« ココログ重いですねー | トップページ | 「新潟県の雪情報」今年もサービス開始 »

ソニー製DATレコーダーの販売終了へ

ソニーは携帯型DATレコーダー「TCD-D100」の国内出荷を12月上旬に終了すると発表した。これによって同社の国内におけるDAT製品の出荷は終了することになった。
(ソニー、DATの国内出荷を終了-ITMedia +D Lifestyle)

うわぁ、ついにこんなニュースが(;_;)まあ、周り見回してもDAT使ってる人いないもんなぁ。。

デジタルオーディオテープ レコーダー「TCD-D100」出荷終了のお知らせ(ソニー)

私がDATを使いはじめたのはかれこれ15年くらい前、大学の友人に誘われてソニー製品を扱う小さい電器店に行ったのがきっかけです。その電器店では「いいものを本当に使ってくれる人に売る」というコンセプトがあったようで、本当によく視聴させてもらい、検討した上でポータブルDATレコーダーを買ったのが最初でした。

その後、修理を何度かした後に1回買い替え、さらに据え置きのDATデッキも買ったものの、両方とも壊れてしまって気がつけばもう7年くらい経つかなぁ。。DATを最初に買った時点でカセットテープは全部処分してしまったので、今は大量のDATテープが自宅には眠ってます。8mmビデオのテープもそうなんだけど(こちらもデッキが壊れて使用出来ず)、結局いい技術も戦いに負けてしまったんですね。。残念です。

誰がDATを殺したかなど、もはや言うまでもあるまい。昨今のように行きすぎた権利主張に対する意識が当時からあれば、こんな面白い技術も死なずに済んだかもしれない。
(誰がDATを殺したか-コデラ ノブログ)

思えば、初期のDATレコーダー(そういえばこれ持ってて高校の部活に寄付したんだった)なんかはサンプリング周波数48kHzと32kHzの2モードのみで、デジタルコピーも自由だったのに、サンプリング周波数44.1kHzのCDと互換性を持たせるようにした際に全てのモードでデジタルコピー1回になったんですよね。当時は特に反対意見も出ずに決まった気がします。これのおかげで使い勝手がかなり悪くなったんですよね。。ライブ音源を自分で録音してどうしてデジタルコピー1回しか許可されないんだろう。。それを思うと、同じデジタルものでも価格の安いMDやシリコンオーディオが普及するのは分かる気がします。

なんかまた時代が一つ終わった気がします。。寂しいなぁ。

12/1追記:
SONYでは、代替?となるリニアPCMレコーダー「PCM-D1」を出してますね。これだと、テープなくてもいいからかなり楽な感じがします。でも、テープを使った保存が出来ないのも複雑ですなぁ。。

参考:
ソニー、DAT製品の国内出荷を終了(スラッシュドットジャパン)
ソニー、DAT製品の国内出荷を終了−12月初旬にレコーダ出荷を停止。テープ販売は継続 (AV Watch)
DATレコーダー、SONY生産終了(アライグマは鳴かない)

|

« ココログ重いですねー | トップページ | 「新潟県の雪情報」今年もサービス開始 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

いつも読ませていただいております。 さて、本日は管理者様へお願いですがございます。DATについてですが、私は大昔からオーディオを楽しんでおりますが、DATだけは使ったことがありません。PCM-501ESでDAT同様の記録はしていました。さて、このほどジャンクのDATを入手し、修理をしましたがテープが1本なくてテストが出来ません。このために、大変恐縮なお願いでございますが、お手持ちの中古テープを何本か安価でお譲りいただければ幸いです。 勝手至極のお願いでございますが、どうぞ宜しくお願い申し上げます。 /埼玉県・オフィス1960/

投稿: office1960 | 2009.09.02 11:18

office1960さん:
古い日記へのコメントありがとうございます。

申し訳ありませんがご提供できるようなテープは持ってないのが現状です。例えばAmazonなどで販売をしているようなので、購入してみてはいかがでしょうか。
http://www.amazon.co.jp/DAT%E3%82%AB%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88-%E8%A8%98%E9%8C%B2%E3%83%A1%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%A2%E3%83%BB%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%97-%E3%82%AB%E3%83%86%E3%82%B4%E3%83%AA%E3%83%BC%E5%88%A5/b?ie=UTF8&node=3478151

投稿: Daa | 2009.09.02 12:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/793/7395294

この記事へのトラックバック一覧です: ソニー製DATレコーダーの販売終了へ:

» DATレコーダー、SONY生産終了 [アライグマは鳴かない]
携帯型DATレコーダー『TCD-D100』が今月をもって出荷終了だそうです。しょぼぼ~ん。(さゆり風) いつかはこうなる運命とも思っていたのですが…。 現在もポータブルDAT(ただし、旧AIWA製)を愛用している身としてはツラい話なのです。 ■SONYの告知「サポート&修理」 ..... [続きを読む]

受信: 2005.12.02 00:46

« ココログ重いですねー | トップページ | 「新潟県の雪情報」今年もサービス開始 »