« JAO名古屋大会レポート(2) | トップページ | au携帯電話での「EZ助手席ナビ」開始 »

世界初のAMラジオ等搭載の携帯電話

NTTドコモグループ9社は、世界初となるAM、FM、TVの3バンドに対応したラジオチューナー搭載携帯電話「RADIDEN」(mova)を開発いたしました。
(世界初となるAM、FM、TVの3バンドに対応した「RADIDEN(ラジデン)」を開発−NTTDocomo)

ということで、AM、FM、TV音声の3バンドに対応したラジオ付携帯電話"RADIDEN"がNTTドコモから発売されます。

RADIDEN

私、実は以前いた会社でFMラジオ+特定小電力トランシーバの開発をしたことがありますが、結構無線機+ラジオって難しいんですよね。無線機からのノイズがラジオに悪影響を与えるんですよね。。増してAMラジオはそのノイズの影響が多いので今まではFMのみ対応ばかりだったんですが。。どんな機能使ってるんだろう?気になります。後で詳しく見てみたいと思ってます。

|

« JAO名古屋大会レポート(2) | トップページ | au携帯電話での「EZ助手席ナビ」開始 »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/793/5720973

この記事へのトラックバック一覧です: 世界初のAMラジオ等搭載の携帯電話:

» 『ついに登場!AMラジオ付き携帯電話』 [さにぼー@いかんべblog]
◆AMラジオファンには嬉しいニュースが・・・!!AMの聞ける携帯電話が、NTTドコモから10月に発売される。  ⇒ RADIDEN(NTT DoCoMo)  でも、FOMAではなく“mova”なんですね(>_ [続きを読む]

受信: 2005.09.04 23:00

« JAO名古屋大会レポート(2) | トップページ | au携帯電話での「EZ助手席ナビ」開始 »