« 東京交響楽団第34回新潟定期演奏会(2005.12.11) | トップページ | ドリコムRSS開始したのですが。。 »

Doreen's Jazz New Orleans Concert in Niigata(2005.12.12)

新潟グランドホテルで開催された"Doreen's Jazz New Orleans Concert in Niigata"に行ってきました。いやぁ、すごく盛り上がりました。

日時:2005年12月12日(月) 18:30〜20:30(18時開場)
会場:新潟グランドホテル 3階 悠久の間
料金:無料
主催:在日アメリカ大使館、新潟日米協会
後援:新潟県、新潟市
メンバー:
Doreen Ketchins(クラリネット・ボーカル)
Lawrence Henry Ketchins II(チューバ・スーザフォン)
Jack Fine(コルネット・ボーカル)
Orville Lee Floyd III(バンジョー)
Ronell Johnson(トロンボーン)
Dwayne Nelson(ドラム)
共演:リバーサイド・ジャズバンド

Doreen's Jazz New Orleans

会場に着いたのは18時すぎだったのですが、もうすごい人!すでに座るところはなくやむを得ず後方で立ち見になりました。会場は熱気で溢れていましたねぇ。
まずは前座で登場した地元の「リバーサイド・ジャズバンド」の演奏を楽しみました。このバンドはニューオリンズ系とのことでしたが、バンドマスター?のクラリネットの人が使ってたのはアルバート式のクラリネットみたいでしたね。初めて聞きましたがなかなかいい演奏でした。バンジョーはDoreen's Jazz New OrleansのOrville氏が飛び入り参加。すばらしいバンジョーの音色を楽しませてもらいました。

そして主催者の挨拶等があった後にいよいよメンバーの登場。前後半約2時間の間数々の名曲を聞かせてもらいました。"Queen Clarinet"や"Miss Satchmo"の異名を取るDoreen Ketchinsさんのクラリネットの演奏はすばらしかったですね。びっくりしました。多分そんなに薄くないリードを使われていると思うんですが、その状態であれだけ豊かで楽しく演奏を聞かせられるのはもうすごいです。それだけでも大感動。もちろん歌もすごくよかったですね。"Miss Satchimo"と言われるだけにダミ声での歌でしたが、すごく芯があって心に響く歌声でした。
周りのメンバーもリズムにノリノリで、技術もとてもすごいし、みんなアドリブもものすごくてあっという間に時間が過ぎました。また、このバンドの特徴はお客さんと一体になってコンサートを進めていくとのことで、何曲か合いの手などを事前に練習して会場全体が演奏に参加しました。非常に一体感もありましたね。楽しかったです。

こんな演奏が新潟でしかも無料で聞けたのはとても感動でした。企画してくださった方々に感謝するとともに、ハリケーン「カトリーナ」「リタ」で甚大な被害を被ったアメリカ南部地域の早期の復興を祈りつつ会場を後にしました。

たまにはジャズもいいですね。私自身才能がないのでジャズの演奏は難しいんですが、機会があればまた聞きたいなあと思いました。

新潟では定期的にジャズイベントが行われています。次回は来年1月21日の「第7回新潟ジャズストリート」。時間が取れればぜひ行ってみたいと思います。

参考:
コンサート:ジャズ楽団がやってくる♪ カトリーナ見舞金のお礼に(毎日新聞)
Doreen's Jazz New Orleans @新潟グランドホテル(第○次音楽ブーム!!!)

|

« 東京交響楽団第34回新潟定期演奏会(2005.12.11) | トップページ | ドリコムRSS開始したのですが。。 »

Clarinet」カテゴリの記事

新潟」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

Daaさんこんにちわ。
新潟方面大雪とのことですが大丈夫でしょうか。
東京方面も例年になく寒い毎日です。

ジャズの演奏、堪能されたご様子。
いいですよねぇ。ジャズコードなど難しくて私は
太刀打ちできませんがいつも「ノリ」だけで演奏してます(^^;)血が騒ぐ、といいますか…。
ジャズではありませんが、「ブラスト」が来年、木管楽器を加えて「ブラスト2」として来日します。
既にチケット入手!今から楽しみです。

投稿: 音楽村村長 | 2005.12.14 13:06

村長さん:
どもですー。
新潟方面は大雪ですが、新潟市は例外です(^_^;)今は雪はほとんどありません。まあちょこちょこ雪は降ってますけどね。

私もジャズは吹けないんですよ。。センスがなくってかっちょ悪くなっちゃいます(;_;)

ブラスト来年も来ますか。来年は行こうかなぁ。情報集めてみますね。ありがとうございました。

投稿: Daa | 2005.12.15 12:24

ディキシースタイルのクラリネットは聴いてて楽しいですよね。
アチキは明日のTKWO定期が練習とぶつかって聴けないので、ちーとばかし残念です。

どこかで発散させないといかんな。

投稿: Hory | 2005.12.16 17:45

Horyさん:
前の日は東響のメサイアだったのですが、このJazzと分野は違いますが、2曲の音楽を聴いてかなり元気をもらった気がします。

Horyさんもいい演奏が聞けるといいですね。。

投稿: Daa | 2005.12.16 22:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/793/7597584

この記事へのトラックバック一覧です: Doreen's Jazz New Orleans Concert in Niigata(2005.12.12):

» ハーフノートJAZZ [くま男のブックマーク〜QRコードで携帯サイトにアクセス]
ハーフノートJAZZでジャズを満喫 [続きを読む]

受信: 2005.12.14 16:55

» Doreen's Jazz New Orleans @新潟グランドホテル [第○次音楽ブーム!!!]
今年のニューオリーンズでのハリケーン被害への支援の御礼と 昨年の新潟中越地震のお見舞いのため、 ”Thank You Japan Jazz Concert”が新潟市内のホテルでありました。 会場は超満員、立見の方も多数で大盛況。 ニューオリンズといえば、4年前に観光で行ったことが...... [続きを読む]

受信: 2005.12.15 02:30

« 東京交響楽団第34回新潟定期演奏会(2005.12.11) | トップページ | ドリコムRSS開始したのですが。。 »