelson(ドラム)
共演:リバーサイド・ジャズバンド

Doreen's Jazz New Orleans

続きを読む "Doreen's Jazz New Orleans Concert in Niigata(2005.12.12)"

| | コメント (4) | トラックバック (2)

東京交響楽団第34回新潟定期演奏会(2005.12.11)

新潟市民芸術文化会館(りゅーとぴあ)で開催された東京交響楽団の第34回新潟定期演奏会に行って来ました。諸事情で2回行けなかったので久々の鑑賞でした。

〜東京交響楽団第34回新潟定期演奏会〜
日時:2005年12月11日17:00〜
会場:新潟市民芸術文化会館(りゅーとぴあ)コンサートホール

曲目:オラトリオ「メサイア」(抜粋)−ヘンデル(プラウト編曲版)
指揮:大友 直人
ソプラノ:森 麻季
アルト:竹本 節子
テノール:マルクス・ブルッチャー
バス:黒木 純
合唱:にいがた東響コーラス
合唱指揮:辻 裕久
コンサートマスター:グレブ・ニキティン

続きを読む "東京交響楽団第34回新潟定期演奏会(2005.12.11)"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

白山神社

051211_162901.jpg

境内にて。もう初詣の準備始まってますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

忠犬タマ公像

クリックすると大きな写真が見れます

新潟駅東口改札そばの土産屋の脇、公衆電話のそばにあります。名前からどうしても渋谷の忠犬ハチ公のパクリに思われてしまいますが、そんなことはありません。昭和初期に2度も雪崩から飼い主を救った正に「忠犬」です。

新潟市内では、他に白山公園にも同じような像があります。

忠犬タマ公物語(村松町)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Niigata光のページェント点灯式に行きました

クリックすると大きな写真が見れます

毎年新潟を光で輝かせる"2005 NIIGATA光のページェント"が昨日12月9日から開始されました。その点灯式に行ってきました。

日時:2005年12月9日(金) 18:00〜19:30
会場:プラーカ2脇のけやき通り(新潟駅南口そば)
点灯:18:35

niigaga光のページェント

続きを読む "Niigata光のページェント点灯式に行きました"

| | コメント (4) | トラックバック (1)

ニュータウンブリッジは出来るのか

新潟県のWebサイトにある地域高規格道路についての情報を何気に見ていたら、長岡東西道路についての記述がありました。

県内の地域高規格道路−長岡東西道路

地図を見ると分かるように、国道17号線長岡東バイパスから宮内付近を通って信濃川を渡り、長岡ニュータウン付近を通ってから国道8号にぶつかる、文字通り長岡を東西に横断する道路です。

で、この道路の信濃川にかかる橋の部分が、長岡の人は名前を聞いたことがあると思われる「ニュータウンブリッジ」の位置になります。

続きを読む "ニュータウンブリッジは出来るのか"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新潟市の観光ガイド

クリックすると大きな写真が見れます

新潟市の観光ガイドです。左と右と同じ写真で同じようなタイトルですが違い分かりますか?

続きを読む "新潟市の観光ガイド"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

trackwordに登録しました

どのページがどのキーワードの組み合わせで検索をしたのかを解析するツール、trackwordのアルファ版に当blogを登録しました。

ブログ SEO 専用キーワード分析ツール : トラックワード

当Blogに来る方がどんなキーワードで検索しているかを知ることにより、記事の書き方も考えられるのかなぁ。出来れば少しでも多くの人に見て欲しいですからね。

実際登録して2日経ちましたが、意外なキーワードで来ている例が結構多いです。びっくり。そゆ記事を増やせたらいいかなぁ。。なかな難しいですけど。

当Blogの今表示している記事がどの検索キーワードで検索されているかについては、左下のtrackwordアイコンの下に表示されますので、参考にしてください。

参考:
【ブロガー必見!】track word(トラックワード)をご存知ですか!?(のら猫アフィリエイト)

| | コメント (2) | トラックバック (3)

第四銀行でICキャッシュカードの発行開始

第四銀行(新潟市、小島国人頭取)は、キャッシュカードを使った犯罪防止を目的にICチップを搭載したキャッシュカードを発行した。従来の磁気ストライプを使用しないため、偽造やスキミングが困難になる。
(にいがた経済:ICチップ搭載カードで犯罪撃退−−第四銀 /新潟:毎日新聞)

新潟県内の銀行のトップを切って、第四銀行でICキャッシュカードの発行が始まりました。

ICキャッシュカード(第四銀行)

2006年(平成18年)9月末までは発行手数料は無料、その後は発行手数料が1,050円かかるとのことです。また、ICキャッシュカードはクレジットカードなどと同様に有効期限があるそうです。有効期限後のカード交換時も手数料かかるみたいね。。年会費がないからしょうがないのかもしれないけど、クレジットカードみたいに交換時の発行手数料は無料にならないもんかなぁ。

続きを読む "第四銀行でICキャッシュカードの発行開始"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新潟市も初雪?

