« いわき市平市街の風景 | トップページ | 近所の子猫 »

沼垂まつりのけんか燈籠

クリックすると大きな写真が見れます

8月16日は沼垂まつりのけんか燈籠の日!ということで、数年ぶりに見に行ってきました。

実は一昨年まで3年ほどですが沼垂に住んでいました。まあアパートに住んでいただけですので地元の祭りに参加することもなかったんですが、今回せっかくなのでけんか燈籠を見に行こう!ということで行きました。到着が少し早かったんですが、逆に来賓席の向かい側の一番道路側という絶好のポジションを確保出来ました。

でも、実はけんか燈籠は左右両側でやったので真ん中にいたら正面では見れず(o_ _)oしょうがないですな。
そんな状況でも、結構近くでも見れとても楽しめました。沼垂四ツ角も賑やかでしたね。

クリックすると大きい写真が見れます

木遣太鼓の様子です。周りでけんか燈籠を盛り上げます。

クリックすると大きい写真が見れます

燈籠は片方は町名などを、もう片方にはこのような絵を各町内ごとに描きます。

クリックすると大きな写真が見れます

合図とともに燈籠を押しあいます。試合前と後には燈籠を回したり地面にたたきつけたり(センターに棒があってそこを叩きます)して気合を入れます。

なかなか楽しめました。よかったぁ。。

沼垂四ツ角での催し終了後は白山神社(沼垂の方です。市役所そばの白山神社とは別)まで行って最後の奉納も見てきました。地元の盛り上がりがとてもよかったですね。

地図はこちらになります。
沼垂まつり喧嘩灯篭

以下のサイトも参考にしてください。
沼垂まつりホームページ
沼垂住人の春夏秋冬
夏を彩る1ページ 沼垂まつり(新潟県新潟市)−新潟を紹介するBlog
沼垂まつり 喧嘩灯篭−新潟みどころナビ

|

« いわき市平市街の風景 | トップページ | 近所の子猫 »

新潟」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

沼垂まつりをご覧いただきありがとうございました。
Daaさん、もしよろしければ来年の沼垂まつりで喧嘩灯篭を担いで見ませんか?

他の町内会はどうか知りませんが、私の町内会は、参加したい人を快く受け入れたいと思っていますので宜しくお願い致します。

投稿: 沼垂の住人 | 2005.08.22 12:43

沼垂の住人さん:
お疲れ様でした。こちらも久々に見て楽しめました。

参加はしてみたい気持ちもありますが。。ちょっと検討させて下さい。募集があるようでしたらご連絡頂けると幸いです。

投稿: Daa | 2005.08.24 10:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/793/5507486

この記事へのトラックバック一覧です: 沼垂まつりのけんか燈籠:

« いわき市平市街の風景 | トップページ | 近所の子猫 »