« 白山神社 | トップページ | Doreen's Jazz New Orleans Concert in Niigata(2005.12.12) »

東京交響楽団第34回新潟定期演奏会(2005.12.11)

新潟市民芸術文化会館(りゅーとぴあ)で開催された東京交響楽団の第34回新潟定期演奏会に行って来ました。諸事情で2回行けなかったので久々の鑑賞でした。

〜東京交響楽団第34回新潟定期演奏会〜
日時:2005年12月11日17:00〜
会場:新潟市民芸術文化会館(りゅーとぴあ)コンサートホール

曲目:オラトリオ「メサイア」(抜粋)−ヘンデル(プラウト編曲版)
指揮:大友 直人
ソプラノ:森 麻季
アルト:竹本 節子
テノール:マルクス・ブルッチャー
バス:黒木 純
合唱:にいがた東響コーラス
合唱指揮:辻 裕久
コンサートマスター:グレブ・ニキティン

実はメサイアは聞くのは初めてでした。

プラウト編曲版ということでクラリネットが入ってましたね。クラないと思ってたのでちょっと意外でした。楽器編成はフルート2、オーボエ2、クラリネット2、ファゴット2、ホルン2、トランペット2、トロンボーン3、ティンパニ、バイオリンI、バイオリンII、ビオラ、通奏低音(チェロ、コントラバス、チェンバロ)、オルガン、独唱(ソプラノ、アルト、テノール、バス)、混声4部合唱でした。弦の方は歌のソロの際などは半分の人数(バイオリンは3プルト、ビオラは2プルト、チェロ1プルト半、コントラバス1プルト)で演奏してましたね。独唱の方々は指揮者のすぐ前に陣取り、合唱はステージの上に乗りました。そしてチェンバロとポジティブオルガンがステージの真ん中に陣取ったのでかなりステージは狭く感じましたね。

演奏はとっても心に染み入りましたね。特にテノールのブルッチャー氏の声は男の私でも惚れ惚れするいい声でした。聞きほれてしまいました。合唱もかなりいい感じで歌声を響かせていましたし、そしてオケもこの難曲をしっかりとこなしていました。最近ロマン派の曲などを聴くのが多かったのですが、バロックもなかなかやりますね>東響。さすがです。トランペットのアントニオ・マルティ氏のソロもよかったですねぇ。あ、通奏低音も本当によかったです。

あえて苦言を。。といえば、アルトとバスの声がちょっと聞こえづらかったことでしょうか。多分座った席が脇の方だったこともあるとは思うんですけどね。結構低音で歌うこともあってオケに音がつぶされてた気がします。でもこれは音域を考えるとしょうがないかもしれませんね。

クラリネットですがかなり渋い旋律などが多かったですね。いいなぁ、バロック系はなかなか演奏する機会がないので、ぜひ演奏したいなぁと思いつつ聞いてました。

今回のアンケート用紙の裏に来年度の新潟定期の速報が出てました。すでに知ってた内容ではありますが、やはり楽しみですね。こちらについては別記事で。

明日は同じプログラムでサントリーホールで演奏会です。

参考:
ゲオルク・フリードリヒ・ヘンデル:「メサイア」(Gospel in Classical)
東京交響楽団第34回新潟定期演奏会(ordinary life)

|

« 白山神社 | トップページ | Doreen's Jazz New Orleans Concert in Niigata(2005.12.12) »

オーケストラ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

わぁ、いいなあ。Daaさん、「メサイア」演奏会聴いて来られたのですね。私、ホントはこの演奏会に合唱で参加したかった一人なのです。
(練習に通う事に無理があり、断念しましたが。)美貌の歌姫、森麻季さんはいかがでしたか?アルトソロも一部の後半とか美しい部分満載なんですけどねー。
次回はDaaさんも歌ってみる、という企画はいかがでしょう?良いテノールヴォイスが連想されますが♪マジでいかが?

投稿: まきモン | 2005.12.15 12:05

まきモンさん:
出演されたかった話はBlogに書かれてたの見てますよー。

森麻季さんもよかったんですけど、私自身は本文にも書いたようにテノールのブルッチャー氏の声にどきっとしてしまってそちらに気を取られてしまいました(^_^;)

歌は歌いたい気持ちはあるんですけどね、練習に通うの週1回がやはり限度かも(;_;)本番前なんかはほとんど仕事は放棄に近い状態にして練習に行ってますからねぇ。。でもそのうちぜひ歌いたいです!その時はよろしくです。。

投稿: Daa | 2005.12.15 12:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/793/7576976

この記事へのトラックバック一覧です: 東京交響楽団第34回新潟定期演奏会(2005.12.11):

» 東京交響楽団第34回新潟定期演奏会 [ordinary life]
2005.12.11 東京交響楽団第34回新潟定期演奏会会場:新潟市民芸術文化会 [続きを読む]

受信: 2005.12.17 09:45

« 白山神社 | トップページ | Doreen's Jazz New Orleans Concert in Niigata(2005.12.12) »