つい先ほどから、新潟市の海岸部も雪が降り始めました。まだ降り始めて10分くらいですが、一気に外は真っ白になってしまいました。初雪になるのかなぁ。。

いよいよいやな季節がやってきました(;_;)

11:30追記:
現在の新潟市の様子はこんな感じです。

家と車の屋根は真っ白です。。

積雪はでもまだ0cmみたいですね(気象庁のアメダス速報値による)12時現在積雪2cmとのことです。

アメダス(表形式)−新潟県(気象庁)

参考:
この冬はじめての雪景色(散歩 ◆新潟市のあたり)
この冬はじめての雪景色 2(散歩 ◆新潟市のあたり)
万代も雪(ふぐ日記2)
雪が降りました・・・(フォトログ☆もうぞ)
不意打ち?(あらきやすしの忘備録)

| | コメント (0) | トラックバック (3)

新潟市歴史博物館(みなとぴあ)初見参

実は、なかなか機会がなくって今まで新潟市歴史博物館「みなとぴあ」に行ってなかったんですよ。今日はじめて行きました。いやぁ、楽しかった。

新潟市歴史博物館 みなとぴあホームページ

みなとぴあ

続きを読む "新潟市歴史博物館(みなとぴあ)初見参"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガトウ専科「紅玉りんごのクリームチーズケーキ」

長岡市、新潟市などにお店のある贈答菓子の「ガトウ専科」で売っていた「紅玉りんごのクリームチーズケーキ」を買ってきて食べました。季節限定品です(^_^)

クリックすると大きな画像が見れます

パッケージはりんごの絵が書いてあってかわいらしいです。

クリックすると大きな画像が見れます

パッケージを開けてみました。軽く焼いたりんごがクリームチーズケーキの上に載ってます。りんごの甘さと濃い味のクリームチーズケーキがいい感じでマッチしてておいしかったです(^_^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新潟で本場ニューオリンズのジャズ演奏が!

今年ハリケーン「カトリーナ」により甚大な被害を被ったニューオリンズ市から、被害に対する支援のお礼にということで、ニューオリンズのジャズバンド、「ドーリーンズ・ジャズ・ニューオリンズ」が新潟をはじめ数箇所でコンサートを開きます。

THANK YOU JAPAN JAZZ CONCERT IN 新潟〜ドーリーンズ・ジャズ・ニューオリンズ〜が開催されます。(新潟県総合政策部国際交流課)
Doreen's Jazz New Orleans consert in NIIGATA(新潟日米協会)


新潟でのコンサートの概要は以下の通り。

日時:2005年12月12日(月) 18:30〜20:30(18時開場)
会場:新潟グランドホテル 3階 悠久の間
料金:無料
主催:在日アメリカ大使館、新潟日米協会
メンバー:
Doreen Ketchins(クラリネット・ボーカル)
Lawrence Henry Ketchins II(チューバ・スーザフォン)
Jack Fine(コルネット・ボーカル)
Orville Lee Floyd III(バンジョー)
Ronell Johnson(トロンボーン)
Dwayne Nelson(ドラム)

本場ニューオリンズのジャズが新潟で聴けるチャンスです!!ジャズクラリネットも聞いてみたいなぁ。。行くのを検討してみたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新潟市の新区名案公募結果発表

2007年4月の政令指定都市移行を目指している新潟市で一般公募していた区名の公募結果が出ました。なかなか面白い結果になりましたね。

続きを読む "新潟市の新区名案公募結果発表"

| | コメント (3) | トラックバック (3)

「新潟県の雪情報」今年もサービス開始

今年も新潟県のサイトで積雪情報を提供するサービスがはじまりました。

新潟県の雪情報(新潟県)

1日2回、降雪予想と積雪量などを表示します。
このサービス、結構便利なんですよね。これから毎日見ることになりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »