« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

世界初のAMラジオ等搭載の携帯電話

NTTドコモグループ9社は、世界初となるAM、FM、TVの3バンドに対応したラジオチューナー搭載携帯電話「RADIDEN」(mova)を開発いたしました。
(世界初となるAM、FM、TVの3バンドに対応した「RADIDEN(ラジデン)」を開発−NTTDocomo)

ということで、AM、FM、TV音声の3バンドに対応したラジオ付携帯電話"RADIDEN"がNTTドコモから発売されます。

RADIDEN

私、実は以前いた会社でFMラジオ+特定小電力トランシーバの開発をしたことがありますが、結構無線機+ラジオって難しいんですよね。無線機からのノイズがラジオに悪影響を与えるんですよね。。増してAMラジオはそのノイズの影響が多いので今まではFMのみ対応ばかりだったんですが。。どんな機能使ってるんだろう?気になります。後で詳しく見てみたいと思ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

JAO名古屋大会レポート(2)

JAO名古屋大会レポート(1)からの続きです。

続きを読む "JAO名古屋大会レポート(2)"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

JAO名古屋大会レポート(1)

クリックすると大きな画像が見れます

8月26日から28日まで愛知県名古屋市の愛知県芸術劇場で行われた第33回国際アマチュアオーケストラフェスティバル名古屋大会(JAO名古屋大会)に参加してきました。そのレポートです。

2回に分けて記載します。

続きを読む "JAO名古屋大会レポート(1)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

名古屋から戻ってきました

8月26日〜28日のJAO名古屋大会、そして昨日29日は愛知万博と4日間の旅行が終わりました。ふぅ。

書くのは山のようにあるんですが、徐々に整理して後ほどレポートしたいと思います。取り急ぎ帰宅報告も兼ねて。

|

名古屋着

名古屋に来ました。台風一過で暑いですね。天気もいいです。台風の影響がなくてよかったあ。

朝のラッシュにぶつかってどこも人だらけ。辛いので中部国際空港に行くことにしました。少しのんびりするかな。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

いってきま〜す

050825_222201.jpg

無事「きたぐに」乗れました。寝台で寝ながらまずは米原を目指します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台風が近付いてきているよー(;_;)

いよいよ明後日からJAO名古屋大会です。会社で最近いろいろとありましてあまり精神的にはよくないのですが、楽しみにしてます。

が、台風11号が接近しているではないですか(;_;)

台風情報(気象庁)

んー、24日9時現在の情報では25日の夜に上陸しそうですな。

。。25日夜に新潟出発して名古屋に向かうんですけど(;_;)

どうなるかなぁ。。天気が荒れる中旅行するのは初めてなのでちょっと不安。26日12時までに名古屋駅に着いてれば間に合うんですが。台風がうまく逸れてくれることを祈ってます。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

新潟文化祭メモリアルコンサート(10/23)

あの忘れられない新潟県中越大震災からちょうど1年になる10月23日に長岡で新潟県主催のコンサートが開催されます。

<新潟県中越大震災復興応援チャリティー>
<新潟文化祭メモリアルコンサート>
日時:2005年10月23日(日) 14時開演
会場:長岡市立劇場(新潟県長岡市)大ホール
出演:
 三枝成彰(作曲家)
 長岡交響楽団
 新潟交響楽団
 陸上自衛隊第12音楽隊
入場料:無料ですが整理券が必要です。(後述)

プログラム:
第一部/長岡交響楽団&新潟交響楽団
指揮:磯部省吾
○震災の為のREQUIEM(三枝成彰)
○交響曲第9番ホ短調Op.95「新世界より」から第2楽章(ドヴォルザーク)
○交響詩「フィンランディア」(シベリウス)
−−−
陸上自衛隊第12音楽隊
○ナイルの守り(ケネス・アルフォード)
○日本映像の20世紀(千住明)
○ふるさと(平尾昌晃)
○「ハウルの動く城」より「世界の約束」(木村弓)
○エル・カミーノ・レアル(アルフレッド・リード)
−−−
第二部/作曲家三枝成彰氏によるステージレクチャー
指揮:三枝成彰
○行進曲「威風堂々」第1番(エルガー)を第一部参加者及び一般参加者による大合奏。

プログラムはこんな内容です。

続きを読む "新潟文化祭メモリアルコンサート(10/23)"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

バッタ

050819_215201.jpg

かなり大きかったです(^_^;)
あっぷるぐりむ長岡店駐車場にて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

近所の子猫

クリックすると大きな写真が見れます

我が家の近所にはノラ猫が結構多いです。最近子供も産まれてるんですが、その子猫たちが家の庭にも来て騒いでます。庭にあるスノータイヤの上に乗ってじゃれている子猫の写真を撮りました。

続きを読む "近所の子猫"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

沼垂まつりのけんか燈籠

クリックすると大きな写真が見れます

8月16日は沼垂まつりのけんか燈籠の日!ということで、数年ぶりに見に行ってきました。

続きを読む "沼垂まつりのけんか燈籠"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

いわき市平市街の風景

クリックすると大きな写真が見れます

13日〜15日まで福島県いわき市の相方の実家に行ってきました。
行っている間、少し時間がありましたので平市街を少し歩いて写真を撮ってきました。いくつか公開したいと思います。

最初の写真はJRいわき駅です。鉄道でのいわき市の玄関です。(地図:Mapfan)

続きを読む "いわき市平市街の風景"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蜂の巣

050813_141301.jpg

相方の実家の墓の上にありました。ちょっと怖いですね。そのままにしておきましたが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨のレガーロ

050812_173601.jpg

雨が降ったり止んだりの今日、長岡に向かう途中に寄り道して夕方のレガーロに来ました。中で食べてたら雨がざーっと(T_T)

私は人気の牧場ミルクとオレンヂシャーベットのダブルを食べました。牧場ミルクは濃いですねぇ。いい感じでした。オレンジとの相性もばっちり(^_^)

8月中は休みなく営業するそうです。

参考:過去のレガーロ来訪記録
初夏のレガーロ(2005.5.29)
1月のレガーロ(2005.1.9)
晩秋のレガーロ(2004.11.14)
久々にレガーロへ(2004.9.5)
岩室でジェラート(2004.6.13)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハイウェイカード使用停止へ

●平成17年9月15日(木)24時をもってハイカの販売を終了させていただきます。
●平成18年4月1日(土)0時から再発行ハイカを含む全てのハイカの利用を停止させていただきます。
(ハイウェイカードの廃止について−日本道路公団)

ということで、後1ヵ月後の9月15日でハイウェイカードの販売が停止されるそうです。

うーん、日頃ハイウェイカードを使ってる身としては非常に辛いです(T_T)
ETCは実はカード申込みしてるんですが、一向に来ないんです。なのでなかなかETCにも切り替えが出来ないでいます。
8/17追記:昨日家の中掃除してたら届いていたETCカードが出てきました(^_^;)駄目ですなぁ。。
でも、これで安心して端末の購入が出来ます。

まあ、ETCに切り替えさせたいのは分からないでもないけど、ちょっと急な話じゃないかい?うーむ。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

会社でもらったお中元の品

ヱビスビールと水羊羹です

今日会社でもらったものです。
うちの会社では会社宛に届いたお中元をお盆前最後の営業日に、御歳暮は年末最後の日に抽選で選んで全員で山分けします(空クジなし)。
抽選なので、いいものが来たり物足りないものだったりしますが、今年はどうやら久々に当りだったようです(^_^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新潟まつりの花火鑑賞

新潟花火その3

毎年8月9日は恒例の新潟まつりの花火の日!ということで見てきました。

続きを読む "新潟まつりの花火鑑賞"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

佐渡おけさ

050808_191601.jpg

古町通り七番町では佐渡おけさも踊ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大民謡流しもうすぐ開始

050808_185901.jpg

始まりますよ〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クラリネットの消音器

クラリネットは閉管構造ということもあって、いわゆる「サイレントブラス」のような消音機能は使えないとされてます。そうなると自宅でクラリネットを吹けば近所迷惑に。。ということでお悩みになっている方が多かったと思いますが、先日購入した「クラリパッチ」に付属していた「clarimute」を付けることでそんな悩みも解決です!

続きを読む "クラリネットの消音器"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

クラリパッチ買いました

claripatch

先日の2005国際クラリネットフェストTAMA東京で噂の「クラリパッチ」を購入してしまいました。

claripatch

マウスピースとリードの間にこれを挟むことにより、リードの厚みの感じ方を変化させ、マウスピースや吹き方を変えずにいろんな種類のリードを吹くことが出来るというものです。

続きを読む "クラリパッチ買いました"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏に負けずに咲く朝顔

朝顔

隣りの家の朝顔です(^_^;)

朝から猛暑が続きますががんばって毎朝花が咲いています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東北インテリジェント通信のPHSがサービス停止へ

PHSのアステルグループの中で最後までがんばっていた東北インテリジェント通信のPHSサービス(旧アステル東北)が7月28日で新規受付停止、来年下期を目処にサービス終了するとのことです。

「アステルPHS電話サービス」新規申込の受付終了について

ついに来たかという感じですね。

続きを読む "東北インテリジェント通信のPHSがサービス停止へ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イエローマスタード新潟版

イエローマスタード新潟版の表紙です

今日たまたま行ったNTT新潟支店でもらいました。「タウンページから生まれた新携帯情報マガジン」というコンセプトのフリーマガジンですね。NTT信越電話帳が発行しています。

続きを読む "イエローマスタード新潟版"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

長岡花火情報

今日、明日は長岡の花火ですね。私は今年も仕事でいけませんが(;_;)
この2日間、1日2万発、3尺玉が1日2発にナイアガラが2回ととても見所たっぷりです。


この2日間、非常に混雑したりして大変だと思いますので、花火関係の情報をまとめて。他に情報がありましたらコメントぜひお願いします。

−−
長岡まつり協議会(PC)
同携帯サイト
こちらで順次最新情報が更新されていきます。

会場案内図(PDF)

国土交通省 長岡国道事務所
道路情報はこちらから。

駐車場ですが、今年は国営越後丘陵公園を開放して、花火会場までシャトルバスを運行します。会場付近の駐車場は入れないと思ってた方がいいので、車で来られる方はこちらを利用されると便利です。半端じゃなく混みます。(実は以前花火会場から徒歩1分のところに住んでたので状況よく分かります)

長岡花火ブログ
長岡花火に関する各種情報をまとめてます。非常に情報が多いです。

−−
会場に行けない方はこちらからリアルタイムに見れます。

NTT DocomoのFOMA向け
FOMAのテレビ電話機能で花火をリアルタイムにご覧頂けます。情報料は無料ですが通話料がかかります。

NHK BS ハイビジョン
3日のみですが、BSハイビジョンの鮮明な画像で3尺玉の打ち上げなどを生中継します。

今年は他にネット中継はないのかな?

8/3追記:
NBTVブロードバンドテレビで後日映像が公開されるようですね。リアルタイムではないのが残念ですがしょうがないか。

また、「フォトログ☆もうぞ」より
35Km離れているので、よく撮れませんでしたが
ということでなんと旧月潟村からも見えるようですね。昔長岡技術科学大学の学生宿舎にいたころ約8km離れた宿舎から見てますけど、それでもかなり小さかったですもんね。まあ三尺玉の衝撃は来ましたけど。。

| | コメント (2) | トラックバック (3)

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »