« au携帯電話での「EZ助手席ナビ」開始 | トップページ | 新潟の高速バスの位置情報が県外高速バスに拡充 »

新潟市の区割り決定

平成19年4月を予定している新潟市の政令指定都市移行に伴う区割りが8月30日の新潟市行政区画審議会で決定しました。

行政区画の編成・区役所の位置(新潟市)

すでに答申案は発表になり、それに基づいた住民説明会も行われていたので、ご存知の結果になりました。

個人的には3区でいわゆる「新潟島」と「万代、鳥屋野方面」が同じ区になったのは残念ですね。。まあ歴史的な経緯(信濃川を挟んで「東新潟」「西新潟」で区別されていた)は考えず、中心部で1つの区にするというのが審議会の方針だったようなのでしょうがない気がします。後は2区、3区と4区との境が日本海東北自動車道になった点でしょうか。。この高速道路、数年前に出来たんですけど、その位置を境界にするのはどうなのかなぁ。。まあ事実住民説明会でもかなり指摘があったようですけど。

答申案と変わった点としては旧中之口村が6区→8区に移った点でしょうか。歴史的な繋がりなどで現巻町などと同じ区になることを希望する住民が多かったというのが最大の理由ですね。しかし、これで6区の人口がかなり少なくなります。。今後どうなるかな。

区役所のとりあえずの位置も決まったので今後は区名の募集になると思います。政令指定都市の移行に向けてもう少しですね。

|

« au携帯電話での「EZ助手席ナビ」開始 | トップページ | 新潟の高速バスの位置情報が県外高速バスに拡充 »

新潟」カテゴリの記事

コメント

白根区(仮称)は、小さすぎます。
人口48000ですよ。平均の半分以下。
それに鉄道はないし、国道8号だって、もう古い。
未来はないね。ほんとに田園都市だ。

投稿: もうぞう | 2005.09.01 20:13

こちら田園都市の1区です、よろしく。ここは阿賀北ということで早々区割りが確定していました。名称は北区かなあ、情緒がなくていやだなあ。

それはそうと、新潟市に合併しても、選挙はまだ新発田市にくっついてます。どうなるんでしょうね。

投稿: はどそん | 2005.09.02 09:34

もうぞうさん:
なんか白根の方はどうなるのかなぁと思ってます。政令指定都市にするのが先決で、その後の街づくりについては後って感じなので。。ちょっと心配ですね。

はどそんさん:
はじめまして。よろしくお願いします。
選挙区は多分今の選挙区を元に区ごとに設定されるかなと思ってます。なので、新潟市もいくつかに分かれるんじゃないかなぁ。。

投稿: Daa | 2005.09.02 10:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/793/5737056

この記事へのトラックバック一覧です: 新潟市の区割り決定:

« au携帯電話での「EZ助手席ナビ」開始 | トップページ | 新潟の高速バスの位置情報が県外高速バスに拡充 »