« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

Yahoo!BB「BBフォン」の相互接続先拡大

ソフトバンクBB株式会社(本社:東京都港区、代表:孫 正義、以下 ソフトバンクBB)は、IP電話サービス『BBフォン』(050番号を利用する個人向け、および法人向けBBフォン)のネットワークと、他社の050番号を用いたIP電話サービスとの相互接続先を拡大します。本年10月1日より順次、相互接続による発信と着信が可能となります。
(ソフトバンクBBのプレスリリースより)

ということで、Yahoo!BBの相互接続先が増えます。

続きを読む "Yahoo!BB「BBフォン」の相互接続先拡大"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

道端に咲く花

クリックすると大きな写真が見れます

通勤途中に咲いていた花です。名前は分からないのですがとてもきれいでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長岡交響楽団震災復興祈念片貝コンサート終了

クリックすると大きな写真が見れます

小千谷市立片貝中学校で開催された「震災復興祈念 長岡交響楽団片貝コンサート」に出演してきました。非常にいい演奏会になりました。

#写真はリハーサル中の風景です。

続きを読む "長岡交響楽団震災復興祈念片貝コンサート終了"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポポロのジェラート

クリックすると大きい写真が見れます

マリンピア日本海そばの「ポポロ」のジェラートを食べてきました。さすがに秋になるとお客さん少ないですね。。あっという間に買えました。

私は「搾りたて牛乳」と「巨峰」のダブルコーンを頼みました。適度な味でおいしかったです。甘すぎない味がいいんですよね。。

クリックすると大きい写真が見れます

松林側にはこのような看板があります。雰囲気が出てていいですね(^_^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

週末は練習日?!

毎週金曜がオーケストラの練習日なこともあって、どうも「週の最後が練習日」みたいな感覚になってます。なので、今日のように木曜日が週の最後の出勤日だと「今日が練習日」と錯覚してしまいます。

さっき電話かかってきたんですが、先方も「今日は定時で帰って練習行くんでしょ?」と言いましたし。向こうも同じですな。

そんな訳で今日は練習は無く会社の人の送別会です。1年ぶりくらいに会社の飲み会に出席するかも。練習は明日ありまして、明後日は小千谷市片貝町でのコンサートです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新潟でのJR"スイカ"デビューは来年1月21日

いよいよ来年1月に新潟でもJR東日本の"Suica"が使えるようになります。

2006年1月21日 新潟エリアにSuicaデビュー!(JR東日本新潟支社)

んー、今年秋頃からの導入という最初の話からはずるずると遅れてきましたね。新潟駅の自動改札機なんかはすでにSuica対応済みだったようなので自動改札のない駅での対応が遅れてるのかなぁ。

でも、これで新潟でもSuicaが使えるということで、JRが便利になりますね。私の持ってるSuicaもこれでやっと生きてきます(^_^;)

| | コメント (3) | トラックバック (3)

会社の拠点間回線変更工事

今日は1日かけて会社の本社−各拠点間のネットワーク回線の変更工事を行いました。いろいろとありましたが無事に完了しました。ふぅ。

続きを読む "会社の拠点間回線変更工事"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

閉店していたツモリレコード店

先日長岡駅前で仕事があった際、少し暇だったので大手通を歩いたのですが、そしたら大手通にあった「ツモリレコード店」のシャッターが降りてるではありませんか。土曜日なのに。。と思ってさっき検索したら閉店してしまったんですね。

「長岡の迷所」でのツモリレコードの紹介記事

ツモリレコード店は我が長岡交響楽団の前団長が社長を務められていたこともあって、長い間オケの事務局にもなってました。私も以前オケの役員をやってたこともあってよくクラシック/ジャズコーナーのある2階に行って作業をしたりCDを聞いたり話をしたり。。と想い出深い場所です。ですので、閉店はものすごいショックです。やはり駅前商店街の衰退に伴う客足の減少に耐えられなかったのでしょうか。。

非常に残念です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

沖縄「ブルーシール」のソフトクリーム

クリックすると大きな画像が見れます

沖縄のアイスクリームショップ「ブルーシール」のソフトクリームです。バニラと紅いものミックスです。新潟三越で行われていた沖縄展で買いました。

2度目でしたがおいしかったですね(^_^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長岡の風景

17日に長岡で仕事がありましたので行ってきました。

その際の写真をいくつか。

続きを読む "長岡の風景"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

10月1日は国勢調査です

来月10月1日は国勢調査の日ですね。今年はちょうど?土曜日の実施です。
国勢調査は今まで何となく調査票に記入してきたけど、サイトを見るといろいろと書かれてて興味深いですね。

みなさん、きちんと調査票は書きましょうね。

国勢調査2005 CENSUS PARKへようこそ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々の大学訪問

Scene from

12日になりますが、仕事で長岡まで車で行き、終了後少し時間が余ったので久々に出身の長岡技術科学大学に行ってきました。その時の様子です。

写真は大学の駐車場から見た風景です。のどか過ぎます(^_^;)
まあ近所に牧場とかあるくらいだからなぁ。。

続きを読む "久々の大学訪問"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Google Blog SearchでPGPを検索

今日出たGoogle Blog Searchについて、先ほど試してみました。

Google Blog Search

続きを読む "Google Blog SearchでPGPを検索"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

片貝まつりの花火を見てきました

クリックすると大きな写真が見れます

毎年9月9日、10日に小千谷市片貝町で開催されている片貝まつりの花火大会を見に行ってきました。約10年ぶりに行ったかなぁ。。

続きを読む "片貝まつりの花火を見てきました"

| | コメント (7) | トラックバック (3)

台風14号の爪あと

クリックすると大きい写真が見れます

台風14号は九州を中心にかなりの被害を及ぼしました。新潟はたいした被害はなかったとのことですが、我が家の前庭(南向き)の朝顔は風のためにほぼ全滅(;_;)葉も茎も一気に枯れてしまいました。

ちょっとショック。

まあ北側の庭に植えてあった朝顔は無事だったのですが。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

auからディスプレイなしの簡単携帯デビュー

auがここに来て次々と新機種やサービスを発表してますねぇ。

KDDI、沖縄セルラーは、auの第3世代携帯電話「CDMA 1X」の新ラインナップとして、シニア層のお客さまにも気軽にご利用頂ける、電話の発着信操作がとても簡単な、通話専用の「簡単ケータイS A101K」(製造: 京セラ株式会社) と、大きな画面と大きなキーで電話やメール、EZwebを簡単にご利用頂けるほか、「安心ナビ」にも対応した「簡単ケータイ A5517T」(製造: 株式会社東芝) を本年10月中旬より全国で順次発売します。これによりシニア層のお客様をはじめ携帯電話の操作が苦手な方にも簡単・便利にご利用いただけるau携帯電話のラインナップが拡充します。
(「CDMA 1X」の新ラインナップとして「簡単ケータイ」を2機種発売−KDDI)

いわゆる「簡単ケータイ」です。

続きを読む "auからディスプレイなしの簡単携帯デビュー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

事故で渋滞

朝バスに乗ったものの国道116号が全然動かない。。

よく見たら浜松町で車が正面衝突したあげく対向車線に転がってました。きっと無理に右折しようとしたんでしょうね。ちょうどパトカーも渋滞に巻き込まれてたりしたので8時前に起きたんでしょうね。

なので8時半始業なのに今バス降りました。あ〜あ。
しかし、交通情報でこの渋滞言わないぞ!おいおい。。頼むよ、道路交通情報センター!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あわただしい1日

クリックすると大きな写真が見れます

昨日4日は、バタバタと1日が過ぎました。でも充実してたかなぁ。。

続きを読む "あわただしい1日"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝顔咲きました

クリックすると大きい写真が見れます

我が家の朝顔、今年は種をまいたのが梅雨明けくらいでしたので咲かないかなぁと心配してましたが、やっと花が咲きました\(^o^)/
今日になって、前庭(南向き)の朝顔も5個程度花が咲いてます。

今日は雨なので露に濡れたのもなかなかいい感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新潟の高速バスの位置情報が県外高速バスに拡充

新潟市を発着する高速バスなどの位置情報を情報提供している新潟国道事務所の"にいがたバス-i"が9月1日より磐越自動車道を走る高速バス及び一部の県外高速バスにも対応しました。

『にいがたバス-i』提供エリアが拡大します−新潟国道事務所

にいがたバス-i

続きを読む "新潟の高速バスの位置情報が県外高速バスに拡充"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新潟市の区割り決定

平成19年4月を予定している新潟市の政令指定都市移行に伴う区割りが8月30日の新潟市行政区画審議会で決定しました。

行政区画の編成・区役所の位置(新潟市)

すでに答申案は発表になり、それに基づいた住民説明会も行われていたので、ご存知の結果になりました。

続きを読む "新潟市の区割り決定"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

au携帯電話での「EZ助手席ナビ」開始

auのCDMA 1X WIN携帯電話向けにカーナビサービスが開始されます。まあ運転中は駄目よということで、助手席の人向けなのですが。

「EZ助手席ナビ」は、カーナビを搭載していない自動車の助手席などにご乗車のお客様が、auの携帯電話1つでお手軽に目的地までナビゲーションすることが可能なサービスです。既に多くのお客様からご好評をいただいている歩行者向けナビゲーションサービス「EZナビウォーク」の技術等をベースに案内機能を自動車向けに最適化することで、自動車の走行中にもナビゲーションサービスのご利用が可能になりました。
(au携帯電話の助手席向けカーナビゲーションサービス「EZ助手席ナビ」の提供について)

24時間157円とのことで、この料金だとちょっと道が分からない時に利用が出来ますね。先日新潟から東京都多摩市にドライブしたのですが、道に迷いかけてしまいちょっと大変でした。でもカーナビ持ってないので「カン」だけでの運転で何とかなったのですが、こういう時にちょこっと使えるカーナビがあるとうれしいですね。

正式サービスに期待しています。

auの助手席向けカーナビゲーションサービス「EZ助手席ナビ」に技術提供開始−ナビタイムジャパン

| | コメント (0) | トラックバック (2)

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »