« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

ソニー製DATレコーダーの販売終了へ

ソニーは携帯型DATレコーダー「TCD-D100」の国内出荷を12月上旬に終了すると発表した。これによって同社の国内におけるDAT製品の出荷は終了することになった。
(ソニー、DATの国内出荷を終了-ITMedia +D Lifestyle)

うわぁ、ついにこんなニュースが(;_;)まあ、周り見回してもDAT使ってる人いないもんなぁ。。

デジタルオーディオテープ レコーダー「TCD-D100」出荷終了のお知らせ(ソニー)

続きを読む "ソニー製DATレコーダーの販売終了へ"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

ココログ重いですねー

最近またココログが重くなりましたねぇ。。表示はともかく、記事の投稿や編集作業は昼間は何とかできるものの、夜になると画面に入るのすらものすごく時間がかかったりエラーになったり。。

しかも、先日「ココログフリー」がリリースされたのですが、そちらはサクサクと行くそうではないですか。まあ使用している人数が全く違うのもあるのかもしれないですけど、ちょっと本気出してアクセス状況改善してくれないとどんどんユーザーが離れていくんじゃないかなぁ。。無料だったらまだ我慢できる部分もあるとは思いますけどココログは有料サービスですからね。

新サービスを次々に打ち出すのもたしかに企業としては大事なことかもしれませんけど、それはシステムが安定してからの話じゃないかな。とにかく早めに手を打って欲しいなぁと思います。

中の人も本当に大変だとは思いますけど、期待してますのでがんばってください!

私の方は今まで通り昼間をメインに更新をしていきます。

20:00追記:
ニフティの古川社長のBlogがこの件で記事更新されましたね。
ココログに対するお叱りの声について

なかなか辛いとは思いますけどがんばってくださいね>中の人

12/2追記:
ココログスタッフからのお知らせにトラックバックスパムについての記事がありますね。
トラックバックスパムとレスポンス対策について(2005.12.1)
そうそう、とりあえず情報提供をしっかりとすることで、ユーザーも理由が分かるしある程度納得出来るんです。まあ「ある程度」ですけどね。TypePadの仕様なのかもしれませんが簡単に類推されるトラックバックアドレスも問題なんじゃないかな。研究中とのことなので期待して。


参考記事:
ココログへの不満、社長がココログで謝罪(ITMediaニュース)
ココログさん、期待していますから(大阪てきとー日記)
ココログ重い(くまきっち日々是感謝)
ココログフリーについての個人的な意見(まとめ)(夢現の漂流)
有料版ココログが重い理由(此処録)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

アクト・クリスマスイルミネーション2005(新潟市青山)

クリックすると大きい写真が見れます

新潟市青山の年末の風物詩、住まいのリフォーム専門店の「アクト」青山スタジオのクリスマスイルミネーションです。高さ15mの本物のもみの木を設置し、周辺も含めたイルミネーションがとてもきれいです。

続きを読む "アクト・クリスマスイルミネーション2005(新潟市青山)"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

にいがたバスiが12月から長潟線も開始!

新潟のバスの運行状況がパソコンや携帯で分かる「にいがたバスi」ですが、12月1日から古町(東堀通六番町)−笹出線−新潟駅南口−長潟−南部営業所線でも運行を開始します。

新潟国道事務所の記者発表記事

冬を前に益々便利になりますね。

現在運行しているのは西小針線松浜線(以上は一部バス停にも運行状況表示あり)、女池線駅南口−曽野木ニュータウン線免許センター線の市内5路線と県内高速バス全路線と一部の県外高速バスです。もう少し拡充するといいんですけどね。今後に期待です。

関連記事:
新潟の高速バスの位置情報が県外高速バスに拡充(2005.09.02)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天候が荒れてきました

最近外の天候が荒れることが多くなりましたね。海鳴りもしてますし、雷もよく鳴ります。いよいよ冬かなぁ。。明日あたり下越地方でも雪の予報も出てるけどどうなんだろう?

そうそう、車のタイヤは先日の日曜日にディーラーで替えてもらってきました。今回割引チケットをもらったので。。ついでに車の無料点検もしてもらってこれで今年の冬も大丈夫かな。
オーケストラで練習する曲の関係でこの冬は長岡に行く頻度が少し減りそうですけど、とにかく安全運転心がけたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長岡交響楽団第44回定期演奏会(11/26)

ゲネプロの画像です

長岡交響楽団の第44回定期演奏会も無事に終了しました。ご来場頂いた方、どうもありがとうございました。

<長岡交響楽団第44回定期演奏会>
日時:2005年11月26日(土) 18:30開演
会場:長岡リリックホールコンサートホール(長岡市)
指揮:磯部 省吾
独奏:西尾 郁子(クラリネット)
曲目:
・歌劇「後宮からの誘拐」序曲 KV.384(Mozart)
・クラリネット協奏曲イ長調 KV.622(Mozart)
・交響曲第3番変ホ長調「英雄」Op.55(Beethoven)

続きを読む "長岡交響楽団第44回定期演奏会(11/26)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レガーロでお昼

ダブルの方のジェラートです

今日は演奏会だというのに長岡に向かう途中で岩室のレガーロに寄りました。

今日は私はいちごヨーグルトのシングルコーンを、相方はフルーツチーズケーキとブルーベリーミルククレープのダブルを食べました。着いたのが昼前だったのでまだ作り立てのジェラートを食べられました(^_^)
いつもそうですけど、レガーロのジェラートはいつ食べてもおいしいですね。

今回はお昼も軽く食べようかということで、前々から気になってましたパニーニを頼みました。

クリックすると大きい写真が見れます

今回は「生ハムパニーニ」を頼みました。バゲットの中に生ハム、チーズ、ルッコラが入ってましてそれを焼いたものです。アツアツでおいしかったです。お昼ごはんにはちょっと少ないかもですけど、ちょっと小腹を満たすのにはいいかと思います。
ちなみに券売機でパニーニは購入出来ますが、作ってくださるのは別棟です。なのでちょっと申し訳なかったですねぇ。。

クリックすると大きい写真が見れます

レガーロの全景を今回撮影しました。田んぼの真ん中にありますが、いつも車でいっぱいなので来る時は午前中がお勧めですよ(^_^)

位置はこちらです。
ジェラッテリア・レガーロ

参考:過去のレガーロ来訪記録
秋のレガーロでジェラートを(2005.10.10)
雨のレガーロ(2005.8.12)
初夏のレガーロ(2005.5.29)
1月のレガーロ(2005.1.9)
晩秋のレガーロ(2004.11.14)
久々にレガーロへ(2004.9.5)
岩室でジェラート(2004.6.13)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

今年もサンタ追跡プロジェクトが

毎年恒例、NORADによるサンタ追跡プロジェクトがあるようですね。

NORAD Tracks Santa 2005

なんか昨年までのサイトに比べてめちゃめちゃかっちょよくなったんですけど。子供の喜ぶサイトになったかもしれませんね。

ちなみにこのサイトはNORAD(北米航空宇宙防衛司令部)が、毎年クリスマスイブの夜に監視機器を使ってサンタクロースの動きを追跡するプロジェクトです。当日は動画なども見れます。

なお、何か疑問に思ってもそれは言っちゃダメですよ(^_-)-☆

昨年の記事

| | コメント (2) | トラックバック (2)

鶏そぼろイタリアン

クリックすると大きい写真が見れます

新潟のファーストフードといえばやっぱり「イタリアン」ですね!!

先日買い物中にちょっと小腹が空いたので久々に「みかづき」でイタリアンを食べました。その際にあったのがこの鶏そぼろイタリアンです。見た目はちょっと。。と思うかもしれませんがこれがまた合うんです!びっくりしました。おいしかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ココログフリー版誕生

今日は朝から半日近くココログのメンテだったので、いよいよTypePadのバージョンアップに倣って携帯電話対応か?!と思ってたら、実は違ったんですね。。フリー版が誕生しました。

ココログの「フリー版」を開始しました(以下「ココログフリー」)。
ココログフリーは、@nifty会員以外でもご利用いただけるココログです。
完全に無料です。
(フリー版、開始しました−お知らせココログ)

ということで、誰でもココログでBlogを作成できるようになりました。作る場合はココログのメインページからどうぞ。
ココログ

続きを読む "ココログフリー版誕生"

| | コメント (2) | トラックバック (3)

新潟三越ライオン像

ライオンはアルビレックスを応援してます

アルビ&サンタモードでお客様を待ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々に呑む

昨日は県内のクラリネット奏者3名と一緒に呑みました。
まあ、打ち合わせついでだったのですが、久々に楽しい時を過ごせました。ただ、吹奏楽な話題が多かったのでオケで吹いてる私は聞き役がメイン。。しょうがないっすな。でも、とても楽しいひと時を過ごせました。

打ち合わせの方も無事に終わりました。いよいよ動き始めそうですし今後に期待ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

国道7号線新潟市万代5丁目歩道橋撤去

新潟市中心部の国道7号線にはいくつか歩道橋があります。そのうち老朽化してきて近くにスクランブル交差点の出来た万代5丁目「流作場五差路」の萬代橋側の歩道橋が24日から撤去されることになりました。

国土交通省新潟国道事務所の告知

24日の朝9時から渡れなくなり、24日から12月1日までの1週間で撤去工事を行うそうです。29日の早朝には国道7号線を一時通行止めにして撤去作業も行うようです。

撤去工事のお知らせ(新潟国道事務所)

あの歩道橋は結構活用してたんですよね。。残念です。でも、撤去により歩道がかなりすっきりとして自転車の路駐も減ると思われるのでかなり歩きやすくなるのかな。少し萬代橋側にスクランブル交差点が出来たことも多いかと思います。

次はいよいよダイエー新潟店とテレコムビルを結ぶ歩道橋になるのかなぁ。ここは真下に万代クロッシングもあるしなぁ。でも、あそこは利用しやすいのでなくさないで欲しいなぁ。

11/28追記:
昨日件の歩道橋の脇を通りました。階段部分が完全撤去されていました。なんか寂しいですねぇ。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新潟空港アクセス道路全通へ

主要地方道新潟村松三川線(県道17号)のうち、R7新々バイパス一日市(ひといち)IC−国道113号線までの新潟空港アクセス道路部分が11月28日(月)14時に全通します。

新潟県新潟土木事務所の告知

現在は一日市ICから一部の区間までしか開通していないので、日本海東北道新潟空港ICから新潟空港に向かう際は途中片側1車線の割と狭い道を通ったりする必要がありました。しかし、今回のアクセス道路の開通で国道113号線まで直結することにより、直接新潟空港に乗り入れることは出来ず、一度国道113号を走ってから空港に入ることにはなりますがかなりアクセスが楽になると思われます。

今回の開通で少し車の流れが変わるでしょうか。今後に期待です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

木管八重奏の練習開始

普段、私はクラリネットをオーケストラで吹いてます。オーケストラも楽しいんですけどやっぱりアンサンブルをやりたい!ということで、今回木管八重奏を組んでみて1回目の練習を行いました。

続きを読む "木管八重奏の練習開始"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

あっぷるぐりむのココナッツアイス

昨日練習の後にファミレスの「あっぷるぐりむ」に寄って雑談をしつつご飯を食べたのですが、その際に頼んだ「ココナッツアイス」です。2人前とのことでしたが、4人でバクバク食べてしまいました。

クリックすると大きな写真が見れます

こんな感じで、蓋がついた状態でやってきました。中身はどうなってるんだろう?

クリックすると大きな写真が見れます

中はバニラアイスでした。ココナッツの果肉入りでしたけど、いい感じで味がマッチしてておいしかったですね。「あっぷるぐりむ」行かれた際はぜひ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

見附市谷信のアイスクリーム

左がピーチ、右がいちごですが見た目あまり違い分からないかも

ついに行ってきました、見附の谷信。ということで寒い中アイス買ってきました。
私はイチゴ、相方はピーチです。味は昔ながらの味で飽きが来ないいい味ですね。

続きを読む "見附市谷信のアイスクリーム"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

JR三条駅



JR三条駅です。三条市内の駅の主役は東三条駅に譲りましたけど、風格のある駅舎は健在です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PGP Desktop 9.0.3の日本語対応

PGPの最新版であるPGP Desktop 9.0.3がリリースされました。
(【速報】PGP Desktop 9.0.3リリース−PGP最新情報)

ということで、相変わらずPGP.comからの公式告知はないのですが、PGP Desktop 9.0.3がリリースされています。主な改善点は「PGP最新情報」にあるので見ていただければと思いますが、下記にキャプチャしたように、日本語版のヘルプやPDFでのマニュアルが添付されたのは大きいですね。

PGP9.0.3日本語版のヘルプの一部

細かいレポートを書くには時間がない(たいてい数日を実験に充てるので)ので、とりあえずクリップボードのファイルを暗号化/署名してみました。

続きを読む "PGP Desktop 9.0.3の日本語対応"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ココログ】1ファイル辺りのアップロードサイズが変更に

11月1日にココログの容量がアップしましたが、その際に出来た「1ファイル辺りのアップロード制限」と「1日辺りのアップロード制限」が今日からサイズが増えました。

1ファイルあたりの最大アップロードサイズ変更について(お知らせココログ)

新しい仕様は以下の通りです。

種別容量最大アップロードサイズ
(1ファイル)
最大アップロードサイズ(1日)
ベーシック2GB 40MB 40MB
プラス5GB 40MB 100MB
プロ10GB 40MB 100MB

1ファイル辺りの最大アップロードサイズが10MB→40MBに、1日辺りの最大アップロードサイズがベーシックのみ20MB→40MBに変更になりました。
大きい写真や画像などがアップロード出来ない!って苦情が殺到したのでしょうか。。とりあえず容量が増えるのはいいことですね。

でも、その前に夜間の重いのを何とかして欲しい!最近またひどくなって来てますね。。中の人がんばれ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

田中屋本店の草大福

田中屋本店の草大福です(^_^)

新潟の和菓子屋、田中屋本店の草大福です。今日のお土産です(^_^)
笹団子で有名な田中屋本店ですが、草大福などのその他の和菓子もとってもおいしいですよー。

田中屋本店

こちらのサイトには「笹だんご物語」のコーナーがあります。笹だんごについての情報はこちらで読むと本当に勉強になりますよ。お勧めです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

Datulaの開発及び配布が停止に

8年間に渡りメールソフトDatulaの開発・販売を行ってきましたが、万止むを得ず、ここに営業を終えることとなりました。長らくのご愛顧をありがとうございました。

有限会社オンシステムズ
(Datula Home Page)

ついにこの日が来てしまいました。。私も愛用していますメール&ニュースの統合ソフトである"Datula"の開発及び販売が終了してしまいました。残念です。

非常に軽快で、使い勝手もよく、PGPなどとの親和性も高かったので愛用してたんですが。。時期を見て他のソフトに乗り換えるかなぁ。。

実は、Becky!なんかはライセンス持ってるんですがどうもしっくり来なくてねぇ。自宅PCにはThunderbirdも入ってるんですが、こちらへも移行する決断が付きません。何とかDatulaのソースをどなたかが引き継いでの開発が続いてくれたりするとうれしいんですけどねぇ。。

他の方の記事:
上級者を中心に一世を風靡したメーラー「Datula」の開発・販売が終了(窓の杜)
老舗のシェアウェアメーラー、Datulaの開発、販売が終了(スラッシュドットジャパン)
Datula の開発・販売が停止(fmemo)
オンシステムズ営業終了(unoの日記)
Datulaがとうとう(nicco::blog)
Datula終了(つД`)(迷走すれども敗走せず)

| | コメント (0) | トラックバック (3)

新潟県内の国道の冬季閉鎖はじまる

こんなニュースを聞くといよいよ冬だなぁと思います。

○【魚沼】冬期間の道路閉鎖について(11月14日現在)

冬の訪れを間近にひかえ、国道352号の福島県境付近は11月14日から冬期閉鎖としました。

県内の国道のトップを切って、魚沼市(旧湯之谷村)の国道352号線の冬季閉鎖が今日からはじまりました。まあまだ沿線の銀山平については奥只見シルバーライン経由でアクセス出来るんですけどね。

これから県境方面を中心に冬季閉鎖になる道路がいくつかあります。お出かけの際にはご注意ください。

道路交通規制情報(新潟県土木部)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005 NIIGATA光のページェントは12月9日から

新潟市の冬の風物詩である「2005 NIIGATA光のページェント」が以下の日程で開催されます。

開催日 2005年12月9日(金)〜2006年1月9日(月・祝)
実施時間 17:00〜24:20
会場:JR新潟駅南口そば「けやき通り」と新潟駅南口広場

今年も200本以上の木にイルミネーションが灯されます。とっても幻想的できれいです(^_^)
楽しみですね。

12/8追記:
主催の新潟市南商工会のサイトに、明日9日の点灯式のことが書かれていました。
新潟市南商工会−イベント案内
点灯セレモニーは18時から、点灯は18:35の予定です。

−−−
参考:
新潟県観光協会の案内
るるぶ.comの記事
2005 NIIGATA光のページェントホームページ(非公式ページ)
NIIGATA光のページェント事務局日記

| | コメント (0) | トラックバック (1)

カーブドッチとやの"Sweet Terrace"のジェラート

柿とカフェオレのダブルです

新潟県立自然科学館向かいのS.H.S内にあるカーブドッチとやの"Sweet Terrace"でジェラートを食べました。

続きを読む "カーブドッチとやの"Sweet Terrace"のジェラート"

| | コメント (3) | トラックバック (1)

朱鷺メッセの展望室が夜間イベントのために貸出されます

新潟市の万代島にある朱鷺メッセの万代島ビル31Fの展望室が、事前申し込みにより夜間有料でイベント等に貸出されることになりました。

朱鷺メッセ展望室の一般貸し出し(新潟県港湾空港局)

とりあえず原則水曜日の18:00〜22:00の貸し出しになりますが、展望室という特性を生かしたいろんなイベントが開催出来そうですね。利用が増えることを期待しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

定期演奏会まであと2週間

我が長岡交響楽団の第44回定期演奏会まであと2週間になりました。いよいよということで、練習にも熱が入っています。

<長岡交響楽団第44回定期演奏会>
日時:2005年11月26日(土) 19:0018:30開演(開演時間間違いです)
会場:長岡リリックホールコンサートホール(長岡市)
指揮:磯部 省吾
独奏:西尾 郁子(クラリネット)
料金:全席自由1,000円(当日券1,200円)
曲目: ・歌劇「後宮からの誘拐」序曲 KV.384(Mozart)
・クラリネット協奏曲イ長調 KV.622(Mozart)
・交響曲第3番変ホ長調「英雄」Op.55(Beethoven)
備考:終演後長岡駅行きの直通臨時バスが出ます。

続きを読む "定期演奏会まであと2週間"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

鼻風邪

先週相方が風邪で高熱が出て会社休んだりしたのですが、私はちょっと頭痛が出た程度で済んだのでよかったなぁと思ってたら、今週入ってから徐々に風邪の症状が。。昨日辺りからは頭がボーっとしたり鼻水が出たり(T_T)鼻水は止まらないのでしょっちゅう鼻をかんでます。

そんな感じなので今日は会社休んで家でゆっくりしてます。何とか治さないとなぁ。。

17:20追記:
1日のんびりしてたら鼻水はあまり出なくなってきました。もうちょっとですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ICT住民参画実証実験(地域SNS)が長岡で実験開始へ

ソーシャルネットワークシステム(SNS)を地域で開設し、住民の交流を進めようという「ICT住民参画実証実験」が新潟県長岡市で12月16日から約2ヶ月間実施されます。

情報通信技術(ICT)を活用した住民参画システム実証実験事業について(長岡市)

まだ申込みは開始してないようですね。インターネットを利用しての地域交流は非常に有効だと私は思ってます。これをきっかけに地域活性化に繋がればと想ってます。

申込みなどについては後ほど告知があるようです。
申し込みはすでに開始されています。詳細はこちらをご覧ください。私もすでに申し込みしました。
ICT住民参画 地域SNS 長岡地域モニター募集(NPO法人ながおか生活情報交流ねっと)

続きを読む "ICT住民参画実証実験(地域SNS)が長岡で実験開始へ"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

GoogleMapsEditorで作成したサイトで位置がきちんと出ない件の対策法

GoogleMapsEditorを用いてGoogleMaps上に位置を表示させるコンテンツを作成することが出来ますが、先日より普通に作成したデータをアップすると位置がずれて表示する現象が出ていました。GoogleGroupでの意見を参考に解決することが出来ましたが、その方法について公開されているものが見当たらなかったので、こちらに記述したいと思います。

続きを読む "GoogleMapsEditorで作成したサイトで位置がきちんと出ない件の対策法"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JAO名古屋大会のCD到着

クリックすると大きい写真が見れます

第33回国際アマチュアオーケストラフェスティバル愛知万博記念名古屋大会」(ふー、長い)のCDが届きました。私の演奏した「英雄の生涯」も入ってます。

どきどきですね。

レポートはこちら参照。
JAO名古屋大会レポート(1)
JAO名古屋大会レポート(2)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いわき日帰りの旅

福島県いわき市に日帰りで行ってきました。相方の出身地であり、義理の親が住んでることもあって機会あるごとに行ってるのですが、日帰りは2度目でした。結果的にはきつかったかなぁ。

続きを読む "いわき日帰りの旅"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新潟市古町「まんがストリート」

新潟市は漫画家の水島新司氏の出身地ということで、古町通り五番町を「まんがストリート」ということにして、水島新司氏のマンガのキャラクターが銅像になって置かれています。

場所はこちらです。
水島新司まんがストリート

いくつか写真に撮ってきました。全部撮ればよかったんですが忘れてました(T_T)

クリックすると大きな写真が見れます

「ドカベン」の主人公、山田太郎です。現在は日本シリーズで札幌華生堂メッツと対決中です。

クリックすると大きな写真が見れます

「小さな巨人」里中です。明訓高校の頃の投球シーンですね。

クリックすると大きな写真が見れます

「野球狂の詩」の水原勇気です。プロ野球初の女性投手(?)です。

この他、「ドカベン」の殿馬と岩鬼、「野球狂の詩」の岩田鉄五郎、「あぶさん」の景浦安武の銅像があります。岩田鉄五郎なんかはヨボヨボ感がすごく出ていてかわいそうなくらいです。。

参考:
古町通5番町 水島新司マンガストリート(ふるまち.どっとプレス)
歩き過ぎて疲れた。(鬱病かいな)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新潟大和のダンシングラビッツ今年も

クリックすると大きい写真が見れます

新潟大和の古町通り側入口脇のショーウインドーに今年も「ダンシングラビッツ」が帰ってきました!

今年も踊ってます(^_^)

今年は赤を基調とした派手目なバックの中5匹のラビットがケルトの服に身を包んで踊ってますよー。古町十字路付近に来られた際はぜひご覧下さいませ。

位置はこちらです。
ダンシングラビッツ

昨年の記事

12/1追記:
新潟大和の新聞折込チラシでは「ダンシングラビット」ではなく、「ダンシングラビッ」となってました。表記修正しました。

12/4追記:
クリックすると大きな写真が見れます

今日も近くを通ったので正面からの写真撮りました(^_^)いつも子供が近くで見てて喜んでますね。

他の方の紹介記事
Dancing Rabbits(散歩 ◆新潟市のあたり)
ダンシングラビットチーム(0801)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

帰り道

毎週オーケストラの練習のために新潟−長岡間を往復しています。行きは時間もないので高速道路を利用していますが、帰りは高速代を浮かすこともあって下道で帰ってます。

続きを読む "帰り道"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

風邪が我が家にも。。

ここ1ヶ月で急に寒くなったせいか、周りにも風邪引きの方が出てきてますが、我が家にも風邪の菌がやってきました。

今週はじめに相方が風邪になってしまい1日に38度の熱が出てしまって2日に会社を休みました。で、私の方は3日の朝に頭痛が出てきて少しボーっとしてきたので、「風邪うつったか?」ということで薬を飲みソリスト合わせだったオケの練習も休んで1日家でゆっくりしていたら何とか体調もよくなりました。いつもは私の方がダメなんですけど何とか今回は風邪ひどくならないで済みそうです。よかった。。

まあこの時期朝晩は本当に冷えますのでみなさん体調管理には充分気をつけてくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新潟県知事公式サイトがBlog化

新潟県のサイトの中にある新潟県知事公式サイト「海彦、山彦、裕彦」がBlogとしてオープンしてます。

新潟県庁|新潟県知事公式ホームページ(海彦、山彦、裕彦)

トラックバックは出来ないようですが、コメントは書けます!(^_^)結構精力的に更新されているようです。写真が中心ですが。。ぜひご覧下さい。私の方は早速Bloglinesにも登録しました(^_^)あとでBlogpeopleにも登録しよっと。

近々メールマガジンも発行されるようです。

ちなみに10月27日の記事に新潟県中越大震災1周年の行事出席の話がありまして、我が長岡交響楽団の写真も掲載されていました。こうやって紹介されるのはうれしいことですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NHK教育「まる得マガジン」に野田幹子さんが講師で出演

NHK教育テレビで放送されている「まる得マガジン」で来週7日からシンガーソングソムリエの野田幹子さんがチーズ講座で講師を勤められます。これは見ないと!!

NHKまる得マガジン「タイプ別にセレクト おいしいチーズ」(NHK出版)

放送時間は以下の通り。


  • 11月7日(月)〜11月17日(木) 21:25〜21:30
  • 再放送:11月8日(火)〜11月18日(金) 14:25〜14:30

月曜〜木曜の計8回の放送です。

テキストですが、今日行った本屋にはありませんでした(T_T)別な本屋で今週中に探しておかないとな。

続きを読む "NHK教育「まる得マガジン」に野田幹子さんが講師で出演"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ココログのディスク大容量化

(遊) あそびや(asobiya)〜★

10GB とはまた思い切りましたね

とあり、慌ててココログのお知らせを見に行きました。

ココログのディスク大容量化について(2005.11.1)

おおおお!容量がめちゃめちゃ増えました!!

続きを読む "ココログのディスク大容量化"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »