« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

新潟市の新区名募集開始!

昨日の新聞折込にも入ってたので新潟市民の方々はご存知かと思いますが、今日31日から11月21日までの間、先日決まった新潟市の政令指定都市移行に伴う区割りに基づいて、各区の名称を募集しています。

新潟市の区名案を募集します(新潟市行政区画審議会)

今回は募集資格が


  • 新潟市内にお住まいの方(自治会,コミュニティ協議会,地域審議会等の団体を含む)
  • 新潟市内に通勤または通学している方

とのことで、残念ながら遠方に在住されている方は対象外になります。

今後自分たちの住む地域の名称を決める訳ですので、みなさんぜひ応募しましょう!

応募は昨日の新聞折込に入っていたチラシについているハガキでの申し込みになりますが、E-mailやFAXでの申し込みも可能です。チラシについては市の支所/事務所でも受け取れるということですのでみなさん奮って応募しましょう。私も応募したいと思います。

しかし、名称決めるのは難しいなぁ。。無難な名前に落ち着くかも。

参考:
新潟市3区の区名はこれで決まりだ!をお助けします(e-yot.net)
新潟市8区の名前を(勝手に)考えてみる(niigata-boro.net daily-r)
新潟6区(白根区:仮称)に未来はあるか?(フォトログ☆もうぞ)
5区=新津区?(hirobox)

| | コメント (13) | トラックバック (7)

久々の大掃除

仕事が忙しかったり、オーケストラの演奏会があったりとずっとバタバタバタバタとしてたのでなかなか「暇な日」というのがありませんでした。おかげで家の中がすごい状態になってしまったこともあって、久々の何も予定のない日だった今日は家の中の大掃除をしました。

居間はフローリングの上にカーペットを敷いてるんですが、周りのものをどかしてカーペットもはがしての掃除。ついでに周りのものも整理したりしたのでかなりきれいになりました(^_^)
まあ、またしばらくしたら汚れるんでしょうけど。。

でも、きれいになると気持ちいいですね(^_^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JR新潟支社管内での自動改札対応駅が増える

昨年末から今年初めにかけて新潟駅周辺を中心としたJRの各駅に自動改札が設置されましたが、今年12月から県内及び山形県のいくつかの主要駅でも自動改札が設置されることになりました。

案内(JR東日本新潟支社)

<予定>
○直江津駅…12月1日(木)
○高田駅…12月1日(木)
○鶴岡駅…12月8日(木)
○酒田駅…12月8日(木)
○見附駅…12月15日(木)
○柏崎駅…12月15日(木)
○村上駅…12月20日(火)

ん、主要駅なのに「長岡駅」と「越後湯沢駅」が入ってませんね。どちらも新幹線も停まりますし、在来線の利用も多い駅です。新幹線との絡みもあるのかなぁ。でも、在来線改札を新幹線利用者も通る長岡駅はともかく、別改札になってる越後湯沢駅は可能にしてもいい気もしますが。。

まあとりあえず利用可能駅が増えるのはいいことです。楽しみにしています。

<参考>
新潟支社自動改札化2nd phase(夢現の漂流)
自動改札摩訶不思議(魚青ブログ)
「自動改札の追加」(Racexpの大福帳)
JR新潟支社、管内主要駅にも自動改札機導入(niigata-boro.net daily-r)

| | コメント (6) | トラックバック (2)

北陸自動車道黒埼PAスマートICを利用しました

北陸自動車道の黒埼PAでETC専用のスマートICの社会実験が行われていますが、先日ETCを導入したこともあって23日に初利用しました。

北陸道黒埼PAスマートIC社会実験サイト(新潟国道事務所)
黒埼PAスマートIC社会実験平成18年3月31日まで延長 (新潟市都市整備局土木部土木企画課)

続きを読む "北陸自動車道黒埼PAスマートICを利用しました"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっと仕事が一段落

今年は本当にこの時期忙しかったなぁ。。でも、何とか今日出荷の物件で一段落つきます。

ふぅ。

続きを読む "やっと仕事が一段落"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新潟文化祭2005 メモリアルコンサート(2005.10.23)レポート

新潟県中越大震災から23日でちょうど1年とのことで各地でイベントが開催されましたが、長岡市立劇場大ホールで開催されました「新潟文化祭2005 メモリアルコンサート」に参加して来ましたのでそのレポートです。

続きを読む "新潟文化祭2005 メモリアルコンサート(2005.10.23)レポート"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長岡市北山「ジェラート・コートー」

巨峰とバニラのダブルコーンです

長岡に毎週行ってるのにまだ長岡のジェラート屋開拓してないなぁということで検索して、北山にある「ジェラート・コートー(地図)」に来ました。私は巨峰のシャーベットとバニラのダブル、相方はマロンクリームと抹茶のダブルを食べました。

かなり甘くておいしかったですね(^_^)長岡のジェラートも今後注目しようかなと思ってます。今日はちょっとバタバタと行ったこともあってあまり落ち着けなかったので今度はゆっくりと時間を作っていきたいです。

続きを読む "長岡市北山「ジェラート・コートー」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

揺れました

今地震があったみたいですね。会社の可動棚がガタガタ音を立てたので分かりましたが、立ってたので揺れはあまり感じず。

今回は大きな地震じゃないことを祈るばかり。。

20:52追記:
福島県の中通りと浜通りで震度4だそうですね。(気象庁の地震情報より)

20:57追記:
茨城県鉾田町鉾田市(※)で震度5弱、茨城県や福島県、栃木県、千葉県などで震度4を観測してますね。結構大きな地震でした。。新潟市中心部は震度1とのことです。

10/20追記:
今朝見たニュースで「鉾田市」になってるのを見て「あれ?」と思って調べたら10月11日に合併して市制施行したんですね。公式サイトはこちら。気象庁の発表間違えてるやん。うーむ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

秋の味覚「秋刀魚」が来た

クリックすると大きい写真が見れます

昨日朝飯を食べてからのんびりしてると呼び鈴が。玄関に出てみると宅配便のお兄さんが。手に持っていたのはクール便で送られてきたたくさんのサンマでした。

写真のように氷の海の中にどっさりとサンマが詰まってました。

続きを読む "秋の味覚「秋刀魚」が来た"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新潟の風景

クリックすると大きい写真が見れます

昨日午前中休みだったのですが用事が早く済んだこともあって少し新潟駅近辺を歩きました。その際の写真です。

最初の写真は新潟市の陸の玄関、JR新潟駅です。変わらぬ姿でどんと構えてます。

続きを読む "新潟の風景"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ETC取り付けました

やっとですが、車にETCを取り付けしました。最初に家でETCの話をしてから約1年半、ETCカードを入手してから半年。。長かったです(^_^;)

続きを読む "ETC取り付けました"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

JR西日本筒石駅訪問記

クリックすると大きな写真が見れます

連休初日の10月8日、JR北陸本線にある筒石駅(糸魚川市)に行ってきました。以前からトンネルの中にある駅ということで興味があったこともあります。

続きを読む "JR西日本筒石駅訪問記"

| | コメント (2) | トラックバック (2)

秋のレガーロでジェラートを

キウィがおいしかったぁ

秋も本格的になってきた10月、長岡に昼間行きましたので帰りにまた岩室のレガーロに行ってきました。私はキウィシャーベットとバニラを、相方は抹茶とくるみ入りチョコレートブラウニーのダブルを食べました。

今日はかなり混んでましたねぇ。連休最終日ということもあったかもしれません。でも、おいしいから許す(^_^)やっぱり甘いもの食べると癒されますねぇ。連休最後気持ちをゆったりとして終わることが出来ました。

参考:過去のレガーロ来訪記録
雨のレガーロ(2005.8.12)
初夏のレガーロ(2005.5.29)
1月のレガーロ(2005.1.9)
晩秋のレガーロ(2004.11.14)
久々にレガーロへ(2004.9.5)
岩室でジェラート(2004.6.13)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

道の駅笹川流れ「日本海ソフトクリーム」

写真で見るより青いです

JR桑川駅に併設された道の駅で販売してるソフトクリームです。ソーダ系の味に塩が入っているそうです。日本海の荒波をイメージしたとのことです。結構おいしかったですよー。

道の駅 笹川流れ 夕日会館

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本Blogで紹介した店をGoogleMapsで紹介

本Blogでは私が行ったお店の紹介記事などもありますが、地図で分かればいいなということで、"GoogleMapsEditor"を使ってGoogleMapsにお店情報を出すページを作成しました。

Daa's Memoで取り上げたお店情報

順次修正追加していく予定です。お楽しみに!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新潟市の気象情報サイトがオープン

最近また仕事が忙しくて記事の更新が遅れ気味です。。すみません。

ふと新潟市のサイトを見たら、各地区事務所及び支所で観測した気象情報を公開するサイトが出来ていましたね。

新潟市気象情報サイト

まあ新潟市なドメインでないのはご愛嬌ということで(^_^;)委託してるからしょうがないのかも。

でも、こうやって細かい情報が公開されるのはいいことですね。今後少しずつでも活用していきたいなと思ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »